• ホーム
  • 働く
  • 自分がやったことにしてほしいと言われ(時短の方に)

自分がやったことにしてほしいと言われ(時短の方に)

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

humiko

50歳 事務パートです。

部署の庶務と時短をとっている社員さんのフォローをしています。
フォローといっても雑用と簡単な業務だけですが。
時短の方(Aさんとします)は時短のため業務が他の社員さんに
負担をかけていることを気にしてます。雑用とはいえ、
パートの私に依頼しているのも気にしているようです。
本業務は時短のため他の社員さんに負担をかけていることは
しかたないけど、(朝・夕方に入った案件は同じ部署の人が
やっている)せめて雑用などは他の社員さんからちゃんとやってるように
思われたいようです。

だから私がやってる雑用や、本業務の一部は、Aさんがやってることに
してほしいとのことです。実際やるのは私です。
私はそのために雇われているので仕事をするのは当たり前ですが。

先日私はいつものように自分の仕事をしてましたが、
部署の人や上司の方にAさんのフォローをしてあげてね、と
言われました。
Aさんは私にたのまず自分でやったことにしていたようです。
「私がやってます」とそのときは言えませんでした。

これからどうすべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フォローしてあげてねって、とぴ主さん相当誤解されてるのでは

はっきり言った方がいいですよ
    誰も誤解を解いてはくれません
    要するにとぴ主さんは何もしない人と誤解され続けている時間が長いということではないのですか
    ちょっとやそっとフォローしなかったくらいで人はフォローしてあげてねなんて
    はっきりした指摘はしないと思うのですが

黙っていると、ますますとぴ主さんはフォローもなにもしない冷たい人なんて
    誤解され続けるだけではないのかなぁ

• ダメだよ

簡単には言えませんが成功も失敗も自分の責任です。会社のために雇われているのに常時そんな事になってるとあなたの評価が下がりますよ。まわりにも誤解されたままだと仕事しにくくなりますよ。相手の方には上手にお断りできるといいですね

• 上司に言うべし!

そのままだとあなたに得はないよ!
    仕事できないの評価されるだけ。別になんの義理もないのだから、「こう言われて今まで黙っていましたが、私がフォローしていないかのような言い方をされるのはたまらない」と悲しげに上司に言いましょう。
    そのままだと使えないパートとして首にされるのはあなたですよ。

• しっかりしましょう

人のやることですから、ミスをすることもあるでしょう。
    トピ主さんのやった仕事をAさんがやったことにしてミスがあった場合、
    そのミスはどちらの責任?

仕事というのは、正しく報・連・相が行われなければならないものです。
    どこからどこまでをトピ主さんがやり、どの部分をAさんがやったのか、
    正しく報告されるべきですよ。

それから「雑用」ではなく「雑務」ですよね?
    雑用と思える内容であっても仕事は仕事であり、職務の一部です。
    ですから、正しく報告されなければなりません。

>「私がやってます」とそのときは言えませんでした。

小さな子供ではないのですから、しっかりしましょうよ。
    今時は小学生だってハッキリと自己主張をしますよ。

正しい報告をするところまで、責任を持ってください。
    トピ主さんが毅然とした態度で正しいことを主張しないから、
    同僚に舐められたり上司に誤解されたりするのですよ。

• 私がやってます と言わないと!

あなたがくびになりますよ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 嘘つきへの助長はよくない

すみませんけど、即答できなかったのはあまりにびっくりされて言葉がでなかったのでしょうか。
    ですが、きちんとされていることを上司におっしゃった方がよいですよ。
    時短の方も元々能力の高い方ではなかったのでしょうが、嘘をつくとはモラルに反しますね。
    はっきりおっしゃって業務を見てもらった方がよいと思います。そのための上司なのですから。

• 「すべき」はないし。

「やりたいように」というしかない。

どうしたいかですよ。

• 嘘ついちゃ駄目だよ

自分の口から「それはAさんがやっています」
    って言わなければOKなんじゃない?

Aさんが勝手に嘘をついて回るなら
    それはAさんの嘘だから放っておけば良いよ

そのまま放置で良いんじゃない?

「Aさんがやったかやっていないか」はっきりさせる必要があるなら
    「それほど重要な事でもないので気にもしていませんでした、今後は責任範囲を明確にします」
    と言えば良いんじゃない?

• それは危険

その状態を放置すると、トピ主さんがやるべき仕事をやっていない、もうパートは必要ない、となりそうです。

その場で『私がやっています』とだけ言っても、上司や社員たちがAさんのほうを信用すると、トピ主さんがサボっているのに言い訳をしていると勘違いされる可能性も。

Aさんの悪口や告げ口ではなく、Aさんが周囲に気を使って悩んでいるという方向で、上司だけにでも真実を伝えてどうするのが良いか相談してみたほうが良さそう。

• Aさんひどいですね

わたしだったらAさんにはっきり断ります。そして上司に報告しておきます。今からでも遅くないです。部署の人に本当のことを伝えでください。悪者にされているかもしれません。

• じゃあトピ主さんは?

トピ主さんがした仕事をAさんがしていると装っているなら、トピ主さんは仕事(雑用)をしていないってことになりますよね。

いくらAさんが時短で・・・となっても、本人ができないのならそれはトピ主さんが仕事をしたと示した方がトピ主さんのためにいいと思います。
    Aさんが図々しい。

信頼できる社員の方にAさんから言われたことを含め相談してみてはいかがでしょう。

• え?わからないの?

トピ主さん、それって「いいようにダシにされてる」のだよ。

時短を気にしている?普通なら逆だよ。
    負い目を感じていれば雑用でも何でも千本ノックのように自ら買ってでるはず。

時間は短い、仕事はしない、怠けてるだけじゃん。
    上司のその口ぶりだとAさんは「あなたが雑用をしてくれないから仕事が進まない」くらいに言ってますよ。
    上司にそれとなく聞いてみてはいかが?
    ただ、すでに先手を打たれていますのであなたに対する上司の心証は良くないでしょう。

Aさんの代わりにクビになってもいいの?
    そんなぬるいことばかり言ってないで、
    上司に本当のことを「上手に」いいましょう。

• 度重なるようなら一言有りのままを言う

そのAさんはお幾つくらいの人なんですか?随分自己中ですね。「え、私がやっていますよ」っと一言有りのままを言ってもいいと思います。

あなたはそこで働かなければ生活に支障が出るんですか?あなたがそのように言ってしまえば、Aさんが首になるとか、あなたが首になるとか、Aさんは例えば育児中であなたは育児は終わったとかそういう事情があるのなら《自分には厳格、人には寛大》とも言いますから、あなたが涙を飲んで犠牲になるのも有りかと思いますが。

私がAさんの立場でどうしてもあなたの立場の者に世話をかけざる負えないのなら、あなたに陰で袖の下を付けますね。

• 業務怠慢と思われても困るので

上司に確認しておいてはいかがでしょうか。

「私がやった仕事も、Aさんが一人でやったことになっているのでしょうか?」
    「Aさんに『私がやったことにして』とは言われました。でも今まで通りほとんど私がやっています」

って、正直に言ってもらった方が、いいですよ。パートだって大事なスタッフなんだから、時短社員が見栄でいいとこ取りしていいわけないでしょう。そんな同僚いりませんよ。

• 人がいいにもほどがある

使えない事務、そう思われてる可能性ありますよ。今からでも遅くないから自分がやってるアピールしてください。Aさんは狡賢いですね。まあ、こういう人いますけどね。私ははっきり言うので被害に遭った事あまり無いです。入社後の猫かぶり期は別ですが…。

仕事するのは当たり前ですが、当たり前すぎるとあなたのポイントが下がるだけですよ。うちの会社のアピール上手な派遣の子は実際ダメダメですが、部外の人には出来る人と思われてます。知ってる人は知ってるけど被害者は皆無なので放置です。でも主さんトコは違うでしょ?仕事は自己アピールしてナンボです。評価につながるんですよ。世の中のダメ上司達はコレがうまくて上司になれているのですよ。仕事出来てもこういうのが不器用な人って損してます。真面目なんだけどねえ〜って。

月曜からAさんはやってない、私がやってるのよ、って言うなり示すなりしましょうよ。都合のいい女ですよ、これじゃ。悪い男(Aさんの事)に振り回されないで、ビシッと!

Aさんは周りを気にしてるフリしてるんです。あなたを都合よく使うためにね。もーぜったい優しいんだろうなあ、主さんは。

• 遠回しに「仕事しろ」と注意されている

>部署の人や上司の方にAさんのフォローをしてあげてね、と言われました。

それは、遠回しに「ちゃんと仕事をして下さい」と注意されていると思うのですが…。

>私はそのために雇われているので仕事をするのは当たり前

でも、部署の人や上司は、トピ主さんが「本来するべき仕事をしておらず、Aさんに負担をかけている」と思っているのですよ。

私がトピ主さんの立場で、今後もその職場で働きたいと思っているのであれば、Aさんから言われた事を上司に正直に告げた上で、Aさんが自分の仕事ぶりを周りにどう説明しているかを尋ねます。

もしくは、Aさん自身に上司や同僚に誤解されている旨を告げて、虚偽の報告をしていた事を彼女の口から上司に伝えてもらいます。

現状、トピ主さんの分の仕事をAさんがやっている事になっているのであれば、トピ主さんは不要な人材と判断されて、部署を移動になったり契約満了で更新してもらえない可能性も出て来るのでは?

• あなたの評価が下がってしまいますよ

>部署の人や上司の方にAさんのフォローをしてあげてね

と言われるということは、複数の人からトピ主さんはフォローをしない人だと思われている。時短の人のフォローも業務の一部なら、フォローしていないと思われるということは、トピ主さんは自分の仕事をちゃんとやっていないと評価されているということ。

上司にはちゃんとAさんのフォローしてきたことは伝えましょう。仕事の配分を考えるのも上司の仕事ですし、誰がその仕事をやったかを把握するのもまた上司の仕事。

また、Aさんには「フォローしていないように周囲に思われていることで、働きにくくなったり解雇される可能性が出てきているので、これ以上協力はできない」と伝えましょう。
    Aさんから逆恨みされるかもしれませんが、トピ主さんが実際にそういう状況になったときに、「実は…」とかばってくれる人だとは思えないですしね。

• 上司の人に相談してください

上司というのは部下の状態を把握するのも仕事なんです。
    自分できちんと話してください。
    部署で他人を減らす時など、真っ先に候補に挙がりますよ。
    お友達を作りに行ってるんじゃないんだから、そこはキッチリして下さい。

• 困りますね

Aさんは「自分の評価を上げたいから私の影武者になってね!」ということですよね?
    呆れた人です。
    そのような小賢しく立ち回る人の為に自分の評価を下げるのはおかしいですよ。

今度上司に言われたらさらっと
    「え?私がやりましたがなにか問題ありましたか?」
    とでも言ってみては?
    それか部署内で信用できる人(上司がいちばんいいですが)に
    「Aさんにこのようなことを言われた、負い目を感じてるようで心配」
    「こんなことを言いだすほど追いつめられているのかと心配」
    とAさんを心配する相談をしてみるか。

Aさんは頑張ってる健気なWM。トピ主さんは仕事のできないパート。
    そんな位置づけにされてませんか?大丈夫でしょうか。
    ミスがあった時だけはトピ主さんのせいにしそうですよね、Aさん。

• 私の使ったセリフ

やはり上司に直談判すべきです。その際に以下のセリフを言ってみてください。

私の言うことが信じられないなら、時短正社員に「humikoがそんなに仕事しないなら解雇(あるいは移動)する」と、言ってみてください。あわてて、クビ切り反対の意見をベラベラ言うはずです。だって、私がいないと仕事を押し付ける相手がいなくなりますから

• 信頼できる社員か上司に相談

おおむね他の方々の意見に賛成です。

信頼できる社員か上司の方に相談してはいかがでしょうか。
    ただ、できれば時短社員の方に相談したことが伝わらないようにお願いしたほうが安心かと思います。
    変に逆恨みされてもいやですし・・。
    「雑用やフォローは私がやっていますが、時短社員さんに『自分がやっていることにしてほしい。』と頼まれました。
    時短社員さんは皆さんに負担をかけていて心苦しいそうです。
    できれば時短社員さんが『(雑用など)自分がやっている』と言ったら『頑張ってるね』と言ってあげてください。
    雑用やフォローは今まで通り、今まで以上に私がやりますから」
    と言ってみては?

トピ主さんがきちんと仕事をしていることを理解してもらいつつ時短社員さんのことは生ぬるく見守ってもらいましょう!

• まずいよ、このままじゃ。

トピから察するに、トピ主様は上司や回りの方々から誤解を受けていると思われます。 ヘタすると、職務怠慢でクビになっちゃいますよ。

他の方のレスにありますように、上司と話して現状報告をすべきです。 更に今後は上司への報・連・相を徹底することですね。 そうすれば上司はトピ主様の業務遂行状況を把握します。 ご自分がちゃんとやっていらっしゃる事をアピールするべき時も、あるんです。

どうか、手遅れになりませんように。

• それ遠まわしに主様はフォローしてないと言われてますよ…

私なら最初の時点で『私はAさんの様に社員ではなくパートで立場も弱いですから仕事してないとみなされば解雇もされかねないので、すみませんが嘘はつけません』と断ります。主様は上司な即報告するか『やっています』とさらっと言いましょ

• こういう人いるよねぇ〜。

こういうAさんみたいな人ってどこにでもいるよねぇ〜。
    周りで分かっている人いないんですか?

上司の方にはハッキリ言っていいと思います。
    損をするのはあなたです。