40代の友人に安売りして欲しくない

レス32
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

サザンホスピタリティ

40代半ばで独身の女友達(日本人)がアメリカから日本に移住を計画しています。

今まで結婚に興味がなさそうだったのにここ数年で積極的に結婚したいと思うようになってきたと言っているので、友人総出でアメリカで結婚してから移住するように説得中です。

日本だと30代半ばくらいでさえごく平均的な条件を希望してもネットでも高望みと叩かれてますよね。「その年ならかなり年上とかもっと条件の悪い男性にしないと」とか「せめて20代で婚活すればよかった」などよく見ますし、40代過ぎの独身女性の婚活が世間からどれだけネガティブに叩かれるかいつも驚愕しながら見ています。

彼女のスペックは平均よりはるかに高いし、性格もよく明るく社交的な人なのでアメリカなら同じ年代で望ましい相手がいくらでも見つかります。実際に人間的にも条件的にも申し分ない同年代の男性が何人か彼女に興味を持っています。

そんな男性を逃して日本で需要が無いとか婚活には20年遅いとか言われて自分を安売りする羽目になって欲しくないです。彼女は帰国子女で恋愛する時期にはもうアメリカに住んでいたので日本の恋愛事情や婚活事情に疎いです。日本語の掲示板なども見ていませんし。

日本での実情を知っていてそれを覚悟の上で移住するのならそれは本人の決断なので良いですけど、そうではないので私たちは心配しています。

何とか彼女を説得する良い方法ってないでしょうか。小町のトピを見せようかと思ったのですけど、日本語読むのが面倒みたいで。何でも良いので彼女が「結婚したいのなら移住する前に何とかしないと」って思うような効果的な方法が無いかなと模索中です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• it’s not your business.

帰国子女でアメリカ的なものの考え方をする方ならプライベートな物事に対して周囲が口を出しても反発するだけでは。
    そもそもアメリカで結婚するといっても、アメリカの法の下での結婚は日本のように扶養関係になることを意味しないでしょう。生活の安定のための結婚ならアメリカでしても意味が無い。
    逆に言うと日本の男性が結婚に慎重になるのは、結婚=妻や妻家族の扶養という義務が発生するからでアメリカとは文脈が違います。親権など紛争が起きた際も判例は女性に有利ですし。
    放っておけばいいんではないですか。どうしてもアメリカ人と結婚したいなら、日本にもアメリカ人はたくさんいますよ。

• ふむ

スペックが高いなら日本でも結婚出来ますよ。

• なぜ日本に移住したがってるの?

文面を読んでいると、確かにご友人はアメリカにいたほうが
    いいお相手に出会える可能性が高いと思います。

実は40代でも、婚活(?)してる人って
    日本にいっぱいいるんです。私の周囲にわんさかいます。で、彼女たちは
    世論にあまり振り回されてません。年齢を自覚はしていても、そのせいで卑屈に
    なったり絶望したりしてないんですね。おかしな条件も掲げてなくて、
    自分の自尊心に見合った人に出会ってるだけなんですよ。
    若いと、自分の中での土台が全然できてなくても若いだけで異性は寄ってきますが、
    自分に合った人を見分けるためにはやっぱり自分のことを知ってないといけない。

で、ご友人の場合は、40代なだけでなくて帰国子女ですよね。
    そうなると、ご友人を受け止める度量のある男性が果たして日本に
    どれだけいるか、です。世論はどうでもいいんですよ。

ご友人は日本が恋しくて戻りたいんですかね?
    これから日本社会にアジャストするのはとーっても大変だと思います。
    婚活は絶対アメリカでしてきたほうがいいです。

• 放っておいて良し

アメリカで結婚したら、アメリカに住み続けることになりますよね、普通。

日本語読むのが面倒な人なら、
    移住してもまたアメリカに行きたがって戻るんじゃないでしょうかね。

• 心配ご無用

彼女の人生は彼女のもの。
    彼女から助けを求められたら手助けしたら良いとは思いますが、あなたの価値観で彼女を縛るのはよくないと思いますよ。

日本にだっていい男は少なからず存在します。
    聡明な彼女が選ぶ男性は、国籍問わずいい人でしょうから、トピ主さんが心配する必要は全くないと思われます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 聞く耳をもたないの?

私が30代の頃は、このような掲示板はなくて、男性は女性と同じように同年代を希望するものだと思い込んでいました。男性の本音なんてなかなか聞く機会がなかったです。男がいくつになっても若い女性を対象とするなんて知りませんでしたし、気持ち悪いと思いました。

日本に帰国して痛い目に遭ってカルチャーショックを受けるのもいい経験かもしれませんね。性格もよく明るく社交的な人なら日本でも大丈夫かもしれませんし。

• 友人を思う気持ちはいいのですが…

説得までしなくてもいいんじゃない?
    日本の婚活事情をお知らせして、
    あとはご本人の判断に任せましょう。
    子供じゃないんだから!

• 彼女の人生

ご友人は人生の後半を日本で過ごしたいと思っているのではないですか?

アメリカ人の男性が結婚後日本で暮らしてくれるならいいと思いますが、仕事の問題もあるでしょうし、アメリカで結婚してから移住するのは難しいと思います。

> アメリカなら同じ年代で望ましい相手がいくらでも見つかります。

トピ主さんが望ましいと思っても、彼女が望んでいないなら意味がありません。

統計的な数字を示せば日本で40代後半の女性が結婚できる可能性がものすごく低い(1%以下)ということは彼女にもわかるはずです。

彼女が知らない・気付いていない事実があるなら教えてあげた方がいいと思いますが、その事実を元にどう判断するかは彼女に任せるべきでしょう。誰も彼女の人生に責任は取れません。

• 要するに

やきもちってことですね。大人材が帰国してサクセスストーリー作るのが耐えられないから。

• 事実をつきつけましょう

婚活サイトに彼女が日本に住んでいると仮定して実際の年齢で登録してみて、ほれみた、あなたの気に入りそうな男性からの申し込みが来ないでしょ?
    と教えてあげて下さい。
    でもねー、バツイチの男性や、女性の条件面に強いこだわりを持つ男性ならありかと思いますよ〜
    輝いていない女は嫌だ、専業主婦志向の女は真っ平だ、でも俺は料理はしない!
    という条件のいい男性も売れ残っていたりしますからね〜
    気難しい男性なら残っていると思いますよ〜

まあ、彼女は外国人男性のマイナス面が見えていて、結婚したくないかもしれませんしね〜

• 本人次第でしょう

心配しているふりして「安売りしちゃった友人」を見たいだけなんだろうなと言うのが感想です。40代でも安売りしなくてすむ人はいますよ、残念ながら。

• 余計なお世話

そんなの彼女が決めたらよろしい。あなた方には関係ないでしょ。そんなに素敵な人なら、それなりのお相手が見つかりますよ。ネット情報に左右されすぎです。

日本を安く言われているみたいで、なんだかイヤな感じです。

• 無理にアメリカで相手を探させなくても...

確かにネットでは30代〜の女性に対しての婚活は売れ残りだとか酷い
    書き込みを見ますが、それはネット上であって全ての日本人男性が
    そのような酷い考えを持っているわけじゃありません。
    お友達が素敵な方なら日本でもいくらでも彼氏、または将来の旦那さんと出会えるのではないでしょうか?
    ちなみに僕は今年で38になりますが、若い女性よりも自分の年令+-6歳位の彼女がほしいと思っています
    (できれば年上がいい)まぁ僕のことはどうでもいいのですが
    日本にも年上が好きな20代30代も多くいます
    ご心配なのはわかりますが、見守るつもりぐらいの気持ちでいいのでは?

• う〜ん

日本語を読むことさえ面倒なら、既にアメリカでの生活のほうが長いのではないでしょうか。それならなぜ日本で結婚をお考えになるのか不思議でなりません。実際に生活をしたら、習慣の違いが大きいような気がしてしまいます。

3月にOECDが家事の国際比較の調査結果を発表していましたので統計等をご覧になるとか、移住の前に一度日本に来られて、お知り合いのつてでお見合いなどをなさってはいかがでしょうか。

• 無題

おせっかいもほどほどに

• ポイントはそこか?

彼女は日本に帰りたいんじゃないですか。
    アメリカで結婚して、相手が日本に行きたくなかったらどうするの。

彼女にとっては、「帰国」「帰国後、結婚」の二つができるのが理想なのでしょうが、帰国 > 結婚 なら、あなたが何を言ってもムダだと思いますけど。

確かに日本の年齢差別は異常ですが、ネットの世界は特別で、実際はまた違うと思います。トピ主さんは、外国でネットでしか日本の情報が得られないので、バランス感覚が狂っていると思います。

• 日本人男性を勘違いしてます

日本人では女性が若いというだけで
    見た目がそこそこ悪くても
    性格がそこそこ悪くても
    頭がそこそこ悪くても
    稼ぎが悪くても
    結婚できます。

何が言いたいかと言うと、日本では女性は若ければそれだけ高い下駄を履かせてもらえるという事。20代後半を迎えるととその高い下駄を脱がなければならないのでギャップに苦しむのでしょう。

そのご友人なら大丈夫。日本人男性にも引く手あまたですよ。本当にスペックが高いのなら日常でお相手は見つかります。

ネットで叩かれるのは婚活をしなければならないほどスペックが低いのに高望みをしている高齢女性です。ご友人は該当しません。

• で、あなたはどこまで責任持つつもりなのかしらね?

説得したとして、アメリカ人と結婚しようとした友人。

ところが両親との問題発生。

その時、あなたはどう責任を果たすのかしらね。

余計なお世話としか思えないわよ。

彼女の人生は、彼女が選ぶべき。

一般論としての助言なら賛成するけど、説得までしようとするあなたの無責任さに呆れるわよ。

スペック高い女なら、安売りしなくても需要はあるわよ。

• 説得しなくても

「日本だと、若い女性に人気があるので、
    40代女性の結婚は難しいよ」とだけ、
    言ってあげれば良いじゃないですか。
    説得する必要はないでしょう。

外国でずっと暮らして、
    外国人と付き合って来て、
    無性に母国が恋しい、
    母国の人と語り合いたい、ってなる人いますよ。
    アメリカにいたからと言って、
    すぐ結婚できるわけでもないし、
    良い人と出会えるかもわからない。
    本人が決めたこと無理に捻じ曲げて、どうするの?

彼女の人生に責任持つのは彼女一人。
    大人なんだから、
    上手く行かなかったら軌道修正するでしょう。

• 心配ご無用です

そんな素敵な人なら、日本で幻滅した後にアメリカに戻って結婚できます。

• 応援をすることはできないのかな

他のレスと同じように、「説得する」なんてお節介だなぁと思います。
    「現地で結婚後、日本に移住することを快諾してくれるハイスペック」なお相手をトピ主さんたちの伝手を使って総出で探し出し、紹介できるなら話は別かもしれないけれど、そうでないのであれば無責任ではないのかなぁ。
    アメリカで探した方がいい人が見付かるだなんて言って引き留めて、彼女の将来に責任を持てるんですか?

長期の駐米で「日本語を読むのが面倒」というほどの語学力とハイスペックなスキルをお持ちだということなので、帰国後に就職は困らないだろうし、高所得な仕事があるなら生活にも困らないでしょう。
    移住”計画”というのであれば、色々とご友人なりに考えてのことだと思います。

>日本での実情を知っていてそれを覚悟の上で移住するのならそれは本人の決断なので良いですけど

ご自身もおっしゃっているように、既にアドバイスもしたんだし、トピ主さんの人生ではなくご友人の人生の決断なのですから応援してあげたらいいと思います。

トピ主さんたちに応援されるステキなご友人に、いいご縁があるといいですね。

• アリかも?

日本で40代女が叩かれる理由は「男に興味を持たれたないから」で、アメリカでハイスペックなイケメンに何人もモテてたなら、日本でもアリだと思います(うらやましい!)。
    彼女の理想が、日本に住んでる日本人男性なら、
    アメリカにいるアメリカ人と婚活しても意味ないでしょ。
    そもそも、アメリカで結婚してから日本に移住ってどういうことですか?
    新婚早早、別居しろってことですか?
    とりあえず、結婚って、多くの人にラブコールされなくても、一人の男性が見つかればいいので、頑張ってみるのもいいと思います。
    見つかればラッキーだし、ダメでもアメリカ帰ればいいだけだし。
    美人は得ですね。

• 特別じゃない

私もアメリカで見つけたほうが良いと思う

このままだと彼女がであい
    彼女と釣り合いとれて
    まあまあな関係になれるのは
    既婚者のおじさんしかいないと思います

ネットの中だけが特別なんじゃなく
    テレビ見れば年端もゆかぬ少女が
    大人気でどんどん低年齢化してるでしょ

さすがに今はいきどまっちゃってますが
    (小中学生まできてるんで)

対してアラサーアラフォー芸能人はどうですか
    「劣化」しか話題になりません(笑

昔は良くても
    年とっちゃったらだめなんだそうです

実力や経歴は関係ありません

ネットでも
    最初は虎の威(高収入男)をかりて
    「男は結婚する必要ない」と
    息巻いてただけかと思うんですが
    今は本気で「結婚するなら若い子」と
    思ってそうです

で日本では
    「男に選ばれた」って考え方でして
    要は「結婚してないってことは、どんなに
    仕事できても男に選ばれて愛された
    経験がないんじゃない」って
    なんか憐れまれます

子連れは余裕なしです

• 安売り確定なの?

なぜ、彼女が日本で見つける相手が安売り先しかないと決めつけるのでしょう。
    彼女が好む男性が完売してるわけはないですよね?

良い出会いがあるかもしれないのに、
    安売り確定で友人総出で40代女性の人生を邪魔している。

トピ主さんや友人たちが安売りするしかないと思っているのが不思議。
    彼女が幸せになる結婚ならいいのでは?

むしろ、トピ主たちが彼女が日本で結婚するなら格下しかいなのよね。
    ってどこかでバカにしてるから安売りなんて言うんじゃないの?

• 40代まで結婚しなかったんだから

アメリカに住んでても40代になるまで結婚しなかったんですから、このままアメリカにいても結婚はできないと思われたのでは?
    それか、アメリカ人との結婚は望んでおられないのでしょう。

アメリカ人と結婚してもいいと思っているのなら、説得するまでもなく自分でお相手を探すでしょう。

結論:ほっておくべし

• 随分失礼な友達ですね〜

「安売りして欲しくない」って。

日本とアメリカでは状況は違うでしょうけど、
    良い大人なんだから、
    駄目だと思ったらアメリカに戻るでしょ。

彼女が自分を安売りするなんて、
    考える方が失礼ですよ。

• 「特別枠」は需要あり

ネットで高齢婚活女性が叩かれるのは、いわば中年の「その他大勢」が王子様しか相手にしないからでは。

でも、そのお友達のようなハイスペックな方だと、今度は逆に需要があります。年相応の女性を求めるハイスペックすぎる男性たちが、ネットの目に触れないところにこっそり存在するので。個体数は少ないですけどね。

美人じゃない女性作家やクラシックの演奏家が、それなりのお年になってからセレブ婚する例って、実はけっこうあります。それと同様のことがハイレベル帰国子女たちにも起こるのです。

庶民が心配する必要はないと思います。

• 日本へ来ても安売りしないでいられます

日本に来たからと言って結婚できないとは限りませんよ。
    日本にいても素敵な人は引く手数多です。
    心配ご無用です。

私は日本にいて同年代の平均よりはるかに高いスペックの性格の良い男性と40代半ばで結婚しました。
    同年代の平均よりはるかに高いスペックの性格の良い男性の何人からもプロポーズされましたよ。

アメリカで日本に移住してくれる男性を見つけるほうが難しいと思います。

>実際に人間的にも条件的にも申し分ない同年代の男性が何人か彼女に興味を持っています

それが本当なら、本気で好きだったら日本に一緒に移住してくれる男性がいるのでは?
    彼らが本気でないか、彼女が満足する男性ではないのでしょう。

40代女性が叩かれているのは、婚活していても全く相手が見つからない女性が叩かれているだけでしょう。
    私は婚活してすぐに相手が見つかりました。
    平均的なスペックの平均的な外見の女です。
    部分的には平均以下の所もたくさんあります。
    それでも婚活しなかった若い時よりも婚活した40代の時の方が数多くプロポーズされました。

すぐに相手が見つかった人もたくさんいるはずです。

• 「恋愛」でなく「結婚」の場合は、アメリカも簡単ではない

身近で自然に出会った女性と恋愛するだけなら、アメリカの方が、年配男性は同世代をも恋愛対象にしますし、いい年して若い女性ばかりを追いかける輩は少ないので、日本よりはチャンスがあると思いますが、結婚となるとまた、ちょっと難しいかもしれません。

なぜなら同世代はまだまだ働き盛りで日本への移住など考えにくいですし、アメリカでも40代は既婚者か、独身でも既に子供や孫がいる人が多く、付き合うだけならいいけど、もう一度結婚を決意、となると、長い道のりになる可能性が高いし、40代半ばならあまり時間ないですよね?既に子供を諦めていたとしても、早いに越したことはないし。

初婚の人を探そうとすると、子供を望まない人しか相手はいないだろうし、どの国の男性も基本、若い人は若い女性を求めます。身近な恋愛でもない限り、最初から年配女性と結婚をしたい若い男性はめったにいないです。中高年女性を狙った結婚詐欺まである位ですよ。

アメリカでも、条件から入る出会いの場では、真剣に子供を望んでいる人は30代前半までを希望しますし、ご友人もアメリカで理想の相手を探す事が難しいとわかっているから、日本に目を向けているのでは?

• 彼女ならまたアメリカに戻れるでしょう

トピ主さんが言うほどスペックが高い(好きな表現ではありませんが)人なら、日本に来てみて、やはりアメリカのほうがよかったと感じたら、また戻れますよ。

確かにネットの世界では30代半ば以降の女性の婚活に対して厳しい言葉がとびかっていますが、実際のところ、スペックが良い女性、男性なら、年齢はさしたる障害になっていないというのが、私が周囲をみて感じていることです。

直観的には、「日本語を読むのが面倒」と言うようなご友人ですから(トピ主さんや友人からあれこれ言われるのが嫌で、ごまかしているのでなければ)、しばらくしたらまた海外に出たくなるような気がします。一度母国に戻りたいというのを、邪魔しなくてもよいのではないでしょうか。

なお、かつて私が結婚を考えたアメリカ人男性は、「日本では暮らせないと思う(日本語ができないから)」と言っていました。ご友人がアメリカで結婚すると、日本に戻りにくくなってしまうかもしれません。彼女がそのあたりも気にしているということはありませんか。アメリカ人の誰もが、「最低限の英語が通じるなら、世界中どこでも暮らせる」と考えているわけではないでしょうから。