あと1回 あの人に逢える・・・

レス30
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

まるちゃん

目に留めて頂きありがとうございます。
拙いトピではございますが、お付き合い頂ければと思います。

私はひとり親で子供を育てているアラフォーです。
婚姻中は専業主婦だったので、正社員で働けるか不安でしたが、パートから数年後、正社員の打診があり周りに恵まれ、なんとか安定した生活を送れています。

元夫からDVの他、トラウマがあるのでお付き合いすることは、不可能だと思っています。

先日、子供の単発でのおけいこ事で、ある先生に出会いました。
男性に興味がない私は、ただの先生だったのですが・・・なぜだか気になりだしたのです。

私にも男性に対して、そういう「ステキだな」という気持ちが持てるんだと。
「私は人間だったんだ」って。(語弊があったら申し訳ありません・・・。)
そういう自分に驚きました。
私はこの数年、ずっと自分が欠陥人間だと思って生きてきました。
でも、先生にお会いして、少し何かが変わった気がします。

先生に出会えて良かった・・・。

最後に感謝の言葉を(子供にとても優しく教えて下さっているので)一言伝えたいのですが、何か心に残るような言葉があれば教えて頂けないでしょうか?他力本願で情けないですが・・・。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感謝の気持ちは

子供の教育に対することと、あんた自身のトラウマの変化ってことの2つなのね。

だったら、日ごろの子供の教育に対する感謝の気持ち+アルファを伝えたいのね?

子供の件は、まぁ、大丈夫よね?
    素直に、感じたことを伝えればいいわよ。

で、問題は、後者よね。
    何故、あんたがその男性をステキだと思ったかを、よく考えてみるといいわ。

「先生は、【理由】なところが、とても素敵で尊敬します。(自分も見習いたいとかなんとか言いつつ)出会えて本当に良かったです。」

って感じかしらね。

誰でも、自分の良いところを、きちんと見て、きちんと褒めてくれることは、この上なく嬉しいことだから。

特に、些細なことなら、余計にそう思うし印象強いことでしょうよ。

もしも、素敵だと思う理由が小町に書けるんなら、頭の整理にもなると思うし書いてみるといいわ。

もしかしたら素晴らしいゴーストライターがアドバイスをくれるかもしれないしね。

• 主さんの心理・・

案外危険な感覚だと思いますよ。主さんには色んな事情や辛い事もあったのでしょう。そして誰かを好きになる感情が残っていた事に驚きや嬉しさもあったのは分かります。しかしそれは先生には全く関係のない話。

これは極論承知ですが、一方的に好意を寄せる人、例えばストーカーの心理と酷似していると思いますね。

その先生は他の保護者と同じように接していただけで、主さんの状況や精神状態で同じ事が好意に変化する怖さを味わうという意味で同じだろうと思います。

お世話になりました。ありがとうございました。以外にどんな言葉をかけるつもりなんですか?

• ご自身で書かれているけれど。

付け焼刃のセリフをその方に言ったところで、
    相手には響かないんじゃないかなぁ。

子供の先生なのに、
    「素敵なあの人に熱い感謝の気持ちを!」って
    お子さんが困惑しませんか?

相手の気を引きたいってことでしょ?

トピ主さん、元夫で苦労したり、
    トラウマがあったり、だから、
    他者から言葉をもらおうって考えるのかもしれないけれど、
    すごい苦労している人ほど、
    なにげない言葉に重みがでたりするもんなんですよ。

トピ主さんて、自分の苦労話をして、
    自分がラクすることに利用してるだけってかんじ。

感謝している気持ちが本当なら、
    トピ主さんが言う「出会えてよかったです」だけでも
    伝わるものなんじゃないですかね。

• トピ主です。1

ポチを下さった皆様、レスを頂いた皆様、本当にありがとうございます。
    ゆきうさぎ様まで拝読しました。
    私自身も何故あの先生に…と、いう思いがありましたので、私なりに考えてみました。

私は比較的裕福な家庭に生まれ、両親のお陰で何不自由ない生活を送ってきました。
    離婚後、両親から「私達が生きている間に少しでも貯金しておいてほしい」と言われ、この歳でとても情けない話ですが…私が働いたお給料は貯金にまわし、経済的な援助を全面的に受けています。
    両親は教育熱心でもあり、子供が希望する習い事はもちろん、子供の様子から苦手で克服させてあげたいと思った習い事まで通わせてくれています。

続きます。

• トピ主です。2

今回の習い事は後者だったので、行く前まではとても足取りが重かったのですが…その先生のお蔭で、中々やる気スイッチが入らなかった子供の頑な心を溶かし、前向きになる事が出来ました。子供は今までにも色々な先生と出会ってきましたし、その習い事も数名の先生で教えて下さっていますが、目を「キラキラ」させたのはその先生だけでした。子供のまさしく「キラキラした目」が表現としてピッタリ合う、その笑顔にさせてくれた先生に少し興味が沸いたのだと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。3

申し訳ありません…2の続きです。

「心に残る」は誤解を招くような書き方だったかもしれませんが、あくまでその先生のお陰で前向きなれた、上達したいと思えるようになった事への感謝の気持ちだけをお伝えしたいと思っていました。私の気持ちをプラスαでお伝えするつもりは考えてもいません。
    教え子や保護者から言われて嬉しい言葉はなんだろう?と、ふと思い考えましたが、上手い言葉が見つからず…私はご覧の通り、文才はなく活字も苦手なので、ただ何か言葉を教えて頂ければ…、そう思ったのです。
    字制限の中で表現するのはとても難しいですね…。
    考えてみれば…ありきたりな言葉でも心がこもっていれば、相手に伝わると思いますので、
    オーソドックスに「お世話になりました。ありがとうございました。」にしたいと思います。

続きます。

• トピ主です。4

私の拙いトピにお付き合い下さり、ありがとうございました…。

ポチでエールが1つ増える度、溢れる涙を止めることが出来ませんでした…。
    トラウマは一生残ると思いますが…皆様からエールを一生忘れません…。
    本当に、本当にありがとうございました…。

• 酔ってますね

恋が出来るわたし、人間らしさを取り戻したわたし...

そんな状態でお子さんの先生に言葉をかけるなど
    先生にも、そして何よりお子さんにも迷惑です。

感謝の言葉を人に聞こうなどというのが証拠です。
    素敵な言葉で取り繕ったところで、何が伝わりますか?!

先生ではなく「あの人」
    そんな呼び方をしている、女になった母を
    お子さんはどう思うのでしょうね。

• がんばれ!!!!!

小町の皆さんにアドバイスを頂かなくとも、ちゃんと先生の心に響く言葉を主さんはいえるじゃないですか!!!

>行く前まではとても足取りが重かったのですが…その先生のお蔭で、中々やる気スイッチが入らなかった子供の頑な心を溶かし、前向きになる事が出来ました。子供は今までにも色々な先生と出会ってきましたし、その習い事も数名の先生で教えて下さっていますが、目を「キラキラ」させたのはその先生だけでした。

私が講師ならば上記のようなことを言われたらそれはもう教師冥利につきます。
    嬉しいですよ。
    そしてこういうことを言ってくれる人ってなかなかいないんですよ。

先生だっていろんな壁にぶち当たりながら乗り越えてきてると思います。
    だからお子さんの心に響く指導できたと言うことでしょう?
    主さんのこの言葉で先生だって続けてきてよかったとおもうでしょう。

主さんがんばって!!!
    今までお子さんのため自身の生活のためにがんばってきたのでしょう?
    自分のために楽しむ人生をどうぞ沢山見つけていって欲しいです。

まだ人生は40年はあるぞ!!!

• こんな文はいかがでしょう

先生の愛情あふれるご指導のおかげで、いつも◯◯は目をキラキラさせてレッスンを
    楽しんでおりました。

感謝の気持ちを色とりどりの花束にしてみました。
    今まで、どうもありがとうございました。
    これからも、どうぞお元気でご活躍なさいますようお祈り申しあげます。

男性に花束、というのは割に珍しいかもしれませんが、お花をきらう人はまずいません。
    小さなアレンジメントに感謝のお気持ちを込めてはいかがですか?
    同じお花をご自宅用にも求め、お花が終わったら、さっぱり新しい日々に向かって
    歩き出しましょう。

• 質問の答えではありませんが

私も離婚経験者です。熟年離婚だったので、二人の子供たちは
    もう成人でした。
    私が一番お伝えしたいのは、まるちゃんは欠陥人間ではないということです。これまで歩んできた人生がそう思わせているだけで
    まるちゃんは、心の感度の高い素敵な人なのです。
    たまたま出合った御主人と合わなかっただけです。
    私も婚姻中主人とずっとぎくしゃくしていて、どんなに自分が努力しても
    うまくいきませんでした。だから、私という人間が、欠陥があるからうまくいかなくて、自分は変な性格なんだと思い込んでいました。しかし、離婚後ある人と出会ってお付き合いするうちにそれは自分の性格が悪いのではなく、相性が悪かっただけということに気がつきました。合う人とは、黙っていても心が通じ合うのです。
    それは不思議な経験でした。
    まるちゃんの過去は悲惨だったかもしれませんが、それは御自分の故ではないのですよ。もっと、自信を持って胸を張って生きていってください。
    自分の人生が終わったなんて考えるのは早すぎますよ。
    恋だってできます。思い切りほんわかしてください。
    先生には、素直に感謝の気持ちを伝えればいいのです。

• トピ主レス、読みました。

レスには、子供、子供、子供
    キラキラした目の子供と、子供主体に書いていますが、
    最初はどうでした?

恋愛トピですよね?
    男性としてステキなあの人に逢える、と
    キラキラした目をしていたのは、
    母親であるトピ主さんの方ではなかったですか?

お子さんや親御さんに恥ずかしい行動は
    慎むべきではありませんか?
    「オーソドックスな言葉」の中に込める感情に
    やましいものはありませんか?

• トピ文のその内容を

>数名の先生で教えて下さっていますが、目を「キラキラ」させたのはその先生だけでした。
    このことをお伝えしたら、先生は喜ぶのではないかと思います。
    私も子どもに物を教える仕事をしていましたが、
    「前の教室ではやる気が出なかったけど、先生(私)に教わるようになってから楽しくて仕方ないみたいです」
    とか
    「こんなことを言ってはナンですが、他の習い事もあるので私(親御さん)は先生のレッスンを辞めさせるつもりだったのですが、子どもがどうしても辞めたくないと言うもので…」
    などの言葉を頂けたことはすごく嬉しかったし、この先もずっと忘れることはないと思います。

トピ主さんは、その好意(言わなくても分かっておられるでしょうが、下心抜きで)を目と表情と口調と言葉に込めて、心からのありがとうの気持ちをお伝えすれば、”温かい心地よいもの”は先生に伝わると思うんです。

それで、そのトピ本文に書かれていたトピ主さん個人の、男性云々の話は封印で…。
    もし将来奇跡の再会を遂げて、奇跡的に親しくなった場合は、語っても良いかと思います。
    (今は重過ぎます!分かっておられるようですが…)

• トピ主さんはとても素敵な方だと思います。

元夫のせいでもう男性に対して素敵だなと思う事も無いだろう・・・と考えていたのが、良い先生に出会ってそう思えたのが嬉しいんですよね。
    自分もまだこういう感情が持てるのだと。

トピ主さんは、今の時点で異性としてどうこうという事を言ってるんじゃないと思いますよ。
    元夫のせいで、特に「男性」に対して感情が凍ってしまったのですよね。
    それが先生のおかげで少し解けた。本当に良かったと思います。

トラウマは一生残るだろうとの事ですが、どうかそんな事は仰らないで下さい。これからトピ主さんが男性とお付き合いをされたり、結婚されるかどうかは分かりませんが、どちらにせよトピ主さんが癒される事を心から祈ります。

• 初めてという言葉をつかう!

よかったですね!そんな気持ちになれるって、
    なんかいつもみている景色すらも、かえてしまいますよね!?

先生へのお礼の言葉に、私達親子は、初めて◯◯できました!
    感謝しています。というような、あなたのおかげ、私達初めて◯◯できたの!
    ウルウル涙 ありがとう!みたいな感じが、
    いいかもです!
    ガンバッてください!

• トピ主さん、ようやく気持ちに余裕が出てきたのでしょうね

よかったですね。でも、恋愛、再婚などの危険な賭けはしないように。
    恋愛はね、あなたが一歩踏み出すことじゃなくて向こうからやってくるものと考えてください。
    とにかく、お子さんのために頑張ってください。

• 潤いのある人間らしい心を取り戻した素敵なトピなのに・・。

タイトルに惹かれてトピ読みました。
    素敵なトピですね。

よい人との出会いは人を成長させますから、
    「前向きになれました」と言う事を書いたらどうでしょうか。

しかし批判する人もいるんですねえ。
    呆れてます。
    私は早々に「エール」ポチした者ですが、
    もっと早く応援レスをすればよかったですね。

まず、
    人を「あんた」呼ばわりするレスは無視していいと思います。
    問題外です。

いくらネットでも、
    「あんた」と書いたり、
    心無き批判レスした人は、
    後悔しているでしょう。

• 心がこもっていても相手に伝わるとは限らないと思います。

でも、ありきたりな言葉では無く、心を込めて書かれた文をサンキューカードにされたら伝わるのでは無いでしょうか?貴女自身の言葉、、、、例えば:

先生、この度は大変お世話になりました。

(習い事の名)は(子供の名)の様子から苦手で克服させてあげたいと思っていた事でしたので、正直、行く前まではとても足取りが重かったのです。でも、先生のお蔭で、中々やる気スイッチが入らなかった(子供の名)が頑な心を溶かし、前向きになる事が出来ました。(子供の名)は今までにも色々な先生達と出会ってきました。でも、「キラキラした目」が表現としてピッタリ合う、その笑顔にさせてくださったのは先生が初めてです。母として息子が先生のお陰で前向きになれ、上達したいと思えるようになった事ほど嬉しい事はございません。その感謝の気持ちを少しでもお伝えしたいと思い拙い文ですが、このカードを書かせて頂きました。

本当に、ありがとうございました。

• 親しさにもよるとおもいます

書き尽らねるよりも

そのまま正直に言葉にしてみてはどうでしょう

先生に出会えてよかったです。ありがとうございました。
    お体に気をつけて、これからもお元気で頑張って下さい。いつまでも応援しています

紙に書く場合も上記と同じでいいとおもいます。

シンプルなのがいいとおもいますよ。

• 距離感がおかしいと思われることは、しないほうがよい

ごめんなさい。「あの人にもう1回会える」・・って八百屋お七みたいだと思ってしまいました。
    どなたかもおっしゃっていましたけど、「あの先生」ではなくて「あの人」になってる自体すでに妄想入ってますね?
    子どもをだしにしてますが、母親としての相談ではなくて片思いの相談に見えます。
    よく知らない人をすぐ理想化してしまうのは、共依存のトピ主さんの思考癖なのではないでしょうか?

ふつうは、「いい先生だったな」で終わりです。
    自分を律して常識的な振る舞いをされたほうがよいと思います。先生は普通にお仕事されていただけですから、一保護者に特別な感情を持たれても迷惑だと思います。
    あんまり妄想してると目つき雰囲気にヤバさが出てしまって警戒されますよ?
    辛くないですか?変な人だと思われるの。

• エールが多いのはなぜ?

お子さんをダシにして、母ではなく女まるだしになったトピ主さんに
    エールがたくさん集まっているのはなぜでしょう?
    独身になったのだから、恋愛感情も自由なのかもしれませんが
    傷ついたのはトピ主さんだけですか?
    お父さんと暮らせなくなったお子さんの傷は?
    まだ幼いお子さんの母として、もっと地に足をつけた振る舞いを
    なさるべきではないですか?
    トピ主さんへのエールばかりでないと、もうレスに出て来られませんか?

• トピ主です。5

非常に思いがけない数のエールポチ、レスを頂きありがとうございます。
    ひとり様まで拝読しました。
    纏めてのレスで申し訳ございません…。

多くのトピの中で、私のトピに目を留めて頂きたい為、インパクトのあるタイトルを考え、ジャンルを恋愛にした事で、一部のレスで私の意志とは反した思いが伝わってしまい…残念に思います。
    実際の私は、一人でとても長くて暗いトンネルを、暗順応もないまま、ずっと歩いていたような感じで…一瞬のうちになくなるようなトラウマだったらどんなに楽だっただろう…とさえ思ってしまいます…。

続きます。

• トピ主です。6

名指して申し訳ありませんが、シリウス様が私の気持ちを代弁して下さっており、拙い文章で御理解頂けた事、安堵と共に嬉しく思います。
    見ず知らずの私に…心温まる応援レスを下さった皆様、心より感謝申し上げます…。

エールポチが1つ増える度、涙しておりましたが、もうすぐ400に届く勢いで…驚きを通り越して、思わず絶句してしまいました…。
    このトピを作成した際、私のような者が言うのは烏滸がましいとは思いますが…同じように苦しんでいる人の目に留まってくれたら…という思いもあり作成しましたが、私自身がこんなにも多くの皆様からエールを頂けるとは…予想外の出来事でした。
    続きます。

• トピ主です。7

離婚して元夫から逃げる為、他県に転居し、子供と沢山向き合っていかなければ…子供の為に友達を作ってあげなければ…学校の係やボランティアにも積極的に?参加しなければ…1日も早く正社員にならなければ…。
    必死の思いで…あっという間に時が過ぎていきました…。心無い言葉を掛けられても、しっかり受け止めようと覚悟していましたが…そのような事はなく、ママ友にも職場の同僚・上司にも恵まれたことを幸せに思います…。
    これから先、いろいろな壁にぶち当たると思いますが、皆様から頂いたエールを思い出し奮起したいと思います。皆様からのエールは私にとってかけがえのない財産です…。

自分の事ばかり話してしまいましたが…
    先生への挨拶は、皆様からのアドバイスを基に、子供の様子も少し伝えつつ感謝の気持ちをシンプルに伝えられたら、と思っています。

• 承認欲求が強い

主さんの心に強い不安があって、心が不安定なことは分りました。

でも、多くの人から注目を集めること、人から同情されることをそんなに喜んでいることに「?」と感じます。

文例などの実務的な質問ではないのですよね?

タイトルのインパクトまで計算されてるんですね。
    何が目的なのか分からなくなってきました。

とにかく、お子さんのために自己肯定ができるようになって人として、親として成長できればいいですね。

• 訳分からない

文章を読みましたが、弱いんだか、図太い方なのかよく分かりません。

まず、文章で感じる精神的な弱さは本物ですか。
    本当なら不特定多数の場所に気持ちをさらして、責任のない意見に一喜一憂するのは辞めた方が良いです。
    本当なら相手に告白するのも、つきあうのも、子育てところじゃ無くなるくらいだろうからやめた方が良いです。

弱い人のように書いてあるから、見た人は単純にエールを送ってるだけです。

実は図太くて本当は恋愛してる事を自慢したくてトピ立てした、
    彼の気持ちを向かせて人生の質をあげるてみよう、
    経済的にも不自由しないし人生前向きに楽しむわ
    もちろん育児には影響与えず今より子供を大切に出来るってなくらい
    精神的に強い人で無いと、今の立場で恋愛は無理です。

文章通り本当に弱いのであれば、
    めくるめく恋愛で育児放棄、一方的なストーカー行為の始まりになる
    かもしれませんので声をかけるのはやめた方が良いですよ。

これも無責任な意見の一つ、これがネットです。

• それは回復期の症状よ。

批判もあってびっくりですが、
    良かったですねとしか言えないトピです。
    私の場合、自分は既婚ですが、似たような例があり、
    依存してしまったこともあり
    プロのカウンセリングに頼ったのですが
    カウンセラーさんからは「良かったですね」と言われました。

鬱状態にあったので回復期の一種の症状とも言われました。
    事実それをきっかけに私はやる気が出て世界が広がりましたよ。

感謝の手紙はあなたの気持ちのまま書いてかまわないと思います。

恋愛に関してですが、私の周りは再婚も多いですよ。
    相手が既婚者の場合はNGですが、そうでない場合は果敢に
    挑戦してかまわないと思いますよ。
    私の周りでは患者と主治医とか、子供の教師とかと
    結婚した例はありますよ。

勿論既婚者に手を出すにはNGよ。
    それと悩みが大きすぎるときはカウンセリングが良いと思います。
    ネットの場合的外れな批判レスが必ずありますからね。
    独身であれ母の立場が恋愛するのは許せないと言う方が結構いますし
    弱った人に厳しいレスというのも着きやすいです。

• トピ主です。8 結果報告

レスが遅くなりまして、申し訳ございません・・・。

けいけんしゃ様まで拝読しました。
    ご自身の経験談を話して下さり、ありがとうございます。
    トラウマと向き合い、人生の伴侶を見つけたけいけんしゃ様は、ステキな人と想像しています。私はトラウマから解放されたい気持ちはあるのですが・・・向き合う作業が怖い自分もいて・・・前に進めずにいます。

さて、皆様にお詫びしなければなりません・・・。
    貴重な時間を割いて、感謝の言葉を考えて頂きましたが、先生にお伝えすることが出来ませんでした。申し訳ありません…。

続きます。

• トピ主です。9 結果報告

子供は先生との出会いで、自宅に戻ってからも練習を重ね、大分出来るようになっていました。
    「先生にも早く見せたいな。」と話し、その日を心待ちにしていましたが・・・。
    当日、サポートの先生が総入れ替えしており、いらっしゃいませんでした。ですので、ご挨拶出来ないまま、最終日を終える事となりました。

成果を見せられなかった子供は、とても残念そうにしていましたが、先生に出会わなければ、今でも「出来なくて悔しい、辛い」と思っていたかもしれません。理屈ではない、子供の心に寄り添った指導をして下さった先生に、心から感謝です・・・。

• トピ主です。10最後のご挨拶

私のトピに、レス・ポチ・お気に入りに入れて頂き、改めまして・・・心より感謝申し上げます・・・。
    皆様に出会えて良かったです・・・。
    本当に、本当に・・・ありがとうございました・・・。

セルフカバー曲 竹内まりやさん「みんなひとり」を聞きながら・・・