• ホーム
  • 話題
  • テイクアウトをした料理の返金の可否について。

テイクアウトをした料理の返金の可否について。

レス117
(トピ主14

生活・身近な話題

みさき

先日、あるフードコートで、ハンバーグセット2つとピザ1枚、ロコモコ1個の持ち帰り注文をしました。
 このお店はこれまで何度も利用しており、いつもおいしく頂いていました。

自宅で頂こうとしたところ、ハンバーグからすごく肉臭い匂いがただよってきました。最初は我慢して食べていたのですが、ひどかったため、数口食べた後に処分しました。

父(もう一つのハンバーグ)は「くさいけれど、残すのはもったいない」と言い、我慢して食べきりました。ピザ・ロコモコ(母)は、いつものおいしさでした。
 あまりにもひどい匂いで限度を超えており、これまでこんなことがなかったたため、お店に電話で問い合わせをすることに。
 最近、ハンバーグの配合を変更して牛脂を増やし、別の場所にある工場から取り寄せしたものを使っているとおっしゃっていました。

またロコモコに使っているハンバーグは、店内で作っているとのこと。ロコモコは、何の匂いもしなかった理由がわかりました。

丁重なお詫びの言葉を頂き、作り直して再度渡したいという申し出を頂いたのですが、同じ匂いがする可能性もあり、別の食事で済ませていたため断り、可能であれば返金をしてほしいと伝えました。

そして、ハンバーグの代金を返金をしてもらったのですが、後日、非常識だといきなり母から怒られました。

(1)1つのハンバーグ(父の分)は、まずかったとは言え、食べきっている。私の分は処分したが、実物をお店に持って行ったわけではない。
(2)自分から返金を希望するのはおかしい。 

私は、非常識でしょうか。実物をお店に持っていくのがベストだったかもしれませんが、食べかけだったこともあり、正直持っていく気がしませんでした。
 皆様ならどうされるかも含め、ご意見をお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たかり屋と間違われるので

非常識というか、証拠を確認させた上で金銭の授受をしないと、
    あなたが「たかり屋」と思われてもおかしくないのです。証拠を示していないのですからね、言ってるだけと受け取る人だっているわけです。

そう思われないように、こちら側もきちんと証拠提示しないとね、というお母上のご注意だったのではないでしょうか。

事実だったのでしょうから釈然としない気持ちはわかりますが、
    自分の身を不用意な噂から守るという観点から、お母上の注意に従われたほうがよいように思います。

• 食べたのに返金はずうずうしい。

返金って
    元の商品そのままのものをもっていてこそ
    返金対象だと思います

一口食べておかしいと思って
    そのままレシートをもって店舗へいくならともかく
    それ以上たべたのに
    返金しろってどんだけクレーマーですか。

大変恥ずかしいです。

• クレーマーと思われても仕方ない

トピ主さんだけでなく、多くのお客さんから同様の意見があるならともかく、
    ハンバーグが肉臭いと言われても、好き嫌いの個人差にも思えますし、
    お店の人が現物を確認してないのに、返金を希望するのはクレーマーですよね。

お店にとってみれば、現物を見ないで返金していたら、きりがないと思います。
    実際、ひとつは食べきっているので、食べた後に、いつもと味が違った、不味かったなど言われてもね。

食べちゃったなら、その店の味はその程度と思って次回は利用しないだけではないでしょうか。
    一口食べておかしいとおもったら、その時点で連絡を取るとは思いますが、
    通常であれば、作り直しの対応かと思いますよ。

• 受け取った時点で取り引き終了

くさってたとかなら別ですが。お母様が正しいです。

• 肉臭いって...?

肉臭いって...?
    単に好みの問題じゃないんですか?
    腐ったような臭いだったとかなら返金も当然ですが
    ただ不味かったから返金って言うのは
    常識的にはないと思います

で、どの分まで返金してもらったんですか?
    まさか全額なんて事はないですよね
    トピ主さんが食べられなかった分だけなら
    まだいいと思いますが
    ご両親が食べた分まで返金させたのなら非常識です
    不味くても食べたと言う事は納得して食べたのですから

以前と味が全く変わってしまったら腐っているのかと
    びっくりしますけど
    もしそう思ってももう二度と買わないか
    (私なら二度と買わない選択をします)
    お店に言うとしたら
    酷い味だった、前と違うけど今はこの味なのか
    と確認を入れるかですね

作り直すと言われてもやはり要らないと思うので
    それは拒否しますがそこで返金してくれとは
    言わないですね
    では、返金しますと言われたら
    食べられなかった分だけ受けますが

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それが通じるんならタダ食いし放題

現品が無いのに返金ってそれ、店からしたらタダ食いされたのと同じでしょ。
    生焼けや異物が入ってたならともかく、まずかったから金返せはないよ。

>1つのハンバーグ(父の分)は、まずかったとは言え、食べきっている。

食べきった物まで返金求めるの!?
    よくお金返してなんて言えましたね。

真面目な質問ですが、もしレストランで食事して(完食)口に合わなかったら
    「まずかったのでお金かえしてください」って言いますか?
    ぜひ聞かせてください。

• 苦情を言うのはいいが

(2)だな。
    ハンバーグの臭いが臭かったとお店に言うのはいいと思います。もしかして店員も気付いてない可能性もありましたから。
    店員さんのおつくりして新たに商品をと言う店員の対応も間違えてはいません。

確かに食べれないと言うのは解ります。しまし返金をと言うのはどうかな
    遠慮した方が良かったのでは?とお母様の気持ちかと。
    よく使っているお店なわけでしょ。こちらは商品はもう無い状態でのクレーム。
    今後も利用したいのに、返金されたら、それがずーとついてまわり、行きにくい状態になると思います。

返金を求める人は珍しくはありませんけどね。ほぼこう言う事がありましたよのお店へ報告でとどめる人も同じぐらいいます。私は作り手側の意見ですがね。
    お店としたら、商品は商品でって感じがしますが、返金と言われたら返金しますよ。お客様がそう望んだのですから返金はします。後はお客様のお気持ちかと。
    本当は食べ掛けでも持っていってこう言う感じですと言う方がまだ良かったかな。これなら仕方ないと言う感じで返金求められたと思います。

• お母さんのおっしゃる通り

匂いや味がおかしかったりしたら処分せずに残しておいてお店に問い合わせしたほうがよかったと思います。食べ掛けだからいいんです。くさくて全部食べられなかったということを見せるためにも証拠の品は取っておくものです。見せてみて店側が返金しますといえば返金してもらえばよかったと思います。食べかけを処分してから問い合わせして自分から返金を申し出たのはずうずいしいと思います。証拠の品物がないと返金してくれない場合もあると思いますよ。これからはこういうことがあった時は処分せずに取っておいて問い合わせするほうがいいと思います。私は問い合わせすらしないで処分しちゃいますけどね。

• あり

こんにちは

非常識ではないです。

あきらかに、クレームをつけて慰謝料を請求したらば、お金目当てととられるでしょうけど
    トピ主さんの場合
    もう食べる気にならなかったのだから

もしかしたら、まだ慣れてないバイトが作ったのかもしれませんし。

• あ〜あ、金に変えちゃったよ

店の対応は客商売としては100点だと思います。作り直して再度配達するなんて、普通はそこまでしないでしょう。

それに引換えトピ主さん、厚かましいにもほどがあります。
    その店の好意をお金に変えちゃうのですか?
    このことのどこが問題かわからないようでは、あまりにみっともなく恥ずかしいですよ。

• えっ

腐っていたとか偽装表示だったとかじゃなく、簡単に言えば「口に合わない」って事ですよね?
    返品、ましてや返金など思いも付きません。
    今までと味を変えちゃったんだ、残念。で終わりです。
    馴染の店なら理由を聞いて意見を述べるくらいするかもしれませんが。

実物をお店に持って行くのがベスト?
    それは商品が間違えられたか不良品の場合でしょ?
    しかも1つは食べちゃってて、持って行くことは出来ないじゃないですか。
    気が進まないんじゃなくて、そうしたら1個分のお金を貰いそこねるからじゃなくて?

• トピ主さん怖い・・・

食べられなかったとはいえ、処分してから返金しろだなんて、
    私にはとても出来ません。不味ければ次から買わなければいいのだし、
    トピ主さんの思考にはとてもついていけません。
    もし友人が同じことをしたら「クレーマー」のレッテルを貼ります。
    身内なら非常識と注意します。

• まずいものは返金できるのか?

と言われれば、NOだと思います。

思っていた味とは違った、美味しくないはあなたの主観でありお店ではその商品を販売しているのですよね。
    もしかしたら、今の味の方が好きだと言うお客さんもいるかもしれません。
    現段階では、お店はその商品を売って生計を立てています。
    それを、口に合わないから返品しろと言うのは無理があると思います。

腐っていた、カビが生えていたなど食用として問題があるものの返金は問題ないと思います。

レストランなどなじみの味が変わってしまうこと多々あります。
    それに対し、皆さん返金を求めていると思いますか?

普通は自分の口に合わなくなったから行くのをやめる。
    もしくは、お店の方に以前の味の方が好きだったと伝える程度でしょう。

同じ意見の方が多ければ、もとの味に戻るかもしれませんし、反対ならその味が定着していくのではないのでしょうか?

私も、お母様と同じ意見で今回の場合なら自分から返金は求めません。
    お店の方からの提案なら、受けるかもしれませんが。

• 「不味いから返金しろ」と言いますか?

たべもので返品ができるのは、「まったく手をつけていないもの」か、「一口しか食べていないもの」だと思います。
    「一口」というのは、ニオイが香辛料等にまぎれてしまって、口に含んでみてはじめて「痛んでる!」と分かる場合もあるからです。

今回の場合は、ニオイがキツイと分かった時点で手をつけるべきではなかった。最悪、肉が痛んでる場合もあり得たのですよ?
    迂闊と言うか、油断が過ぎます。

ただ、今回の場合、トピ主は「我慢して数口食べた」のですよね?
    ハンバーグって、どれほどの大きさかは分かりませんが、3口も食べたら3分の一は食べてしまいませんか?
    その状態で「返金しろ」は、ない。
    だって、痛んでるわけではないことは分かったから、「数口」も食べたのですから。
    ただ、ニオイがきつくて不味かっただけですよね?

トピ主さんは初めて入ったお店で、オーダーした食べ物がまずかったからと言って、しかも3分の一食べた状態で、「不味いから返金しろ」と言いますか?

しかも、お父様の分まで返金させたのでしたら、トピ主さんは「クレーマー」だと思います。

• 非常識

2個とも手を付けて、1個は残しても、1個は食べているから、支払った代金相当分はもう得ています。
    つまり、返金じゃなくて、余分にお金をせしめようとしています。

• 基本的には返金は無しでしょ

1. 異物混入、火が通っていない、腐敗等の明らかに店側のミスである事
    2. レシートと現物を店に持っていく

この2点を満たしていないのなら、返金をしてもらうなんて
    考えません。
    トピ主さんのケースは読む限りは店側のミスではなく、単純に
    口に合わない味に変わったって事でしょ?
    口に合わずに残したら、その料理代返金するってお店あると
    思いますか?
    そんな事をしたら、飲食店つぶれますよ?

お店の方は事を荒立てたくないから返金を受けたでしょうが、
    返金をされなくても当然の話だと思いますよ。

• え〜〜つ、驚き。

信じられません。あなたに。返金を求めるのなら現物を持参して要求すべきです。多分あなたは要注意人物としてリストアップされた可能性があります。返金を求めるなら現物引き換えでしょうに。ましてお父さんは実際食べているのに。

• ロコモコに変える

理由も明らかで、返金対応もしてくれるなんて良いお店でしたが、ハンバーグ残念でしたね。
    私でもお店に連絡すると思います。
    でも、トピ主さんの分は分かりますが、お父様の分は返金を辞退するべきだったかも。

で、返金方法はどうしたのですか?
    私だったら責任者に家に来てもらうのは恐縮するし、かといって自分が返金の為に店に行くのも恥ずかしい・・・ので
    あきらめるかも。
    もしくは返金ではなく、ロコモコに変えて頂いて、次の食事で頂けば良かったのでは?

• 2人分のハンバーグ代?

あなたの分だけじゃなくて、
    食べきったお父様の分まで返金してもらったのでしょうか?
    それは、ちょっと・・と思いますね。

私だったら、食べかけのまま捨てずに電話します。
    ハンバーグなら、全部をぐちゃぐちゃにして食べるものではないので、
    箸をつけていない側を食べて確認してもらうこともできるからです。
    (それをするかどうかは店次第ですが)

そして、作り直して再度・・と言われたら、
    同じ商品であれば、食べられない可能性があるので、
    作り直して頂けるのならば、差額を払うのでロコモコに変えて欲しい
    と言いますね。

こういうものの原価って、意外と安いです。

全額返金だと、店側にとっては完全にマイナスですが、
    作り直しならば、プラマイ0か、多少の儲けは残るでしょうから。

• 返金希望はちょっとなあ

食べきってるものに対して返金希望ってなかなかできないですよ。(いい意味ではないです)

店員に不手際があったわけでもなし。仕入れ先を変更したのは会社の意向でしょう。
    味に不満があればもうそこでは買わないだけです。

トピ主さんが私の知り合いでその話をされたら「うわー」と思ってしまう話ですね。

• ほ!!

私なら店側に状況を伝えるだけにしときますね… 返金などは求めないです。
    非常識というか…トピ主さんとは友達にはなりたくない派です。

• お店は誠実な対応をしてくれましたね

臭い・匂い・香りについては、
    個人によって許容範囲も好悪の感情も
    違いがあるものです。

牛脂を増やした結果、トピ主にとっては、
    「とても食べられないほど肉臭い匂い」であっても
    別の人にとっては「食欲をよりそそられる匂い」で
    あるかもしれません。

臭いは機械で測定分析できる物質ですし、
    より多くの人の嗅覚で確認してもらうことも可能ですから、
    問題の商品を店に返すことによって
    店の人や工場の数人の鼻で
    再確認してもらうこともできたはずです。

それを、文句は言いたい、
    でもそれを証明できる現物は見せたくない、
    他の人にも確認してもらいたくはない、
    そして<商品を返品しないけど>返金してよね、
    で、よくお店か納得してくれたものだと思います。

お店に返品したくないと思った時点で
    『お客様がお気づきの問題点の連絡』で留めて
    おくべきだったと思いますよ。

返金を受けるなら、
    返金に値する不良商品の確認と分析と
    今後の改善策につながる証拠としての
    現物の提示はしてあげるべきでしょう。

• お母様が正しいです

肉臭いという程度がわからないのでなんとも言えませんが、尋常じゃない異臭であれば命にかかわらないともいえないので私も店に持っていくか場合によっては保健所?に相談するかもしれません。でもただの肉臭いのであればどうするかな・・いつも食べている味と違えば持っていくか、まず電話をすると思います。

以前行きつけのスーパーでアボカドを買った時、包丁を入れた時点でほぼ100%食べられないくらい茶色い繊維が入っていたのでお店に後日レシートといっしょに持っていき替えてもらったことがあります。お店側も貼り紙で「傷んでいる場合は返品させていただきます」って書いてあったからです。(アボカドではよくあるらしいですね。)

食べてしまった後でのクレームはNGだと思います。みんながこれやってしまったらお店は潰れます。

• 大丈夫です

心配しなくとも次は来店に気づかれたら断られますから。

お口に合うものは作れませんので、とでも言われて。

今までとお味が変わったとしても、腐ってたりしたわけではないですよね。

捨てちゃったし、一部は我慢して食べたけど返金してほしいっていうのにはびっくりです。

私なら単に捨てて、もうそのお店は利用しません。

• ご回答ありがとうございます。

みなさん、こんばんは。まとめてのお礼になることをお許しください。

たくさんのご回答、うれしく思います。

何名かの方に書いて頂いたように、現物をすぐにお店に持っていくのが重要だったと反省しています。

実際の匂いを皆様にお伝えできないのが本当に残念ですが、中には問題のない味でも、言いがかりをつけてお金を取るような悪い方もいらっしゃいますもんね。

これまで何度も利用して味を覚えているのに、別のお店の商品かと思うくらい、蓋を開けた瞬間からの匂いがきつかったので、驚いたのが正直なところです。

はっきり言って、このハンバーグにお金は払えないと思いました。

初めての利用であれば「こういうお店なんだな。次回からは利用しない」で終わっていました。
    これまで匂いで困ったことはありませんが、味がまずかった(口に合わなかった)お店はいくつかあります。でも、お店に電話したり返金を求めたりしたことは、もちろんありません。

〜続きます〜

• 続きです。

また頂いた質問ですが、レストランで口に合わなかった場合は、完食はせずに残します。あとは何度も利用しているところであれば、店員さんもそばにいるので、質問はすると思います。

レストランであれば、その場で実物を見て頂くこともできます。

あと、お店に連絡を入れたのは、食べてから(購入後)1時間以内でした。面倒くさがらず、父の分も一緒にすぐにお店に持っていくべきでした。

こういった経験は初めてでしたが、お店に連絡もせずそのまま処分するというご意見も読ませて頂きました。
     初めてのお店であれば私も同じようにしますが、リピーターのお店でもそのようにされるのは、すごいなぁと思います。

今回、たまたま変な匂いがしたのか、再度買っても同じ感じなのかは、また注文しないとわかりません(リスクを背負ってまで買うつもりはないです)。
     また変わらない匂いがするとしたら、他の方の意見も参考までにお聞きしたいですが、それも難しいです。

今後はこのようなことが起きないことを祈るばかりです。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

• 追記です。

先ほどお礼の書き込みをした後に、再度ご回答を頂いたので、追記という形で書かせて頂きます。

質問の答えですが、ハンバーグは2人分返金してもらいました。おそらく、私を「厚かましい」と批判する方が増えると思いますが、それはそれで構いません。

おっしゃるように、返金を受けるなら私の分だけにすべきでした。あと、父にも無理に食べないように言うべきだったと思います。あんな異臭がするものを食べる意義がわかりません。

どうしてあんなに変わってしまったのか、コスト削減のために牛脂を入れたのか、たまたまおかしかったのか、色々考えてしまいます。

あと、私がお店に出向いてレシートを渡し、返金してもらいました。

自宅に訪問するという申し出は頂きましたが、そこまでして頂くのは申し訳ないので(いつも利用しており、ピザとロコモコはおいしかったので)、辞退しました。

引き続きご意見を頂けるとうれしいです。おそらく「クレーマー」といった感じのご回答が増えるのかもしれませんが…。

時期を見て、トピは締め切らせて頂く予定です。

• よく返金してくれましたね

以前外食産業に従事していました。
    よく返金してもらえましたね。
    そこにびっくりです。

お母様のおっしゃる通りだと思います。
    今までも食べたことがあって、いつもと違う異臭がするのであれば「その場で捨てずに店舗に連絡をする」のが普通ではないでしょうか。
    お父様は召し上がったようですが、もし異臭の原因が配合変更ではなく、他の健康被害が出るような事であったらどうしますか?

「異臭=何かおかしい=体に悪いかも」と考えれば、
    捨てずに店舗に連絡しますよね?
    そして「作り直しではなく返金で」と言えば、店舗も当たり前のように対応します。
    「作り直しても不安だから食べたくない」というのは当たり前の心理ですし、
    その前に食事を済ませていてもおかしくないですし。
    勿論お店に持っていくのではなく、回収に伺いますよ。

物はない、だけど変な匂いがした、金返せ!じゃクレーマー認定されてもおかしくありません。

私もこういった「買ったものがおかしい」という問い合わせを受けたことがありますし、
    逆に買ったものがおかしかったことがあります。
    でも必ず商品とお金は交換です。
    物もないのに返金はダメですよ。

• その店にはもう行かないほうが良いです

要するに現物を見せるわけでもなく残りを返品するわけでもなく、電話だけのクレームで食事の代金を返金してもらったのですよね。

その店にはもう行かないほうが良いですよ。残念ですがハンバーグの美味しい別の店を探しましょう。

お店がその日売ったハンバーグにたいして「匂いがひどい」というクレームを他に複数受け取っている場合は別ですけど、そうでない場合はただ「面倒になるくらいだったら」という理由で返金してくれたと思うので、出来ればもう来て欲しくはない客ですよね。

「え〜、この間来てクレームつけて返金まで要求したのにまた来るの?!」みたいなお客さんっているんですよね。

返金を要求するのだったら食べかけでも現物を持っていくのが常識だと思います。

まあ済んでしまったことは仕方が無いのですが、要注意客として認識されてしまっていると思うのでその店にはもう行かないほうが良いと思います。私も現物も返品せずに消費したあげくに電話でクレーム・返金要求なんて客は出来れば今後は別の店を見つけて行って欲しいと思います。

• 非常識です

私の中では、今回のあなたの取った対応は非常識です。
    回りに常識(本来良識かな)を持った母親がいらっしゃいます。
    いろんな人の意見を聞いて下さい。
    そして改めて考えてみて下さい。
    相手の側にたっても考えてみて下さい。