小学3年生の授業内容について質問です。

レス31
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はあと

先日、娘がかなりイライラした様子で漢字の宿題をやっており、
何をそんなにイライラしているのかと聞いたら、
「字がよく分からない、めんどくさい」と。
私が「授業でやってきたんじゃないの?」と聞くと
「今の先生は漢字は教えない。指定された漢字を
自分でドリルを見て書いて提出しておしまい」
「算数のドリルも解いて自分で答え合わせをして提出するだけ」

びっくりしてドリル類を確認すると、
確かに先生がチェックしたと分かる印はありますが、
間違いも何もチェックしておらず、
間違えている漢字がいくつかありました。
算数に至っては答えを写しているだけの子もいると聞きました。

小学3年生でこの授業の進め方は普通なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな感じです

娘はもう中学生になりましたが、ドリル類はそんなものでした。
    算数は、一応内容自体はもちろん授業でやりますが、ドリルはその演習なので
    いちいち一問ずつ授業でやったりはしません。教わったやり方で、練習してみよう、という感覚。
    それが宿題として出ていたり、授業内で各々やったりでした。

漢字に関しては、私も初めは驚きました。私自身は、一文字一文字、黒板に書いて
    教わった記憶がありますが、今はそんなことしないんですよね。ドリルで生まれて初めての
    漢字を自分で書き、書き順も自分で確認して終わり。
    算数ドリルは、答えが明確なので自分で丸つけもやっていましたが、漢字に関しては
    止め跳ねなどの細かい間違いもあるので心配ですよね。定期的に漢字テストのプリントがあるので
    それに関しては私が丸付けをしていました。

夏休みの宿題ドリルも、丸つけは全部親にお任せです。答え合わせ用に回答も
    もらうのですが、それが先生が解いたものなのですが1ページに一個は間違いがある。。。
    計算ミスなどです。ほんとひどいと思いました。。
    親がきちんと見てあげないと、学校は当てになりません。

• 当方の娘の学校でも同じです

漢字については、学校で教える時間が無いようです。なので自宅学習でドリルをして何度か書いた上でテストをする形です。
    かなり学習指導要領も増え記憶するものに関しては手が回ってないのが現実だそうです。
    ただ、漢字は覚えれば良いだけでもあるのでいわゆる最低学習時間「学年×10分」の中でやらせる文には問題がない学習だと思います。
    また、親が勉強を見ると言うことで利点もあると思うので、こんなもんでしょう。と思っています。

• 嘆かわしいけど

公立オンリーな一地方に住んでます。

この辺り全部同じらしく、中学に入ってもその通りです。

繰り返し漢字ドリルと計算ドリル。
    答え合わせと○つけして提出。
    三回繰り返したら良くできました。と言うやり方です。

当然間違いは訂正してはもらえません。
    子供は解答を見て正解を書くしかないんですよね。

提出回数事にキラキラシールなんて貼ってもらってます。

任せておけないので家で教えたり、通塾して教えてもらったりしています。

学校に任せておいたら志望校に進学出来ないかも知れないので。
    勉強だけなら
    学校にやってる時間が惜しいと思う事もあります。

まあ集団生活に適応するための場所と割りきっています。

親がしっかりしないと。学校はお勉強を教えてはくれませんよ。あくまでも私の住む地方の一部での事ですけれど。

あんまり息子小3の時と同じ事が書いてあったのでレスしちゃいました。

• やはり家でやらないと

娘が同じ小3です。

どのように授業を進めているか先生に聞いた事がないので、ちょっと分かりませんが、
    さすがにもう、漢字はそんなに詳しくは教えないんじゃないでしょうか。
    小学1年から漢字は練習してきて、やり方はもう3年生なら分かると思いますし、
    自分で実際に見たり書いたりしながら、覚えて行くものだと思います。

算数ですが、新しく出てくる物はさすがに教えると思いますよ。
    図形や円の長さの求め方などは、説明してから練習問題に入ると思います。

あと、さすがに授業だけじゃ覚えきれないと思うので
    お家で自主学習をやられた方がいいと思います。
    (やられていない印象ですので)

うちの子は頭が良い方ではないので、時間があれば書店で買ったドリルをやらせたり
    通信教育をさせたりして、何とか遅れないように勉強させています。

「ちょっと分からない」が、「もう分からない」に今後ならないように、
    出来ない子には親がサポートしてあげるといいかも知れないです。

>答えを写しているだけの子もいる
    下は見ない方がいいと思います。

• 普通です

前に先生がおっしゃってました。
    「授業で漢字を教える事はしません。それをやってると時間が足りないからです。
    自分のペースで進めてください」だそうですよ。

ですので親がチェックする事は必要です。
    うちの学校は計算ドリルの丸付けは親がやれとお達しがでてますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ・・・ほんとなら大変

あり得ない話です。

ウチの娘の3年の時は
    漢字は成り立ちの話もおりまぜて教えてくれたそうです。
    算数も計算などは一通り教えてもらったあと、
    生徒自身がもっと応用をしたい人と基本を繰り返したい人に
    自分で決めてグループに分かれ、先生のチェックを受けていたようです。

宿題は自学を意識させるために
    あえてあまり強くは言わなかったようですが
    ノートはいい時も、今ひとつのときも先生のコメントでいっぱいでした。
    そんなに熱心な感じの先生ではなかったですが、授業はきっちりでした。

それ、本当に教師ですかね。
    自分でしなさい、自学の意味にしても
    授業内容もはっきりしないし、自学の進め方も説明していないようすですよね。

今後も疑問が増すなら
    まずはクラス委員の方などにそれとなくお話ししてもよいのでは?

• ドリルはありかな

漢字の件は、高学年なら担任によってありえます。
    ただ、そのあと新出漢字の学習の宿題が出て、間違っているところは直されます。

算数のドリルについては、授業で習ったところを宿題でやり、自分か親が丸付けをして提出というパターンはよく聞きます。

• そんなことは全くない

うちの子が三年の時、漢字は書き順も教えられていましたし、練習した漢字を先生がチェックして、ダメな漢字はやり直しもしていました。
    漢字テストもあり、間違えたところは家で復習して、再テストでしたよ。

算数は、習熟度別の少人数クラスですし、自分の習熟度を把握して、自分で学習の進度も決めることができます。
    ドリルは自分で家でやったら、学校に提出していました。
    自分で採点はしていなかったですよ。

ただ、私が小学生の時は、宿題のドリルを真面目にやった覚えはないです。(苦笑
    私の時代は緩かったので、今の学校はきっちりしているなって思っていました。
    うちの親が子供の宿題なんてチェックしなかったのに、今はカードに記録までさせるので。

• 普通です

うちの子が今五年生と三年生ですが、書き方ドリルや算数ドリルが毎日の宿題であり先生は一度教えたらそれでおしまい、丸つけして返されてました。親がサインするので親がちゃんと見て間違ってたら教えてやってくださいと言われました。
    お母さんがほったらかしの子はやはりテストの点数悪いですよ。時間があるなら今は親がちゃんと見てやる事が大切だと思います。

• いい加減だとは思うが、逆にチャンス

うちにも小3がいますが、そんなにいい加減な教え方はされていません。

普通に先生に教わり、その復習としてドリルを活用している感じです。

が、そういういい加減な大人を見ることも社会勉強の一つだと私は考えるタイプです。

その時に自分もその人に合わせていい加減になるのか、
    反面教師にして自分は自分で頑張るか。

どうもお子さんは前者のタイプのようなので、ここはトピ主さんが
    うまく誘導してあげる必要があるのでは?
    どちらの方が、将来の自分の為になるか、最終的に気持ちがいいか、
    よく話し合う機会です。

こういう時に「自立心・自律心」を育めば、どんな先生にあたろうと
    自分でできる子になると思うのですが。

私自身、さほど先生運に恵まれてきませんでしたが、
    そんなこと気にしていても始まらないと小2で気付いて、
    自分で自分を伸ばして今に至ります。

• 二年生の時です。

娘がトピ主さんのお子さんと同じ感じでした。
    担任に問題がありました。保護者が校長・教頭に相談しましたが、あまり改善は見られず、泣き寝入りです。担任次第ですよ。

• 今は親が看るらしいです

塾や通信教材の弊害と言えば言葉は悪いですが

学校の教え方と違う学習法が氾濫していて教える事が難しいと以前先生に聞きました

算数の解き方も 「答えが合っていればヨシトスル」つまり解き方はこうと決め付けた指導はしない

教科書に則った解き方を教えるだけです

子供が理解するしないは置き去りにされているのが現状です

そこで親は子供の勉強を看なければなりません

うちでは宿題の○付けを親がします

子供と間違った点を復習して再度○にして提出です

ですが、昔と今では解き方が違う為親も理解できない場合は楽じゃありません

子供と言い争いになったりしますし、間違った事を教えてしまうと子供からの信頼も怪しくなります

私達が子供の頃とは全然違うんですね

• 学年主任か教頭先生に確認

私の子供の前の担任がそうでした。

ほとんどすべてが100点で、確認せずに捨てていたのですが
    他の保護者が採点ミスに気が付き、
    それを聞いた私も確認したところ間違った回答にも全て丸がついていたのでした。

学年主任と教頭同席のもとで複数の保護者と話をしたところ
    「うっかりしていました」との事でした。
    教頭先生がこのような事が無いように職員全員に通達すると約束してくれたのですが、その後その先生は自分が採点せずに子供たちに採点係をやらせるようになりました。

とめ、はね、はらいなど細かな部分まで低学年の子供がきちんと確認しながら丸をつけるとは思えないので、やめて欲しいと訴えたところ逆切れ。

その他の素行も悪く、授業内容もひどい先生でしたが、その年に他の学校へ転任されて行きました。

学校の先生ってきっとこうやって転々として
    過ちを無かった事にしているんだな〜と感じたのでした。

• ウチは抱え込み型でしたが

ウチの子は、一年の時はものすごく親が関わらないと駄目な学校で大変でしたが、
    二年で引っ越した先は、極端に抱え込み型の学校で、家で全くやらせないんですよ。
    導入は勿論、漢字ドリルも計算ドリルも、とにかく学校でやらせて完結。

私はこっちの方が心配でね。よく確認してました。
    三年だと「有の一画目は?」といきなり聞いたり、
    「発って私の掌に書いてみて」とか、「今度はりっしんべん」とか。
    で、「ああ、筆順引っかかるよね」とニヤリとするのを見て、「ちゃんと習ってるな」とか思ってました。
    算数の方は本当に何のチェックも不可能で、仕方なく通信で確認してました。
    親にある程度任せてくれる方が私は好きです。

…しかし、漢字ドリルで「分からない」ってよく分からないな。
    ウチはディズニーキャラのドリルでしたが、あれは見本漢字・よみ・筆順・意味・熟語とバッチリ載ってて、
    「分からない」となりようがないと思うんですが。
    どこのドリルも同じじゃないかと。

ドリル自習だとポイントが掴めず「分かったつもりが抜けてた」は起きがちで心配ですが、
    「分からない」ってのは何なのかなあ。

• 自宅でもしっかりやらせて下さい

もう少し学校でしっかりやってもらいたい、ですよね。でも家庭でもしっかりやらせたほうが良いです。別にどこかへ通わさなくてもいいので、トピ様が夕食作りがてら ちょっと見てあげればいいです。その差が中学で必ず出ます。やっててよかった なんちゃら式!に月謝払って通わせてても親がしっかりサポートしていなければ中学はいって まさか?ってくらい落ちます。やっぱり親です。

• そんなものです

授業中は副教材の漢字ワークでちょこっとやる程度です。書き順なぞり→三回その下の欄に自分で書いてみるだけ…。子供のクラス担任は直ぐ小テストやるから予習は必須ですわ。

• 学校に任せすぎ

小学校3年の子供がいます。ここに至るまで学校といろいろありましたが、結論としては大事な子供のことは、学校に任せてはいけないということです。学校は遊ぶところと私は認識しています。先生のレベルもまちまちだし、学力の低い子に授業をあわせていては授業のレベルも下がります。家庭でしっかり対応するしかないのかなと思います。学校は子供の人生に責任は持ってくれません。うちは、すっかりあきらめて、塾と家庭学習がしっかりできるように親が頑張っています。

• 先生によります

本当は学校で先生が教えるべきです。
    でも、3・4年生は新出漢字が一番多いので、丁寧に教えてあげることはなかなかできません。
    今は「脱ゆとり」で教えるべき事が多く、漢字に時間を割いていると
    それ以外の学習が終わらなくなる可能性があるからです。

もちろん、漢字を教えながら終わらせることもできますが、
    その辺は先生や学校によって全く違います。
    逆に言うと、漢字の学習をしっかりと、でも短時間で教えてくれる先生は
    力のある先生と言えるでしょうね。

さらに残念ですが、このことについて校長先生や教頭先生に言っても
    たぶん効果はないと思います。
    その先生が
    「じゃあ、漢字をしっかりやって、算数の勉強が終わらなくてもいいんですか!」
    と反発する可能性もあるからです。

また、算数の答え合わせは先生が細かく見て
    まちがいをチェックすることは難しいです。
    何十人もあるのです。
    しかもそれだけが仕事ではないのですから。

まるつけは自分か保護者にお願いすることが多いですが、
    間違えて○をつけていないかチェックするのは先生の役目かな?

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

みなさんの状況を見ると、娘の学校のやり方の方が多いようで、ちょっと驚きですが、学校への期待はしないほうがいいんですね。

娘が2年の時に3年生の知り合いから
    3年になると宿題が増えて面倒くさいと聞いていて
    あえて家のドリル類は買い控えていました。
    しかし、2年の頃より宿題が減っていて
    いつになったら宿題が増えるんだろう?
    と思ってたのですが
    これも自分の家で用意したほうがよさそうですね(涙)

最近の小学生はノートもほとんど取らないし
    自分たちの頃と比べるとあまりに違いすぎて
    何が正しいのか分からないことばかりです。

• お子さんがつまずいている可能性も。

学校の教え方の問題なのか、お子さんが授業が理解できず、つまずいているのか、子どもの話しだけではわかりません。

漢字ドリルは、1・2年生で漢字の基本が身に付いていれば、自習できるはずです。ドリルに見本と書き順が書いてあるのに「わからない」という、お子さんが少し心配です。

我が子の学校では、算数のドリルの宿題は、皆で答え合わせをして自分で直して先生の所に持っていくシステムです。

お子さんの話しを否定してもいけませんが、他の保護者にも様子を聞いたり、担任に確認した方が良さそうです。

• 子供の状況

子供の学力は平均より上のあたりです。
    ただ、なぜか予習が嫌いで
    授業でやっていない漢字ドリルでの予習がイライラしてしまうようなのです。
    今までも先取り学習は異常に抵抗し
    毎回喧嘩になるため断念してました。

そして昨日、他のクラスの保護者の方と話をしたところ
    宿題プリントがないのがうちのクラスだけだと分かりました。
    学年で配られる手紙も貰ってなく
    他にも配られている筈の手紙を貰ってないことが判明・・・

今日クラスで行われたテストの点は
    娘60点、友達10点、40点(2人)、50点、70点
    40点の子は2年の進度別クラスで一番上のクラス、
    70点の子は塾へ行っている子です。

まだ自分のクラスの保護者の方と話していないので
    もう少し様子を見ますが
    いろいろ不安になってきました。

• …私立?

前レス「分からん」「何なのかなあ」で終わった者です。
    追加レス頂いて、おおこれで状況が分かる!と拝読しましたら…

ますます分かりません。

2年の進度別クラスって何なんでしょう。
    塾の話じゃないですよね?塾通いは70点の子だけですよね。
    私立ですか?私立でも小2で進度別やるって珍しいと思うんですが。
    小2で進度別なら、小3の今も進度別ですか?

不明事項多いですが、追加レス拝読して3つの可能性があると思いました。

その1:先生が物凄くダメ。配布物すら配れないし教科指導もできない、
    私立なら理事長コネで潜り込んだのか?と勘ぐるようなダメ教師。

その2:娘さんとその友達グループが一気にダメになっている。
    配布物や宿題は握りつぶし、分からないことは上手に教師のせいにして親を言いくるめる。
    進度別なら、上のクラスから下がってふてくされてる感じも有りか?

その3:中受小で、当該クラスの学習内容が学習者に合わず高度で色々ゴタゴタしている。

うーん…ご自分で書いてらっしゃるように、
    同じクラスの親御さんと情報交換しない事には分かりませんね。

• 今年から

子供の通ってる学校は去年までは、先生が漢字を教えてドリルもやってました(去年長男が小3だったので)
    今年は去年まで使ってたドリルではなく新しく中身の内容も違い…1日の漢字の宿題がドリル2ページ(漢字が10文字位かな)、去年は今の時期漢字はたしか多くても2文字位だったから今年は覚えるの大変そうです。
    今年次男が3年なので毎回時間かけてやってます。
    習ってない漢字も宿題に入ってたりして大変です。

• 基本は復習

同じく現在小学校3年生の子供がいます。漢字は毎日二〜五文字くらいずつ習ってきます。教科書に沿った漢字のドリルのような副教材でなぞる分をやってくるので、家庭ではその下にあるマス目に数回書き、それからノートに各文字につき数行ずつ練習しています。翌日学校で先生がその副教材とノートを確認し、字の大きさのバランス、はね、とめ、はらい、位置関係などで問題があれば赤ペンで指導して下さいます。その指導に沿って訂正したものを再度チェックも課題で必ず出さなくてはなりません。新しい漢字を10文字ほど習ったあとでテストがあります。

計算ドリルについては、答え合わせまで自分で済ませる、というのは同じですが、たいていは親が見ているので答えをうつすようなことはありません。ドリル以外に教科書やプリントの宿題があり、こちらは全員で答え合わせをするようです。

しかし、これはうちの子供のクラスの場合で、進度は揃えているものの、宿題の出し方や確認方法は各担任教諭のやり方によります。あまりに指導が足りなそうだと不安になるでしょうが、小学生のうちの学習は家庭でもきっちり確認が必要だと思います。

• 授業参観には行かれましたか?

同じ小3の子どもがいます。

授業では考え方・解き方などをじっくりやって思考力を鍛えさせているようです。
    低学年から算数では補助の先生がついて、分からない子のフォローもしています。
    脱ゆとりでカリキュラムが増えて、授業でやるべき事が多いのではないでしょうか。

だから演習はドリルなどで宿題となるのでしょう。
    ウチの子のクラスでは、宿題プリントは日直が前に出て解答を発表して、自身で答え合わせをするそうです。
    それに漢字ドリルはすぐ裏に答がついてますしね。

ちなみに我が家は、漢字に関しては漢検用の問題集で先取りしています。
    学校では熟語などの漢字の応用力が十分に学習できそうにないので。

• トピ主です

ザラ様
    娘の通っているのは公立校です
    進度別クラスは、一部教科を理解度に合わせてクラス編成をし、週に2〜3回そのクラスで勉強をします。

その1:まだ1ヶ月で結論を出せませんが、
        ここ数日いろいろと人間性を疑うような事もあり
        不安が大きくなってはいます
    その2:今回のテストは席の近い子達の点数なので、
        友達グループではありません。
    その3:たんなる公立小のため授業内容は平凡です。

桃様
    漢字1日2〜3文字のみ、は他の学校でもあることなんですね。

小三の親様
    漢字は学校で教えてくれることはあまりないそうです。
    (この1ヶ月で4文字くらいと言ってました。)
    基本、自分でドリルを見て覚えるのみです。
    先生の修正は一切ありません。
    最近はチェックもあやふやなようで、
    チェック印がついてません(泣)
    昨日はドリルだけでなく、テストも自分たちで答え合わせをし、そのまま持って帰ってきたようです。

• トピ主です

米粉様
    授業参観はあったのですが、子供達の発表だったので
    授業内容はわかりませんでした。
    子供との会話から、進度別クラスでは
    解き方の説明があるらしいと分かりましたが
    担任の授業内容は
    「教科書をやった」「これを写した」
    位しか聞くことができません。

宿題は基本、漢字ドリル2〜3文字。
    算数は私の知る限り3〜4回位です。
    答え合わせも自分でやって提出するのみ。
    先生は持ってきたかどうかを確認するだけのようで
    間違っていようが、抜けていようが
    全く直されることはないです。
    今は私がチェックしてから提出させています。

• トピ主です

ここ数日で数名の保護者の方と話し、
    子供からも新たに話を聞きました。

・3年になって子供が急に学校の話をしなくなった。
    ・先生の個人的内容の話をやたら聞かされる。
    ・宿題は子供が勝手に何かをやっているので
     気に止めていなかった。知らなかった。
    ・授業が他のクラスより2、3日遅れている。
    ・貰っていない手紙がある。時間割変更の連絡もない。
     (下校時間が変わります)
    ・多動のある子が、長時間泣くまで責められている。
     (その間授業は止まっている)
    ・偏見的発言
     (子供が笑い話として報告してきたので
      キツく諭しておきました)

また、他クラスの宿題プリントを見せてもらいました。
    全く見覚えのないプリントでした。
    子供も見たことがなかったそうです。
    同じ教材費を払っているのに何故?
    プリント類って学年ごとの購入ですよね?
    それとも担任個人の出費の場合もあるのでしょうか?

• 校長→教育委員会かなあ…

うーわ、公立低学年で進度別やるところがあるんですね。
    教えて頂いてありがとうございました。

で、同じクラスの他の保護者の方々との擦り合わせでそう出たということは、
    それは、もう、
    保護者連合作って校長談判→埒があかなければ→教育委員会で談判
    といったほうがいいケースのようですね。

普通の公立低学年のテストで50以下とかボロボロ出てきたら
    (普通あり得ない点数ですもんね)、
    担任教師と学年団は真っ青になって体制立て直しをはかるものですが、
    それもないんでしょう?

えーと、談判の際には、その「差別発言」とか「多動の子泣かせて授業ストップ」
    の起きた日の記録など取っておくといいと思います。
    それと、学年配布物がどのくらい配られてないかも、
    他のクラスの保護者に協力を仰いで一覧でも作って出すといいと思います。
    特に差別発言には教委もピリピリしてるはずです。
    「教えるのが下手」なんてのは抽象的すぎて話が堂々巡りしがちです。
    「差別発言」「なすべき事務仕事の抜かり」というようなハッキリ分かることを出せば、
    委員会も判断しやすいと思います。

• 先生いろいろ

2年生の時がまさにそうでした。

初めての小学校生活なので1年生の時の先生の対応が基準になってたので、2年生になり担任が変り、まさに漢字はドリルを見ながら・・・

同じクラスのママ友とも情報交換しながら2年生を過ごしました。

上にお子さんがいるママ友達は、『先生もいろいろだよ』と・・・

我が子も3年生です。漢字は昨年より多いし、算数は割り算などキーになる勉強が入ってきます。

アプリなどで漢字の書き順やとめ、はねの確認など
    お母様のフォローが必要だと思います。

4年生になってお子様がこまらない様に見守って行きましょう。