小学生の子供と夜中までの仕事

レス47
(トピ主0

妊娠・出産・育児

1歳の子供を持つ母親です。
まだまだ先のことなのですが、子供が小学生になってからの預け先が心配になってトピをたてました。

今私は専業主婦ですが、子供が小学生になったら働こうと思っています。
ある特殊な資格があるので、就職には困らないのですが、その仕事がとにかく忙しいのです。

1年の半分ぐらいは5時すぎには退社できますが、忙しい時期は年に1か月ぐらい終電で帰るのは絶望的な時期が続きます。
その時期は週末も土日どちらかは出勤です。

あとは同じような忙しさが2週間ぐらい続くのが年に3,4回あります。

こういう忙しい時期、子供はどうすればいいんですか?

主人は週末は家にいますが、平常時でも8時9時に帰ってくるのが週1あるかないか、終電前に帰ってくるのが月の半分もあれば万々歳な仕事です。

私の実家は近く、面倒を見てもらうこともできますが、何分両親は高齢です。
主人のご両親はまだ若いですが、飛行機の距離。

もちろん学童も両親も使い倒すしかないですが、夜中まで帰れない場合、子供はどうするのですか???

学童に行って、実家でごはんを食べたら、家に帰って一人で寝る?
それが1か月も??

まだまだ先のことですし、悩んでもしょうがないのはわかっていますが・・・
違う仕事にする、という案はひとまずおいておいて、何かアドバイスいただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学生夜中まで一人は、絶対無い

小学2年生までは、まだ専業のが良さそうですね。
    この間に一回、役員やっちゃいましょう。

3年生になればかなりしっかりしてきますから、
    ご実家が近いのならば、そちらに帰宅させるか、
    やや遠かったら、お母さんにでもその日に来てもらいましょう。

小学生の平日は結構忙しいです。
    宿題もありますし(親のチェックも毎日あるよ)、習い事もするでしょう。
    一人なんて無理ですから、誰かに居てもらった方がいいでしょう。
    ちなみにうちのところの学童は、18時までです。

子ども一人に夜中までなんて無理です。
    誰かに来てもらうか、そもそも仕事を止めるか、在宅に切り替えられるなら
    そのほうが心配なくていいかもね。
    (ちなみに、私は在宅仕事で子どもは小学生。親はどちらも遠方なので一人で見ています)

• お子さんが中学生以上になってから働くではダメなんですか?

なかなかいないでしょうけど、学童へのお迎え→夕食→お風呂→寝かしつけまでしてくれる

・ファミリーサポートさん
    ・シルバーさん
    ・ベビーシッターさん

を見つけることができれば働けるでしょうね。

ただ、高給取りな仕事だとしても保育者への支払いがかなり増えると思いますが。

働く時期を、お子さんが中学生以上になってからにすればいいのでは?

• いや・・・

違う職種にする案を置いたら、他に何があるっていうんです?
    どうするのですか??って、どうしようもないでしょう。
    小学1年生の子供一人、夜中までほったらかしなんてありえません。
    小学生の子供がいるのに、その仕事は不可。としか言いようがありません。
    どうしてもその仕事がしたいなら、子供を産むべきじゃなかった。
    それくらいのレベルの話ですよ。自分で生んだんですから、責任持ってください。
    責任を持つということは、その資格職を活かして働くという選択肢を捨てるということです。
    お子さんの生活リズムを最優先して、お子さんの健康を考えてあなたが食事を作り、
    一緒に食事をし、早めに寝かせる、ということです。それが親の責務です。
    両親に頼ればいいや、とか、ましてや一人でお留守番なんて論外。
    そりゃ、ご主人が毎日17時で帰ってくるとか、親のどちらかが育てられるなら
    話は別ですよ。そうじゃないのに、その仕事をするという選択があり得ないのです。
    あなたが別の仕事にするか、ご主人が転職するかしか選択肢はありません。

• 難しいと思います

小学生のお子さんを深夜まで一人にさせるのは防犯面でもお子さんの精神衛生上も良くないことなのでお子さんの立場になったら絶対止めて欲しいと思います。ご主人とご両親でカバーできない部分はシッターさんでも雇ってお願いするしかないと思います。

そもそもお子さんが小学生になるのは5−6年先の話です、不安なのは分かりますが、主さんを取り巻く環境が現在と変わってしまう可能性も大なので
    今時点での解決方法がそのまま5−6年先に通用するかどうかは誰にも分かりません。

• 私の周り

私の周りの人たちは、
    ・ご両親と同居
    ・ご両親の家から学校へ通わす
    (公立なら、お子さんの住民票を移す)
    ・夜もみてくれるベビーシッターに預ける
    ・ひとりでお留守番

っていうかんじです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ??????

後先の事を考えないで出産したんだね。

子供がかわいそう。

両親共に深夜まで働いて自分をどうしたらいいかわからない状態で育てて。

何とかなると思ったん?

「学童に行って、実家でごはんを食べたら、家に帰って一人で寝る?
    それが1か月も??」

↑↑↑ そうするしかないじゃん?どうせなら、同居しちゃえば?

• 朝まで実家で

>私の実家は近く、面倒を見てもらうこともできますが、何分両親は高齢です

だったらその遅くなる期間は
    祖父母の家に帰るようにしたらいい。
    宿題して、ご飯食べさせてもらって、お風呂も入って、そのまま寝る。
    朝になったら早めに起きて、親が迎えにいく。
    大きくなればひとりで帰ってくるでしょう。

夫が8時頃に帰れるのなら、迎えに行ってもらえばいい。

中学生になれば別の心配が出てきますので、
    やはり朝まで実家においてもらいましょう。
    とくに女子なら高校生までずっとのほうがいいです。

毎日ではないのだから、どうにかなると思います。

• うーん

>違う仕事にする、という案はひとまずおいておいて、

……って、それしかないと思うんですけど。

まぁ学童の時間は決まっていますし、祖父母も頼れないのなら、幼い頃から留守番ができるように躾けておくしかないんじゃないでしょうか。
    賛否両論あるでしょうが、小1ですでに鍵っ子、学童後は自宅周辺で同級生と遊び、その後は自宅で両親の帰りを待つ、というお子さんも少なからずおられます。
    宿題をする癖はつけておいたほうがいいでしょうね。
    学童によっては、宿題について特に積極的に声掛けしないところもありますから。

どうせならどちらかのご実家で同居されたらいかがですか?
    それならお子さんも安心だと思います。

• 働く母。

まだ先でも早めに考えるのはいいことと思います。

預け先ですが、周りを見ると
    そこまで忙しい方は知りませんが
    残業がある方や帰りが遅い方はご実家に頼ってますね。
    それが無理な場合、ベビーシッターを雇うしかないです。
    友人で1人、実家が遠くて雇ってる人を知ってます。
    シッターが学童へお迎え→夕飯作って食べさせる→母親が帰ってバトンタッチ。です。

学童は遅いところでも19時には終了だと
    思います。
    帰りも(地域により違うかもしれませんが)迎えに行かなければなりません。

1人で留守番なんて無理ですから
    やめたほうがいいです。
    1人でお風呂入って、戸締りして寝るの?
    高学年でも厳しいというか無理ですよ。
    中学生くらいになるまで
    1カ月実家に預けるとか、それしかないと思います。

• 大きな変化が必要

主さんの御両親がご高齢なら、当てには出来ないのでは?夜中まで子供だけって、お子さんが高校卒業くらいまで無理では。17年後、御両親はお幾つなのでしょう?周りの方を見ると、60代までは結構お元気ですが、70からは不調が目立つようです。逆に御両親の手助けをする必要も出てきます。

どちらかが転居して御主人の御両親と同居する・御主人が転職して専業主夫かアルバイトはいかがですか?

• どうしても、その職種にこだわりがあるのでしたら、
    寮のある小学校がありますので、検討されては?

>まだまだ先のことなのですが

すぐですよ(笑)
    乳児・幼児、それと、老人の5年って、
    私達が考えるよりずっと早いのです。

同じ6年間休むのであれば、私はむしろ、今働くべきだと思いますね。
    保育所は学校より長時間看てくれますし、
    ご両親も少しでもお若い分、送迎などお願いできるでしょう。
    お子さんがが小学生になったら、また仕事を少しセーブし、
    中学校に上がってから本格的に復職されたらよいと思うのですが。

>学童に行って、実家でごはんを食べたら、家に帰って一人で寝る?
    それが1か月も??

出産は一人の人間を生み出す一大事ですから、
    きっと事前によくよく検討された上で、
    お子さんを儲けられたのだろうと思うのですが、
    自分がお子さんの立場だったら一体どう感じるか、
    一度よく考えてみられてはいかがですか。

• 無理だと思います

小1の子供がいますが夜中まで1人で留守番は無理ですよ。昼間だって低学年のうちは心配です。宿題だってありますから毎日親がみてあげなければいけません。ほっといて勝手にやるわけではありませんよ。祖父母に勉強見てもらうのも無理でしょう。小学生のうちはその仕事は難しいと思うので職種を変更するか中学生以上になってからにしたほうがいいと思います。

• お子さんが気の毒です

仕事を変えることは考えていらっしゃらないということですが、
    そんなにワークライフバランスの悪い仕事の仕方しかできない専門資格なんて、
    お子さんを育てるのなら、持っていても何の意味もない気がします。

お子さんを肉親に預けられないなら、不可能ではないでしょうか?
    どうしても働きたいなら、義務教育の間くらいはお子さん最優先で
    ほかのパートでも探したほうがましだと思います。

大蔵省とか外務省で働いているキャリアの知人は、
    月曜の朝から金曜の夜まで通しで預かってくれるシッターさんを
    お願いしていますが、それも東京ならではの話ですし、
    そこまでするだけの収入を得ることもなかなか難しいと思います。

• それが小1の壁

小学生は本当に預ける所無いんですよ。ですから保育園までがっつり働いて、小学生からセーブするか転職・退職する人(小1の壁)多いです。

私の廻りでは基本夫と交代、実家、シッター、稀に友人など頼める人がいる、職場に連れていける人以外でそんな激務で働けている人いません。大体壁で辞めてます。

医療関係なら、院内保育で24時間やっている所や、みんな24時間の所に預けていたりするので聞いてみたらいいと思います。

子供だけで一晩中?とありますが、しょっちゅう朝方まで留守番させている友人います。鍵かけ忘れ、紛失もしょっちゅうだそうで本当に怖いです。

そして親の目がほぼ届かないので、間食ばかりで食事とってない、宿題忘れてばかり、勉強に遅れる。更に夜フラフラ出たり、家がそういう子のたまり場になってネグレクトと通報されたそうです。

またあなたもそんなに激務で、家事(特に子供関係)やPTA、習い事や塾などはどうするのですか?地域にもよるので、もう少し近所の小学生やママに、小学生生活をリサーチして検討された方がいいと思います。

• どうすればいいですかって…

どうしても、その仕事をしたいなら実家の両親と同居するしかないでしょう。
    小学生の子供が夜中まで1人でいるとなると、近所からの通報で警察が来ます。
    住んでる自治体の人が訪問して来るでしょう。
    幼児虐待扱いされると思います。
    小学校からも注意を受けるでしょう両親と同居するか、シッターさんを雇うか?
    それしかないと思います。

• 見当違いなら申し訳ないですが・・

なんとなく税理士さんかなって思ってしまいました。
    私も会計事務所で働いていた事があるのですが、確定申告の時期などとんでもなく忙しかったです。
    私はパートだったので定時で帰っていましたが、正職員の方は毎日遅くまで仕事をされておりました。
    税理士資格をお持ちのママさんもいらっしゃいましたが、お一人はご実家と同居、もう一人は子供が中学・高校になるまではパートで働くとおっしゃってましたね。
    私は現在子供が二人おりますが、ほぼ定時で帰れる会社に転職しました。
    よいお仕事が見つかるといいですね。

• 中学校になってからじゃだめなの?

夜中まで帰れない、一ヶ月って・・・。それをどうにかして実行したいなんて、ぽんとうにあきれるわ。
    こういう人が「育児は量より質なんだから!!」とか言うのね、きっと。

夜中に強盗が入ったら?お子さんが突然嘔吐したら?

何事もなく一ヶ月過ごせる保証なんてどこにもないのよ。

そんなに仕事がしたいのなら、お子さん生まなきゃよかったわね。

親御さんもいつまでもご存命とは限らないのよ。

父親も協力できない状態で、小学生の子に夜中まで一人で留守番させようという考えが、まず信じられない。

• 無理じゃないかな。

いっそ同居されてはどうですか?
    友人で看護師(夜勤あり)をやってる子がいますが
    同居してお子さんを見てもらってます。
    最初はご主人に見てもらってたけど
    残業がある日もあるし、喧嘩も多くなり
    同居に踏み切ったそうです。仕事をやめることは
    考えられないとのことで。

子供もストレスが少なくて済みますし。
    実家で預かってもらったとしても、さらに移動、
    寝るのも遅くなるしかわいそうです。

今までと同じように。。は子供がいる以上無理ですよ。
    お子さんが中学・高校生くらいになって、
    1人でお留守番できるようになるまでは
    夕方や夜に帰れる仕事をしたほうがいいです。

• 子供が一番

私も、なんで産んだの?の意見に賛成です。

なんのお仕事なのか想像もつきませんが、ハードですね。

小学生の母ですが、学童保育しか頼れないのであれば、パートのフルタイム、もしくは正社員でも6時には帰れる仕事じゃないと無理です。
    一人下校を禁止しているところもあります。
    さすがにママ友に預けてる人もいませんよ〜。

遅くまでバリバリ働いている人は、祖父母と同居の人しかいません。(キッパリ)

小学生は高学年になればだいぶしっかりしますが、それでも夜のお留守番は虐待に近いと思います。
    思春期ですし、私は中学生でも不安です。

何のためのお仕事ですか!子供あってのお仕事でしょ?
    しっかり責任もって子育てしてください。

• 親が近いなら

女性が働くとなると、いろんな弊害が出てきますよね。
    でも、どうしても仕事をやめたくないなら、知恵も必要ですよね。

まずご両親がお近くとのことなので、泊まらせてもらってそこから通わせるしかないかな。
    夜遅いだけのときならシッターさんやファミサポをお願いする。

ただし、ご両親も今から確実に5歳は年をとりますから、そこも幅を持って考えないといけませんね。

今、こういう社会では仕方ないなとは思うんですが
    でも親って子供を安全に育てることが義務だと思うんですね。
    犠牲って言葉は悪いけれど、子供を育てるなら、それは仕方ないんじゃないでしょうか。

私ならすっぱり仕事をやめます。
    再就職に困らないんであれば、中学生になってからというみなさまのご意見に賛同します。

• キャリアプラン見直しを

自分の子どもですから自分で責任取るしかないですよ。

何かを諦め、妥協しないとムリそうですね。
    子ども時代を台無しにしてまで、するべき仕事ですか?
    子どもの一生に関わる問題ですよ。
    ご自分のキャリアプランを見直したらいかがですか?
    どんな資格かわかりませんが、特殊な能力をを生かして起業するとか、在宅にするとか。

あと、一時的に人に預けるとかシッターを雇うとか、
    そういう生活にするなら乳児期からそうしたほうがいいと思います。
    乳幼児期は身の安全を守ってくれるならはっきり言って誰でもいいんです。
    でも年齢が上がるにつれ、いろいろな感情がわいてきますので心のケアが必要になってきます。
    学年が上がるほど、親が必要なんじゃないかなと思っています。

• 難しいけど

私も、時には徹夜・泊り込み、長期の海外出張しながら
    娘を育ててます。
    したことがない人は「そんなの無理!」って言いますから
    できれば同じような経験をしている人を身近でお探しになって
    相談できたらいいですね。

高齢であっても近くにご両親がいるのは非常に有難いことですよ。
    子どもには今のうちに身の回りのことは一人でできる習慣を付け、
    学校の帰りは祖父母宅に行く、最悪、平日は祖父母の家で暮らす
    ぐらいの覚悟がいるでしょう。

それも無理ならば、職場と家をうんと近くすることです。
    寝かしつけてからまた職場に出てくるということができます。
    夫さんが帰宅されたら入れ替わることもできるでしょう。
    私は出勤時間15分の職住隣接でなんとかやってます。
    子どもも家から近い職場なら、なんとなく安心みたいですよ。

子どもが小さくて困るのはほんの短い期間です、
    シッターなど他の方法もありますが、金銭負担は気にせず、
    キャリアをつめるだけありがたいと思ってやっていかないと
    仕方ないと思います。
    がんばりましょう。

• 私の場合

私の母は早番や夜勤もある仕事をしていたので私が小学校に入学前までは近くに住む祖父母に面倒を見てもらっていました。

小学校入学後は夜勤で母が居ない時は叔母に家に来てもらい食事などの面倒を見てもらっていました。
    当時は何とも思いませんでしたが、自分の兄弟の家とは言え叔母は大変だったと思います。

あなた自身も子供に深夜まで留守番させてでもその仕事に就きたいと思っている訳ではなく、それでも何か打開策は無いものかと質問して来られたのだと推察致します。

物事はなるようにしかなりません。
    お子さんが小学生になる頃には状況もあなたの考え方も変わっているのではと思われます。

きっと収まるところに収まっていくでしょう。

• 私も

税理士さんとか会計士さんかなと思いました。
    例えばそういった職種の方なら、税制改正も毎年ありますから、現役でいたいという思いもあるでしょうが、あなたにはお子さんを産んだ責任があります。
    数年はパートで働くなどして、お子さん優先になさった方がいいですよ。

私の夫は義母が忙しい人だったためさみしい子供時代を送りました。いまでもトラウマのようなものがあるようです。
    その時に稼いだお金で義母はいまお金に余裕があり、老後を謳歌して遊び歩いてますが、子どもの心は戻ってきません。お金はあってもさみしい人だなと私は思ってます。

思うのですが、専門職さんということですので、資格予備校の講師とか、何か関連することで働き口は探せませんか?
    失礼ながら、子どもを持つのに覚悟とか人生設計が甘すぎたんじゃないかと思いました。

• 自営、シッター、兄弟

特殊な資格があるなら自営でなさればいいと思います。
    自宅と仕事場が同じ敷地にあるようにされればいいのでは?

あとはシッターかファミサポなどの利用。

私ならもう一人子ども産みますね。
    いくらシッターやファミサポに頼んだとしても夜に親と会えないのはさびしいと思うので。
    兄弟二人なら少しはマシかな。

• 近いことやってますが、おすすめしません

子供はお留守番等はへっちゃらな子です。
    (学童の年齢ではありません)

私は土日・平日、朝・晩に関わらず、
    人員不足のための補充で働いています。

晩御飯を用意し出かけますが
    下手すると一日で1.5hrしか会わない日もあります。(朝だけ)
    一人でご飯食べ、一人でお風呂入り、一人で寝る日もあります。
    おそらく親には言えない悪いこともしているでしょう。
    塾や習い事もさぼったりしています。

先日のGWもほぼ仕事でした。
    その前の年末年始もです。

子供とご飯を食べているとき食べ方がひどかったりしますが
    日頃注意する人がいないままですから
    叱られる理由がわからない。

たまの連休家に居るとすごく喜びます。
    普段より素直だし、叱っても言うことを聞くことが多いです。
    なんと言っても自分で鍵を開けず
    ピンポン押して開錠を待つ
    モニターに映ったニコニコの子供の顔が印象的です。

正直お勧めしません。

• うちも超不規則です。

子供と気の合うシッターさんを雇うしか解決方法はありません。
    小学生を夜中まで一人にさせておくなんて、絶対むりです。
    うちは夫婦共々超不規則な仕事をしていますので、子供が6ヶ月のときから
    シッターさんに週3回来てもらっています。
    自分がたまたま早く帰れても、シッターさんも含め、みんなで夜ご飯。
    そうやって半ば家族のようになってもらえれば、子供が多少熱を出しても
    何の心配をすることなく仕事が出来ます。
    子供を心からかわいがってくれる人に巡り会えるかどうかは運と時間のかけ方
    次第。頑張って、いい人を見つけてください。

• 同居かとまってもらう

ご両親の部屋も用意できるところにひっこして、その時期はとまって戴くのがいちばんいいのではありませんか?
    毎日ではなく年のうち一か月と、二週間3〜4回というペースですよね。

年のうちそれだけが多忙というのであれば、その時期だけはヘルパーさんを頼むのもありでしょう。

ご高齢とは具体的に何歳ですか?
    ご両親自体はなんといっていますか?

私も今から働いて子供に留守をなれさせるという選択もあると思います。

• 雇用形態

5年も先のことは分かりません。

お子さん自身がトピ主さんが働くことに反対して、情緒が不安定になってしまうことだってあるし、
    トピ主さん自身が育児の楽しさから、中学生に上がるまでは子供の側にいたいと思うかも知れないし、
    第二子、第三子と子供に恵まれているかもしれません。

小学生に上がる頃には、ご両親に不測の事態が生じて介護が必要になってしまっているかもしれませんし、
    ご主人が更に激務になっている。またはその逆で、暇になっている。

その時になってみて、
    家族の状況、状態を考えて、

雇用形態を正社員に拘らず
    パート、時短でお願いするなど

臨機応変に対応されるのが良いと思います。

• 掲示板で聞く前に下調べを

今1歳のお子さんが、小学校に上がる5年後に、お仕事を再開されるおつもりなのですね?

具体的に、その資格で、子供がいて就職できる職場は通勤圏内にあるのですか?
    お子さんが通う小学校の、放課後の学童保育などの現状(平日の最終お迎え時間、休日の預かりの有無)は調べてありますか?
    自治体の保育サービス、ファミリーサポートなどはありますか?
    それらのサポート範囲は調べてありますか?
    トピ主さんが復職するとき、旦那様はどのくらい家事育児を分担できますか?(今現在のことではなく、あくまでも5年後)
    ご両親とは、どのように話しておられますか?

「夜中まで帰れない場合、子供はどうするのですか???」
    それは、ここで聞いてもしょうがないことで、
    トピ主さんがご夫婦でよく話し合って決めることです。

↑に書いたことを全て調べた上で、このような現状でお子さんがいて仕事をされている方の工夫をアドバイスとしていただくならともかく、何も調べないで「何かアドバイス」と言われても、有効なアドバイスは得られませんよ。