姉に支払った方がいいですか?

レス337
(トピ主5

家族・友人・人間関係

kaya

中学生2人の娘の母です。

近くに住んでいる姉(子供はいません)が、近所の喫茶店のパンケーキに最近ハマってしょっちゅう通っているという話をうちの娘達によくするので、うちの娘達も興味津々でした。
「行きたいのなら、GWに連れて行こうか?」と誘ってくれたので、お願いしました。
(私は甘い食べ物が苦手なので、一緒には行きませんでした。)

娘達には二人分のお金をもたせましたが、会計の時「あれっ?伯母さんの分は?」と言われたそうです。
余分なお金は娘達にもたせてなかったので、姉の分は姉が支払いました。
こういう場合は、姉の分も含め3人分のお金をもたせるべきだったんでしょうか。
元々姉はよくこの喫茶店に通っていたので、そこまで気がつきませんでした。
同じ、子供のいない友人に相談したら「お姉さんの分も支払うのは当たり前じゃないの」と窘められました。

あれから1週間ほど経っていますが、謝罪してお金を払った方がいいですか?
それとも、何か別な物(菓子折り等)を持ってお礼をした方がいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何だろな

30代半ば、既婚子供なしですが、私の感覚なら
    お姉さんの分までは払わないですねぇ…

むしろ女子中学生にパンケーキの話を散々して煽ってるんだから
    姪二人の分もご馳走してくれてもいいのにと思いました。
    そんな高いもんでもないんだし。

でもこれ、「子供なしの姉」とか「子供なしの友人」とか
    強調する必要あるんですか? 子供の有無はその人の価値観、
    考え方にそりゃ影響するでしょうが、人それぞれですよ?

まぁ、気が収まらないなら「この前、娘を連れ出してくれたお礼」
    とか言って\1000〜\1500程度のケーキでも差し入れしてきたら
    どうでしょうか。

もしくは、その常連の喫茶店に出向いて、「今度姉がきたら
    パンケーキ出して下さい。」と1皿分を先払いしておくとか。

めんどくせ。

• あらら・・・

いや〜、私が叔母なら子供たちの分も私が払いますよ。
    「それはいいから自分のお小遣いにしなさい〜」ってね。
    子供たちの分だけでも持たせたあなたは立派だと思います。
    逆に「あれ?叔母さんの分は?」という大人の方がケチすぎる(笑)
    実の姉ですよね?お姉さんケチですね(笑)

ま、あなたに特別に落ち度はないと思いますが・・
    その姉さまはかなりのケチ・根に持ちそうなので、何か菓子折りでも送ってお礼しておいた方が間違いないですかね。
    そういうの根に持つタイプかどうか、あなたがよく知ってるでしょ。

私なら姪っ子からパンケーキ代なんて受け取らないなぁ・・そういう発想すらなかった・・

• 立場によりますよね

トピ主さんはお子さんを連れて行って貰った立場
    だからお姉さんの分も支払うつもりでいた方が
    よかったかな

でもお姉さんがそれを要求するのはどうなのかな、と思います
    好意で連れて行ってくれたわけではなかったのですね
    お姉さんは
    お願いされて連れて行ってあげた
    と言う感覚だったのでしょう

まぁ私でも、私の姉でもそんな事言わないし
    自分の分は自分で払って当たり前だと思うでしょうし
    むしろ子供の分もご馳走するだろうと思いますが
    トピ主さんのお姉さんはそうではない人のようですから
    お礼をした方がいいと思います

• セコい姉だと思う

たかがお茶とケーキ代、姪を誘って行ったなら姉がご馳走してもいい状況です。
    姉は自分の分を払っただけでトピ主さんに迷惑をかけているわけではない。

1週間も経ったなら、いまさら御礼を言うのは不自然です。

• 冗談だと思いたいけれど

自分としては、いくら姪二人がお金を持ってきても
    姪の分の支払いも自分がするとおもうので
    お姉さんは単に冗談で言ったと思ったのですが

よく考えてみると私には
    トピ主さんのお姉さまの性格はわかりません
    お姉様は、昔からお金に色々換算する人ですか?

トピ主さんがわざわざ相談するということは
    がめつくてお金に関しては冗談だとおもえないなにかが
    あるのだと推測しました
    もしそうなら、折り菓子よりお金をきっちり渡すほうが
    後々あとくされが無いとおもいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私いつも払ってますが

姪二人だけ食事に連れて行くときも
    遊びにいったときのお茶代も
    ちょっとしたおねだりも
    全部支払いますけど。

ふつう姪が来たらおねだりされてても
    全部払いますけどね。

そこが姉の立場としてはわからないですが・
    関係の仲良し具合でかわるのでしょうか?

当然妹もうちの息子に何かしら買ってくれたりしますけど。

• 実姉ですよね

姉妹の仲がわからないので何ともいえませんが、私がその姉ならば独身貴族ですしたまのことでしょうから、姪のぶんも私が奢りもってきたお金は小遣いにしなといいます。自分のぶんも払わせるなんて例えそれが貴女から預かったお金だとしても子供に払わせるなんて嫌ですよ。ちなみにあなたも同伴してる場合あなたに払わせるのはオッケーです。私は、お姉さんは姪をからかった、ふざけただけではないかと思うのですが違いますか。気になるならちょっとしたお菓子でももって遊びにいって「こないだありがとね」といって渡すとよいんじゃないかな。もし本気で伯母さんの代金はないのかと思うようなめんどくさい実姉なら、注意してお世話にならないようにしたらいいと思う。
    なお義姉は別です。義姉の場合は念のため義姉の代金含めた三人ぶんもたせるべきだと思う。

• 微妙なラインだが

お姉さまは誘ってくれたのですよね?
    言葉が微妙で、仕方なく連れて行っただけで誘ってないと言われたらそうかもとなりますが。ごちそうしてあげるではないからね。

誘ってくれたならお姉さまが全員分を出すのが普通かな。
    お姉さまから娘さん達が持っているお金は「いいよ、しまっておきな」と言うべきだったと思うが・・・私ならそうすると思う。

子供がおばさんの分も出すよと言って大金だしたら、おばさん肩身狭いと思うし。親からもらったお金でも働いてない子供が大人に奢るのは・・・です

娘さん達は自分たちのお金で食べたと言う事なのです。お礼言う必要あるのかな?とも微妙。
    場所まで連れて行ったお礼は言うべきだと思いますが。
    電話でお礼を言うだけでいいのでは?会った時に菓子折でも渡せばいいと思う。

たぶん冗談で言ったのでは?娘さん達がお金出したから、冗談を言ったのだと願いたいが、お会計を別々にしたってのも引っかかりますね
    お姉さまは奢る気は一切なかったのでしょうかね。

• ひえー

ケチですね・・・お互いに。

「近所の喫茶店」ですよね。交通費使っていくところでもないんでしょ?
    ついでに連れてったのに、自分の分まで請求するお姉さんにびっくり。

多分、お姉さんにすれば「わざわざ連れて行ってやった」という感覚なのでしょうね。

正直言うとどっちでもええやん、って思います。
    普段からそんな感じですか?お二人とも・・・。

• 実のお姉さんですか?それとも義姉?

どれくらい親しい間柄かによると思います。

私だったら実の姉なら普通におごってもらいますね。
    まあ、自分たちのお金は一応持たせますが。
    姉も子供たちからお金をとるわけないです。

義理のお姉さんだったら、子供たちに自分の分は払いなさい、といって持たせますね。
    義理のお姉さんの分まで出してあげて、とは言いませんね〜

お姉さんもふつう子供に「自分の分は?」とは聞かないでしょ〜?

謝罪?菓子折り?なんだか私には考えられません。
    他人みたい。
    トピさんも嫌味な気持ちなくそんなの持ってお礼に行けるのでしょうか?
    申し訳ないことをした、というよりも、せこいお姉さんに腹が立ってるんでしょう?

• ポチ投票はびっくりにしましたが

お姉さんにびっくりです。
    私ならおばちゃんの分はと、かまいながら
    姪2人にごちそうします。

• 私だったら、

>娘達には二人分のお金をもたせましたが、会計の時「あれっ?伯母さんの分は?」と言われたそうです。
    >同じ、子供のいない友人に相談したら「お姉さんの分も支払うのは当たり前じゃないの」と窘められました。
    信じられないわ〜。私だったら、姪っ子にお金を出させたりしませんね(たとえ親から渡され、自分達の分は支払うように言い含められていたとしても)。ご友人の考えも??です。大人同士だったら、場合によってはありかもしれませんが。
    >近所の喫茶店のパンケーキに最近ハマってしょっちゅう通っているという話をうちの娘達によくするので、うちの娘達も興味津々でした。
    最初の一文を読めば、わざわざ興味を持つように仕向けているんですよね。可愛い姪っ子を連れて行って食べさせてあげたい、というならわかるのですが、まさか 一緒に行って自分の分も支払わせる為なら、(失礼は承知で書きますが)どれだけセコイんだっ!?
    今回のことで、kaya様は何もしなくていいと思います。放っておきましょう。
    これからは上手く誘導されてもお姉様に娘さん達の事を頼まないように気をつけましょう(喫茶店では飲み物を頼めばよろし)。

• お友達も変

お姉さんて大人ですよね。子供を誘うのですから普通お姉さんが奢ると思いますが・・・。娘さん分を持たせただけでも気が利いたと思います。ま!自分たちの分を持たせるなら、お姉さん分も持たせてよかったかな?とは思います。金額が中途半端ですから。しかし私がお姉さんの立場だったら全部自分で持ちます。いくらお母さんから預ったから・・・と言っても、「それは貴方たちのお小遣いにしなさい」と言って絶対に受け取りません。ましてや自分の分は?なんて間違っても言いません。これが普通と思います。お姉さんもお友達もおかしい。

• もう遅いかな。

こんにちは。

誘われたのではなく、お願いしたかたちなら
    お姉さんの分も出すべきでした。

過ぎてしまった事なので、対処が難しいです。

ざっくばらんな性格だったら、素直に謝って、お金をはらう。
    面倒な性格なら、豪華な食事をご馳走とか…倍返ししかないですね。

• シビアな姉妹関係ですね

今回の場合、正解はないような気がしますが・・

普段からのお付き合いもシビアなんですか?
    お姉さんが、会計時にわざわざ口にされたのなら「手土産を持ってお姉さんの分の支払いと謝罪に行く」が正しいのかも知れません。

私は姉で既婚・子ども2人。
    一方、妹は未婚。
    妹は、甥姪の喜ぶことを色々してくれます。
    薄給ながら、お金も使ってくれます。

もちろん、私も母や妹たちと出かけて払うこともあります。

そう言えば、義弟(夫弟)にご馳走してもらったことがないですね。
    帰省してきても、外食時に夫や姑に払わせて平気でいます。
    義弟は、お金にはかなりシビアです。

• まあ…払うものかもだけど

そうですね…こういう場合はお姉さんの分もお支払いすべきかもしれません。
    が、私的にはこのやり取りはないなぁ…。
    私には仲の良い姉がいますが、姉がもし我が子をお店に連れて行ってあげると言ってくれたら
    絶対に自分の分は自分で払うと思いますし、逆に子供の分も払ってくれる気がします。
    万が一自分が出すつもりがなかったとしても会計の時に「私の分は?」なんて子供相手に言いませんね。
    ただ、私の方も一応姉の分も払うつもりでお金は多く持たせるとは思いますが。

お姉さんは身内でもその辺しっかりしてる人なのでしょう。
    姪っ子たちを私の好きなお店に連れて行ってあげる、という感じではなく
    姪っ子たちが行きたがってるというからお店の紹介として同行してあげた、という感じだったのかな。
    ま、そういうつもりだったなら後からでもお礼した方がいいでしょう。
    現金は今更じゃないでしょうか。数千円するものでもないですよね?
    お菓子でいいんじゃないですか?「この前は連れて行ってくれてありがとう」って感じで。
    そこのパンケーキ代より高い品物だったら一応チャラになるんじゃないでしょうか。

• 連れてってもらうなら

お姉さんの分も払うかな。
    わざわざ時間を割いてくれているのだし。
    だったら、せっかくのゴールデンウィーク。お姉さんにおまかせせずトピ主はコーヒー、お嬢さんはパンケーキを食べに行ってもよかった訳ですし。
    今回はお姉さんが連れてって下さったのだから出すべきだったとは思います。

お姉さんには「気が利かなくてゴメンね。今度奢るね」でもいいのでは?

• 実の姉ですよね?

お子さんは中学生ですよね。

私には子供がいますが、姪っ子が「行ってみたい、行きたい」と言って連れて行っても私が払います。姪っ子は自分のお財布からお金を出そうとしますが
    「大丈夫だよ。」と私が出します。
    兄もそうです。娘をご飯に連れて行ってくれたら出してくれます。
    兄嫁が連れて行ってくれたらどうなんだろうと思いますが。

いい年した大人が中学生に自分の分も払わせるなんて・・・。
    しょっちゅう一緒に行くわけでもないんだから
    「いいよ。おばさんが払うね」と何故言えないんでしょうかね。
    ケチにもほどがありますね。
    気になるようでしたら「この間はありがとう。」と菓子折りでも持って行ったらいいでしょう。

• 直接聞けば?

実の姉妹なら、直接お姉さんに聞けばいいのでは?

私がお姉さんの立場なら、お子さんたちの分まで払ってあげますけどね?

「あれ?伯母さんの分は?」という言葉のニュアンスもよくわかりませんね。
    本気でいったのか、冗談だったのか。

お姉さんの考え方はよくわからないので、
    実の姉妹なんですから、ずばっと単刀直入に聞いてみればいいのでは?

• 払わなくて良いよ

お姉さん、ケチですね。
    毎回ならともかく、たまになら姪っ子にパンケーキ位おごってあげれば良いのに。

しかもちゃんと自分達の分も払ってるのに、「おばさんの分は?」って!
    大人なんだから自分で払えよって思います。

• 私が姉の立場なら

姪っ子たちのぶんまで払うけどな。
    連れて行こうか?ってさそったのは自分(お姉さん)だし。
    自分の分の支払いを中学生相手に言うなんて、大人の言う言葉ではないと思うけど。
    気になるなら、何か好きそうなお菓子を『この前のお礼』って渡しておけばどうかしら。
    そして、次からのお誘いはお断りで。

• 姉妹ですよね??

姪っ子をケーキ食べに連れて行ったなら、姪っ子たちが持っていたお金は
    『お小遣いにしておきなさい。』ってケーキ代くらい出してあげるけどな〜

だって、大人と子供でしょ?
    子供にお金を払わせるなんて・・・それが、親のお金であっても。
    ちょっとがめつ過ぎるお姉さんにビックリです。

でも、そんながめつい性格のお姉さんだとわかっていて、あとからネチネチ言われそうなら
    さっさと謝って支払っておく方がいいかも。

• へえ〜

実のお姉さまなんですよね?
    謝罪とか菓子折りとか、ずいぶん他人行儀なんですね。

お姉さまがそういうタイプの人なら、まあ、パンケーキ代くらいは払っておいた方がいいのかもしれませんが、私の感覚からすると、不思議な人ですね。

私も独身の頃、兄のところの姪をよく遊びに連れて行きましたが、姪たちの分まで私が当たり前に払ってやってました。

それに対するお礼は、まあ別の形で、もらったりもらわなかったり、、、気にしたこともありませんでしたのでよく覚えてません。

だから、普通どうする、というのは、全くその人によるとしか言えません。

• 私だったら、姪達にご馳走します

特別高額ではないので、連れて行こうか?と言った時点で奢りです。
    トピ主姉は違ったようですね。
    実姉ならお金か、代金に多少上乗せした物で良いのでは?
    時間が許せばトピ主さんも付き合えば、楽しかったでしょうね。甘い物が苦手でもコーヒー飲むとか。

• 親しき仲にも…だけど…

私がお姉さんなら、お子ちゃまの分も払いますけど。つれていく時点で当然自分がお子ちゃま達にご馳走するつもりで。
    しかし、そういうことは日々の付き合いかたにもよりますね。
    私の兄弟は「出してもらって当然」と言う態度をしたこともなく、それぞれ奢ったり奢られたりするので。
    家族の分でそれぞれ割勘と言うこともあります。上からちょっと多目に払って良い気持ちになるくらいです。
    一番下が一番裕福ですが気にしません。

お姉様が払ってほしかったと思ったのなら、お礼の品とお金を差し上げておきましょう。

• 実の姉なら

主様にとって実の姉なら、姪っ子にパンケーキくらいご馳走したっていいような気もします。
    「おばさんの分は?」って子どもにお金をせがむ中年女性はちょっとどうなのか。

なんとなく、姉が全部おごって子どもたちが姉に感謝し、後で、主様が2人分の実費と引率代相当のお礼をするのが常道のイメージです。

でも、まあ、もう終わったことだから「今度お茶おごるね。うちのを連れて行ってくれてありがとね〜喜んでたよ。」とお姉さんに伝えて、2人でお茶したらいいのかも。
    姉妹なわけだしね。

• うーん

姉妹関係が分からないので何とも言えないですが、
    ごく普通の仲のいい姉妹なら、お姉さんの発言は冗談のように思えます。

「ごめん、お姉ちゃんの分、子どもに持たせてなかったわ」
    と、やんわりと電話で謝罪してみてはどうですか?
    わざわざ菓子折りを持っていくほどでもないような気が…。

だけどどうせなら、その喫茶店の場所だけ聞いて、娘さんと三人で行けばよかったですね。
    甘いものが苦手なら、トピ主さんは珈琲だけのオーダーでも構わないでしょう。
    娘さんは中学生とのこと。
    これからは友人や彼氏と出掛けることが増えるでしょうし、母娘で外出できる機会はどんどん減ってくると思います。
    娘さんと水入らずで過ごせる貴重な機会を実姉に譲ってしまったことが、勿体ないなと思いました。

• う〜ん

お姉さんが何度も何度も娘さん達の前で話してたんですよね?
    普通だったら、お姉さんが娘さん達の分も支払するものだと思います。
    なので娘さん達のお金を持たせたトピ主さんは常識があると思いますよ。
    しかも会計の時「あれっ?伯母さんの分は?」なんて自分から言ったんですか?
    ちょっと引きます…。普通は言わないですよね?
    中学生の娘さん達に奢ってもらう気満々だったんでしょうか?
    普段からそんな感じの人ですか?
    だったら今後はあまりお願いなどしないほうがいいと思います。
    一応、今回は感謝の気持ちを込めて、お菓子等を送ったほうが良いと思います。
    謝罪は必要ないと思います。
    あくまでもお礼として、早めにしたほうが良いかと。

• 実姉さんなんですよね?

「あはは,気が回らなくってゴメンね」と謝っておけば良いだけは?
    実のきょうだいの間なんですから。

もし他人や義姉であれば,「気が回らずに申し訳ありません」と謝罪し,その店舗での
    飲食3回分くらいを金銭で渡しても良いと思いますけどね。

• え!?

姪っ子とご飯食べに行ったら全部私が払うけどな。
    姪っ子が自分達の分払うと言ったって、取っときなさいと払わせない。
    まして自分の分を姪っ子に払わせるなんて発想すらありません。
    いろいろな人がいるんですね、驚きました。