子宮全摘 左卵巣摘出手術します

レス23
(トピ主2

心や体の悩み

なみえ

47才 子供なしアルバイトかけもち主婦です。
実の母とは絶縁に近い状態になっているので 今回の手術のことは言わないつもりです。
女兄弟はいません。義家族や親戚にも全く言わないつもりです。
事情があるので 親や親戚の援助等が必要というコメントは勘弁して下さい。

来月に子宮筋腫と卵巣嚢腫のため 子宮全摘と左卵巣摘出手術をすることになりました。
子宮筋腫の出来てる場所に問題があるらしく全摘は避けられないと10年前から言われてたので納得済です。

初めての入院です。何を準備していいのやら さっぱりわからず。。
先生からの説明は来週になるので それから慌ててもいいんでしょうけど。。
アルバイトなんで 術後は約3ヶ月 療養する予定です。
入院中 療養中に準備しといて よかった物があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配しないで!

5年までに同じ手術をやりました。凄く心配していましたが、Keyhole Surgeryで、盲腸と同じ程度でした。年齢も問題ないし、冷静に手術に向けて準備してください。最近、手術した人は、2週間で車の運転も出来るようです。

• 頑張って

入院にあたって必要だったもの

入院のしおりに書いてある以外で

・パジャマ(前開き2.3枚)、タンクトップ(ノーブラでも透けないように)
    ・カーデガン
    ・スリッパは病院によってかかとがないとダメなところがありますので、注意です
    ・生理用品(出血があると思いますので、いろんな種類あると便利です)
    ・ベッドに敷く大判タオル、枕用のタオル(病院の部屋の温度に対応)

・綿棒、耳かき、箱ティッシュ、ウェットティッシュ
    ・メモ帳・筆記用具
    ・自販機用のお金(TVなど)、TV用のイヤホン、時計、携帯の充電器

・季節の変わり目の退院時の服(ラクなワンピースなどおすすめです)

・手術後の体調は個人差がありますが、傷は10日ほどで見た目治り普通に歩けます
    ご自愛くださいね!

• 全摘経験者です

まず、手術後は早ければ翌日から「歩きなさい」と指導を受けます。
    なのであえて「事前準備」はしなくて宜しいかと・・・・。

強いて言えば
    ・バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル各2〜3枚
    ・ヘソまでカバーできるゆったりショーツ(枚数は入院日数分あれば安心かな)
    ・退院時に着用するゆったり目の服

他必要なものは病院内の売店で購入できます。
    翌日から「歩け」といわれても、トイレ以外で歩く事ってあまり無いんですよね。
    私は売店へ行き、飲み物を買って来たり雑誌を購入したりと、歩く為に行っていましたっけ。

荷物を極力少なくしたほうが退院帰宅も楽でしょうから、パジャマは病院でレンタルしちゃいましょう。

基本的に必要なものは売店で調達するのがポイントです。

• 追加です!

シャンプーやボディーソープはお気に入りのものを用意しておかれると良いかもしれません。

病院の売店でも販売していますが、種類が限られていますので私は困りました。
    病院で販売しているものって低刺激のものが殆どでして、個人的にはヌルっとした感触があってサッパリできなかったんですよね。

お気に入りのもので、トラベルサイズのものがあれば買っておかれると良いかもしれません。

• そうですねえ

5年前に手術しました。子供は中学生、高校生、親は遠方。旦那に休んでもらいました。洗濯しに来てくれ、何が欲しいか聞いてくれました。頭使わないで読める雑誌とか、あと音楽が聴ければ大丈夫でした。今は携帯できけるでしょうが…。手術前後は歯磨きがままならないので、うがい薬と洗面器があったらよかったと思いました。お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • リアルタイムに…

4月中旬に子宮全摘手術をしました。

入院中に役立った物はストロー付きコップですね。後へそ上まであるデカパンは四枚程購入して今も愛用中です。下着やパジャマ等4セット程用意してタオルも八枚程用意すればこまめに洗濯しなくても大丈夫かと思いますよ。私が驚いたのは術後お腹が妊婦さんのようにポッコリと出ていました。入院する時にはいていたパンツははけずワンピースを着て退院しました。お腹は次第に小さくなってきますので安心して下さいね。

退院後は重い物を持つ事が駄目なので、食材は宅配を頼んだり主人にペットボトルや牛乳は頼んでいます。
    まわりに頼らなくても大丈夫です。今の時代なんとかなりますよ。3ヶ月の療養期間もとられるようですし、しっかり今まで以上に元気になると思いますよ。頑張って下さい!

• ゆっくり休んでね。

10年前トピ主さんと同じ手術を受けました。基本的な準備は「入院案内」に書かれていますが、それ以外で持って行って便利だったものを。

・カップ付きのキャミソールかスポーツブラ:パジャマの下に。締め付けないものが楽です。
    ・パジャマ代わりのTシャツと部屋着レベルのパンツ:歩けるようになると売店やカフェに行くこともあり、一般患者さんもいる中をパジャマでウロウロするのはちょっと…と思ったので後で主人に持ってきてもらいました。
    ・小ぶりの手提げバッグ:ベッドから離れる時貴重品その他を入れます。
    ・歩きやすいスリッパ:可愛いのを買っちゃいました。
    ・長編ミステリー:時間はたっぷりあります。私は宮部みゆきさんの本を図書館に予約しておき、主人や息子に借りてきてもらいました。マンガも良いかも。
    ・TVガイド:個人用のTVがあり、プリペイドカードで観られます。
    ・S字フック:人から勧められました。物を置くところが少ないのでひっかけておけるのは便利でした。
    ・IKEAのような大きくて床におけるバッグ:物入れに入りきらなかったものを収納。

続きます。

• 続きです。

・A4サイズぐらいのレポート用紙とサインペン:ベッドから離れる時、「〜に行ってます。」と伝言板に。他にも医師や看護師さんに聞きたいことを思いついたらメモ、家族に持ってきて欲しい物を思いついたらメモ。
    ・A4サイズのバインダー:病院から渡される書類をまとめておく。立てられるから場所をとりません。
    その他 洗濯バサミ・輪ゴム:あると何かと役に立ちました。

10年前は携帯を持っていませんでした。病院によってはノートPCやゲーム機の持ち込みが可のところがあるのですね。
    入院中の過ごし方も今は変わって来たのかな。

後、これは預けておくものですが…。トピ主さんは貧血がありますか? なければ自己血を貯血することをお勧めします。(当時5,000円ぐらいかかりました。)これはかかりつけ医から「輸血は出来れば避けた方が良いよ。」
    と言われ決めました。実際輸血はしないはずの手術でしたが、癒着があって使うことになってしまいました。こんな例もあるので。

• もうひとつ続きです。

私は開腹手術で、おへその下から13cm切った跡があるのですが、退院後ここがかゆくてかゆくて「冷えピタ」を切って貼ってました。冷やすと掻くのは我慢できました。
    重いものは持たないように、家族に理解を求め荷物は持ってもらいましょうね。

それではトピ主さん、ちょっとした休暇だと思ってゆっくり休んでください。
    退院されても無理しないでね。 お大事に。

• 部屋着としての羽織り物

同じく子宮摘出手術経験者ですが、持ち物で私のが失敗したこと
    入院は初めてだったので勝手がわからず、真冬だったので厚手の長袖下着ばかり何枚も持ち込みましたが、入院棟は温度調節がしっかりされていて、薄手の下着で十分でした。
    逆に羽織り物を忘れて、周りの入院患者さんたちはふんわりした着心地良さそうな部屋着のフリースのカーディガンなどをパジャマに重ねていてそこまで気がつかなかったと後悔しました。
    入院中にも、今日は外来で診察しますから暖かいものを羽織って来て下さいと言われ本当に困りました。ジャージを来ましたが恥ずかしかったです。お持ちのもので十分ですので部屋着の羽織り物は必ず必要です。
    後は入院中の気晴らしはコインランドリーでの洗濯でした。洗剤と衣類のリンスの小袋を持参しましたが、洗剤は売店で買えても衣類のリンスまでは売ってなかったので、個包装されたもの(サンプル品)やなければ小さなボトルに入れてお持ちになれば便利ですよ
    お茶用のマグカップは倒れにくいものがいいと思います。
    手術はリラックスされて、どうかお大事になさって下さい。

• 個人差がすごくあるのが手術

アラフィフの友人2人が偶然同じ婦人科ドクターから開腹手術を受けたのだけど、一人は稀に見る元気さで術後5日で退院。術後10日目には運転していました。
    もう一方は麻酔の吐き気がすごく退院は延期。2カ月以上自宅から外に出なかったそうです。

傷跡を圧迫しない服の用意。暫く湯船に入れないので、それを考慮した入浴方法を考えておく。家にこもりきりでもいいような食材を確保は必須です。

病院内を自由に歩いていても、退院後すぐに外を歩くのは難しいと思いますし、自宅は病院よりも体力を使います。
    従って、銀行へ行けなくても良いように現金の確保。洗濯物を干さなくても良いような方法を考える。食事を簡単に出来るように入院前に作って大量に冷凍しておく。暇つぶしになる本などを用意しておく。・・・・など身近なことを楽に出来るようにしておくと良いです。
    また、美容室も暫くいけないので入院前のヘアカットもお勧めします。

手術は切りキズなので回復には個人差があるようです。
    お大事になさってください。

• 痛いのは2日です。

初めての手術に臨まれる不安をお察しします。
    43歳の時、私も子宮全摘出の手術をしました。
    病名は違いますが、子宮せんきん症という病気で子宮が肥大する病気でした。
    貧血が酷くなり、手術については誰にも相談せず決めました。主人には決めからの報告で、大事なことを…と言われましたが治す為に必死でした。
    子どもや実の両親、主人の両親にも一週間前に話ました。入院については、病院から指示された物、手術では子宮と癒着が進んでいた右の卵巣を摘出しました。手術後我慢できない痛みは2日ほどで3日目には我慢出来ました。一週間で退院し退院後はゆっくり家事も出来ましたよ。三週間で仕事にも復帰出来ました。
    仕事の内容も事務ではなく、どちらかというと動きの激しい内容ですが大丈夫でした。ただ、ホルモンのバランスの崩れに悩まされておる日々です。手術は怖がらなくても大丈夫ですよ。

• 大丈夫ですよ。

私も、50歳時に同じ手術しました。
    2週間の入院し、2週間自宅療養しました。
    会社は、1ヶ月休みました。
    病院でほんとに動けないのは、手術後2、3日だけです。
    最近は、術後すぐにリハビリするとか。
    退院後もゆっくりですが家事もしました(片目つぶって手を抜く)。
    術後、生理が無くなり、更年期障害がでました。
    あと、ホルモンの関係で太りやすくなります。
    私は、早めから、ひたすら歩き体力をつけました。
    心配しなくても大丈夫。
    なんとかなるもんです。
    先ずは、ご自分の体調だけケアしましょう。

• 3月に、手術しました!

私も、家族(夫と、子供)以外には、言わなかったですよ。
    両方の親は、離れて住んでるし、2週間くらいで、退院できますから。

退院後のお体を大切にしてください。
    入院に最低限、必要な持ち物は、病院で教えてくれると思いますので、それ以外で
    持って行った物は、雑誌、タブレット端末、着替えを入れる袋(シャカシャカ音がしない物)、
    テレビを見る時のヘッドフォン、貴重品を入れて病院内を歩く時に小さいバッグ
    があるといいです。
    入院費がどれくらいかも聞いておくといいですね。
    私も、入院前はネットなどで、色々なアドバイスをいただき
    とても助かりました。
    もし、大部屋なら、他の患者さんと仲良くなって、おしゃべりしてると、あっという間に退院になります。
    みんな同じような病気で入院だから、話はつきなかったですよ。
    ただ、1人が好きな方は、カーテン締め切りの時もありますので、無理強いはしませんが。
    そういえば、入院前に、家の掃除を頑張り、美容院にも行きました。
    退院してからだと、すぐには出来ないと思ったので。

• トピ主です!ありがとうございます!

トピ主です。ありがとうございます。
    来週にMRIして 腹腔鏡か開腹かが決まる。入院日が決まるって感じです。
    参考になりました。ありがとうございます。

関西なんですけど坂道だらけの町に住んでるんで
    歩いて買い物するのもキツイと判断して 仲良し店員だらけのセブンイレブンの宅配サービスは申しこんだんですけど。。
    洗濯と掃除を短期間 手伝ってくれる業者を探すかも検討中です。

入院時って 何がいるんやろ? 看護師さんも教えてくれるやろし、病院内にコンビニあるし、病院近くにショッピングモールあるねんけど。。
    なんか???だらけになってしまってました!
    ほかのサイトも見たんですけど 意外と この質問は見つけられなかった?気がしたので投稿しました。
    すべてマネさせていただきます!

• 経験者です。

先月、子宮全摘しました。

主人も仕事が忙しく身の回りの世話に通ってくれる身内が居なかったので、
    自分で洗濯もしました。
    洗濯物を持ち帰ってくれる人がいないのであれば洗剤と小銭が必要です。
    そして手術前後はパジャマを病院でレンタルをして洗濯物を減らすのもいいかと。
    また術後はおかゆが出るので、スプーンがあると便利です。
    除菌ウェットティッシュも。
    あとは他の方も言われてますが、おへそまですっぽり履けるショーツ。
    傷の上にショーツのゴムがくるのはキツクなくても痛かったです。
    パジャマやタオルなどは細かく病院から指示があると思います。
    私の入院した病院では術後すぐの食事の後には洗面器も貸し出してくれました。
    (歯磨き用に)
    退院してからは腹巻をしてからショーツを履いています。
    直接下着が傷に当たるのもまだ痛いです。
    退院後すぐには買い物に行くのも辛いので、腹巻は主人に買いに行ってもらいました。
    自転車も1ヶ月くらいは乗らない方がいいと言われました。
    遠出や旅行も2ヶ月は控えましょうと。

お仕事もお休みできるようですので、ゆっくりされて下さい。

• お役立ちグッズ

私の場合は、ペットボトルの先に付けるストロー(?)が便利でした。
    手術直後は起き上がれなかったので、寝ころびながらのどの渇きを潤してました。
    100均で手に入れました。

パウダーシート・・お風呂に入れない間さっと体を拭く時用(無香料が無難)
    風呂敷・・荷物を広げたい時や、急いで目隠ししたいときに便利
    小さなかご・・コップ、ボールペン、メモ帳等一カ所にまとめておくため

あと、シートタイプのフェイシャルパックを持ち込んで、普段できないスペシャルケアをしていました。鏡も持っていきました。一度パック中に回診があって、一瞬先生が固まりましたが、「ナイスアイデア」って褒めていただけました。

退院直後は重たい物が持てないので、お米、お水は買っておきましょう。
    しゃがむ姿勢は困難なので、料理で使う道具は一時的にシンク下から出しておくといいかも。

お大事になさってくださいね。

• 腹腔鏡手術後、6日目には仕事に出ました

手術、心配でしょうね。

私は、昨年7月に、腹腔鏡で子宮全摘・左卵巣摘出しました。

手術後2日目が一番痛みがきつかったですが、4日目には退院、6日目には仕事に行きました。

開腹手術をすると、静養も必要かもしれませんが、腹腔鏡の場合は、主治医に「動け、動け」と言われ、実際、じっとしている方が何となく、辛く、動いている方が楽でした。

でも、やはり疲れるので、10日位休んだ方がよいかもしれませんが、3ヶ月の静養はもったいないと思いますよ。

準備は、洗面道具と身の回りのもので十分。ごろごろする事なんて滅多にないので、3食昼寝付きをしっかり楽しみました。

とぴ主さんもがんばってください。

• 退院する頃には

ちょっと大袈裟に考え過ぎではないでしょうか。退院する頃には、お買い物は少し大変かもしれませんが、お家のことくらいはゆっくりできると思います。ご主人様もいらっしゃるんですよね?
    腹腔鏡ならさらに快復は早いです。入院期間と同じくらいの期間ゆっくりしたら、退屈してくるのではないでしょうか。

お大事に。

• 全摘のほうが治りが早いかも?

私も二年前に子宮全摘手術受けました。
    私はバツイチで一人暮らし、親も高齢なので入院退院一人でした。

私が必要だなと思ったもの
    ・浴衣(たぶん病院で一枚は用意してくださいと言われます)
    ・ネグリジェも一応
    ・パジャマ
    ・下着は数日分でOK
    ・上記を洗濯するための小袋の洗剤(病院で洗うため)

術後翌日だけはちょっと歩くのが難しかったですが、二日目からは無理して歩いてました。洗濯もいい運動になりますよ。

・歯磨きセット・コップ
    ・上とは別のフタつきコップ(私はストロー使いませんでした)
    ・マスク(病室は案外乾燥してますので咳が出ます、のどの保護の為)
    ・普通のティッシュ
    ・ウエットティッシュ
    ・ラップ(色々使えます。小さめのものを)
    ・ソーイングセット(たまにハサミ使ったりします)
    ・旅行用シャンプー・リンスセット
    ・スリッパ
    ・羽織るカーディガン

私は入院中はずっとパジャマで過ごしました。
    診察も入院病棟内の診察室でしたし、入院患者なんだからパジャマで売店行っても普通だと思ってたので…。ちなみに退院翌日に車運転しました。

• 経験しました

私も全摘と卵巣片方でしたが
    開腹手術で2週間です

夜9時位に消灯かと思うので
    携帯ラジオか携帯音楽プレーヤーのようなもの
    夜長いので眠れない時のためですが
    私はテレビとラジオ受信できる
    ラジオ持って行きました

今回夫婦だけで頑張ろうと思うとき
    入院中に義家などから連絡あったときに
    どのように言えば良いのかは
    確認したほうが良いと思う
    お大事にしてください

• 一ヶ月の静養で十分だと思います

開腹手術で子宮両卵巣摘出しましたが、
    翌日から動く練習、歩く練習に入ります。2、3日でゆっくりなら普通に歩けるようになりますよ。
    身体も手術後しばらくはお粥ですが、徐々に普通の病院食です。退院する頃にはあれが食べたい、になっています(笑)
    私の場合子宮ガンだったので、抗がん剤治療が待っていたのでその治療の後の方が大変で仕事も辞めざるを得ませんでしたが、子宮摘出手術だけならすぐ復帰できたのにと思います。
    病院でも、私ではないですが、他の患者さんには子宮摘出手術でも入院、自宅療養期間含めて一ヶ月で社会復帰可能と言われてましたよ。
    持ち物は最小限でいいと思いますよ。私は気を張って持ち込みすぎましたが
    同じ病室の方はボストンバッグ一個に上手に納めていました。
    退院後、宅配を頼んでいらっしゃるなら十分だと思います。確かに子宮を取るという手術をした体で、重い荷物を持って坂道は退院後しばらくは大変すぎると思いますから。
    どうぞお大事になさってくださいね。

• トピ主です。退院しました!

トピ主です。皆様どうもありがとうございました!
    癒着が ひどかったらしいんですが 4時間かかったらしいんですが。。
    腹腔鏡手術で いけたとのことでした。
    まだ詳しい病理検査の結果は出てないとのことでした。

一昨日 退院して 今は のんびりしてます。
    手術当日の夜から翌々日まで低血圧すぎる?のと高熱と吐き気で大変でした。
    それからは今も テープのせいでか? かゆさとの戦いで あんまり痛みも感じてないです。
    もともとアトピーだったので仕方ないですね。

少しずつですが家事も自分で できますね。驚きました。
    車の運転が苦手なので買い物は宅配に頼ることにします。

仕事復帰に関しては立ち仕事というと執刀医の先生から
    「私が許可するまで できれば休んでほしい」と言われてるので
    しばらくは考えないことにしました。

グッズは 本当に役に たちました。本当にありがとうございました。