お子さんの成長(半分愚痴です)

レス40
(トピ主6

妊娠・出産・育児

みやこ

こんにちは。小学中学年生の子どもを持つ母です。
主に小学生のお子さんをお持ちの方に、意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

うちの子は、勉強も運動も、平均か平均よりも少し下で、
丸きり出来ないという訳ではありませんが、特化して友達よりも優れているものが
何一つありません。

ピアノを習っているものの、習っていない子のほうが上手く引けていたり、
水泳も習っていますが、何ヶ月も同じ級が合格できません。(かなり下の級です)
太ってはいないのに足は速くなく、リレーの選手にはクラスの半分程の人数が選ばれるのに
その中にはいつもいません。
学校主催などの何かのコンクールで賞をとってきたことも、一回もありません。

勉強時間は平日でも、帰宅後1時間は取っていますし、
休日は4時間ほどやらせていたりするのに、クラスで上位ではありません。
テストで100点が取れませんので名前が載りません。

他所のお子さんは、かけっこの得意な子、勉強が得意な子、手先が器用な子など
何か一つは出来る物があるように感じています。

なのに、うちの子はそういうのが一つもありません。
習い事も、家に帰ってから見直したり、練習時間を取ったりしています。
学校の勉強もかなり復習したり予習もしたりします。
運動神経は仕方がないと思いますが、地頭が悪いのかなと思ってしまいます。

何でもいい、一つでいいから何か人よりも優れている物があって欲しいと
どうしても願ってしまいます。

皆さんのお子さんはどうなのでしょうか?
何か一つは・・ありますよね?・・・

強く言っても叱っても、何もならないと思いますし、
やはり生まれ持ったものなのでしょうか。
諦めた方がいいのかな・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごいよ

あなたのお子さんすごいよ。
    それだけのこと、こなしてるのに、一番じゃないからって、親がしょげないで。
    だって、人生いまどき80年あるのよ。
    今から、こつこつ、頑張ってれば、80年後と言わずとも、10年後には大きな差が出ます。

人生は子供時代だけでは終わらない。
    頑張れることも才能なのよ。
    ものすごい、神様からの送りもの。

我が家には、まず、普通のことを普通に取り掛かることすらできない子がいます。
    あなたのお子さんとはものすごく、差が開くばかりでしょう。

羨ましいです。
    もっと、親が自信持ってくださいよ。

• 親から目線

お気持ちはよくわかるのですが・・・。
    子供目線で考えると、また違った見方ができますよ!

勉強がよくできる→「ガリ勉!とか言われていやだった」
    運動ができる→「レギュラーになれなかった子たちから恨まれた」

結構ね、優秀なお子さんはお子さんで、いろいろ気苦労があるんですって。
    「あなたはいいわよね〜ふぅぅぅんだ!」とか言われたりもするし。

顔もかわいくて、文武両道だったりすると「あの子は性格が悪いのよ」と噂されたりね。

思うんだけど、自分の生まれもった条件の中で、どれだけ、人生を楽しむことができるかが、大事なんだよなぁ。
    90点取っても叱られる子も、現にいたでしょ?その子は、やっぱりかわいそう。

「あなたの取り柄は、元気で毎日笑っていること!!」ぐらいに思っているとママも楽ですよ〜。

優秀でも、親の自慢になるためじゃないんだしね。

• 生まれた時を思い出して

子供の誕生前は、とにかく健康でさえあれば・・・と願いました。

そして無事生まれたその後は、

他の子は○○をするのにうちの子はしない。
    歩きだすのが遅い。
    話す言葉数が少ない。

学校へ行きだしたら、

他の子より字を覚えるのが遅い。
    九九を言えない。
    習い事に行っているのに上達しない。

などなど・・・。  どんどん欲望が増えて行きます。
    健康であればそれでいいと言っていたはずなのに・・・。

我が家の娘は今27才。
    彼氏なし、 結婚する気もさらさら無し。特別とりえも無し。

ですが、世間様に迷惑かけることなく大学までキチンと出て、
    毎日、7時過ぎには家を出て仕事に行っています。

親が先に逝った後も、自活できるでしょう。
    それでいいと思ってます。

真っ当な人間に育ってくれて有り難いと思っていますよ。

• そりゃあったらうれしいが

子供が活躍する姿を見れば
    そりゃ親は鼻が高いでしょうけれど…。

私の子供たちも
    人より秀でたものはないように思いますし、
    有ればいいなと思います。
    トピ主さんの気持ちもわかります。

でも彼らが
    毎日幸せに過ごせたら
    それで私は幸せです。

• 「人より」すぐれていなくてもいいと思うけどな・・・

あなた自身やあなたのご主人、お母さまやご兄弟、学生時代のご友人など、sる程度以上親しかった人を、一人ひとりおも浮かべてください。

みんな、誰もが、「人より」すぐれているもの、持っていますか?
    また、逆に、持っていないと、人として、魅力がないですか?

「人より」優れていなくても、いいと思います。

それより、「お子さんの優れているところ」=「いいところ」を探してあげてください。

「ありがとう」が素直に言えるとか、怪我をしたこの心配をしてあげられる優しさがあるとか、音楽を愛しているとか、毎日元気に学校に行けるとか、おはようございますとか頂きますとかあいさつがきちんといえるとか、お箸が綺麗に使えるとか、なんでもいいじゃないですか。

いいところ、いっぱいないですか?

いいところをいっぱいいっぱい見つけて、それを認めてあげるのは、親の仕事だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 隣の芝生は青い

私はトピ主様がとても羨ましいです。

わが子が学校で賞を取ろうと、リレーの選手に選ばれようと、100点を取ろうと、
    それでもトピ主様のお子様が羨ましい。
    わが子は発達障害児です。
    どんなに努力したって健常児にはなれません。
    「健常児」それだけで羨ましい。

隣の芝生は青いんですよ。
    上には上がいるように、下には下がいるんです。
    休日に4時間も勉強をするなんて、すごく素晴らしいお子様ではないですか?
    褒めてあげてください。
    私にはずごくいい子だと思えて仕方ありませんよ。

• レスします

とんびは、タカを生みません。

それだけのことです。

うちの子もダメダメです。勉強はできないし、嫌いだし、宿題をやるだけで精いっぱい、親の私も同じで小学生の勉強を一緒になって「難しいねぇ。」「わかんないねぇ。」と悩んでいる始末です。

今年も運動会でリレーの選手に選ばれませんでした。

それでも、子供は毎日できないなりに一生懸命頑張っています。サボっているわけではないのです。一生懸命やっても、できないものはできないのです。

私は、一生懸命やっていることをほめるようにしています。小学校の先生は「係の仕事を一生懸命やっています。」とほめてくださいます。

勉強や運動ができないことは、少し悲しいことですが、頑張っているお子さんを認め、ほめてあげてほしいなと思いました。

休日に4時間も勉強しているなんて、すごいです。うちの子なんて、休日は家にいませんよ。まったく・・・・。

• 好きなことを伸ばしてあげたら?

小学生の娘がいます。娘は運動神経はちょっと…という感じ。
    水泳は泳いでても半分沈んでる感じだし、足は遅いし、逆上がりも出来ないし…
    ちょっとがっかりしましたが、でもまあそれぞれ人には向き不向きがあるからと運動の方は諦めてます。
    幸い、勉強が出来る…というか、勉強が好きらしいのでそちらの方を頑張ってます。
    でも…私が一番うれしいのは「学校が楽しい」と毎日楽しそうにしてること。
    私自身、小学校の一時期いじめにあってて学校に行くのがつらかったので
    子供が楽しそうに友達と遊んでるだけでうれしいです。

人より優れた子であってほしい…というのはどの親もある程度望むことだと思いますが
    でもそれは親のエゴではないでしょうか?
    親の期待であれこれ習わせたり勉強をさせたりしても、子供自身がそれを好きでなければ伸びません。
    お子さんが好きなことは何ですか?
    別に成績に直結することじゃなくても、たとえば昆虫が好きとか宇宙に興味があるとか絵を描くのが好きとか…
    好きなことが将来につながるかもしれません。
    お子さんはまだ小学生。見限るのは早すぎるし期待しすぎるのも酷だと思います。

• 酷い母親だね、涙が出そうだよ

子どもって、あなたの虚栄心を満足させるためだけの存在なんですか。
    諦めるのは、あなたのその見栄っ張りを諦めなさい!

お子さんの見てあげるトコロはソコだけ?
    他者を思いやる心があるとか、何事も丁寧に行う、とか。
    あなたは自分に都合のいい、自慢できそうな事がらしか見ようとしていないから
    お子さんのいいところが見つからないんです!

地頭が悪いのは自分のせいでもあるでしょうよ。
    子どもは人形でもロボットでもないよ。
    自分の虚栄心だけを押し付けた教育をしたって、的外れで伸びっこないでしょうに。
    母親に、自分を情けない、どうしてこの子は・・・って目で毎日見られるなんて
    心底お子さんに同情します。

今のあなたでは、お子さんの眠っている素晴らしい才能や可能性も
    埋もれてしまって朽ち果てるだけでしょうね。

お子さん、あなたの勝手な理想を押し付けられているのに大人しく勉強したり
    習い事もしているじゃないですか。
    うちは小学生の時は、宿題さえ怒られないとしようとしませんでしたよ。
    自己学習なんて、受験勉強以外でしかしませんでしたけど。

• お子さんがかわいそうです。

お母さん、あなた自身の小学校時代はどうだったんですか。

私、社会人、大学生、小学6年生の3人の子どもがいます。
    残念ながらトピ主のお考えが全く理解できません。

ピアノと水泳を習っていて、かけっこが早くなりますか?
    学校主催のコンクールで賞を取れますか?

テストで100点が取れないと嘆くのではなく、理解できていないところがわかってよかったと切り替えて考えられませんか。

何かをものにするのに時間がかかる子だっているんです。
    他人と比べることほど愚かなことはありません。

挙句の果てには生まれ持ったものだからあきらめたほうがいいのかなんて。
    私はあなたにあきれてしまいます。

もっとお子さんに寄り添ってあげてください!!

• それはお気の毒

うちは子供が二人いますが二人とも運動も勉強もほぼトップクラス、絵も字も上手で選ばれない事がないくらいです。なので私は何もできないお子さんを持つ方は育児は楽しいのか、何を生き甲斐にして子供と接しているのか聞いてみたかったです。
    見事に何もできないお子さんってたくさんいますよね。ちゃんと努力してるのかな?生まれもったものと簡単に諦めすぎでは?

• 人より優れることより

お勉強や運動が出来て人より優れることより大事なことってないですか?
    お子さんはどんな性格の子ですか? お友達と仲良くやっている?
    優しい子?思いやりのある子?
    毎日楽しく過ごしていますか?
    ピアノ?他人と比べて下手だとかどうしてマイナスばかり考える?
    本人が楽しく弾く事が一番。
    あれがダメ、これがダメ、って最悪の親ですよ。

• 無い物ねだり

五体満足な子供がいて、悩めるなんて羨ましいかぎりですね。

• 気にしてもね・・・

貴方が焦ってもお子さん自身がその気にならないとどうしようもないよ。

勉強もやった時間ではなく『内容』だし。
    それに「休日は4時間ほどやらせていたりするのに」と言っていますが
    やらせていてはだめですよ。勉強は自分から机に向かって始めることが基本です。

ちょっと息を抜いてお子さんとどこか森林浴にお出かけになってみてはいかが?

お子さんの気持ち、これからの自分のあり方が変わってくるかもよ。
    もう少し大らかに見守りましょうよ。

いくらいい高校に通っていても大学受験に失敗する子は五万といます。
    浪人生、たくさんいます。第2志望校へ通っている子、たくさんいます。

お母さんがお子さんの事をそんな風に見ていたらお子さんの伸びるいいところも止まってしまいますよ。現に止まっていますよね。

賞状がなんですか。結果がなんですか。

健康であることが1番なんですよ。
    笑顔があることが1番なんですよ。

贅沢を言っていないで結果ではなく頑張りを認めて褒めてくださいね。
    褒めてドーパミンをたくさん出してあげてくださいね。

• 良い子だから、悩みがなくて暇なんでしょう

水泳とピアノ、やる必要ありますか?習い事、とりあえずやめさせれば?
    いつまでも合格しない水泳や、習っていない子よりも下手なピアノって、本人にやる気がないのでは?

「やめようか?」と聞いてみて、本人が「いやだ!お願い。続けさせて」と頼んでくるくらいならお金を出す価値もあるけれど、「うーん」くらいだったら、いったんやめて良いと思いますよ。小学3、4年生なら、年に何十万円にもなることの意味を理解すべき年です。

得意分野がないなんて、なんとも平和な家庭なんだなと思いましたよ。
    世の中のほんとんどの親はもっとシビアに悩んでいると思いますよ。イジメられている。イジメてしまった。友達がいない。手が出る。などなど。そういう深刻な悩みがないから「うちの子、特技がないわ」なんていう贅沢な悩みができるんですよ。

• 応援歌

お子様自身はどんな感じなのかな?

槇原敬之の「Wow」聴いてみてください。

大きな目でみてあげましょう。

• トピ主です

思いがけず温かいレス多くいただき、本当にありがとうございます。
    実は、厳しいレスが多いんじゃないかなと若干覚悟していました。
    一つ一つ、ありがたく拝見いたしました。

励ましてくださる方もいらっしゃり、涙が出そうになります。
    子どもは一生懸命にがんばっている。
    本当にその通りです。

習い事がうまくいかない。テストで100点とれない。スポーツが得意でない。
    それでもいいんですね。
    優秀なお子さんにも、悩みがある。
    これも気がつきませんでした。恥ずかしいです。

子どもは健康です。友達も少ないですがおります。
    そのことにまず、感謝します。
    点数よりも頑張った事を褒めてあげる、認めて上げるべきなんですね。
    独りよがりの過度な期待を、知らず知らずにしてしまっていたようです。
    お恥ずかしいです。子どもにも、申し訳無かったなと思いました。

目先の学習のことばかりに気がいってしまい、大切な事を忘れてしまっていました。
    皆さんに、目を覚まさせていただきました。感謝いたします。
    心が軽くなった気がしました。
    相談して、本当に良かったです。ありがとうございました!

• トピ主です

>ゆうさん
    運動も勉強もトップくらす。絵も字も上手で選ばれる。
    羨ましい。本当に羨ましいです。

>何もできないお子さんを持つ方は育児は楽しいのか
    楽しくありません。

>何を生き甲斐にして子供と接しているのか
    何もありません。

努力しています。
    努力しているからこそ、生まれ持ったものなのかなと思いました。

お子さんの能力を取り替えたい。いただきたいです。
    本心です。
    本当に羨ましいです。

• まだ出会っていない

まずお聞きしたいのは、お子さんの得意なものを見つけたいのは、トピさんの虚栄心の為ですか?それとも、お子さんが生きて行く上での自信になって欲しいからでしょうか。
    昔、元体操のお兄さんが話しておられたのは、得意なひとつ、を見つけるにはとにかく色々経験させてあげること、だそうです。
    それで結果的にやってみて合わなかったら次を探せばいい、いつかはその子の得意と出会えると仰っておられました。

トピさんも、気楽にお子さんと相談しながら探されてはいかがですか。
    陶芸や、料理や、手芸や、アウトドアなどやってみたことありますか?
    それと、お子さんが進んで四時間勉強されるのでなければ、無理強いは可哀想です。
    四時間勉強なんて、得意なものを見つけるどころか、将来が心配です。

ちなみにうちの息子も小学生ですが、勉強もスポーツも得意なほうで、他にも色々興味があるようですが平日はとことん友達と外遊び、休日は家族で出掛け、とにかく何でも体験させてます。
    漫画も読ませてます。
    また、家には工作の材料を沢山置いておき、自由に使わせています。

• それが長所

なんでも平均的っていうのが、お宅のお子さんの長所ですよ。
    平均もできないなんていう子が、半分はいるわけで。
    なんでも平均にできたら、それはそれでマルチプレイヤーで、凄いのでは。

地頭が悪いって言うなら、トピ主夫婦のどちらかが残念な遺伝子ってわけですよね。
    子供にしたら、被害者みたいなものですが。

中学年で4時間も勉強するなんて、私立小か中受?
    そんなに勉強できるだけでも、頑張り屋っていう抜きん出た取り柄なのでは。
    他の子はもっと勉強して当たり前でも、平均的な子より勉強してますから、頑張り屋ですよ。
    たとえ親に言われたまま勉強も習い事もしているだけ、だとしてもです。
    普通の子は親に言われてもしませんから。

• じゃあ自分の、他の人より優れているところは?

あなた自身が人より優れている所は何ですか?

私はそう言われると自分自身には秀でてるところなんかないなぁと思います。走るのも遅い、スポーツは苦手。勉強はそこそこ。

自分が子どもだったら親に「あんたは何をやってもそれなりねぇ」と言われたら傷つきます。「それでも私だってなんかいいところあると思うよ!」って言いたい。

なんだってそれなりにしかできない、って思うのは親の本音かもしれないけど、「それでも良いところがあるのよ、うちの子には」と思えるのは、親だけだと思います。

• トピ主です

色々なご意見、ありがとうございます。
    厳しい意見も、なるほどな。確かに。と思いながら、真摯に受け止めています。
    まったくその通り、なっていない母親で、反省することばかりです。
    お恥ずかしいです。

子どもの事を聞かれましたので記載します。

性格はとても明るく、ひょうきんものです。
    進んでお手伝いをしてくれるときもありますが、やや怠け者で、
    放っておくとゲームをしたり、漫画を読んでいたりします。

習い事のピアノと水泳ですが、どちらも自分から習いたいといい、始めました。
    ピアノは4年、水泳は1年程習っていますが、親の欲目からしてもあまり・・な感じで、
    「あまり合わないんじゃない?他の習い事する?」と言っても、
    「好きだから続ける!」と言い、現在に至る感じです。

本人は多分、一生懸命にやっています。でも実力が伴わなく、はがゆいです。
    楽しそうにもやっています。嬉しそうに、その日の習い事の様子を毎回話してくれます。
    ですから、生まれ持った能力が低いのかな・・と
    思ってしまった次第です。

ご指摘の通り、たしかに贅沢な悩みなのかもしれません。
    お恥ずかしいです。反省しています。

• 何でも真ん中の私の人生

運動、勉強、容姿、家柄すべてにおいて特に優れたものも無く中位で幼いころから過ごした私です。
    バブル期に中レベルの短大を出て景気の良さで一流の会社に入りました。
    そこで将来を嘱望されている男性のアシスタントになり、おつきあいして結婚しました。
    顔も良いし、頭も良いのに何で私?(同期の読者モデルなどをしていた女性も狙ってました。)と思っていたら平凡とは思えない、和む家庭を作れる
    今の時代にレアなタイプだそうです。
    その後海外赴任などを経て夫は順調に出世、子供は夫に似たのが頭も良く2人とも国立大生です。
    更に姑や舅にもかわいがられています。
    やっぱり私といるとほっとするそうです。姑は勝気なリーダーシップの取れる人なので似たタイプだったら火花散ったかもしれません。
    結果的に私は順調な人生を歩め、ラッキーです。
    実の姉は優秀で美貌で、私は家でいつも肩身が狭かったですが、姉が50歳で独身でバリバリ働いているのを見るとすてきだけれど大変そうで
    普通の自分で良かったと思っています。

• 十で神童十五で才子、二十歳過ぎればただの人

みやこ様はお子様の帰宅後や休日のお勉強、習い事の家庭練習、全て付き添ってるんですよね。
    ならお二人とも十分に頑張ってるのですから、努力して出た結果なら受け入れてはいかかでしょう?
    テスト100点で名前が載るとか平均点云々とか、教育に随分力を入れてる学校なのですか?良い悪いではなく、我が子が通う公立校とは随分違うと感じました。

一例として我が家を挙げますが、ピアノは趣味の一つという考えで発表会に出ませんし、レベルも判りません。
    プールは習ってませんが、頻繁に市民プールに行ってたので、25m泳げます。最近プールでの達成感が学習面での向上心に繋がると言われてますが、水泳選手にさせたい訳ではないなら、いっそ市民プールで自由に泳がせてあげてはいかがでしょう?運動音痴の我が子はプールの時だけは嬉しそうです。
    勉強面もサボって悪い点数なら呆れますが、自宅学習をキチンとした上での点数であればよしとしてます。
    そもそも地頭ってあると思いますし、平均人間な自分が子供に多くを望める立場ではありません。
    ただ大きな病気をせず、人様に迷惑をかけないで過ごしてくれることが本当にありがたいことだと思っております。

• 何それ?

トピ主のレス読みましたが

>お恥ずかしいです。子どもにも、申し訳無かったなと思いました。

といいつつ

>お子さんの能力を取り替えたい。いただきたいです。
    >本心です。
    >本当に羨ましいです。

何もわかってないじゃん。

>何を生き甲斐にして子供と接しているのか
    何もありません。

って・・・心底残念な人だなぁ。
    こうやって子供のことで悩むのも一つのあなたの学びであると思いますが。
    いくら他人の子うらやんだって取り替えられないですからね、当然のことながら。
    受け入れるしかないんですよ。他人をうらやんでいるうちは苦しいですよ。

• 私も聞いてみたかったです

勉強できない子、運動できない子、何も取り柄がない子を育てている方は本当に元気が一番などと思っているのかという事を。
    うちの子供たちもゆうさんちのように選ばれない事がないくらい何でもこなします。一度次女が足を傷めてリレーの選手に選ばれなかった事がありますが本当に親子で悔しかったです。リレーの選手にも選ばれず、かけっこもビリ、ダンスも特にできない子の親は何を目的に運動会に来てるのか、発表もしないただぼ〜っと座ってるだけの子供を見によく参観日に来れるなあと不思議に思っていました。健康は大事です。でも健康だから何にもできなくてもいいなんていう方を理解できません。無理矢理、できの悪い子を受け入れようとしてるとしか思えません。習ってない子より下手なピアノや意味のない長時間の勉強必要ありますか?

• トピ主です

思ったよりも多くのレスをいただき、本当にありがとうございます。
    どれも皆、参考になります。

今まで通りで良かったと思う所はそのままに。
    お友達と比べたり、努力を台無しにするような口調はしないように心がけ、
    一言も口にしないように誓い、今日を迎えています。
    主人は休日出勤でしたので二人でお出かけしました。
    一緒に本を読み、ゲームをして遊びました。

私のことを聞かれたので回答します。
    成績に関してですが、国語と英語はトップクラス(他は平均)でした。
    特に文章を書くのが得意で、感想文などは毎回選ばれる程でした。
    絵も得意で小さな頃から描いており、写生大会やポスター制作などは必ず賞を取っていました。
    スポーツはやや苦手でした。
    機械は大人になってから好きになり、生業にしております。

特に親から何も言われた記憶はありません。
    絵も進んで描いていましたし、文章も何も親から教わりませんでした。

だから小さな内から色々なコツを教えてあげれば、私よりももっと伸びるのではないかと思い
    指導しましたが全然で、ガッカリしたのだと思います。完全に自分の間違いでした。

もう、自由にさせようと思います。

• ピアノに関して

ピアノに関しては、講師の力量もあります。
    教室の他の生徒さんはどんな感じですか?別の教室の発表会を聴きにいかれたことありますか?

うちの教室にも余所から移ってきた生徒さんがいますが「他の先生を知らないのでこんなものかと思っていたが、ピアノ講師Aさんの教室の発表会を聴いて違いにびっくりした。教室を移動してたった数ヶ月でぐんと上達した。もっとはやく移れば良かった」とのことです。

勉強もピアノも運動も、長くやれば良いというわけではありません。
    ポイントを押さえた効果的な方法で取り組むことが大切です。
    逆に言えば、ポイントを外している場合、長くやればやるほど逆効果になりかねません。

どんな学習、練習をしているか書かれたら、また違ったアドバイスが得られるかもしれません。

• 続けることもまた一つの能力です

パッとしなくても、続けてりゃ結局ある程度の所には行きます。
    私はピアノを小一からやってて、実にパッとしませんでしたが、ダラダラと高三夏まで続けたので、
    ベートーヴェンのソナタやらツェルニー四十番やらまで行って、
    みんながどんどん辞める中高では「弾ける人」に紛れ込んでクラスの合唱伴奏とかしてました。

ウチの子を見てても思うんですが、駄目でもズーッと続けてりゃ、
    それなりに形になってくるもんです。
    娘は美術ですが…「どうすんの?これ」と思ってましたが(通知表で△ついたりしてました)、
    好きなのでしつこくしつこく美術教室に通い続けてたら、
    中学に入ってからはかなりのものになってきてます。
    ありゃ、意外にクラフトがいけるの?とか思いがけない発見があったりして。

「辞めない」と頑張るのも一つの能力です。どうしても続けられない子もいます。
    それと、男子は遅め遅めに芽が出る子が多いのでそれも勘案して。

ほっとくんじゃなくて、しんどくなったときはちと踏ん張るように仕向けてあげてみてください。
    気がつけば「あれ?」という芽が出てるかもしれませんよ。

• 最後のレス読んで

トピ主さんは、良いDNAをご両親からもらったか、ご家庭の教育がよかったんだと思います。

あなたのお子さんのDNAは誰から??

お母さんの様におおらかに育ててみては?

子どもはあなたの所有物ではないです。
    子どもを尊重し一人の人間として見てあげないと。

成果がすべてじゃないでしょう。
    楽しい・夢中になれる・一生懸命努力してやり遂げた。そこだ大事だと私は思っています。

娘さんは好きなものをみつけ一生懸命やっています。
    私なら、たくさん褒めて、好きなことを見つけた事をうれしく思います。

自由にさせるというか、『尊重』してあげてほしいです。