• ホーム
  • 働く
  • 消費税率切り替え業務、うまくいきましたか?

消費税率切り替え業務、うまくいきましたか?

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

はな

はじめまして、59歳の事務パートのはなです。消費税の5%から8%の切り替えに関する業務で大失態をしました。

上司からの説明を生半可に聞いて仕事をしたために、入力業務をやり直す羽目になりました。
書類を提出した際にミスを指摘されました。「えっ、S部長が「後で手入力で修正できるから」と仰ったのでいつもどおりの方法で仕事をすすめたのですが」と言ったら、「そんなことは言った覚えはない。わからなかったらちゃんと確認して仕事をください。」、「では私が悪かったのですね」、「いや悪いとかではないですから、各担当者に連絡してやり直しをしてもらってください。」と言われました。

10年以上勤務して初めての大きなミスで落ち込んでいます。他の部署にも迷惑をかけてしまいました。「S部長がそう言うなら仕方ありません。やり直しましょう。」と言う人、S部長に直談判して他の方法を提案して却下された人、「今さらどれを修正したらいいか分からないから、はなさんがその書類をリストアップしてください。」と言う人などさまざまです。

どうして疑問をもたずに仕事を進めてしまったのだろうと後悔しています。年を取って頭がかたくなって、自分勝手な思い込みをしてしまったのかと思います。事前に社員全員にS部長から「消費税切り替えに関する」お知らせメールが届きましたが、具体的な業務手順を確認しなかった私のせいです。もうがっかりです。「後で手入力で修正できるから」を「いつもどおりに入力しておけばあとで違う方法で修正できる」と勘違いしてしまいました。そんなミラクルありませんよね。結局、仕入れ価格x1.05÷1.08した数字でやり直しです。反省、反省。もっと上司の指示をきちんと理解できるように心がけようと思います。年のせいにしてはだめですよね。こんな仕事をパートのおばちゃんに任せて、この会社大丈夫なのかなぁ。ちょっぴり不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに卑屈になられても…

>年のせいにしてはだめですよね。
    >こんな仕事をパートのおばちゃんに任せて、この会社大丈夫なのかなぁ。

…私の仕事は中小企業向けの販売だの見積だののシステムを作ることですが、
    現場の入力作業を支えているのは事務の人達です。
    切替作業が上手く行くかどうかは上位者の方針決定と、
    入力作業者の臨機応変な対応力が必要です。

月で集計して消費税をかけるところは何月分の請求分から、とか
    2度締めとか対応方法に従って改修しやすいですが、
    一つ一つの伝票に消費税をかける場合はどのタイミングから、
    という判断が難しい場合とあるタイミングで一律8%にして
    「後で手入力で修正すればよい」とするか、
    逆に一部を8%にして5%分がなくなってから一律8%としたり…。
    この場合は現場の入力者が注意する必要があります。

そして、そういう場所では50代女性がパートで働いているところも多いです。
    でも

>「では私が悪かったのですね」
    >こんな仕事をパートのおばちゃんに任せて

…なんて言い方しませんよ…。
    ミスして指摘されてたけど返事は「はい、すぐ修正します」でしたよ。
    悪者捜しで指摘しているわけでもないし…

• 切り替えはうまくいきました。

連結で2万人以上の企業の地方工場で
    財務経理を一人で担当してる派遣フルタイム(3年半)47才です。

独身の頃はこの3倍の企業で正社員で経理をしてました。
    当時「消費税なし→3%→5%」を経験してたので
    今回もシステム的には特に問題なく手修正も皆無に近いです。
    そのせいか
    派遣なのに他事業所の社員さんから教えを請われる事もしょっちゅうです。

最初の3%の頃にシステムエラーで大変な思いを経験してたので
    それ以降税率変更には細心の注意を払ってるし
    要領を得てるので私自身のミスはありませんでした。
    大きい割にいい加減な企業なので他事業所はわかりませんが…

問題だったのは前払いで処理(保守料や会費、定期購読等)する時の税率。
    上からの指示がなく自分で調べてやってって感じだったので
    本当大変でした。

自分に関わる業務連絡は消化できるまで繰り返し読む事は鉄則です。
    わからない所があればわかるまで聞く、
    その状態でXデーを迎えないと今回のトピ主さんの様な事態に陥ります。
    とはいえ、私も若い頃に経験したからこそ万全だっただけですが。

また来年10%がやってきますが次は大丈夫でしょう。

• またやり直しです

再びはなです。
    ミスした伝票を探し出し、エクセルで計算した単価で入力し直しました。今月になって結果を見てみたら、またまたミス発覚しました。小数点以下を四捨五入してしまったので誤差が出てしまいました。またまたやり直しです。
    「こういう結果になることが予測できなかったのですか?それなら仕方ないですね。来月の支払い締め切りまでに誤差を修正してください。」と上司に言われました。
    来月にはきれいになるようにがんばります。早くすっきりしたいです。次回10%に改正のときにはきっと上手くやろうと思います。ファイト!

• また、来年…

お疲れさまです。

最終的には、国に納めるときに税務署が厳しくチェックして修正申告することになるのでは?

私も詳しくないのでいい加減な事は言えませんが…

しかし、来年また同じ煩わしさが有ると思うと…

全部変わるわけではなく5%のままの契約があったり、3月だけど引落は4月だから8%になっていたり

店頭からトイレットペーパーが消える日がまた来るのかなぁ…
    トピズレですね,失礼致しました。

• 前向きに

税率改正はいろんなところに影響がでるんですね。勉強になります。今日もミスした原因探しをしましたがうまくいきません。四捨五入以外にも落とし穴があったかもしれないので再チェックしています。とりあえず仕入先の支払い額は間違っていないはずなので、あとは自分の入力ミスを直せばいいこと。少し気が楽になりました。ひとつずつこなして進んでいこうと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧