• ホーム
  • ひと
  • それぞれの過失の割合はどれぐらいだと思いますか?

それぞれの過失の割合はどれぐらいだと思いますか?

レス195
(トピ主0

家族・友人・人間関係

牛タン

トピックを開いて頂きありがとうございます。

時系列に箇条書きで、私がどの立場かは敢えて伏せて書かせて頂きます。
多少のぼかしとフィクションを含ませて頂きます。

・A、B、Cの三人で出かける事になる。
・Aの自宅前に一旦集合し、15mほど離れたAの車が駐車してある所まで移動しトランクに荷物を乗せる。
・この時点で、Aが運転しCが助手席に座る事が決まっていた。
・CがA宅前に荷物を忘れた事に気付き、取りに行こうとするとAも忘れたものがあるからついでに取って来て欲しいと頼む。
・Cが助手席に持ち込む手荷物と手元に置いておきたい荷物を車の外側の地面に置く。
・BがCに「その荷物は?」と聞き、Cは「前(助手席)に入れる荷物だから」と返事をしてA宅前に取りに行く。
・Aが車の鍵を開ける。
・Bが乗り込む。
・Aがエンジンをかけ、少しでもA宅付近に近づいておこうと考え、Bに「出発するよ」と声をかけBは「はい」と返事。
・A車が発進し、Cの荷物を踏む。
・何かを踏んだ事に気付いたAに対して、Bは「あ、それCさんの荷物ですよ」と返答。
・Cが車に戻って来て荷物を確認。小物から、仕事に使っているものまで大破しており、少なく見積もっても60万相当のものが使用不可能となっていた。

Aの言い分=そんな所に置くCが悪い。そしてそれを知っていながら何も言わないBも悪い。ABCの順で0:5:5での過失。
Bの言い分=Cから車に入れて等、言われてないから、自分は全く関係ない。AとCのみの問題。?:0:?。
Cの言い分=確かにそこに置いた自分が悪いかもしれないが、知っていながら車に乗り込み発車まで黙っているBも悪い。またAは運転手として発車前に車の周りを確認しないのもおかしい。2:4:4。

皆さんはどのようなそれぞれの過失割合はどれぐらいだと思われますか?
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうだなぁ〜

A:B:C=1:4:5

かなぁ?

不幸な事故だね。
    でも、友達同士なら普通、「私がこんな所に置いたから!」「ううん!私がそこに荷物があるよって言うべきだった!」「違うの、私が発信前に気を付けなきといけなかった…!」となって、みんなで平等に弁償しようってなると思うんだけど。
    60万という金額が醜い争いをうんでしまったのかな。
    まさかこんな所で友情の薄さが露呈してしまうなんて、悲しい出来事でしたね。

• Cが悪い

そんなところにしかも高価なものを置くCが悪いと思います。
    運転手には過失はないと思います。

• Bさんが一番悪いかな

でも、Aさんが3、Bさんが4、Cさんが3、とかで弁償かな。

あまりCさん、自分で言うように置き場所悪かったし、一番ありえないのは、Bさんかな、でもBさんが運転手なら、全面的に悪かったけど、
    車運転してないから、Aさんは不運だけど、運転手な以上、責任あるからね。

あまりあと引かないように、なるべく平等に弁償かな。

• うーん 三人等分で。

上記は友人関係だからです。しかし轢かれたのが人だったら?百パーセント運転手Aの過失でしょう。

• 感情的には

感情的には、Bはなんで言わないの!? Cはそんなところに置くな!

で、A0 B50 C50 ですが

実際としては
    運転手であり実際に壊した人物A70〜80 不注意により損壊を招いたC30〜20
    かな、と思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そりゃ運転手の注意不足が大きいでしょ

まず、BとCの会話を聞いてなかったのかな。
    それから、発車前に周りを見るのは当然の義務です。

CはAに「取ってきてほしい」と言われた時点で、
    そのまま車を動かさずに待ってるはず、と思って
    荷物を置いたわけでしょう? しかもBに聞かれた
    からではあるが、説明はしている。

Bは、Aが車を動かす時点で、「待って、Cの
    荷物がある」と教えてもよかったかなと思う。

Aが8割、Bが2割、だと思います。

• 1:8:1

Cが荷物をどこに置いたか、
    車がどのように止まっていたかがポイントかな。

例えば車の後ろに荷物を置いた
    車が発進するにはバックしないといけない
    こういう状況なら発進すれば荷物に当たるのは確実なんだから、
    言わないBがおかしいですよね。

AとCにも過失を分けたのは
    事故はBがいなくても起こっていたから。

• 法的には運転者の責任では?

運転する人は車を動かす際に、前後左右の確認を怠ってはいけないことになっています。
    免許を持ち、運転する人の責任です。

ただ、法律上はそうでも、動く車の動線上に荷物を置くCの考え方はあり得ませんし、そこに荷物があることを知っていて、車が動いても踏むまで何も言わないBもあり得ませんね。

法的な過失割合はA:B:Cで10:0:0だと思いますが、心情的にはA:B:Cが3:6:1かなあ?

私はBがいちばんあり得ないと思います。
    車を動かす時に荷物がそこにあることを知っていたのに何も言わないなんて酷すぎます。

• 1:0:9

んなとこに荷物置きっぱなしにするCが悪い。大切なものなら助手席に置いて出るでしょう普通。理解不能。
    次いで前方確認を怠ったA。
    Bは無関係。まあ気が利かない人なのはたしかだけど、過失はないのでは。

• Bが悪い

Aさんは、Cさんが地面に荷物を置いていることを知らなかった。
    Cさんは、Aさんが車で移動してくるとは思わなかった。
    Aさん、Cさんとも仕方がないと思う。私もAさん、Cさんの立場になることは十分考えられます。
    ところが、Bさんは、Cさんが地面に荷物を置いていることを知っていながら、そのことをAさんにも言わず、Cさんの荷物を車の中に入れることもしなかった。
    普通はCさんの荷物を車に載せますよね。
    自分の荷物でなくても、友人の荷物を車に載せるのが普通です。
    もし、Cさんの荷物が車に轢かれることがなくても、地面に置きっぱなし、置き去りになってたわけですよね。
    ありえません。
    私がAさん、Cさんの立場ならBさんを責めたくなります。
    自分の荷物だから関係ないっていうのが全く理解できません。
    それでも友達なの?
    Bさんが気がきかなさ過ぎ。

• すばり

Bは基本、無関係なので無視して良い。過失0

Aが運転者として必要な注意義務を全く果たしていないので全責任を負う。
    Cは自動車の運行を知りながら、不注意に荷物を放置した責任がある。
    A9:C1位の過失割合。
    運転者は基本、信頼の原則で考えれば良い。
    普通、そんな場所に荷物を放置して乗り込むバカはいない、と考えて良い。
    だが、事故った以上は責任を被るのが社会の常識。
    Cは非常識な行動で、その責任として1割だけ自己責任。

クルマの様な禁止行為を免許によって許可された場合でないなら、
    例えば歩いて踏んだとかなら、A2:C8でしょうか。

• 3:0:7

を推します。法律的にどうかはわかりませので印象論ですが。

ポイントはBがゼロであること。「出発するよ」だけでは
    Aがどちらに車を動かすかは普通わからないし、
    AがCの荷物の存在を認識できていないことを
    Bが知っていたはずだと判断する確たる根拠が、少なくとも文中にはない。
    善管義務を超えているように見えます。従ってBがゼロ。

AとCが5:5にならないのは、「仕事に使っているものまで」という記述から
    おそらく今回の目的は仕事ではなかったことが推察されるため。
    そんな場に仕事でも使う高価なものを持ち込むのが悪いという見方ができる。
    まあ何かしら後出しの情報があるかもしれませんが。

• あくまで個人的意見ですが・・・

A:8
    B:1
    C:1

運転手が確認を怠ったのがもっとも悪いです。
    ただ、全員お仲間であるならば、犯人捜しなどせずに全員同じだけ悪いと譲り合い、弁償も3等分が良いのではないでしょうか?

最終的には
    ”過失割合は全員同じ”
    として落とし所にしてみてはどうでしょうか?

• 気の毒だけどAさんが100%かなあ

Bは気が利かないと思うけど、Cの持ち物を車で踏んづけて壊したのはA運転の車だから、Aが100%かなあ。
    これを人身事故に置き換えて考えると、こうですよね?

BがCから「今から子供が走っていくから」と聞いていた。
    それにも関わらず、それをAに伝えなかった。
    そのせいで子供に気付いていなかったAが子供を轢いてしまった。
    子供を轢いた責任はAにある。

ただ、法的にとかどうとかではなくて、お友達同士なんですよね?
    心情的には、Bも何らかの責任をおって欲しいと思うし、意図的に踏んだのではなくていわば落下物を踏んだようなものなのだから、Cも自分も悪かったと思って欲しいなあ。

• 4:0:6

A:B:Cで、4:0:6くらいかなと思いました。

まずBは荷物について何か頼まれてたわけでもありませんし、Aが気づいてたかどうかもわからないので、注意喚起も余計な差し出口かもしれないので、責任はないと思います。

残りのうち半分は、車を運転する際には、周囲に気をつけないといけないことから、Aの責任。もう半分は、今から動かすことが想定される車のすぐそばにそれを置いていたCの責任。
    でも、貴重品なら当然、手元に持っておくべきですし、今回は知人が破損したから責任を問えますが、通りかかった人なら、そんなもの地面に置いておくほうが悪いとなっても仕方ないことなので、Cの過失割合を少し多めに見るほうがいいのかなと思ったのが、標記の理由です。

私が関係者だったら、0:0:10でCの責任と言っちゃうかもしれませんが。

• 2:0:8くらいでトピ主さんはB。

要するに
    Aが運転した
    Bは荷物があることを知っていた
    Cは荷物を置いた、ですね。

荷物があることを知っていたのに言わなかったのは
    「気が利かない」とか「(知ってたら)いじわる」とかであって
    過失にはならないと思われます。
    こちらは金銭ではなく友情の裁量により裁かれることでしょう。
    疎遠にされるとか、ほかの人に悪口を言われるとか…。

Aさんは前方不注意。
    Cさんは車道や駐車場に物を放置したのだからこれでほかの人に賠償させようとしたら
    「当たり屋」と言うことになってしまいます。

• 1:1:1

過失割合としては平等でいいんじゃないのかな

A そりゃ踏んじゃダメだろ
    B とんだボンクラ
    C そりゃ踏まれるだろ

って感じ

• 素人が考える過失割合でいいんですね。

私は、保険会社の考え方など知らない素人です。

その私の考えは、Cに近いように思います。

ただ、CよりBのほうが過失割合が高いと思う。

何故かというと、Cが荷物を車の外側に置いて、Bと会話した時点で、BC間に
    CがBに荷物への注意をある程度任せたという暗黙の了解が発生してると見るのが
    常識的でしょう。

そんなこと知らんと言うBは、現場状況に対して無責任すぎます。
    友人でなく、仮に初対面だとしても、その状況でBの言い分は利己主義そのもの。
    というか、社会人として失礼ですよ。

従って、ABCの順で1:5:4 と考えました。

• A:B:C = 1:0:9

あくまで感覚的なものですが。
    車に踏まれるようなところに大事な荷物を置いたCに一番の責任があるかと。

• 三等分

Aは踏んづけた当事者だから無罪はありえない。
    Bは荷物があることを知りながらAに教えなかった過失がある。
    Cは車が動く可能性を考慮せず荷物を車のそばに置いた。

ということで3人等しく過失があると思います。
    心情的にはAの行動もCの行動も把握していたBが一人で払え!と思いますけどね。

• AとCが悪い

私の考えだと…

A:B:C  5:0:5

まずAが車を発進させる時に車の周りの確認を怠ってしまったこと。
    これは荷物だったからいいですが、小さい子どもが万が一にでも
    そこにいたら大変なことになっています。

そしてCは60万もの価値がある荷物を車のすぐ前だか後ろだかに
    置きっぱなしでその場を離れてしまった。
    私なら持っていくか、車に積んでしまいます。

Bに関しては、私は悪くないと思います。
    確実に荷物を踏むということが頭にあって言わなかったのなら
    ひどい人だと思いますが、それでも過失はないと思います。
    まさか荷物を踏むとは思わなかったのではないでしょうか。

「出発する」と言われても、具体的にどうするかはまったくわかって
    いなかったのだと思われます。
    頭が回らなかったというか、気がつかなかったというか。
    確かに「言ってくれれば」という気持ちはわかるのですが、
    何も言わなかったのは罪がなく言ってくれればそれは「親切」になると
    思います。

とにかくAとCの過失はたとえBに過失があったとしても、
    比べものにはなりません。

• Aさんは悪くない

Aさんに同意。Bさん最悪。そんな人とドライブとかしたくない。

• 私見ですが

過失割合は下記の通りです。
    A:0
    B:0
    C:100

これは推測ですが、Cさんが荷物を置いた場所は運転席から死角の位置だったのでは?
    死角ならAさんから見えませんので、Aさんに過失はありません。
    そもそもその荷物はCさんの物ですから、管理責任はCさんにあるため、置いたCさんが100%悪いです。

そこに荷物があることを知っているBさんに過失があると思われがちですが、CさんがBさんに荷物の管理をお願いしたわけではなさそうなので(「荷物お願いね」と、ひとこと言ってBさんが同意したとか)、これから移動することが予測される自動車のそばに荷物を置いたCさんが悪いとしか言いようがありません。

• 5/3/2ぐらい?

心情的にはBが一番悪いけど、Aは運転者で最終的一番責任があるから。

だってCはBに助手席に乗せる荷物だと言ったのに、Bがそこに荷物があるのを知りながら何も言わなかったんでしょ? 心情的には一番悪いよ。

でも、理由はどうあれ車の安全確保はAの責任。自分で確認せずに動かしたAが一番悪い。

CはBに荷物があることを伝え、なおかつ自分の荷物だけでなくAの荷物も取りに行ったので一番非は少ない。

荷物を子供に置き換えれば一番分かりやすいよ。

CはBに子供がいることを伝えた。でも轢かれた。

さて、誰が一番悪い?

一番悪いのは車を動かして轢いたAだよ。次にCから子供の存在を依頼されたのに無視したB。

Cは被害者ではあるけれど、無責任な二人に子供を託した非はある。なにせ保護者なのだから。

• レスします

A:運転者は車の走行中の事故には、常に責任を負う必要がある。
      又、BとCの会話や行動が把握できたはずなので、責任は重大である。
      従って、運転ミスの責任を逃れる事は出来ない。

B:Cから荷物が外にある事を聞いていたのだから、
      車のエンジンが始動した時点でAに云う必要があった。
      従って、報告(連絡?)をしなかった責任がある。

C:車の外に荷物を置いたのだから、車を移動しない様にAに云うべきであった。
      従って、連絡が不十分であった責任がある。

以上から責任分担は、A:B:C=4:3:3と考えます。
    運転者の責任をもっと大きく考える人がいても不思議は有りません。

• Bが100%悪い

だって、Aは
    そんなところ(地面!!)に、まさか荷物が置いてあるなんて、知らなかった。

そして、Cは
    まさか車を発進させるとは思いもしなかった。
    (だからこそ1人で急いで戻ったのに!)

なのに、Bは…
    地面に荷物が置いてあることを知っており、さらにそのことをAが知らない、という事実も知っていた。
    なのに、車を発進させる時に何も言わなかった。
    どうするつもりだったの?
    荷物をそこに置きっぱで、それを知っているのに無視して黙って乗車?

人としてBはあり得ません。
    というか、「○○したら△△になる」という思考ができないしょう害ではないでしょうか?
    そうじゃないなら、よほどの性格悪。関わってはいけない人物だと思います。

だって、飛躍すれば、
    ”目の前でCさんの子ども(がいると仮定して)が誘拐されようとしているのに、それに気付いていないAさんが「行こう」と言ったから一緒に行った…”
    というようなものでは?

トピ主さんはBさんではないでしょう?
    Cさんかな。
    御愁傷様です。本当に。

• Aが10割

運転手が周囲を確認するのが当然。
    物で良かったけど、人だったらどうするつもりだったのかな。

• 関係ない

ひかれる場所に置いた人が悪いね…大事な物なら尚更自分でお持ちなさいね…でも自動車保険から出るかな…聞いてみたら

• Cが悪い

私なら総額60万相当の物が入った荷物を地面になんか置きません。

忘れ物を取りに行くなら荷物はとりあえず助手席に置くか、誰かに「大事な物が入っているから」と言って預けます。

Bさんもまさか車が発進したら踏んでしまう場所に置いたなんて思わないだろうし、Aさんは全く状況を知らないのだから仕方ないと思います。

• それは

私なら…

Cさんが悪いと思いますよ。

道路に置いたのは何故なんでしょう?

しかも60万て…パソコンでしょうか。
    確実に助手席に置くべきでしたし、私ならそうしますね。

もしかしたら車を動かすかもしれないと予想すべきでしょう。