水族館の飼育係

レス20
(トピ主0

趣味・教育・教養

あき

動物飼育が好きな娘が 水族館の飼育係りにあこがれています
どのような進路をたどればいいのか 御分かりなる方
教えていただけると助かります

あわせて どのような技術をマスターしていけばいいかも
お願いいたします

娘は現在小学校2年生です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門学校

生物学、環境学も含めた動物の専門学校が有りますよ。大学ならば海洋生物学とかでしょうね。

• アドベンチャーワールド動物学院

和歌山県にあります。
    友達が通っていて、パンダが大好きな子だったんですが、パンダ科が無いからレッサーパンダ科だったと言っていました。
    なので水で暮らす生き物だけではなく、いろんな動物の勉強をするみたいです。

私も娘にそこで勉強させたかったんですが、年齢制限があり、入学年齢はたしか20未満だったと思います。なので大学卒業してから、とかはだめなので諦めました。今は獣医師になるべく猛勉強中で、将来は動物園とかで働きたいな〜と言っています。場所は、いろんな珍しい動物も研究できるということでオーストラリアを希望しています。

• 同業者です

狭き門なので、たくさん勉強してまずは、名門の水産大学か海洋学科などに入りましょう。
    専門学校は論外ですね…。あと高校の海洋水産科から…という道もありますが、大学と違い、偏差値の低い高校が多いのでかなり狭き門です。
    で、対イルカの素養やパフォーマンス性なども見られます。

• 水族館の飼育係は

まず、募集自体がそんなにありません。ほとんどが非正規雇用で、長くは勤務できません。今も検索してみたら、飼育員を募集しているところがたまたまありますけど、嘱託で、更新しても最大5年。高卒以上、潜水士資格が必要とあります。しかも採用には年齢制限があり、ごく若い一時期しかできないことがわかります。

• 就職課にあったわ。

私は東京の私立大学出身です(一流と世間では言われている)。

就活していた時にありました、水族館の飼育係りの募集。
    うちの大学は文系・理系しかなくて
    水産系?とか農学系はなかったのですが・・・。

募集要項にはどの学部でも可。
    必須条件→「泳げること」

だったんですよね。今はどうなんだろう?
    ちなみにここは千葉県の某シーワールドでした。

やっぱり泳げることが必須条件なんだなぁって
    凄く印象に残っていたので。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 素敵!

新 13歳のハローワーク 村上龍の本がいろいろな職業について詳しくわかりやすく載っています。これは大人が読んでも素晴らしい内容です。一冊あると便利ですよ。

• 友人が何人か飼育員

特別これといった感じでないのが難しいですね。
    ・動物の管理飼育関係の専門学校に行く。
    動物関係の仕事がしたい!で調べるとそういう専門学校が出てきます。今検索してみたら、アクアリストとか水族館職員、という項目もありましたのでそこで学ぶ。友人にそこの卒業生がいて新潟のほうの水族館でイルカの調教やってるみたいです。
    ただ、水族館自体数が限られていて求人もとても少ないそうですので、たくさんの水族館に通って飼育員さんと仲良くなり、人脈を広げておくのもありかも。

違うアプローチを考えると、獣医師さんや医者になる。獣医師も水生動物の獣医師とかなら水族館に重用されそう。医者はアニマルセラピーを志し、イルカでのセラピーを研究したりするといいかも。非常勤の石なんかやって水族館の職員の空きが出たら就職する、と。

私もとても憧れたものです。水族館は大好きです。将来お嬢様の世話した魚たちの泳ぐ水族館にぜひ行きたいです。

• 水産科のある高校とか

水族館がある地域なら、近くの高校から就職できるような枠があったりします。そういう高校を調べて入るのが近道ではないでしょうか。

どのような技術、とのことですが、そういう高校ならそれなりの勉強のカリキュラムがありますし、就職してから研修として教育されるので心配ないかと思います。

私の住んでいる地域にも水族館があり、若い女性が生き生きと働いている姿を見ます。
    きつい仕事でしょうが、やりがいがあると思います。応援してます。

• 四年制大学

大学で、獣医学部、生命・環境学部などで学ばれるのが有利でしょう。
    それら学部がある大学や、各学部の詳細はお調べください。

また、娘さんが就職する頃はどうか分かりませんが、私が若かりし頃は飼育員は女性はなかなかなれず、なれても簡単な作業とふれあいコーナーくらいしか任されない状態でした。
    長く続けたり、結婚や子育てを挟んでも続けていけるようにしなければ、雇うほうも雇いたくないものなので、高いスキルを身に着けられるようにしたほうが良いと思います。

今は動物が好きで飼育員をと思っていても、狭き門でもあり現実を知るとなかなか難しいでしょうから、動物に関わる仕事は他にもあるということを紹介でき、それになるにはどうすれば良いのか導ける知識が親にあると、夢を見失って迷うことが減って良いかも。

• 水産学部などの大学へ

水族館に勤務している知人がいないので、的確なアドバイスはできませんが…

私の夫は釣り好きが高じて、大学へ進学し水産学部で学んだそうです。
    大学の卒業生には水族館へ就職した人が何人かいたそうですよ。
    ちなみに夫はまったく魚と関係ない鶏肉の生産会社へ入社しました(笑)

お住まいの近くに、バックヤード見学をしている水族館などありませんか?
    私は東京に住んでいますが、関東にある新江の島水族館では、定期的にバックヤード見学会や、水族館お泊り会(夜間に活動する生物の観察会)などやっています。
    水族館の職員に話しかけてみてもいいと思いますよ。
    水族館のツイッターなどをフォローして、情報を得るのもおすすめです。

水族館で働く、といっても、いろいろな職業があると思います。
    経営面の運営、生物の医師、広報、アトラクションのパフォーマーなどなど。
    飼育係も魅力的でしょうが、もっと興味を引かれるものが見つかるかもしれません。
    水族館へ通って、なにがしたいのかじっくり考えながら、進路が固まるといいですね。
    私も水族館大好きなので応援しています。

• 私なら

獣医師を勧めますね。

娘は動物園のお姉さんになるのが夢なんですが、、、
    獣医師になった方が、健康管理だけでなく生き物のいろんなことに携われると思いますので、動物のお医者さんにまずなったら?と言ってます。

• アメリカの例ですが

大学で生物学、海洋学など学び、水族館で実習をやるか、またはボランティアになって就職の糸口をつかむ。生き物の管理で終わらず、水族館内でそれぞれの生物の専門家になるなら大学院まで。博士もいますよ。みなさん、ダイビングはできるようです。こちらは年齢制限はありません。水族館自体がそれほど数がないので就職の競争率は高いと思いますが、頑張って下さい。

• 水族館への就職を目指した学生からの情報によると・・・

関連分野の大学で働いています。

この10年くらいの水族館への就職の傾向は(学生からの情報では)、
    海獣の飼育なら獣医師の免許を持っていないと無い
    イルカトレーナーなどなら専門学校
    魚類の飼育なら水産学部や魚類や海洋生物・生態系の学科や研究室がある大学
    研究も行うような水族館なら大学院卒
    という感じです。

十数年後のことはわかりませんが、現在はかなりの狭き門で、多くが非正規雇用で薄給です。

水族館を目指す大学生の多くは、水族館でアルバイト、水族館の研修に参加、自宅で水槽を管理したりしています。
    そのように熱心に行動する学生を差し置いて、そういった経験が無い学生が正規の内定を頂いたこともあります(その後辞退しました)。その学生は海流や海水循環や気候変動などを研究する研究室出身でした。

水族館の就職に必要な技術は潜水士の資格と潜水経験、学芸員資格の有無は関係ないようです。

水族館はただ魚を世話するだけではなく、どのように展示し、お客さんにその魚の生態や魅力をどう伝えるかが重要で、コミュニケーション能力や企画力、そして魚の体調を見極める観察力が問われるのだと思います。

• 娘がドルフィントレーナーです

高校卒業後、2年間専門学校に行きました。若い頃しか続けられない事を見越し、将来も海の仕事ができるよう、必要となりそうな資格を片っ端から取得しました。軽トラを想定して免許はMT。1級小型船舶、潜水士、AWO(ダイビング)その他にも動物関係や救命措置の資格…とにかくお金がかかりました。(うちは奨学金です)

専門学校は論外とおっしゃる方がいますが、全国の水族館職員の半数は専門卒だと思います。大学は学芸員資格が取得できるのが魅力。どちらにしても、運がなければ就職は難しいので、少しでも早くから行動を起こした方が良いと思います。日本全国の水族館に、娘の同級生や先輩後輩がいますよ。

あと、ビックリするくらいお給料は安いです。拘束時間は10時間以上ですが、残業はつかないし、まとまった休暇も取れません。手はガサガサ、肌や髪は海水と日焼けでボロボロ。夏と冬で体重が5キロ変わるし、本当に重労働ですので、よっぽど好きじゃなければ続かないです。

小学生のうちにできる事は、水泳を頑張る事くらいかな。コスプレで水槽に潜るダイバーも飼育員ですよ。

娘は幼稚園の頃からの夢でした。お嬢さんの夢も叶うといいですね。

• 水産学部

弟が水族館に勤めてます。

国公立の水産学部を卒業後、一年ほど契約で勤務しながら、全国の水族館の採用試験を受けまくり、やっと決まったようです。
    募集が少ないので、採用試験には希望者が殺到するようです。

それと、水槽に潜らないといけないので、ダイビングのライセンスも必須でしょうね。

• 大学であれば

国立ならば東京海洋大、三重大学。
    私立なら東海大学、日本大学、近畿大学などが良いのでは?

• 水族館勤務希望なら

東京動物専門学校はいかがでしょうか?
    TVにも何回か出たことのある有名な学校です。
    こちらの学校卒業生の中にも、水族館勤務の方は大勢います。

高校卒業後にうちの娘も入学しました。(看護師コースですが)
    水族館を希望されるのであれば、潜水士の資格とボイラーなどの資格を
    取ることになると思います。

こちらの学校はたくさんの動物を飼っていて、昨年まではアシカなども飼育していました
    (急死してしまって、現在は残念ながらいません)
    就職率90%以上の学校なので進路には困らないと思います。
    ただ、かなり厳しいので必死にならないと卒業は難しいです。

HPもありますし、9月には学校祭もあるので見学することも可能です。
    全国から、飼育員希望、看護師希望、トリマー希望の子が集まっている学校です。

泳げた方がいいと思いますので、小学2年生ならスイミングスクールにいまから通っておくと
    いいかもしれませんね。
    うちの娘も、小さいころから動物を助ける仕事がしたいといって夢をかなえました。
    夢がかなうといいですね。親御さんは夢のためにしっかり貯蓄してくださいね。

• 水族館は細い門なので

水族館は細い門なので、個人的には獣医学部に誘導したいですね。
    ちなみに某有名水族館の館長の子供が農学部でした。

• これだけ沢山の人がアドバイスしているのに

お礼の一つも言えないようでは、お子さんの躾も出来ているか不安になりますね。
    聞くだけ聞いてそれっきりって・・・
    まずは親御さんが常識から勉強なされたら?

• 私も米国からですが

水族館に高校生を対象としたプログラムがあります(館内の教育部から)。日本にもそういったもの、ありますよね?まずはそこから水族館のお仕事などに親しみを持つのがいいと思います。

あっ、でもこのトピ去年の5月付か。