アルバイト→派遣→契約→正社員 どんどん収入が減る・・・

レス48
トピ主のみ9

眠れない32歳

働く

毎日が辛く、仕事を辞めたいのですが、転職も難しくなってきている
32歳のため、日々悩んでいます。

28歳の時、新卒で働いていた会社を退職し、半年間アルバイトを
した後、正社員登用予定の派遣社員として勤務し、契約社員
そして正社員になり、現在32歳です。

最初の会社を辞めた理由は残業が多く、体調を崩したからです。
平均して月に60時間だったため、給料が減ってもいいから
もっと自分の時間が欲しいと退職しました。

約半年間アルバイトをしましたが、平日は10:00〜17:00くらいまで
コールセンターのバイトを時給1500円くらいで。
休日はスーパーの試食・試飲などのアルバイトを日給10000円くらいで。
収入は月に30万を超えていましたが、不安定な立場に危機を覚え
半年後くらいに派遣会社に登録しました。

最初から、正社員登用予定の派遣のみを選び、今の会社に勤務しました。
名前は出しませんが、かなり大きなグループに所属する、社員1000名ほどの
会社です。
派遣会社の説明では、約3か月が試用期間で、その後正社員になれると
いう話でしたが、実際に努めてみると、3か月の試用期間の後は
契約社員にしかなれず、正社員になるためには、1年に1回しかない
正社員登用試験を受け、合格しなければいけませんでした。

試験もかなり難しく、筆記は新卒と同じレベル、評価・プレゼンも
あり合格者は、毎年数人でした。
私も2回落ち、ようやく3回目で合格しました。 半年前です。

正社員登用の契約書では、年間給与は380万〜400万の予定だったのですが・・・
ボーナスは業績により変動し、最近は毎回0.5か月らしいです。
既に来月のボーナスの額の通知が来ていますが、約10万。

私の月給は、20万。ボーナス10万×2回で、260万??
仕事だけは増え続け、残業50時間以上です。

続きます・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です 2

続きとなります。

派遣の間は、時給1500円でした。
    一日8時間労働とほぼ毎日1時間残業。額面で27万とかでしょうか。
    仕事も派遣向けといった感じで、責任を問われる業務ではなく
    手間がかかり面倒だが、初心者でもできるといった感じでした。

契約の間は、額面で22万。東京で一人暮らしですので、貯金は
    できませんが、正社員になれば楽になれると思い、毎日残業し
    頑張りました。残業代はでました。

そして正社員。私なりにかなり頑張ったつもりです。
    筆記もあるので、夜遅く帰宅した後、筆記の勉強をし、プレゼンの
    資料を自宅で作成しました。

それなのに努力して手に入れたはずの正社員が辛く、恥ずかしい話ですが
    不眠となり、病院で睡眠薬をもらっています。

最初は、契約と同じ22万からのスタートだったのですが、3月末の
    評価が非常に悪く、成果を出していないとのことで、減給となり
    額面20万となりました。

仕事もどんどん難しくなり、量も増え続け、終わりません。
    休日出勤の代わりに平日に代休を取るので、有給は事実上ほとんど
    使用していません。

残業代が内包型の給料なので、何時間働いても月20万です。

• トピ主です 3

どれだけ働いても額面で20万、でもボーナスは・・・と
    思っていたのに10万円。

毎日21:00ごろまで勤務し、1時間ほどかけて帰宅。
    コンビニで買ったサラダとか、自分で作った簡単なおかゆとか
    スープとかを取り、お風呂に入って、睡眠薬を取り入眠。

土日もやる気が起きず、一日中ぼーとしたり、ダラダラしてしまうし
    お金も本当に余裕がありません。

以前なら行えた帰宅後の転職活動も、体力が残っておらず無理な状態です。

私は、何のために努力して正社員になったのだろう?
    簡単な派遣だったとき、ほぼ定時で帰宅できて今より月収も・年収も
    良かった・・・
    今は、私よりも月収も・年収も高い派遣の教育係です。

年齢も収入も残業時間も、同じくらいの交際相手からは、専業主婦は
    養えない。結婚するのなら、正社員でいてほしいと言われ、派遣に
    なりたいと言いづらいです。

このような、ランクアップするにつれ、給料が下がるような職場
    どこにでもあるものなのでしょうか?

• まだ初めだからじゃない?

これから仕事のレベルによって上がると思いますよ。

今って働かせてもらえるだけでありがたいと思いますよ。

• わかるよ

続き前ですが。
    私が若かりしころ、40代の大人が「新卒で入れる会社が一番いい会社だ」と言いました。
    「はあ?」と若い私は思っていました。
    あれから×年。
    いや、本当だったわ、「大人」の言っていたことは正しかった。
    トピ主さんも同じことを学んだようですね。
    でもそれって、社会が全然変わっていないってことね。
    ていうか、悪くなってる?
    はあ〜。

それでも、「正社員になれてよかったね!」と言いますよ。
    バイトはしょせんバイトですから。
    お体にだけは気をつけて・・・。

• あなたの青い鳥はどこに居るの

あなたは、「給料が減ってもいいから、もっと時間が欲しい」と願って、多忙だった最初の会社を辞めた。そして、新らしい職場に入ったら、今度は「時間よりも給料が欲しい」と願い、最初の会社と同じような多忙さの中に戻ってきた。しかし、最初の会社と違って、給料は減った。

そのことを嘆いているあなたが、今ここに居るのです。全て、あなたが自分で選んだ道です。自分で選んで、こうなってしまったのです。こうなってしまうと、多忙だった最初の会社の方が良かったと、嘆き続けることになるだけです。普通の考えれば、あなたが全て自分で決めた道です。どうすることも出来ません。

自己の不運を嘆くだけでは、どうすることも出来ません。最初の会社で、あなたが考えたことがきっかけとなって、自分の道がだんだん悪くなってきた歩みを省みないことには、何も変わらないでしょう。

• 甘すぎる

資格なし、職歴も微妙、年齢もそれなりに上、前の仕事と比べて給料が安いとか残業時間がとか…。

コールセンターやスーパーの試食・試飲は、スポットで不安定だから時給/日給がいいんですよね。正社員になれたから、その点は良くなったじゃないですか。でも、会社にしてみれば、新卒に比べて年齢が上で文句の多いスタッフに、新卒以上の給料を出すとは思えません。

採用半年後の残業が50時間って、年末年始と3月・4月をはさんでいるからそんなものでしょう。

• 景気には勝てないよね

おつかれさまです。

続き前ですけど、もしアルバイトのままにしておけばよかった…と思っているなら、勘違いですよ。
    トピ主さんによっぽど見る目がなくて必要以上に転落したというのでないかぎり、アルバイトのままでも今と同じ状況が起きているはずです。

それに、新卒入社した会社を退職してそれと同等以上の収入を得ようと思ったら、そのためのキャリアプランはきっちり考えておかないと、いきあたりばったりでは難しいです。

でも、30代前半なら今からでも遅くありません。
    がんばってね。

• ボーナスが少ないのは厳しいそうですが

続きを読んでいませんので、想像で書いてしまいますが、

社員1000名の会社なら、サービス残業で残業代ゼロとは思えませんし、月給20万の中に残業代が含まれているとも思えないので、

残業が無い月の手取り金額(税金や社会保険料を天引後の金額)か20万だとするなら、ボーナスが少ない事を除いて、(扶養家族が無ければ)嘆くほどは悪くない気がします。

正社員であれば、社会保険料(健康保険料、厚生年金保険料)は「労使折半」でしょうし、退職金も積み立ててもらえてるでしょうし、交通費は会社持ち、家庭状況に応じて各種手当てありで、職を失う心配もないなどを(想像で)勘案すると(アルバイト期間が経験年数に加算されないのは仕方ないとしても)、
    月給の金額には現れない部分で、お得感があると思えるのですが、違うでしょうか。

例えば、アルバイトで月30万稼いでいたとしても、国民健康保険と国民年金と税金で、少なくとも毎月5万くらいは徴収されると思うので、実質の収入は月25万。年間で60〜70万の差が出てそうですが、正社員としてボーナスが本来の月数分でるようになれば、余裕で越えそうに思えます。

• 昇給の見込める仕事、見込めない仕事

続き前ですが、今後の将来設計によって考え方は変わります。
    一時的なお金が欲しいだけならアルバイトでも良かったかもしれません。

単純に平日6時間、休日8時間勤務していたとして大体一か月200時間程度働いていたことになります。トピ文を信用すると額面で30万弱程度の収入があったと思います。
    一方社員になると1か月210時間以上働いて額面で20万程度ですね。
    福利厚生などがわかりませんが交通費や住宅補助があったとしても減っているのは確かなようです。

でも昇給の可能性はどうでしょうか?
    また仕事の内容はどうでしょう?スキルアップが望める環境ですか?
    もしそれすら望めないのであれば社員になったのは簡単に解雇されないという利点のみになるかもしれません。

しかし昇給や仕事の内容がよければそれはプラスになる可能性もあります。
    ただ私が思うにはそこそこの能力さえあればもっといい職場があるのでは・・・とは思います。

自分の将来を考えて職場や職種を選ぶことは難しいかもしれませんが、生活を左右しかねない重要な決断です。
    視野を広げて色々考えてみてもいいかもしれませんね。

• できれば頑張って

大きな企業グループでも子会社は安い傾向にあります。派遣や契約は今は良くても年齢が上がるにつれ仕事がなくなります。特に40を超えてくると顕著です。正社員は社会的信用が違うのでできれば続けられた方がいいと思います。

• 引かれる額が増えたからじゃないですか?

毎日お疲れさまです。

給料から健康保険・組合費・厚生年金・雇用保険・税金など
    諸経費を引かれるようになったから目減りしているのでは?

バイト・派遣・契約なら、税金以外は引かれないでしょうしね。
    国民健康保険なんて役所で払うもんでしょう。国民年金も。

バイト・派遣・契約は給与が高いと仰いますが、
    会社が傾き始めたらまず切られるのはこの三者ですよ。
    経費削減でね。身分が保証されていないわけです。

お相手には、今の現状をちゃんとお話しされたのでしょうか。
    「家事も今のままなら出来ないよ。それでもいい?」
    「あなたより帰宅時間が遅い事も出てくるよ。」
    と話し合うべきでは。

何とか平日に仕事を片付けて、
    土日に休めるのが理想なんですけどね…
    会社側も、休日出勤しては代休とるよりも評価してくれそう。
    休日、あなたの為に電気代やら経費が掛かってるわけですから。

転職したいなら、その平日の代休にしんどくても動きましょうよ。
    それなら、周りにばれなくて済むじゃないですか、あなたの動向が。

• とりあえずもう少し頑張ってみては?

ボーナスの金額はふつうではないですか。入社して半年で10万てことですよね。

正社員なのに派遣や契約より給料少ないっていうのは滅多にないパターンですよね。
    派遣を指導する分多くもらえると誰もが思います。
    確かになんで自分より給料多くもらってる人たちを指導しなくてはならないんだろうと悩むのも分かります
    でももう少し頑張ってみては?今ここで辞めたら正社員になるために努力してきた日々が無駄になってしまうから。

• あれこれ望み過ぎ、焦っちゃだめよ

なんだかね。仕事がきついとか、不安定は嫌だとか、自分の実力を考えず高望みではないですか。

会社にとって利益を上げていないのに、待遇ばかり嘆いてもね。
    たった半年でしょう。まず自分の置かれている場所でスキルを上げようともう少し根気よく思えませんか。

私、パートから正社員に上がりましたが、一年目は手取り14万ですよ。(地方なので相場が違いますが)毎日サービス残業2時間以上、ボーナスは寸志程度。
    このご時世に雇って頂いたことに感謝して、自分の仕事を頑張りましたよ。有難いことに2年目からお給料はあげていただくことができました。
    今も世間的に見れば少ない収入ですが、それが今の自分の実力なわけで。正社員という保障、安定感はありがたいですよ。

正社員になって、すぐに380万貰えると思っていたのなら、それは世間知らずというものです。派遣の方が、時給も良く責任が少ないのは当たり前。本当に辛いならまた派遣に戻りますか?
    今はきっと疲れているんでしょう。じっと耐えてまず1年、そしてもう1年、無理はせず、焦らず目の前の事をやりましょう。欲しがるばかりでは何も手に入らないよ。

• 福利厚生は、どうなんでしょう?

一律に額面で考えない方がいいのではないでしょうか?
    従業員が千人を超える企業なら、福利厚生がそれなりにあるのではないですか?

将来貰える厚生年金や退職金、冠婚葬祭の慶弔金など
    いま貰える金額以外の部分を考えないと公平ではないです。

それと転職活動する際に正社員だったことはプラスになります。
    派遣から契約社員→正社員という略歴は簡単でないことを採用側は知っています。
    決して、無駄な努力ではありませんよ。

• 能力が同じなら正社員の方が給料が低いのが正しい姿

トピ主さんは正社員の恩恵を実感していないんですよね。

結婚だけならともかく、妊娠・出産して派遣やアルバイトの立場が維持されますか? ゼロリセットでしょう?

病気になった時の傷病休暇や休職の権利は?

そもそも、有期限契約だったら勤務状態に問題が無くても単に更新されないだけで失職するかも知れないんですよ。

>このような、ランクアップするにつれ、給料が下がるような職場
    >どこにでもあるものなのでしょうか?

能力が同じなら正社員の方が給料が低いのは当然。ランクアップとの考えが間違い。就業形態が変わっただけです。

なお、これから結婚・妊娠・出産を考えているのであれば、トピ主さんが比較すべきは過去の派遣や契約時代の年収では無く、ゼロまたは1日数時間のパート収入ではないでしょうか。

月50時間残業については、中身が分からないので何とも言えません。他の人でも50時間掛るのか(トピ主さんの効率の問題なのか)、業務の配分が悪いのか(上司に改善を求めるべき問題か)。ただ、月50時間って、日2-3時間ですよね。特に多残業じゃないと思いますが。

• 都会だったら、派遣がおすすめ。

主さん、お疲れ様です。

私は大卒で、15年派遣で事務です。
    10社ほど経験していますが、条件は上がっていき、
    今は時給1800円、たまに残業で月給30万超えます。
    対人スキル、エクセルスキルが高めですが、
    資格は特に持っていません。

勘違いされてる方がいますが、派遣も社会保険、年金、雇用保険などで約3割は
    引かれます。有給、福利厚生もあります。
    ただ、交通費がないのと、特別区民税は天引きされないです。(23区在住)

不景気で社員さえ首切りされる時代です。
    失職した時に再就職が大変、薄給の正社員よりも、
    都会に住んでいらっしゃるなら、派遣のほうが条件もよいように思います。
    派遣は契約満了すると、更新希望有無に関わらず、1週間待機ですぐ雇用保険も出ます。

ただ、今年また派遣法が変わり、専門26業務がなくなり、
    全派遣社員、自由化業務になり、3年までしか同じ職場にいられなくなります。
    直雇用になるか、他に移るか。選択を迫られる予感がします。
    一つ言えるのは、主さんの身体は一つだけ、代わりはない。
    一度身体を壊すと、一生不調になる可能性もあります。
    身体を大切に、してくださいね。

• 甘い

お給料が下がってしまったそうですが、
    退職金や雇用保険など、仮に10年働いた後は正社員の方が全然よかったと思うんじゃないですか?
    契約社員や派遣ならその契約が終わった後にすぐ仕事が見つかる保証はありませんし、数か月仕事が見つからなく無給かもしれませんよ。
    正社員で仕事が見つかったことは喜ぶべきだと思います。

仕事がんばってください。

• 頑張って!

正社員になったら、仕事と責任がどんどん増えるのは当然じゃないですか?
    Aという業務ができるようになったら、プラスしてBの業務も、って。
    それ、普通です。職域の拡大は、うちの会社では人事考課の項目です。

アルバイトや派遣さんの仕事に責任はないんだし、その意味では楽な立場ですよね。

ボーナスは、もらえるだけ有難い。
    アベノミクスとは言え、まだまだ労働者の給与アップに繋がるような会社は少ないし…。

>筆記もあるので、夜遅く帰宅した後、筆記の勉強をし、プレゼンの資料を自宅で作成
    採用試験のために努力するのは、当然じゃない?

>3月末の評価が非常に悪く、成果を出していないとのことで、減給
    能力評価主義でいいじゃないですか。逆に言えば成果を出したら昇給するんでしょ?

もう少し前向きな気持ちになって、頑張って!

私も有給使っていませんし、残業代も出ません。おお、ブラック企業だなあ。
    決して良いことではないけど、ストレスになるほど不満でもないです。
    主張だけ声高に叫ぶのもね…。

• 32歳なら先々のことも考えないと

確かに今この瞬間で考えると、派遣やアルバイトの方がいいと思えるかもしれませんが…

必ず交際相手と結婚できますか?
    彼が病気、事故、リストラ、会社の倒産等にあう場合もあることを考えていますか?
    もし結婚しなかった場合、10年後20年後を考えていますか?

今時、正社員だからといって安定とはとても言えませんが、福利厚生、年金、保険等、何をとっても正社員の方が有利です。

アルバイトや派遣は、健康なうちはよいですが、何かあったらあっさり切られておしまいです。

よっぽどのブラック企業でなければ、心身の健康を損なわない程度に頑張って正社員を続けることを進めます。

• 何の技術もない人

何の技術もない人が転職するたびに収入や条件が悪くなっていくのはごく当然の話
    ですよ。上の方にも「新卒で入れる会社が一番いい会社」とおっしゃってる方がおられ
    ますが、そのとおりだと思います。

トピ主さんは悩んでおられるようですが、また次に転職したら今よりも条件が悪く
    なることを覚悟した方がいいと思います。

• 多くの人は正社員のままのほうがいいと言うでしょうが

待ってください。
    トピ主ほどではありませんが例で・・・

友人の会社はパートの方はほとんどいないそうです。
    理由は正社員にした方が固定給で、残業代を出さずにこき使えるからでした。
    朝8時始業で日付変わった明け方に帰っても同じ給料です。

友人は600円もしない自給で働いていたことになります。
    この場合、社会保険がついているというメリットはどこにありますか。

どうか自分の生きている時間を安売りしないでください。

• トピ主です 4

何人もの方に書き込みをいただけて嬉しいです。

落ち込んでいて書き込んでしまいましたが、今日から
    また出勤ですし、頑張りたいと思います。

私の会社は退職金はありません。
    それは事前に聞いています。

給料は半年前に、社長と人事部長と私の3人の面談の時に
    雇用後の年収予定のような、契約書を見せられました。
    普通に初年度から、その額だと思っていました。
    甘かったようです。

ボーナスは最初だから10万ではなく、5年目の人も
    0.5か月分です。
    額面で20万なので、手取り17万ほどでかなり生活は苦しいですが
    愚痴を言っても何も進みませんし、頑張りたいと思います。

私の部署は月に1度ほど、飲み会があるのですが、契約社員の時は
    3000円だったのが、正社員になり月に5000〜10000円ほどの負担となり
    それも地味に痛いです。
    本当は断わりたいのですが、断われません。

5月の連休に生活が苦しく、交際相手に誘われた旅行を断ったのですが
    そのことから、少し良くない雰囲気になり・・・
    そろそろ結婚を・・・と考えているのですが、収入のことを考え
    不安があり決断できません。

• その仕事

確かに条件悪くなってますね。
    でも、正社員。辞めないほうがいいですよ。
    と、人は言うでしょう。
    その仕事を長く続けたいか?が一番大切なことになると思います。
    結婚し、出産を経て定年までずっと働きたい会社であれば、最初の待遇が悪いのは我慢しましょう。
    そこまで働きたい仕事でもないのであれば、派遣に戻って転職活動時間を確保しつつ将来どうしたいか?考え直してもいいかもしれませんよ。
    正社員だって法改正でもあれば、ずっと安泰というわけでも無さそうな流れになってますし・・

• 契約より金額が少ないのは違法です!!

主さん、契約書はきちんともらいましたか?
    給与明細と契約書金額の差額について、経理に問い合わせしてみて下さい。
    契約書をもらっていないなら、それも違法です。
    労基署に相談するレベルだと思います。

労働力を叩き売りしてはいけません!

もっと条件のいい正社員の仕事に転職が理想ですが、
    結婚されるのなら、派遣も悪くないですよ。

• でも絶対月20万は保証されている

それほどスキルがなくても高い時給で働けた時代は、
    もう終わりに近づいたと私は感じています。
    自分の能力を冷静に考えた人は、既に直雇用で働いているんじゃないかな?

私の勤める会社も新しい正社員制度を作りました。
    はっきり言って給与は低く、一見同じく低い契約社員と
    契約更新の有無くらいしか相違点がないような感じです。
    ただ、加入出来る健保組合が違うので福利厚生に差が出るし、
    期末賞与等の支給対象も正社員のみです。
    私は契約社員ですが、新卒で採用されたプロパーの正社員とは土台が違うことは日々実感しており、
    また制度を作っている立場から考えたとしても同等の正社員にするはずがないと納得している部分があります。
    またこれからの紹介予定派遣はもの凄くハードルが上がり、
    初めから資格も揃った教育済みの若い人を対象にしています。

トピ主さんが正社員経験の後なさっていたバイトの仕事内容から考えると、
    今の待遇は妥当ですし、頑張って既に正社員になられたので良かったのではと思います。
    スキル的に辛いのでしたら将来転職なされば。

恋人は冷たいですね。お金が掛からない方法で一緒に過ごしてくれないなんて。

• 大丈夫?その彼氏

>給料は半年前に、社長と人事部長と私の3人の面談の時に雇用後の年収予定のような、契約書を見せられました。
    予定でしょう?
    それと、見せられただけで受け取って(契約書を交わす等)はいないですか?

>ボーナスは最初だから10万ではなく、5年目の人も0.5か月分
    会社の規約なら仕方ないですよ。それに5年目なら基本給も上がる訳でしょ。

飲み会は、私の会社も部長8千円、課長6千円、男性5千円、女性4千円、パートや派遣3千円、みたいな感じです。
    何回かに1回は欠席したらどうですか。

それより、これが一番の不安材料に思えますが
    >5月の連休に生活が苦しく、交際相手に誘われた旅行を断ったのですがそのことから、少し良くない雰囲気になり・・
    その彼氏はあなたのヒモですか。旅行断ったからって、機嫌損ねる??
    恋人と海外で休暇を満喫、というのもそりゃ大事ですよ。
    でも、お金がなくても一緒に楽しめればそれで良くないですか?お弁当作ってピクニックとか。

失礼ですが、もっとトピ主さんを大事にして、心配してくれる人の方が良くないですか?

• びっくり

社員になってまだ日が浅いのですよね?
    まだ半年で仕事も覚えている途中ですよね?
    だったら業績が出なくて当然で減額も仕方ないでしょ。
    10月頃から入社して最初の冬はボーナスなしで当たり前、でも10万円ももらえたなら十分良い会社だと思いますけど。
    社員になってすぐから高給を期待していたトピ主さん、おかしいです。

• 諦めるのはまだ早いと思うけれど

今転職の限界年齢はどんどんあがってきています。

私も長年フラフラしていて派遣から社員になりましたが、36で初めて経験した職種で、38で社員になり初めて定職についた、という感じでした。
    (待遇は社員にならないかと打診されたときに提示された通りの待遇でしたよ)
    仕事自体自分に合っていると思います。社員にしてくれた上にスキルを与えてくれた会社には本当に感謝しています。

もっと頑張れ、甘いという人はたくさんいると思いますし、もちろん正しい部分もあるでしょう。
    でもその人たちの人生じゃありません、トピ主さんの人生です。

もっと軽く考えろとも深く考えろともアドバイスできますが、私は自分にとっての人生の質というものを考えてほしいと思います。

金銭面の不安ばかりで仕事が楽しいという一言が出てこない、睡眠薬を飲みながらの生活、それでいいのか?と私は思ってしまいますが、やっぱり私の人生でもないので・・・

今が人生の転換期かもしれません。(今の会社を続けるにしても辞めるにしても)少しゆっくり考える余裕があるといいんですけどね。

• ブラックな香りがする

トピ主さん、毎日お仕事お疲れ様です。

トピ主さんは、月間何時間くらい働いておられますか?
    毎月、200時間を軽く超えているようであれば、労務管理がよくない会社かと。

人間はロボットではないので、限界があります。限界点を超えるような無理な労働は、人を病ませます。だから、残業=無理をさせている、ということで残業時間は、賃金3割増等の制度があると私は理解しています。

都内の企業にお勤めの方だと、そのくらい働いている方は、掃いて捨てるほどいるとは思いますが、残業代=我慢代を得てる方が、一般的ですよね。
    ところが、トピ主会社にというか労働契約にそれがないことが、トピ主さんを苦しめている要因じゃないでしょうか?

働けば働くほど損するというのは、間違っていると個人的に思います。
    会社に交渉できませんか?残業させるなら、残業代を出せと。現状、労務過多であると。

できないなら、お近くの労基に相談することをおすすめします。契約さえさせれば何をしても良いわけではないはずです。

不眠、お辛いと思います。薬を使ってもいいので、とにかく体を休めてください。

• トピ主です 5

何人もの方に書き込んでいただいて、とても嬉しいです。

正社員になった時の年収予想の紙は手元にあります。
    正式な会社の印も入ったものです。

初めは、最初は少なくても今後上がるだろうと思っていたのですが
    3年目の人が入社時から給料は上がっていないと言っているのを聞いたり
    5年目の人も、私と同じでボーナスは0.5か月と言っているのを聞いて
    どんどん不安になってきました。

勤務時間は、9:00〜21:00くらいです。(昼休憩1時間)
    通勤が片道1時間くらいなので、8:00に出て、22時くらいに帰宅です。

自分ではかなり節約しているつもりですが、正社員になってから
    毎月1万ずつ位赤字になり、友人の結婚式で3万くらい出費したので
    正社員になってから半年間で、10万ほど貯金が減っています。

ボーナスがちょうど10万くらいだったので、減ってしまった貯金を
    補うべく全額貯金したので、5月の連休の旅行は断わりました。

それに対して、彼が正社員になったので毎月赤字になるって変だろう。
    そんな会社なら、産休・育休が取れないんじゃないかと結婚を
    不安がっており、今の良くない雰囲気になっています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧