わざと肘鉄されました

レス52
(トピ主2

生活・身近な話題

痛かった

先日、客先での打ち合わせが長引き、急いで次の客先へ移動しなければならず
駅へ向かう途中にスマホで電車の時間を調べていたところ、向かいから
歩いてきた女性に思いっきり肘鉄されました。

夕刻のそれなりに人通りがある時間帯でしたが、歩いていた道は都心のビジネス街で
非常に幅が広く、行き過ぎる際に意図せずぶつかってしまうような状態ではありません。

おそらくその女性は、「歩きスマホしてる!なんて非常識な!成敗!!」といった感じで
正義の鉄槌を打ち下ろしてやった、とでも思っているのでしょうがされたほうはたまりません。
腱鞘炎が悪化して痛めている腕の筋にクリーンヒットしたため、腕をかかえてしばらく
立ち止まり回復を待たなくてはならないほどでした。

歩きスマホは危険だし、良くないことです。
普段から娯楽のためにやったことはありませんが、今後は一層慎みます。
この場をお借りして謝ります、本当にごめんなさい。

でも、肘鉄ではなく言葉で注意していただくことはできなかったでしょうか、あのときのあなた。
小町の正義感あふれる皆様にも、何卒よろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疑問

歩きスマホをしていて、なぜ「わざと」だと決めつけられる程、周囲が見えているのだろうか?
    逆に見えているなら、なぜ避けられなかったのだろうか?
    パンチや体当たりと違って、肘鉄はよほど気づくのが遅くないと滅多に当たりません。

• お門違い

歩きスマホがマナー違反と分かってやっているだけでもタチが悪いのに、
    注意されて、さらに「注意の仕方が悪い」とぼやく。
    悪いと分かっているならやらなければ肘鉄なんてされないんです。
    「歩きスマホなんてどこのマナー知らずだよ」と蔑んでいる人の中、
    肘鉄とは言え注意してくださった方に感謝してはいかがでしょうか。

• ホントあぶないなぁ

事実、歩きスマホのせいで相手に気付かなかったんだから。
    ぶつかった相手が小さな子供や年寄りだったらトピ主さんが怪我させてたかもしれません。

• 人がいろんなのがウヨウヨ歩いているような場所では

スマホに向かって喋るといいです。これをやると周りがドン引きして目を合わせ無ようになってくれます。
    電車で、沢山路線のある大都会で、どの電車に乗ったらいいのか駅の路線図を見てもサッパリです特にじぇぃあーるなんてサッパリわけがわからないときがあります。そんなとき、スマホに向かって私は喋ります。大勢人がウヨウヨせかせか歩き回っている場所で少なくとも2回は同じ言葉で喋り検索にかけます。
    これを街中でやると本当にまわりはドン引きしていますが=安全とも言えます。
    大人しそうな若い女性だとターゲットにされやすいです。
    そこで少し変わった人を演じてみるのをお勧めします。
    同じ言葉をスマホに向かって数度繰り返して『あれ?へんだな「(笑える検索結果の言葉を言う)」になっちゃうな。発音が悪いのか?』と言いながらやるんです。こうなると周りがさーっと引いてくれる場合があるんです。
    都心はイライラした人が通りすがりに多いですから危険です。

あとヒジテツって私はずっと腕の肘で持って相手の顔を殴ったりすることだとずっと思っていました。

その場で交番に行って被害届を出して後で病院に行って治療してもらい保険ですね。

• 絶句。女性がしたのですか?

肘鉄、女性にされたのですか?信じられない・・
    もしよければ何歳くらいの方か、どんな感じの方だったか教えていただけますか?今後の自己防衛の参考として。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 故意かどうかはわからないでしょう。。

あなたが後ろめたい、歩きスマホは良くないことって思っているからそう思われるのではないでしょうか??
    被害妄想も大概にして。
    今後は邪魔にならないところで立ち止まってしましょうね。

これだけ世間で騒がれているのにまだやっているあなたがどうなのかな。
    この場で謝罪してもらってもね。

痛い思いをしたのはお気の毒ですが。。
    スマホは気をつけないと事故を起こしたらもっと大変ですよ。
    言葉で注意されたらあなたはどう反応したのでしょうか。
    お聞かせ願いたいです。

• 災難でしたね

それは災難でしたね

タイミング悪かったし、その人これからも違う人にやりそう

引きますねー
    性格悪い人か相当ストレス溜まってるのかも

• 警察呼ぼうよ

歩きスマホ、確かにすごーーーーくムカツきます
    ジャマだよ!っていつも心の中で思っています
    でも、だからって暴力ふるっていいってことじゃないんですよ
    成敗(?)かもしれませんが、
    そんなことを許可されている人なんて誰もいません
    もはや暴行じゃん
    痛くて動けないなんて、相当な圧力でかまされたんでしょ?
    私だったら警察呼ぶよ

• スマホは関係ないかも

大変でしたね。

歩きスマホは危険というのは確かでしょうけど、

その肘鉄は、スマホとは関係ないかもしれません。

ただ、スマホをしていたので、かわしきれなかったのは確かですよね。

私は以前、スマホはせず、まっすぐ前を向いて歩いているときに、肘鉄されそうになりました。

狭い通路ではないのに、腕を横につきだした感じで、前から男性が歩いてきて、すれ違いざまに、その突き出した腕が私に、故意ではなくあたったように見せるためか、体を少し私の方に寄せてきました。

瞬間、私は、反対方向に身をかわしましたが、もし、前を向いて歩いていなければ、肘鉄をされていたと思います。

そういう人、いるんですよ。

だから、ご自分の安全のために、歩いているときは、前方を見ましょう。

もっとひどい人がいるかもしれませんからね。

• 危ないのはどっち?

歩きスマホは本当に迷惑だし危ないんです。
    ちょっと横に寄って立ち止まって調べることがどうしてできないんですか?
    腱鞘炎で痛いなら余計に歩きスマホなんてだめでしょうに。
    あなたが反省してください。

• わかっているならするな

>歩きスマホは危険だし、良くないことです。

わかっているなら理由は何であれするな。
    歩きスマホしている人たちがどんな理由かなんてこっちにはまったくわからない。
    端によって立ち止まって調べればよい。
    時間がないなんてただのいいわけ。

スマホやってないあなたが周りが見えるんだから避けてねっていう気持ちでいるからこういうことになるんです。
    人に求めるな。
    私も悪いけど避けませんよ。
    見ていないあなたが悪い。

• 肘鉄返し!

混み合った繁華街の横断歩道で、向かいから来る女性が、絶対に道は譲らないって勢いで、歩いて来ました。
    横断歩道なので、すれ違う人たちは大体左右に分かれて渡っていました。
    そんな中、人混みを掻き分けて来たその女性は、私に肘鉄を喰らわす気満々!
    だから、私も咄嗟に肘鉄返しをお見舞いして差し上げました。

トピ主さんが遭遇した人も、最初から肘鉄する気満々だったのでしょうね。
    スマホいじって、こっちに気がついてないし、よけないから、じゃあ肘鉄を。って。

八つ当たりというか、スマホ関係なく最初からよける気がない当たり屋っていますよ。
    私は当たり屋には肘鉄返しです。
    格闘技やってるので本気じゃないですよ。あくまで自分の身体をガードして、相手の攻撃が身体に当たらないようにしているだけです。
    たまに、オッサンが痴漢のごとく、わざと体当たりして来ることもありますよ。
    どっちも銀座っていうハイソな街での出来事です。

• うーん

私も暴力で成敗ってのは良くないと思いますけど…
    言葉で注意してくれれば…ってのも、ちょっと図々しいかな。
    大人になって、きちんと叱ってもらえることなんてめったにないですよ。
    それは、すごくありがたいことなのです。簡単にお願いできることではありません。

あなたはすごく反省していて、歩きスマホが大っ嫌いな私でも好感を持ちますが、
    言葉でやんわり注意されたくらいで、そこまで反省しましたか?
    また仕事が立て込んで急いでいたら、時間がないのを理由にまたやってしまっていたのでは?
    あなたはぶつかるはずもない広い歩道と思っていたかもしれないけど
    歩きスマホの人ってふらふらしてるんですよね。こちらが右に行こうとしていても
    気付かずにふら〜っとこっちに寄って来たりして、こっちがよければいいんでしょうけど
    なんかムカッとしませんか?なんでこっちが気を遣わなきゃいけないのよ、って。
    その状態で、赤の他人に親切に言葉で指導してほしいですなんて言われても
    甘えるな、としか思えないわけです。
    腕、お大事に。

• 非を認め反省している

貴女は素直なお方。たまたま人通りの少ない場所だったとはいえ、歩きスマホは「習慣化」しますから慎まないと。

相手は口で注意する勇気がなかったのでしょう。

とは言え、肘鉄なんて子供じみた方法ですね。

事故と思って元気を出してくださいね。

• 加害者にならなかったのは不幸中の幸い

なぜ「肘鉄をくらった」とわかったんでしょう?
    先方が肘を構える瞬間を、見でもしたのですか?
    あなたが先方の体にぶつかって行こうとしたのを、
    相手が肘でガードしたのではありませんか?
    向かいから歩いてきた人とぶつかりそうだと気づいたら、
    なぜ避けようとしないのですか?

とにかく人にぶつかりそうな行為をしながら歩くのはやめましょう。

そういう歩き方をしていて、たまたまお母様に手を引かれて歩いている
    幼児にぶつかって、その子が後ろに転んで頭を打って死亡!または重症!
    なんてことになったらあなたは犯罪者ですよ。

スマホの画面を見るなら、隅に寄って止まってね。

• まあ

災難でしたね。
    世の中色々な人が居ますから。

まあ、刺されなかっただけマシとか、ワーストケースじゃないからラッキー位に思って溜飲下げましょう。
    貴方にとって引きずるメリット無い事ですから。

しかし、そのおばちゃんは傷害だって認識してるんでしょうか。
    危ない可能性で成敗の対象になるなら車運転してる人は全員成敗ですけどね。

• どうだろう

もしかしたら、トピ主さんがその女性にぶつかっていったのかもしれないですよ・・。

たまに自分がよそ見してたのに、他人とぶつかってまるで相手が悪いようににらむ人いますけど。

• レスありがとうございます

なるべく邪魔にならないように道の一番左端を歩いていたのですが、
    真正面からかなりの速さで人が来てる、と気が付いて顔を上げ、右に避けました。

3歩ほど後にすれ違う際、その方が左肘をわたしの左腕(スマホを持っていたので体の前に出していました)に
    突き出してきたのです。で、激突。

たまらず立ち止まって「いったー!」と言って振り返りましたが、
    その方はそのままの速度で歩き去って行かれました。

立ち止まったとき、周囲に人はいませんでした。
    歩道の幅は車道の2車線分近くもある場所です。

> ガンクロウさん

30代くらいの女性でトレンチコートにロングヘア、ごく普通の勤め人のようでした。

ご同情くださった方、ありがとうございます。
    警察に行くより客先に行くことを優先しました。涙目でしたが(笑)

この後2日ほどはお手洗いも困るほど腱鞘炎が悪化して大変でした・・・

• 肘鉄?

反対方向から歩いてきて肘鉄されたの?
    想像ができないというか、逆方向に向かっている人の手に一瞬で肘鉄ってできるものなのかな?
    肘鉄じゃなくて、肘をぶつけられたんじゃないの?

どっちにろ、歩きスマホは危ないからやめてください。
    手に怪我してるなら余計に怖くない?
    私はそんなときはかなり怖いから歩くことに集中しかできないよ。

• 相手の女性も

相手の女性も歩きスマホ中で、腕を横に振りながら歩く癖のある人だったのでは。

• なぜ直接注意をしないのか

当たり前のマナーを守れない危険人物には言葉が通じるとは思えないから。

だから、歪んだ正義感を持った人にガツンとやられることななる。

• よくあることでは

正義感とか何をおっしゃっているのか分かりませんが、 
     スマホを見ながらの移動は危ない、というのは事実です。

幅が広く、すれ違うのが可能な場所とか関係ありません。
     スマホを見ながら移動するひとは、向かいから来る人に対してきちんと反応することが
    できません。込み合った社会ではお互いが少しずつ回避反応をしているので、
    ぶつかることはほとんどありませんが、一方がそれをやめたときは、もう一方が
    その分の反応を余計にしなくてはなりません。つまり、相手の人に
    「自分がスマホを見ながら動いている」と気づいてもらうという、ある意味余計な
    段階が必要で、さもないとぶつかります。
     いきなりスマホをにらむ人が、こちらに体当たりしてくる感じです。本当ですよ。

肘鉄食らった、という「見方」もありうることです。電車で寝込んだ酔っ払いが、車掌さんに終点駅で起されたとき、彼らは「不当に殴られた!怒鳴られた」と思うらしいです。それで逆切れして殴り返して警察沙汰です。

注意を言葉でして欲しい、というのは以上の点から無理です。むしろ大事故に自分がまきこまれなかったことを感謝されてはいかが。

• よくあることだけど

皆さん口を揃えて『相手からぶつかってきた』って言います。

今回の出来事がトピ主さんとピーチ姫さんの間で起こったことで
    互いの言い分はトピ文とレス文の通りって思えば分かりやすい。

『相手が加害者で自分は被害者』ってお互いに思ってることだから
    よくあることってサクッと忘れるのがいちばんの得策でしょう。

• うーん

そもそも前を見て歩いていればそういうことは起こりません。

たまに何が何でも絶対に道は譲らないオーラを出してズンズン歩いてくる人がいるけど、前を見て歩いていたらそういう木の芽時様を事前に避けることができる。
    その肘鉄の人木の芽時様だった可能性もある。もしそうだったら肘鉄程度で済んで良かったです。

いろんな人が世の中にいて怖い人やおかしな人もいるわけで、前を見ないで歩くってよくできるなあと思います。
    あと自分が凶器になってしまうってこともある。目の不自由な人や足の悪いお年寄りにぶつかって怪我させた最悪死亡させてしまったらごめんじゃ済まない。
    私は歩きスマホは怖くてできません。

• お大事に

災難でしたね。私も見知らぬ30代の女性にされたことがあります。自転車に乗っていた時のこと。ススーと不自然に寄って来たかと思うと、いきなり胸元にドンと強くぶつかられました。明らかにわざとです。よく自転車がひっくり返らなかったものです。

一瞬ボーゼンとしましたが、自転車で追いかけ問い詰めたところ、「知りません!ぶつかってなんていない!」と叫んで人ごみのほうへあっと言う間に逃げていきました。

私は小柄なのでなめられたのしょう。見た目より気は強いのですけどね。

そういった女性は、たぶん自分ストレス解消のために相手を探しているだけで、主様が悪いわけではないと思いますよ。どうぞお大事になさってくださいね。

• 言葉掛けもいいけれど

そこまでスマホに集中した状態で、咄嗟に自分の事を言われてると気付けるかどうかですよね。

ちょっと一言メールを見るのとは、訳がちがいますから。私も地図を見るときは、人の往来の無い所まで移動してからにしますよ。

いまの時代、ちょっとしたことで思いもしないトラブルになりますよね。スマホを落とした訳でも無く、ちょっとは痛かったけど、今回はその程度で済んだんですよ。

• 疑わしきはなんとかって

言いますでしょ?
    わざとか偶然だったのかは、トピ主さんがスマホに目を取られていたために
    わかりませんよね?
    私は基本的に危機回避意識が強いので、歩きスマホやヘッドホンをしながら歩くことは信じられません。耳で回りの音を聞き、目で周囲の確認を怠らない。世の中皆いい人ばかりとでも思っているのですか?
    歩きスマホが問題視されている昨今、本当に危険なことです。
    人通りが少く道幅も広くても、スマホに目を落としているトピ主さんが、
    近づいてきた人影に気付かなかったではありませんか?
    それとも周りがトピ主さんに気を使うべきだとでもお考えですか?
    歩きながらスマホしなくてはいけない時間と、立ち止まってスマホで確認する時間と大した時間ではありませんよ。大体10メートルくらいの時間でしょ?
    今後は立ち止まった方がいいと思います。
    トピ主さんは女性だと思いますが、男性が人ごみで歩きながらスマホなどを取り出して盗撮と疑われることだってあるんですよ。
    ぶつかって人にケガさせたり、落として大事なデータを無くしたり、スマホひったくりにあったり、歩きスマホでいいことなんてありませんね。

• トピ主は歩きタバコする人に注意できますか?

トピ主は、歩きタバコする人や、犬を放し飼いにしている人に注意できますか?

私はできません。
    だって当たり前のマナー・ルールも守らない人に注意したら逆切れされそうだもの。
    暴力をふるわれるかもしれないし。

トピ主もそういう人たちと同類扱いされているんですよ。

電車の中の化粧なども、周りが注意してこないからと言って、賛同していると思ったら大間違い。
    恐くて注意してこない可能性大です。

トピ主が肘鉄されたわけは、
    1、相手にとっては肘鉄するくらい腹の立つ行為だった
    2、言っても無駄と思った
    3、じっさいに痛い目に遭えば、反省するだろうと思った

という感じでしょう。

不幸中の幸いは、「当たり屋」みたいな人にぶつかられ、言いがかりをつけられなかったことです。

• レスします

スマホの画面しか見てなかったくせに、わざとだのなんだの
    云いたい放題ですね。全部あなたの推測じゃん。

ですので私も推測で申し上げますが
    まともに前も見ないで歩いて行ったあなたは
    まっすぐにあることもままならずに、
    たまたま歩いていた女性の肘に激突したんですよ。
    自分から。

非常に幅が広く、行き過ぎる際に意図せずぶつかることのないような
    道を歩いていて、歩きスマホにぶつかられた女性も
    いい迷惑です。

• 過剰に成敗する女

それは痛かったでしょう。
    広い路上にもかかわらず、正面からわざわざぶつかってくるんだもの。

少し前にマナー違反だといって
    しおりにイライラしたり、
    人のバッグのひも踏んだりした人が
    歩きスマホしてる人には、よろけたふりしてわざとぶつかってやると言う
    トピ(悔し〜い、というタイトルです)がありましたが
    マナー違反を、強硬な実力行使で成敗して歩く方が
    時々出没しますよ。
    かえって過剰な危険行為をするため、たしなめられていましたが
    少しのことでも見てると、無性に懲らしめたくなるみたいです。
    やられた人には一様に、かえって危険でしょうと怒られてるそうです。
    気にしなくてもいい事を気にしてくれてト
    ラブル起こしながら歩いてる人は、時々います。

品行方正に、ひたすらきちんと歩くのが安全でしょう。