• ホーム
  • ひと
  • 子供が辞めたスポーツの道具を捨てたら夫が激怒しました

子供が辞めたスポーツの道具を捨てたら夫が激怒しました

レス63
(トピ主5

家族・友人・人間関係

hasami

中学生の子を持つ母です。兄弟で同じ部活に入れていましたがこのたび、去年の2学期頃から二人で部活をさぼっていたことがわかりました。
学校からも何の連絡もなく、冬休みも、春休みも一緒に出掛けて帰ってきていましたのでまったく気づきませんでした。
二人が近所で時間をつぶしていたみたいです。
なぜ、相談をしてもらえなかったのか、なぜわが子の異変に気付かなかったのかいろいろ葛藤しているところです。
そんなに嫌だったのに可哀そうなことをしたなと思い、子供が辞めたスポーツの道具を捨てたら、夫に激怒されました。お前はスポーツをしたことがない、スポーツをしよる人の気持ちがわからんのやといわれました。
私のしたことはそんなにひどいことですか?ちなみに私は中学生の頃三年間は弱小でしたが部活はしました。
高校は経済的な理由でバイトをしていました。主人は小、中、高と部活をしていました。捨てる際には子供たちには確認はしていません。半年間さぼったのがやりたくないという意思表示だと私は思いました。捨てたことは子供には伝えました。可燃ごみの日まではまだ日にちがありましたのでいるんだったら取りにいけました。
主人と考え方が全く違うので皆様の意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪いとは言わないけど。

所有者である子ども自身に、

捨てても良いか確認するべきと思う。

サボった=やる気が無い=用具を捨ててもいい

っていうのは、短絡的すぎ。

なぜサボったのか、したいと思わないのか、

用具はどうするか、話し合うべきと思う。

• サボる理由が

辞めたと思ったとたんに道具を全部捨てるっていうのは、お子さんへの戒めのためですか?
    部活をやめた理由はなんだったんですか?辞めたくて辞めたの?遊ぶほうが楽しくなっちゃって、あとでまたやりたいってことになるかもしれないよね。

すぐに片付けないと(捨てないと)いられない人ですか?スポーツがなんだかわからないので何とも言えませんが、またやろうと思ってすぐに全部そろえられるものですか?

学生のころ部活って、そのスポーツを辞めたいというのもあるかもしれないけど、人間関係で辞めることもありますよね。レギュラーに慣れないからふてくされたとか、顧問と合わないとか、部長とかと仲が悪いとか。そのへんだったりはしないんですか?
    子供に確認したとしても、母親が「捨てるわよ」といって辞めた本人が「取っといてくれ」とは言いにくいでしょう。辞めてていらないなら自主的に捨てるでしょう。お子さんは自分では捨てなかったんだよね。

私は母親に「もういらないんでしょ」と捨てられて悲しい思いをしたものはいくつもありましたのでちょっと気になりました。

• ご夫婦2人ともおかしい

まずトピ主さん。さぼってるのならもう部活はやりたくないのだろう、と推察するまではいい。
    しかしその推察だけで、部活の道具を捨てるという実力行使にまで出るのはいかがなものか。
    ちゃんとお子さんに、もう部活に行かないつもりなら捨てるよ、と確認してから捨てればいいのに。

で、旦那さんの方。なぜ捨てたことにだけ激怒するのか。
    元はと言えば部活をさぼっている息子たちが悪いのだろうに。
    なぜ息子たちに怒らない?

いずれにしても、道具を捨てられたことに対する息子たちの反応には一言も触れられていないのが変。
    道具がなくなったとき、息子たちは怒ったの? 悲しんだの? それともせいせいした顔をしていたの?

そこの情報がまったくないので、なんとも判断しにくいトピになっています。

• なぜ相談してもらえなかったのか

あなたがあまりにも思い込みが激しいからではないですか?
    部活に行かなかった=そのスポーツそのものが嫌だった
    そんな風に短絡的だからですよ。

兄弟で同じ部にいるがゆえの何かがあったのかも知れません。
    顧問に対して何らかの反発があったのかも知れません。

私もかつて、中学時代に部活を一度辞めたことがありました。そのスポーツそのものは大好きでしたが、部内であるトラブルがあり、いろいろと熟慮した結果でした。毎日自分の部屋で道具を家で抱いて、抜け殻みたいに過ごしてました。

道具を捨てるという行為は、”一生もうそのスポーツをするな!”と宣告するに等しいです。場合によっては自分自身がゴミ箱に投げ捨てられたように感じる子供もいるかもしれません。

たとえ親がお金を出して買ったものでも、子供に与えたものの所有権は子供に有ります。余程のことがない限り、勝手に捨てるなど論外です。

• まだ使えるスポーツの道具を、燃えるゴミに出すのは論外です。

部活をさぼっている段階で道具を捨てる事は、保護者が、辞める事を完全に認め
    た意思表示になります。

お子様の言い分をよく聞き、部活に復帰する可能性があるのか?絶対にないのか?
    よく見極める必要があります。

また、スポーツの道具は、部活を辞めても今後、使う可能性があるのではありま
    せんか?

また、第三者に譲渡する手段もあります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 勝手に捨てちゃったらダメじゃない?

>捨てる際には子供たちには確認はしていません。半年間さぼったのがやりたくないという意思表示だと私は思いました。捨てたことは子供には伝えました。可燃ごみの日まではまだ日にちがありましたのでいるんだったら取りにいけました。

個人的には勝手に捨てたのがどうかと思います。
    例えば子供が嫌がって道具を捨てると言うとしても、まずお子さんに「捨ててもいいか?」という事を聞いてから捨てられた方が良かったのではないですか?
    もし子供に対して同じことを私の夫がしたら私も怒ると思います。
    捨てたけどゴミの日まで日にちがあるからいるなら取りに行けた・・・その言葉もガッカリします。
    親に「捨てたけどいるなら取りに行ける」なんて言われたら私なら「もういらない」と言うと思います。

可哀想と思ったのは貴女の勝手な考え。
    「嫌な思いをしてたなら捨ててしまえば」と思うかもしれませんが、お子さん自ら「いらないから捨ててくれ」と言ったわけではない。
    とりあえず置いといてあげてもよかったのではないかと思います。
    今は嫌でも道具を見ていて「またやりたいな」と思うこともあったかもしれないので。

• そんなあなただから、子ども達は何も言わなかった

ご主人の言う事は大げさだとは思います。
    そんなに思い入れがあるならサボらないでしょうし。

しかし、その道具はさぼっていようが、嫌々だったかもしれないだろうが
    お子さんの物です。
    何故2人に確認もせずに勝手に捨てたんですか?
    やりたくなかったという意思表示とは、あなたの勝手な想像だし、そうだとしても
    あなたが独断で勝手に捨てていいわけではないです。

あなたは普段からそうなんでしょうね。
    何か、思いやりとか相手の気持ちを考えたり察する心に欠けているのでは?

それに捨てた理由が、そんなに嫌だったのに可哀想な事をした・・・?
    普通はだからといって、いきなり道具を捨てる発想にはなりませんよ。

真に可哀想な事は、両親に相談も悩みも言えず黙ってサボり続けた2人のお子さんの心情です。
    父親にも言えていないんですよね。

両親に気軽に何も言えないお子さん達。何かご家庭に問題がありませんか。
    普段からお子さんのためとか言って本人達の意見も気持ちも聞かず、
    色々押し付けていませんか?
    黙って親の言う事を聞いていれば良いって風に。

• 「部活が嫌」と「スポーツが嫌」は、異なります。

お子さんたちは、「部活としてのスポーツ」を嫌なのでしょうが、「趣味としてのスポーツ」を続けたいかもしれませんね。そのあたりを、確認すべきだったと思います。

• 論点が違うと思う

部活さぼっていたなら親として怒らないのですか?
    そんなに嫌だったんだ…で終わりですか。
    私だったら激怒しますけどさぼった上に親に嘘ついてたのと同じですよね。
    学校も変ですね。2人で
    とっくに退部届け出してたとか?
    道具も子供に聞かないで
    捨てる。普段からあまり
    会話しないのですか?
    子供に甘過ぎるのでは。

• その用具はまだ使えるはず リサイクル店へ行かないのか?

>主人と考え方が全く違うので皆様の意見をお聞きしたいです。

自分の労働の対価によって購われたものを、そうあっさり捨てられては許すことはできません。

子供の教育上も良くない。

私がトピ主夫だったら、トピ主を捨てます。

• 取り返しがつかない怒り

私は御主人の立場です。
    激怒します。
    一生心の中に残る怒り。 修復できない。
    捨てる時は、家族に相談すべきです。 ちょっと待ってよ。と言われる筈です。

>私のしたことはそんなにひどいことですか?
    トピ主さんの習い事の道具や過去の思い出の品を、使ってないからと御主人が捨てたのと同じ。

• トピ主さんが悪いんじゃないよ!

そういう価値観と感覚に育てられたトピ主さんは被害者です。
    トピ主さんの親御さんは多分、いわゆる毒親だったのでしょう。
    だとしたらいきなりそういう思考回路になって突発的に道具を捨てることがあったとしてもそれは仕様が無い。
    そこを一般常識や良識をしっかり持ったご主人に責められても、トピ主さんがピンとこないどころか、逆切れを起こしても無理は無いです。
    そりゃあ分かりませんよね・・・誰にも教わっていないし、ましてやその歳になるまで現状の価値観で何とか生きてこられたわけですしね・・・(涙)
    まあ、教えられて育つ感覚でも無いというか、やっぱり良識ある家族や親類、友人知人もいなかったということでしょう。

あんまり気落ちしないで下さい。
    トピ主さんは誤解を与える書き方でもないし、説明が足りないなども無いので、意図や気持ち、事実は充分過ぎるほどに伝わっています。

そのうえで、ご主人に言われたことや指摘されたことを謙虚に反省して、子供の将来のためにも自分の考え方を見直して生きてくださいね。
    でないと息子さんも、嫁が不要不要と馬鹿な思考回路で見境なく捨てる女性を選びかねませんよ。

• 勝手に?!

親の買い与えたものでも、人のものです。
    それを勝手に捨てるということが信じられません。
    スポーツに理解がないというレベルではありません、もっと根本的な、倫理だとか他者への理解といった問題です。

「やりもしない部活のために買ってやったわけじゃない!」と激昂し怒りに任せて…でもないんですよね?
    それだったらまだわかりますが、あなたのは制裁でも八つ当たりでもなく正しいことを淡々と行った印象で、理解に苦しみます。

>なぜわが子の異変に気付かなかったのか
    →答えはご自分で書いていらっしゃいます。

>捨てる際には子供たちには確認はしていません。
    >半年間さぼったのがやりたくないという意思表示だと私は思いました。
    →こんな風に、本人に聞きもせず勝手な決めつけをするからでしょう。

何をどれだけ正直に話しても、思い込みでいつも変に捻じ曲げて取られてしまうから何もあなたに言わなくなったのでは?
    親にまともに話が通じないってかなりのことですよ。

まずは本人の話をとことん聞くべきでは?
    二人別々に、あなたはあらゆる先入観を捨てて何も解釈せずに、ただ聞き出す。
    何をどう考えるかはそれからです。

• 先回りしすぎ

今回の事に限らず、子供の気持ちの先回りしすぎて、自分で考えさせるチャンスだとか、成長につながる失敗を回避させすぎてませんか?

少なくとも子供の了解はとるべきだった。スポーツに限らないでしょうが、長くやってると少し離れたくなる時もあるんですよ。それが早く来ただけかもしれなかった。

またもし、本当に嫌でやめてまうなら、使わなくなった道具を捨てて心の負担を減らす、のは自分たちで決めさせる。これも成長に繋がるやり方であったと思います。

それでも私ならそっと何処かにしまっておきますが。

• 区切りをつけるために捨てるのもアリだと思う。

自分のことで言うと、今でも続けていてとても大事にしているスケート靴を捨てられたら怒り爆発だけれど、学校のカリキュラムで嫌々やらされていた剣道の道具だったら捨ててくれて全然OK。ということで、お子さんたちにとっては全然OKだったんだろうなと思います。

お子さんには「辞めたいんだよね?捨てたよ?取りに行くなら今だよ?未練はないよね?」と確認したんですよね?

あと、一度始めた部活を簡単に辞めさせていいかどうかは家庭の方針によると思いますが、私は嫌なら辞めた方がいいと思います。そのかわり「勉強なり他の趣味なり、一生懸命やれるものをちゃんと見つけなさいね」と伝えればいいのでは?

ちなみに、ご主人の仰っていることがかなり意味不明なんですが。
    一生懸命打ち込んでいるスポーツの道具を捨てたのなら分かりますが、辞めたくなって半年ずっと内緒でさぼっていたスポーツですよね?もう未練は無いと思います。

もしかして、そのスポーツに対する思い入れはお子さんよりもご主人の方が強かったのではないですか?

• 捨てる捨てないより

お子さんたちがどうして部活動に行かなくなったのか、理由は聞きましたか?
    いきなり道具を捨ててしまうというのもちょっと・・・とは思いますが、そもそもの原因をはっきりと聞くべきだと思います。
    先輩からのいじめ、顧問の先生との相性、弱小部、さまざまな原因があると思うのですが。
    まずはそこからだと思います。

• はやっ!っていうか、勝手に捨てるの?

>スポーツをしよる人の気持ちがわからんのや

九州方面の方でしょうか。(駄)

道具は、子供のものでしょうから、
    捨てるなら、まぁ、一言くらいはいうかな〜。
    でも、もしも、その部活の人間関係に疲れただけで、
    スポーツそのものが嫌になったわけではないなら、
    たまに思い出したようにちょっとでも
    やろうかな、と思った時に道具がないと
    やりようがなかったりしませんか?
    ボール程度ならまだしも。

いるならごみの集積所に取りに行けるって、
    一度捨てたものを拾いに行くなんていやですよぉ。

トピ主さん、経済的な理由で高校の頃バイトしていた割には、
    物を大事にしないんですねぇ。
    少なくとも、部活を始めたら中学校卒業まではちゃんと
    続けなさい、って道具を買い与えませんか?

ちゃんと子供たちと話し合いましたか?

意思表示だと思った、って、
    トピ主さんの勝手な判断だったんじゃないでしょうか。

• えっと

部活って学校のクラブ活動のことですよね?

普通、自分で選んで入るものではないのですか?

>同じ部活に入れました
    て、有りますけど、親(ご主人?)が強要したのですか?
    親の方の思い入れが強い部活だったのでしょうか?

なんだかお子さんたちの自主性を無視した話だと感じてしまったのは深読みしすぎでしょうか?

捨ててからお子さんたちに事後確認て、トピ主さんもちょっと変わってるなとは思いましたが、当人たちが意に介してないのなら、ご主人だけが1人騒いでるってことですよね。ならば、スルーでいいのでは。

それにしても、中学生であれば反抗期真っ只中だと思うのですが、ちゃんと反抗期してない感じに違和感が有ります。大人になる為に必要なプロセスが抜け落ちたままで歳だけ成人しても、自分の人生をしっかり背負って生きる力が弱い人間になってしまうのではと、トピずれな感想を抱きました。

• 御主人に賛成です

部活を辞めるのと、そのスポーツをしないのとは大きな違いがあります。

わが子は今はテニス部に入っていますが、
    以前部活で使用していた野球の道具、卓球の道具、は有りますよ。
    たまに、友達とそして家族とも楽しんで利用しています。

捨てるなんて、考えられません。

• いやまあ

>捨てる際には子供たちには確認はしていません。

スポーツする人の気持ちとかそういうあいまいなのは置いておいても、勝手には駄目だよね。
    息子が貴女の思い出の写真を「最近見て無いから捨てました」
    使ってない着物を「要らないでしょ」と捨てたらどうなの?

勝手にするのはただのコミュニケーションのサボりだと思う。

• 葛藤があるなら行動する前に話するんじゃない?

相談して欲しかったんじゃないの?
    捨てる前に話は聞くよ、普通。
    >半年間さぼったのがやりたくないという意思表示
    とは限らないでしょう。
    スポーツは好きだが、部活内の人間関係が上手くやれてない、とか。
    私が子供だったら話も聞かず道具を捨てる親には相談しない。
    道具取りに行ったってなんかしらの方法でまたそのスポーツに関わる事をトピ主が許すとも思えないので、諦めるかもね。

• 部活の道具だろうが何だろうが

自分以外の人の物を何の確認もせずに勝手に捨てちゃダメだと思います。

ご主人が仰ってるスポーツをやる人間の気持ちとやらは分かりませんが、他人の物を勝手に捨てちゃダメと言う意見はそれが分からなくても変わりません。

>捨てたことは子供には伝えました。可燃ごみの日まではまだ日にちがありましたのでいるんだったら取りにいけました
    いやいや、人によると思いますが、ゴミ捨て場から拾って来た物を家にあげたくないですよ。

• ありがとうございます。

一人は反抗期のためか、普段から会話はほとんどありません。今も何があったかしゃべってはくれません。一人がはなしてくれだしました。原因は、人間関係のトラブルでした。後、しんどかったとも。一人の子は別のスポーツもしていたので、両方で結果を出すように求め続けていました。負担がかかりすぎていてのパンクでしょうか。一人は明るい子だったので、気づきませんでした。さぼってガス抜きをしていたのですね。レイガさんのおっしゃるタイプの父親です。一回、区切りをつけるために捨てた感じです。また、同じスポーツをしたいと言ったらその時は体型も変わっているだろうし、高校に入ってしたくなったら高校でみなとおそろいにしないといけないんだろうなと思い、また新調すればいいかなと思っていました。その部活も私と主人が勧めたもので、本当に本人がやりたかった競技ではなかったこともあります。道具がなかったら本当にしたいものを言ってくれるのではないかと。道具があることによってまたしないといけないと思う負担を無くしたかった。皆様のおっしゃる子供の所有物という考えは正直ありませんでした。普段はプリント1枚でも確認して捨てていました。

• ずれてる。捨てるよりやるべきことがあるでしょ・・

最初にトピ読んだ時、相談が道具を捨てて怒ったご主人に対する不満?そこ?と思いました。
    結論も出ていないのに自分で先走って道具を捨ててしまうなんて。まず他にやるべきことがあるのではと思います。第一子どもの意思確認せずに捨てるとは。子どもたちは部活でイヤなことがあっただけで、ほんとはそのスポーツのことまで嫌いになったわけではないのかもしれない・・とは思い及ばなかったんですか?

普段からお子さんたちともコミュニケーションが足りてないのでは?理由を訊かずに怒ったりしますか?主さんは一人でなんでも相談せずに決めつけてやっちゃう思い込みの激しいタイプなのではと思いました。

部活をさぼっていたこと。それを黙っていたことに対してまず叱ります。そして理由を訊きます。
    お母さんには隠し事をしないで何でも話して欲しいと子どもたちと腹を割って話すと思います。
    お子さんたちのためにもまずは事情をよく聞いてあげてください。そして当然勝手に捨ててしまったことを謝りましょう。
    これまでの自分のやってきたこと、いろいろ振り返った方がいいと思いますよ。

• 別の視点から再度レス致します。

・お子様が部活を無断でさぼった。

これだけの理由で、お子様の意志を確認せずに道具を捨てた行為を子供たちや
    ご主人はどう解釈するのでしょうか?

1.部活を無断でさぼった事に対する腹立ちまぎれの当てこすり

2.今後、このスポーツに関わる事を許さない制裁的行為

3.今後、部活を許さない制裁的行為

4.中途半端は許さない教育的指導

5.何でも嫌になったら、すぐにママが道具を捨てて辞めさせてあげるわ

今回の一件で、お子様に悪影響が及ばないように今後の配慮が必要です。

• 違和感

部活って、親が「いれる」ものなのですか?そちらの中学校では。
    まあ、親が命じてさせていた、ということなら、
    「嫌だったのに可哀そうなことをした」という意味がわかるし、
    こどもがやりたくないのだと知って、それならと道具を捨ててしまったというのも理屈は繋がるけれど…
    お子さんたちの人としての気持ちは一切想像しないのですか?

どなたかが書いておられるように、部活は何かの事情で嫌だったかもしれないけれど、そのスポーツには思い入れはあるかもしれない。
    あるいは、部活そのものにだって、辞めはしたけれど、思い出もあるかもしれない。
    要するに、人の心は親だからって読み切れるものじゃないですよね。
    子供には「スキ・キライ」程度の感情しかないとでも言うようなあなたの行動には、ただただ違和感しかないです。

とにかく、親子関係をこの際しっかり見直すことをお勧めしたいです。

• 貴女はそれがピアノでも捨てるか?

庶民的で現実的なことを言います。
    そのスポーツ用具は誰が買ったのでしょうか?
    もし貴女の金で買ったのなら、百歩譲って許せる範囲です。でも夫の金や子供の小遣いで買った物なら論外。

だいたい相談もなく、さぼった原因を話し合うわけでもなく、いきなり捨てるという・・・その思考が教育的に論外です。

もし娘さんがピアノの稽古をさぼったら、貴女は大金はたいて買ったピアノを捨てるでしょうか?
    それでも「捨てる!」とおっしゃるのなら、固い意志の方ですね。
    周りが何を言ってもダメだと思います。

• 原則

人の物を勝手に捨ててはいけません。

• 捨てるだけでは教育にならない

捨てる前に息子さん達にどうして話さなかったのでしょうか?
    部活に問題がなく単に遊びたかったというサボリだったなら、
    「これは捨てます。今後はもう二度と買わないから」
    と言っていれば教育になったのでしょうけれど。
    さっさと捨ててしまうだけでは、教育になりませんね。

• お子さんたちはどういう顔をしましたか?

トピ主さんが道具を捨てたと告げた時、お子さんたちはどんな顔をしていましたか?
    トピ主さんの心情は書かれていますが、お子さんたちの心について何も書かれていませんね。
    2人とも同じ部で、2人でさぼったんですよね?
    そのスポーツが嫌なのではなく、部が嫌なのかも?とは考えませんでしたか?

他の方も指摘されていますが、トピ主さんは自分の中で完結し過ぎているように思います。
    夫さんが激怒した点は夫さんがどうかと思いますが、少なくともお子さんたちに一言の相談も無く勝手に捨てたことはトピ主さんが間違っているでしょう。
    思春期に入ったところですから、なかなか話してくれないかもしれませんが、お子さんたちの気持ちを聴くことから始めないといけないのではありませんか?