「ご一緒していいですか?」(駄)

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

トピ主

「ご一緒していいですか?」
2歳の息子と滑り台で遊んでいた公園の昼下がり…
同い年くらいの息子さんを連れたお母さんがやって来たので
「どうぞどうぞ〜」と気楽に返事をしました。

暫く遊ぶと息子が滑り台に飽きてトンネル遊具に移動。
ちょっとして男の子とお母さんもトンネル遊具に来たのでまた少し遊びました。
暫くしてまた息子が遊具から離れようとすると

「ごめんね、うちの子まだトンネル遊具で遊びたいみたいなんだけどな〜…」とお母さん。

ちょっと言葉の真意がわからず、私も「楽しいものね〜」とこれまた意味のわからないフォローを相手の子にして息子を追いかけました。

入らなくても良い草木の裏側を息子と共に探検していると

「すみませーん!」
振り返れば、まだ遊具で遊びたがり暴れる息子さんを携え必死の形相で草木を掻き分け来るお母さんが…

「ご一緒していいですか」って、滑り台の話じゃなかったのネ…。

結局公園をご一緒した2時間弱…その日男の子が楽しかったのかは定かではありません。
私は彼の為にも、スネ夫のように「今日の遊びは二人用だから悪いけどのび太は…」と言って断るべきだったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ママ友が欲しかったのかも…

相手のお母さんは子供同士を遊ばせたいんじゃなくて
    自分のママ友を探していたのかもしれませんね。

でも個人的にはそういうノリで迫ってくるお母さんはご遠慮したいです。

• ご一緒に、は違いないけど

ずっとついてこられたら嫌ですね。子供同士で「あっちへ行こう」等と声掛けしているならいいけど、嫌がる子供を無理やり連れてまで何をしたいのでしょうかね。
    子供同士で遊ばせたいと必死になっているのかな?
    今後も会いそうですよね。ついてきたなら、にこやかにでも一線を引いて対応しては。それ以上に仲良くなると家までついてきそう。
    もしかしたら、孤独な育児で寂しいのかもしれないですね。

• すご〜〜〜

いるんだ。そういうお母さん…ママ友を探していたんですね。
    でも、その必死の形相を見たら、すすす〜〜〜とフェイドアウトしちゃうかも。

あ。トピ主さんの最後の一文。
    笑えました!ありがとう!

• 一緒に遊びたかったのね

ママさん、子供に社会性をつけさせようと必死だったのかな?
    ま、面倒そうだな、と思ったら、さらりとかわして帰りましょう。

• スネ夫を出してくるあたり…

トピ主さん、面白すぎ(爆笑)

しかしそのママさん…
    よっぽど真面目な方だったんですかね…。

外遊びの回を重ねるうちに、アバウトさを身につけてくれたらいいなぁ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • つっこむ

追いかけてきたママさんにつっこみます。

>「ごめんね、うちの子まだトンネル遊具で遊びたいみたいなんだけどな〜…」とお母さん。
    >「すみませーん!」
    >振り返れば、まだ遊具で遊びたがり暴れる息子さんを携え必死の形相で草木を掻き分け来るお母さんが…

2歳児は、お友達と一緒になって遊ばないのが普通だと思う。(子どもによるだろうけど。)
    無理やり「一緒」させようとしているようですが、残念っ。

多分、一人でいるのが苦手、なママさんだったのでは。

• 主様その人次見かけたら避けた方がいい。その母親普通じゃない

気持ち悪過ぎる。その母親の子供は1人遊びや母親がいればいいみたいなのに。子供も可哀想だけど、そんな母親じゃ仕方ないけど。私なら次から逃げます

• ありがとうございます

トピ主です。
    皆様、つまらない愚痴(?)を聞いてくださったばかりかコメントまでいただいてありがとうございます。

お母さんが3回目に追いかけて来た時は、流石にどんだけぇ〜と口真似もしたくなりましたが、個性派な人間を目指す痛い私としてはあの日の2時間は大変勉強になりました。

ただ息子さんには申し訳なかったです。うちの息子もまー一つに留まらない性格ですし1日振り回されたのでは…。

子どもと遊ぶのは嫌いじゃないのでまた会ったら一期一会ってことで鬼ごっこでもしてみます。
    追いかけられるよりも追いかけたい三十路のボヤきでした。

ありがとうございます。

• 空気が読めない人だったんですね

離れる時に「じゃあこれで失礼します。」とでも言わなければ分からない人なんだと思います。

気が合う人を見つけるのが難しそうな人ですね。

• 面白いね

ママ友って丁寧すぎてギクシャクしたり真面目すぎて頓珍漢になったりして、そうなりながらみんなガンバているんですよね。

分かりやすく真面目なママだったのでしょうね。