• ホーム
  • 話題
  • 同じ思いをしている方いらっしゃいませんか

同じ思いをしている方いらっしゃいませんか

レス55
(トピ主2

生活・身近な話題

なみ

私は自分で人生の目標を持ち、
理想通りの職業に就き、
理想通りの給料や貯金を手にし、
理想通りの相手と結婚をしました。

それまでには努力もしましたし
信念を持ち続けました。
挫折しても絶対諦めませんでした。

他の人から見れば今では「勝ち組」と呼ばれる部類かもしれません。
でもそれに対する妬み、いいかげんにしてほしいです。

妬んでくる人を哀れに思います。
自分が勝ち組、相手が負け組だと思っているからではありません。
自分次第でどうにでもできるはずだった人生をのんきに生きてきた人が、
信念を持ち続けてやり遂げた私を妬むからです。

のんきに生きていればのんきな将来しか待っていない、
そんなことにもいまだに気付いていないからです。

同じ思いをしている方、いらっしゃるかと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 能力の差もあると思いますが

主さんみたいな人が羨ましいです。
    だからといって、表だって妬んだりしませんが。

私はどんなに努力をしても、それほど理想通りに生きてはこられませんでした。
    まあそこそこ好きな職業につき、好きな人と結婚できましたけどね。

だから、素直に羨ましいなって思います。

でも、自信があるからなのか、トピ文がとてもトゲトゲしいのが残念です。
    とても人がうらやむような ”理想的な性格” はしてらっしゃらないのですね。

どのような形で、あなたを妬んでいるのかその人は分かりませんけど、
    経歴やお住まいの様子と、性格や人柄が、あまり一致しないから言われているのでは?

本当にステキな人だったら、「ああ、あの人なら当然よね〜」って、なると思うんだけどねぇ。

• わかります!

私の場合は家庭環境がアレだったもので、マイナスからのスタートでした。
    みんなが持っているものをいろいろ持っておらず、悔しさ恥ずかしさをバネに頑張ってきました。

気がついたら、同じく職業、学力、給料、結婚相手、ライフスタイル、子供と、全てかなりプラスに転じており、平均をはるかに超えています。
    私の場合はぶっちゃけてしまうと、たまたま容姿も良かったので、今の人生に不満はありません。

でも油断もしていません。さらに自分の可能性を広げたいと、職業において新たなチャレンジをしています。

で、話を戻しますが、私も妬まれます。
    過去の賜物で、私の思考はかなりポジティブで、行動力も高く、信念も強いです。
    なので、そのマインドで人と話すと、「勝ち組だからって、上から目線」と言われてしまいます。
    なので、自分が持っているもの(財力や結婚相手の詳細など)を隠していた時期もあります。そしたら今度は「負け組のくせに、上から目線」と言われてしまう。
    でも、周りに合わせてレベルを下げるなんてアホらしい。
    そういう人には適当に合わせておいて、気が合う人たちと切磋琢磨を続けます。

• 感謝は??

主よ!ギスギスしてますな〜

でも、あなたのそのポジションは 自分の力だけかしら?

目標を持ちたくとも 持てない環境の人間もたくさんいるの
    他人を蔑み哀れんでいる余裕があるのなら、感謝をすれば??

私もね 「いいな 憧れる」といわれる職業にいます
    資産もあるので子供へは、充分な教育も選択も可能です

すべては、努力と運と親や周囲のお陰だと思ってます
    そして何より「勝ち組」とは思ってません いつなんどき何があるか分からない

ねたみ?気にならないですけど
    そもそも、同じポジションにいないし 私の耳まで届かない

そう!トピ主 抜き出たらいいよ
    高く高く上を目指すの そしたら聞こえてこないから(笑)

• 気持ちは分かる

努力で結果を出しただけですよね。

機会は平等ですが結果は平等ではないですからね。妬む人もいるでしょう。

• 妬むのがよくない

私は逆に、頑張ってこなかった人なのですけど、それなりに生きているのに満足しています。
    貯金だけはちゃんとして早々にリタイアしたので、底辺の生活は自業自得です。
    だから頑張っている人は尊敬するだけです。

いずれにせよ、自分で選んだ道を納得せずに生きているのはつらいですよね。
    妬む人はかわいそうなんだと思うようにしましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 立派ですね

>私は自分で人生の目標を持ち、
    >理想通りの職業に就き、
    >理想通りの給料や貯金を手にし、
    >理想通りの相手と結婚をしました。

>それまでには努力もしましたし
    >信念を持ち続けました。
    >挫折しても絶対諦めませんでした。

立派ですね。

>でもそれに対する妬み、いいかげんにしてほしいです。

私は、妬んではいませんよ。

何故なら、こうしかなれない自分がいたからです。

でも、

>のんきに生きていればのんきな将来しか待っていない、
    >そんなことにもいまだに気付いていないからです。

かも知れませんが、やれるうちは、やっていこうと思っています。

>同じ思いをしている方、いらっしゃるかと思います。

ではなくて、すみません。

• 妬み嫉みはだめだよね・・・でも・・・

妬みを言う人の人生について
    「のんきに生きていればのんきな将来しか待ってない」
    「そんなことにもいまだに気付いていないからです」
    と言うのは、のんきに生きている人全ての人に、
    当てはまる事ではないと思うよ。

『ああ・・・この人、意思強いんだな。頑張ってきたんだなぁ・・偉いな』
    ・・・と思って読んでたんだけど、最後の2行読んで、ガックリだわ。

私は、のんきに生きてきて、
    のんきに家庭を築いて、
    のんきに今を過ごしてますけど、
    他人を妬んだりした事ないですからね。

もし貴女が逆な立場になったら、
    今貴女を妬んでいる人と同じ事する人間に見えてしまいました。

人は人。自分は自分。
    今まで信念を持ってきたなら、
    そういう輩にも、信念を持って無視し続ける位の強さを持ちましょう。

ほっときゃいいんです。
    のんきな私で、のんきな今を歩んでいる私ならそうします。

• 目に見える他人の努力はほんの一部

歳を取ると本当に実感します。
    他人がその影で何にどれだけ努力したのか、挫折したのか、はたからみてうかがい知れる物ではありません。
    そして自分はただ生まれと機会に恵まれただであったと。

他人の努力を笑う者は、ただの傲慢でしかありません。

自分以上の努力をしても恵まれない人の多さを知ると世界の広さに対して自ずと首が垂れます。

また最近ではこうも思います、自分がこんなに努力したと他人に言える人は本当の努力と悔しさなんて知らない人だと。
    うらやましがられる内が華ですよ。
    楽しんだらいかがですか?

• 半分同じ

私は努力もしましたが、主さんと違い妥協もしました。
    自分の器は広げず、それでも最大限の所を見定めて
    自分の幸福感を追求して、その通りにのんきに幸せです。

こうして楽しんでいるのだから
    他人には放っておいて欲しいですが、何か言われても哀れも感じません。
    人生設計をしない人達に色々言われたくありません。
    と、日々思っています。

• 万事塞翁が馬

私は40代です。

人生に五つの目標を持ち、今は一つ目がクリアしたところです。

二つ目は近隣に趣味の家を持つこと、
    三つ目は別荘を持つこと(小さいのですよ)
    四つ目は個人資産一億円越え
    ※これらは近いうちに同時期にクリアできます。

五つ目は人のためのNPO法人の設立なんですけど、これが一番難しい。

私も自分の「こうなりたい」に妥協はないし、決して諦めません。
    20代の頃は、人の力を借りて自分の理想を実現しようとしましたが、今では自分の努力でなしえるから価値があり、自由も手に入ると考えています。
    若くて健康なのに、最大限の努力をせず、現状に不満ばかり言う人を残念にも思うし、目標も達成する術もわからないんだろうな、と考えると不幸にも感じます。

でも、人生万事塞翁が馬・・人生なんて最後死ぬときでないと成功したか、満足だったかは分からない・・これも持論です。

• 全能感が妬まれる

私も「自分で人生の目標を持ち、理想通りの職業に就き、理想通りの給料や貯金を手にし、理想通りの相手と結婚をした」のは、トピ主さまと同じです。

でも、自分次第で人生はどうにでもできるとは、まったく思いません。
    本当に運良く環境に恵まれた者でなければ、努力も、信念をもち続けることも、挫折をのりこえることもできないのだと感じるからです。
    トピ主さまや私がいかに逆境をはねのけてきた自負があるにせよ、それができるだけの体力がそなわっていたこと自体、とても運が良いことなんですよ。
    そう思って過ごしていると、妬まれることも少ないように思います。

達成した内容ももちろんですが、”やれば何でもできるのだ”という全能感が、妬まれる素因なのかも知れませんね。

• 残酷ですね…

突然「あなた、余命は1か月ですよ」と言われたと想像してみてください。
    自分ではどうにもできない、健康な人がうらやましい、どうやって気持ちの整理をつけようか…と苦しいと思います。

そんな時に
    「私は努力して健康を保ってきました。食生活も運動も完璧にやり遂げてきたので、病気なんかするはずがありません。余命わずかって、今までどんな生活してきたんでしょう。妬まないでくださいね。不摂生に生きてきた人には不摂生な未来しか待っていない、そんなことにも気付かないんですね」

と言われたら、どんな気持ちがしますか。

トピ主さんの残酷さは、自分と同じだけ努力をすれば、他人も自分と同等の幸せが得られたはずという思い込みです。

あなたが自分の努力の賜物だと思っている状況は、認めにくいかもしれませんが「たまたまラッキーだった」から保持できているのです。そのラッキーは今後、崩れることが容易に起こり得ます。

健康にいくら気遣っても思いがけず病気をするように、努力をいくら重ねても転落することだってあります。

あなたの価値観は浅はかで、残酷です。そういう意味では、人として負け組です。

• タイムリーに同感

ちょうど似たことを考えていました。(少し違うかな?)

私は周りが留学だ、海外旅行だ、新車だと浮かれている間、ずっと働き続けてきました。
    連れ合いが復学した時も、一家の稼ぎ手として家族を養いました。
    でもこれは私が選んだ道で、従って当たり前にやって来ただけです。

その後連れ合いが仕事に恵まれ、経済的な見通しが十二分に付いてきた頃、私が仕事に行き詰まりを感じ始めました。
    今までがんばってくれたから、もう楽してくれていいよと言って貰って、50代前半でそのまま引退しました。
    ワーカホリックだったのが、憑き物が落ちたように仕事以外の世界で、穏やかにかつアクティブに毎日楽しく過ごしています。

ところが余計な口を出す人が出てきました。その年で働かないなんて信じられないと。
    先日間接的にですが、かなりはっきりと言いました。他の人が(暗にあんたたちが)散財して遊んでいた時に、私はずっと働いていた。
    その選択の結果がこれなのだから黙れ!と。メッセージは伝わったと思います。
    こっちはそちらの生き方に何の文句も言っていない(興味はない)のだから、放って置いて欲しいです。
    私は哀れみさえ感じません。

• 本当に理想通りなの?

理想通りの人生を生きている人の多くは、他人のねたみなんか気にしません。
    トピ主さんはどこか理想がかなわなかったところがあるのでそんなにギスギスしているのではないかと思えます。

のんきに生きている人みんなに対してひどい言い方をしていますが、私はのんきに生きていながら、そこそこ理想通りの人生で満足しています。

ある技術を得るために頑張ったことを除けば、のんきにのほほんと生きています。
    「いいわねえ、楽な仕事でそんなに稼げて」
    と言われれば
    「うふふ、勉強頑張ったんだもの」
    と流しています。

トピ主さんも他人の言葉にいちいちとげとげしくならないで、流せばいいんですよ−。

• ちょっと傲慢かも

リスクに怯んで挑戦すらしなかったくせに、挑戦して成果を得た人の結果だけ見て
    ただただ羨む節操のない人、いますね。羨む資格すらないよね。
    私もトピ主と同じように努力してそれなりの人生を手に入れたので共感します。

トピ主、今実際に妬んでくる人がいるの?うっとうしいですね。
    でもそっちは見ない方がいいですよ、足を引っ張られるだけだから。

それに努力や挑戦をしたとはいえそれが実ったのはやっぱり運が良かったからだと
    自分の幸運に感謝した方がいいのでは。
    だって頑張れば必ず報われるなんてことはないでしょ?
    てことはトピ主と同じだけ努力しても成果につながらなかった人だって実際いるんですよ。
    まあそういう人はプライドもなく他人を妬んだりしないだろうけど、たまたま自分は
    うまくいったからと言って傲慢になるのもちょっとどうかな。

自分で努力もしたけど、今幸せなのは周囲の人、旦那さんのおかげだったりするよね。
    そう思うと妬んでくる人は今たまたま思うようにいかなくてつらいんだな、と
    応援するような気持ちで許して、言わせておいてあげられないでしょうか。
    自分が自分の努力を認められればそれでいいじゃない。

• いるか?さんに同意。

あなたの言ってることはわかるけど、なんか違うと感じていて拝見したいるか?さんのレス。

そこよ!
    頑張れたのは、良い環境があり、資質があり、巡り合わせがあったんでしょう。
    普通はそれに感謝しますよ。
    頭のいい子に産んでくれた親、ストレスなく勉強出来る環境を作ってくれた親や学校や友達。
    面接で気に入って採用してくれた担当者、新人を育ててくれた先輩。
    頭でっかちで他人を見下す傾向にあるのに結婚してくれたダンナさん。

全てに感謝すべきでしょ。
    自分一人で何事かを成し遂げるなんて、どんな天才だって無理ってことにも気付いていないあなたが哀れです。
    他人を哀れんでる暇なんてないよ。

• それは嫌かもね

相手が誰でも、妬むのは駄目ですね。
    そこは同意します。

でも、本当に妬みなのかな、と思いました。

トピを読むと、トピ主さんは、「こんなに頑張った私!」が少し強いように感じます。
    そこを嫌われているだけのような。

努力全然しないで、ぽやーんと生きているような人を、無意識に見下げていないですか?
    そういう生き方を尊重していますか?

なんとなく、
    「努力していない相手なら、見下げて当然・馬鹿にされて当然」
    (だって相手はバカだし、アタシはこんなに努力してきた女だから!)
    という感じがするんですよね。

もしそれなら、嫌われて当然です。
    その「あなた嫌い」という信号を、トピ主さんが妬みと受け取っているだけのような気がします。

• そうか

25歳になってすぐに、母が脳梗塞で
    要介護5になり、私が中心に、なって介護しました。

現在、40歳です。
    介護は、今も続いています。

父に、「結婚して、出て行かれたら困る」って、言われても
    出て行けば良かった。

祖母の介護も母の介護もせずに、
    自分の道を進めば良かった!

母の入院中も、祖母の入院中も、
    まともに見舞いにも来ずに、自分の思うままに行動してた弟のように。

自分の思うままに遊んで仕事して、突き進んでる弟は
    もう時期、海外勤務。
    帰って来れば、将来は約束されています。

私も、親の介護なんてせずに、
    自分の進みたい道に進めば良かった。

• 辛口

トピ主さんの今日が努力の結果だと自負するなり誇りを持つ事はけっこうです。
    しかし視野が狭すぎるのではないですか?

まず妬みを感じるなら自分に謙虚さが欠けてないかを省みるきっかけにされてはいかがですか?
    それから妬みを感じると言うならば、貴方が優越感を感じるような方ばかりを意識しすぎと思います。
    同じ考えに同調を求める位なら、もっとスケールの大きな人と接して自己をより高める方が宜しいかと思います。
    謙虚さが出来たり、ステップアップしたなら今感じてる人からの妬みも気にならなくなると思います。
    このトピに意見してる方々には沢山スケールの大きな人がおいでるかと思いますよ。

• 痛い

正論て痛いですね。反論の余地なしです!

努力が足りないんですね。
    でも、努力だけでは得れないものも沢山あります。

あなたには努力プラス運もあったのでは?
    それを引き寄せる努力をしたと言われたらさらに反論の余地なしですが。

でも、文章を見る限り、幸せそうに見えません。
    なぜでしょう?
    ほんとに妬まれてイライラしてるのでしょうか?

努力でなんでも手に入れられたなら、妬まれないよう努力すれば?

• 理想通りの割には・・・

何でそんなに孤独そうなの?笑

条件で結婚相手を選んだから?
    友達を見下して生きてきたから?

外野の言葉がどうでもよくなるほど、「だって○○頑張ってきたもんね!」って
    自分を満たしてくれる友達がいないんだね・・・。

• そうなの?

私、自分では勝ち組人生を歩んでると思ってますが、妬まれたこと、ないなあ。

自分と同レベルの人としか付き合いがないからかな?

• え?

誰に対しての、何の事を言ってるの?

私は金持ちでも勝ち組でも、人間的にも優れていたら言われないんじゃないかって思うけど。

のんきな人を見下す必要がどこにあるのかな。
    気付いてないとか勝手に決めつけてるし。
    そうしか生きてこれなかった人もいるでしょ。
    自分次第でどうにもならない人生を背負ったこともない人って、本当に料簡が狭いというか。その人のうわべだけ見てのんきとか言ってないですよね?

トピ主は勝ち組の中でも、想像力の無い人なんだろうなと思いました。

• 私の尊敬する友人

A:高校はバイトをしながら、学費・交通費・食費を捻出し通学。(実家暮らし)
      専門学校は奨学金を借り無事卒業。  
      希望の職に就けてから、親に足りなかった学費等返済しながら就労。
      社会人になってしばらくして父親が事故で働くことができなくなり、Aが
      大黒柱となって両親を支え、マンションのローンを支払ってます。(現在進行形)

B:中学時代に難病で倒れる。その後入退院をしながら高校卒業、無事就職。
     社会人になった途端両親が倒れ、自分の難病治療と共に介護も始まる。
     数十年頑張って自分の治療と両親の介護を請負ってきましたが、母親は他界。
     残る父親の介護も本格的になってきましたが、養護施設に入所出来ず。

AB共にトピ主様のように自身の努力だけでは道は開けない、どうにもならない人生でした。
    私は、と言うとABのように頑張る力は持ち合わせておらず、高校時代はバイトで自分の生活
    を維持するだけで精一杯。
    奨学金=借金生活はもううんざりだと、進学せずとっと就職。

自分自身の為だけに頑張ることができる環境に居たトピ主様が羨ましいと思います。

• 視野が狭い

私も以前はトピ主さんの考え方でした。もっと酷かったと思います。私は努力して頑張って頑張って結果を残してました。「私を羨ましいと言うなら努力しなよ。努力もしないで何言ってるの?イライラする」と考えてました。

私は努力だけではどうにもならない事があるのが分かり「今までの自分は傲慢だった」と反省しました。

でもトピ主さんは思うだけで言わないならいいんじゃないですか。「あらあら」とニッコリ笑顔で聞き流してください。

• つきあたったことのない人

まず、妬みはよろしくないね、あなたを迫害する理由としては酷いよね。
    同じような思いをしている方から共感してもらえるレスがいっぱいつくといいね。

ところで、ご自身の憤りに任せて書いた文章、読み返してみた?
    努力の人のわりに、思考は薄くて薄っぺらな印象しか持てなかったな。

あなたのような主張をする人を見ると少し苛立つね。

あのね、自分次第とか、努力や信念、根性だけじゃどうしょうもないことってあるのね。あなたは、そんな 真の不条理 にまだ突き当たったことがないだけ。

あなたは、信念を貫き、理想を実現できるだけの土台に恵まれてるの。
    自分だけの手柄のように書いてるけど、そうじゃないと思うよ。
    生まれ持ったものは、それがあるのが当然と思ってるでしょ?
    感謝がないし、傲慢にすら思えてくるね。

だからいい印象が持てないから、100%あなたに共感することができないね。

• トピ主です

人生は自分の努力次第でどうにでもできる
    それは運も体力も備わった上での恵まれた状況であることは承知の上です。
    生まれつき病弱な方から「うらやましい」と言われてもなんとも思いません。
    そんな意味で言ったのではないことぐらい分かるでしょう…
    あげ足をとるだけのトピは哀れです。

「あの人なら当然よね」と思わせる人に、簡単に騙されている人もいるのですね。
    その方が心の中で何を考えてどうまわりをみているかなど考えもしないんですね。
    芸能人のテレビ上のイメージをそのまま信じてしまうような人なんでしょう。

そして私についてですが。
    のし上がった人間というのは多少なりともギスギスしているものです。
    酒癖が悪い親を持ち、貧乏なために夕飯の無い日もあった幼少期を過ごせばのし上がってやろうという気持ちも生まれます。

考えてみれば、そんな気持ちも生まれない幸せな家庭に育ったみなさんを私が妬んでるのかな。

• 努力は買う

多分ですね、努力をしているあなたに嫉妬して文句言う人というのは、単にあなたのやることが嫌いということなのでは?

のんびり屋の嫉妬とも限らない。

あの…どこにでも対抗心燃やしてくる人っているんですよ…

やはり、ほとんどの方が自分が一番のようにしてません?

有名人でもそうじゃないの?

わたくしで、皆さんやってらしゃいますよね?

よくあるのが、始めは謙虚に言い始めて、結果自慢するやり方とか…

でも、今本当に相手への思いやりだとか気遣う言葉言える人って少数だと思いますね。

まぁ、放置して、そうですね。ありがとうございます!と
    流すしかないのでは?

• 努力だけではどうにもならないのが人生

私は人生とはそんなに簡単なものではないと思っています。
    どんなに努力しても報われない人もいるし
    生まれながらにして、他人よりとんでもないハンデを負っている人もいる。

努力に応じて比較的順風満帆にゆけるのは
    学生時代までではないでしょうかね。
    それ以降は運や巡り合わせによるものが大きい。

トピ主さんは大層努力もされたのだと思いますが
    同時に強運もお持ちだったのだと思います。

他人を妬むのは確かに良くないことですが
    ただ努力をしなかったから成功できなかったというのは
    短絡的だと思います。
    妬む位なら目標に向かって努力しろというのは判る。
    でも人生そんなに単純じゃない。

妬む方も辛いと思いますよ。
    あまりに酷い妬みならその方から離れる方が良いですが
    相手がそのような態度に出る原因を作ったのが
    トピ主さんである可能性もありますね。

他人の痛みがわかる人間でありたいと思います。

• 同じ思いじゃなくてごめんなさい

私も理想通りの職業に就き、
    理想通りの給料と貯金を手に入れ、
    理想通りの相手と結婚しています。
    ただ、トピ主さんと違うところは、
    あんまり「理想通り」とか「目標」については、意識的な「努力」はせずに、
    けっこうのんきに生きてきたということです。
    その結果…誰かに妬まれたと思ったことは一度もありません。
    それとも私が鈍感で、妬まれていても気づかないのかな。

ただ気になるのは、トピ主さんが他人に対して、「のんきに生きてきた」ということを批判的に言っていること。
    努力したってむくわれないことはいくらでもあるし、のんきに生きることで得られるものもけっこうあるんですけどね。
    まだお若い方なのかな。
    (私の個人的な感想では、他人を妬む人って、のんきに生きてる人より、努力したのにむくわれなかったと思ってる人が多いのではないかと。)
    あんまり他人の生き方に批判的だと、あなたの生き方にも他人が「妬み」とか
    そのほかいろいろな形でいちゃもんつけてくることがあるのではないでしょうか。
    努力は確かに賞賛すべきことかも知れませんが、
    もう少し肩の力を抜いても良いのでは?