友達に嫉妬してしまいます

レス12
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

わんわん

友達に嫉妬してしまいます。

私にはとても仲の良い友達Aがいますが、事あるごとに嫉妬してしまいます。
Aは可愛くてとても男性にもてますが、人に気を使ったり思いやったりは出来ない子で、女友達の彼氏とも気軽に2人で遊んだりするので、女性からは嫌われがちですが、一緒にいると楽しいからずっと一緒にいました。
でも時々、信用できない部分もあり、知り合いの男性はみんなAを好きになってしまうので、私に彼氏ができても紹介しなかったり警戒はしていました。

でも今はAと共通の知り合いである男性Bを、私は好きになってしまいました。
Bは、他の男性とは違い、Aと私が一緒にいても私の方に話しかけてくれたりしたので私は好きになったのですが、
Bはとてもかっこよくてもてるし、彼女もいて、その彼女と私が友達になってしまったので、私は自分が付き合いという気持ちはなく、
Bを好きな事は誰にも言わずにたまに話せるだけで満足していました。

しかしBがその後彼女と別れました。
彼女と私は友達のままで、彼女はまだBの事が好きで、
私は彼女に相談されるようになり、彼女とBがヨリ戻ればいいのにと
本気で思いました。

しかし、AがBに興味を持ったようで、積極的にボディタッチをしたり、Bと連絡をとるようになりました。
AもBの元カノとも友達だったのに、元カノとは少しずつ距離を置いています。

私は元カノには全く嫉妬しないで、幸せになってほしいとさえ思ったのに、
AにはBとうまくいってほしいと思えません。

自分が気持ちを隠したまま、AとBが付き合うと嫌だと思うのはわがままですか?
でも私は自分に自信が無く、Bの元カノにも嫌われたくなく、他の人を好きになりたいんです。
でもどうしてもBにAを好きになってほしくないんです。
わがままかもしれないけど苦しい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感!

私もAみたいな女、嫉妬をすると言うより大っ嫌いです。

平気で人の彼氏と2人で出かけるとか、べとべとボディータッチ あり得ない。

今までAの行動を見てきた積み重ねでしょうね。
    トピ主さん、嫉妬ではないですよ。これ。本当に嫌いなんですよ。こういう人間の事が。

好きな人の元カノの事を素直に応援できるトピ主さん。素敵な女性ですよ。

決して我がままじゃないし。

私でも元カノがいい人だったら応援しちゃいますよ。
    でもトピ主さん、彼に対する自分の気持ちも大切に思ってくださいね。
    友達の元彼を好きになり辛い思いもあると思うけど、自分の事も大切にしてくださいね。

トピ主さんの好きな彼とAが付き合いませんように心から祈っております。
    トピ主さんが幸せになりますように 心から祈っています。応援していますからね。

• それは嫌ですよね

嫌ですよね
    わかります
    主さんは性格が良さそう
    きっと良い人が現れると思います

好きな人がその友達と付き合わないといいですね

付き合ってもなんか続かなそうな気もしますが

若いと特に外見って重視されますからね

• わがまま?

あなたが何についてどう思おうとわがままじゃないですよ。Aが、Bが、元カノが何を思ってるかなんてあなたわかんないでしょ?
    思うことは自由です。好きなだけ思ってください。

Aが仲がいい友達?それは嘘でしょうけどね。明らかに嫌ってるって。自覚したほうが楽になると思うけど。

• いくら仲良くしてきても

あなたは根本的にAのことが嫌いだったんだと思います。憧れと憎しみが同居しているというのはよくあることです。

私はあなたと同じく自分に自信がありませんが、ある人から同じようなふうに思われていました。洋服や容姿、何でも褒めてくるし、遊びの誘いもよく受けるけど、一方で、さらっと嫌味を言われたり、横恋慕されそうになったり。根本的には私のこと好きじゃなかったんだろうなと思っています。

あなたはある意味Bの元カノは下にみてるのではないでしょうか。でもAはどうしても負けたくない相手、もしくは勝ち続けられるのが許せない相手。近くにいたからこそですが。でも、Aを選ぶかどうかはB君です。あなたがそれをどうこうすることはできないと思います。B君がAをいいなと思ったら、男女ですからすぐにくっつくでしょう。あなたがB君を好きなら、個人として、B君に魅力を伝えなければならないと思います。Aは関係ないです。

• 仕方ないじゃん〜

なぜB君にAを好きになってほしくないの??
    可愛くて男にモテモテで、周りに気を使わない奔放な女子だから?
    自分にはなりえない、ある意味憧れと嫉妬があるのかな。

なぜ元カノならB君と付き合うのは許せるの?

それって、女子力が高くて可愛いAには嫉妬するけど、自分にあまり害のない性格の元カノならいいやって感じ?

もしB君や他の男たち(Aがよく遊ぶという)が既婚者だったら「A!既婚者に手を出したらアウトだぞ!」と一喝出来ますけど、独身なら例え彼女がいてもフリー扱いだよ。

結婚するまでは自由恋愛なんだから、それを自分の自由に操れる(その気が無くても)Aが恋愛上手ってだけの話でしょ。

付き合うか付き合わないかはBとAの自由だよ。
    みっともない嫉妬丸出し第三者は何も言わないで見守った方がいい。。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まぁ・・・・

気持ちはわかりますよ。
    私でもこのまま二人が付き合いだしたら「またAがおいしい所を持っていった・・」ともやもやするでしょう。
    悔しいけどそういう女はモテるんだよね(笑)
    Bが上辺だけでコロッとやられないことを祈るしかないかと・・

そんなに二人がくっつのが嫌なら、自分が告白してBを奪っちゃえば!って思うけどね。
    そうしたらAとBがくっつくこともないし、一石二鳥じゃないですか。
    自信はないのかもしれないけど、うまくいったらラッキーです。
    でもその勇気はないんでしょ?
    あなたが告白したら、Bの元カノからしたらあなたとAは同類の女になるしね。
    でも好きだったらBの元カノには正々堂々と「私もBが好き」と宣言して、真っ向勝負するのもありだとは思いますがね。
    もちろんそんなことしたらB元カノとの友情を失うのは覚悟ですが・・・
    二人はもう別れてるし、それでも手に入れたい人はいる・・って思うけど。
    親友ってほど仲良くないのなら、そういうのもありなんじゃないですか?
    もちろん女友達と関係あった人は恋愛対象からは外すのは基本だけど・・
    それでもがんばりたいときはあるよね。告白してみたら?

• レスありがとうございます。

皆様レスありがとうございます。
    私は確かにAの事、嫌いなところもあると思います。
    平気で嘘をつくし、どうしても信用できないんです。
    本当に仲がいいのか聞かれたら、
    お互い思いやったりできる関係では
    無いんだと思います。

多分自分ができない事をできる子だから。
    これは、やっぱり嫉妬なんです。
    私はどうしても人目が気になるし、
    友達の彼氏には罪悪感があるのと、
    自分に自信が無いからアタックできない。

他の友達に言ったらAと友達やめればいいじゃんと
    言われました。でも、Aは魅力があって憧れもあるから、
    友達をやめたいわけではないんです。
    私はずるいんだと思います。

でも、どうしてもこの子だけは嫌って思うのがAなんです。
    私は何か言ったら嫉妬丸出しになっちゃいそうなので何も言わないで
    心の中で祈るだけにします。

気持ちが複雑すぎて、上手く表現できません。

• 多分だけど

周りは気にせず自分の気持ちに正直な Aに嫉妬してるんじゃないかな?

配慮もなく お構いなしで 無神経で嫌いな性格 だけど 一方で本とは自分もそうしたいからズルいと思う、羨ましいのかもしれませんね? 貴方の中にもAと同じ願望が存在するけど

でも私は自分に自信が無く、Bの元カノにも嫌われたくなく、他の人を好きになりたい。から。
    結局仕方なく、そうしてませんか?嫌われたくなくて。
    貴方は周りを優先してと言うより気にして、全てを円滑に進めたい性格なのかなとなんとなく思いました、Aは友達切ってでも恋愛優先、自分が囚われるものにも囚われない。ある意味同性から嫌われても異性と、リスクもしってハッキリしてるんですよ。そんな部分が羨ましいなら恋愛関係なくAから離れるのが
    楽になるよ

元カノには嫉妬は無いけど Aには嫉妬があるのは 当たり前の事です、 貴方が好きになった時には元々彼女 だった人(知り合った時から自分より近い距離にいた彼女と 今から彼女になりえるかもしれない人(知り合った時には自分と同じ距離、もっと遠くにいた人が近くになるんだから比べたら 大抵は 後者の方が悔しいと想いますよ

• 一番おすすめするのは

一番おすすめするのは、様々な点でAは自分よりも優れているんだ、ということを理解して納得することです。
    Aにはそういう事でかなわない、と心から理解することです。
    女性レベルが違うのだと。
    あくまで現時点で、ですが。

理解し納得した上で、Aが持っていて自分が持っていないそういう敵わない部分のうち、これはいいなと思えるような良い面だけを自分に吸収する、そういうことができれば、いらいらすることもないし、主さんも成長すると思います。

嫌い、ムカつく、だから友だち関係を切る、というのでは人としてなにも成長しません。

• 苦しいに決まってる

トピ主さんとAとは根本的に生き方が違います。

トピ主さんは、他人の個性や希望、欲求を最重視し、
    自分を差し置いて、または自分を犠牲にして生きるタイプ。
    それが相手(や他人)の幸せだと、勝手に納得しているからです。

Aは、その反対。
    Aのような生き方をする人は、トピ主さんほど苦しみません。
    自分の夢をどんどん叶え、欲しいものを手に入れていきます。
    人はそれを、自分勝手、わがまま、と陰口を叩きます。
    今にバチが当たる、と言います。

残念。バチなんて当たりません。
    本人が跳ね除けてしまうから。

トピ主さんが本心を隠すことで、自分の希望や欲求を押し殺すことで、
    誰か幸せになっていますか?トクをしていますか?
    そうやって生きていたら、トピ主さんが本当はどんな人なのか
    誰も知ることができません。
    人の幸せを勝手に決めつけて、そのための未来に向けて一人で
    「我慢」して、いい人でいようとするトピ主さんがいるだけです。
    ある意味Aより自己中心的なのかも?

自分のために生きましょう。
    思いを口に出しましょう。
    私はこうしたい、って伝えましょう。

話は全部それからです。

• トピ主です。

今、Bは私でも元カノでもAでもなく、
    気になる子がいるみたいです。
    Aじゃなくてよかった…
    でもまだ付き合ってないし、Aもまだ諦めてないので
    なんとも言えませんが…

Aは確かに私より優れています。モテるし、正直。
    私の方が優れてるところと言えば、
    友達が多い事くらい。だから私はいい人でいたいのかもです。

私がBを好きなのを言えないのは、
    誰かの為とかじゃなく、
    自分が嫌われたくないからと、
    好きって言っても上手くいく自信が無いからです。
    好きって言ったらすべて失う気がして…

Aとは関係を切りません。
    うまく関係を続けて、私も成長したい。

うじうじしてて自分でも嫌です。
    でもやっぱり、今は私もBを好きってことは誰にも言わないで、
    いようと思います。

もし言える時がきたら言うかもしれないけど、
    今はその時じゃないと思いました。
    でも万が一時が来てもその時は私に別な好きな人がいるかもしれないし、
    それはそれでいいかな…

苦しさが、少し楽になりました。
    たくさんの意見、有難うございました。

• トピ主です。

いろんな意見ありがとうございます。

Bは今、私でも元カノでもAでもなく、
    他に気になる子がいるみたいです。
    Aじゃなくてよかった…
    まだ付き合ってないしAも
    諦めてないのでなんとも言えませんが…

Aは私よりはるかに優れてます。
    100人中99人は私よりAを好きになると思います。
    私のほうが優れてるところと言えば、
    友達が多いことくらいで、
    だから私はいい人でいたいのかもしれないです。

私がBを好きと言えないのは、
    誰のためでもなくただ自分が嫌われたくないからと、
    好きって言ってもうまくいく自信が無いからです。
    好きって言ったらすべて失う気がして…

うじうじしてて自分でも嫌です。
    でも私は、好きって言えないです。
    やっぱり今は、言う時じゃないと思いました。
    いつか時が来たら言えるかもしれないけど、
    その時は私も他に好きな人出来てるかもしれないし、
    そしたらそれはそれで、いいかな…

Aとは関係を切らないです。うまく関係を続けて、私も少しは成長したい。

苦しさが少し楽になりました。
    有難うございました。