美容師に話しかけられたくない

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

若い人が若い人に休みの日、どこに行くか必ず聞く。仕事だと仕事を聞く。友達付き合いや、趣味を聞く。話す事事態、頭を使うタイプで気を使い疲れてしまいます。寝るも雑誌を読むも、時間が経つと話しかけられます。最初に、休みたい、話したくないと言うと 若い人はダメみたいです。美容師さんは個人情報に絡めないと話しが出来ない事に腹が立ちます。いつも私が、個人情報以外で頭を使って話題を提供します。美容師を探すことにもう疲れました。最初にお店に言って、話したくない休みたいと伝えて効果がないとまた変えています。上手に話しかけられない方法ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌ですよね

体調がよくないため静かにしていますと断りを入れる。親から関係ない事には答えないよう言われている。こんな感じでどうですか?

• ★『私も同じ悩みを抱えています…』

★先日
    初めて
    駅などにある
    (10分)\1,000カットに行ったのですが

スタッフは
    男性ばかりだし
    全然話し掛けられませんでしたよ♪

(☆荷物は
    目の前のロッカーに入れらるので安心です。)

★青山
    (高級住宅地)にある美容院は
    性格の良さそうなスタッフばかりで

無神経に
    『詮索』してくる人はいませんでした。

★普段は
    余計な神経を使いたくないので
    切り方などを書き込む紙に

『■疲れているので無理に話し掛け無くてもいいです』

と書く様にしています。(その他・要望の欄)

• わかりますわかります

私もそれが嫌で 美容院何度も変えてます。

初めて会った人に そんなこと聞いたら失礼になるのに 美容師だと許されるのはおかしい。
    質問の内容も限度超えてる美容師が多い。

私はオム返し作戦してました。
    美容師に彼氏はいるの?と聞かれたら 美容師さんは?いるの?って
    質問返ししちゃいます。

それでもダメならほかの美容院に移るのですが
    その際に【前のところも良かったんだけど 個人情報すごく聞きたがる美容師さんが居て困ってしまって・・・】って先に釘を刺しておきます。

美容師さんはプロなんだから
    そんなくだらないこと聞かないで 髪の毛のケアとかセットのコツとか
    髪の毛に良い食べ物とか そういう話題になぜ出来ないのだろうって
    いつも思ってます。

• 同感

私はお店にある女性雑誌を4-5冊用意します。
    「女性雑誌は美容室に来た時しか読まないので、
    ここで全部読ませて!」
    と先に言っておきます。

美容師さんはヘアカットやヘアカラーの希望を聞く
    以外は話しかけて来ません。

• 話しかけられやすいのかな?

わたくしは散髪中は目も口も閉じています。
    話しかけられても一言けだるく返すだけか、
    寝たふりをしています。
    そのうち本当に寝てしまいます。

ですので、あまり問題に感じません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 希望を伝えたらよろしいのに。

新規、カルテづくりのような、チェック式のアンケートをしてくれるところがありました。そこに利用時間をどんなふうに過ごしたい?かもありました。

しかし、ない所でも、その度にイライラしないで、「お話よりもリラックスしたいのですが」…と最初に伝えたらよろしいのに…。

• ごめんなさい、事前に言ってあるのね

答えずに、めげずにまた言う。

• 同意します。

アレ、嫌ですよね。

平日に美容院に行くと「お休みですかぁ?」「お仕事は何を?」

それ以外にも、プライベートを探るような質問ばかりで…。

かなり前(十数年…もっと前かな?)に、美容師さんの質問攻めは「お客様のバックボーンを知ることで、よりふさわしい髪型に近付けられるから」みたいな意見を聞いたことがありますが、今の時代、いろんな言いたくない理由で仕事を離れている人も、少なくないと思うのですが。

私も対策があれば知りたいです。

それと、こう言う意見が美容師さん達の目に止まることで、少しでも変わって行ってくれれば…とも思います。

• 生返事ではぐらかし読書に没頭

いますね。職務質問か!?つうくらい個人情報を聞いてくる人。
    私はまず「雑誌下さい。ファッション誌じゃなくて読み物を」
    とリクエスト。そしてちゃんと熱心に活字を読みます。
    職務質問が始まったら「はあ」「ん〜」「ええ」と生返事連発。
    これでたいていは「ダメだこいつ」という感じで
    諦めてもらってますがいかが??

• 私が実践している方法

もし、行きつけの美容院がなかったら、ヘアサロン検索サイトから予約をしてみて下さい。

予約項目に、施術中は静かに過ごしたいとあります。そこにチェックを入れれば、美容師は話しかけてきません。
    私も静かに過ごしたいので、必ずチェックを入れています。
    お試し下さい。

• 同じようなトピがよくたちますよね

私は美容師さんと話すのが嫌いではないので、この件についても話題にしたことがあります。

その美容師さんが修業時代に勤めていたお店では、お客さんと美容師さんが楽しく盛り上がるのがコンセプトで、客と話をしないと先輩から厳しく怒られたそうです。

もしかしたら、そういうこともあって、若い美容師さんは話しかけをやめてくれないのかもしれません。
    若い人にではなく、もっと上の人に会話が苦手だと伝えてみてはどうでしょう。

また、その人は、お客さんと個人的な話をすることによって得た情報(固い職業についているとか、ハードなスポーツをするとか、子育て中で美容に時間をかけられないなど)は髪型に反映できるので、まったくの無駄話をしているわけでもないそうです。

しかし一方、半年ほど前に読んだ新聞の記事によると、最近では、お客さんのカルテに美容師との会話を望むかどうか記入する美容室もあるそうです。
    会話を望まない客の存在は認知されつつあるようですよ。

トピ主さんも、早く気に入る美容室と出会えるといいですね。

• 気にしないで

話しかけられたら…

『私に気を使わないで下さい。』と言う。

気なんか使ってませんよ〜♪

と言われたら

『じゃ、気を使ってね♪』と言う。

私は真顔が神経質・怖い・冷たい風に見えるのか、たくさんは話しかけられません。また、目を閉じたら必要最低限(髪に関すること)以外ないですね。

あと、雑誌を渡されますから雑誌見てると話しかけられませんね。

隙がないのだと思いますが、そこまでベラベラ話しかけてくる人に出会ったことがないですね。たまに、もっと話しかけろよと思うことはありますが(笑)

恐らく、主さんは話しかけやすいのかなと。その美容師からみての良い印象とか話しかけやすい印象があるのかも。

究極的に話しかけられたくないなら…

『寝不足(頭痛がする・病み上がりなどなど)なので終わったら教えて下さい。』と眉間に皺寄せて目閉じる。

『仕事大変なんですね』『大丈夫ですか?』などと返されたら空気読めないか対抗意識(こちらも仕事で話し掛けてんだよっ!!)燃やされたも同然なので一時睨み

『違う方に頼みます』と言いましょう。

言えないなら我慢しかないです。

• 同じです

美容室に行った時くらい、ボーっとしていたいんです。でも彼女達は、おしゃべりもサービスのうちと考えているのかもしれません。
    昔、美容室でバイトをしたことがあります。そこの先生、「お客様とたくさんお話しして、個人的にも仲良くなって下さい。お友達になれば、また来てくれるから」
    私には向かないバイトだったので間もなく辞めました。話しかけられて嬉しい人もいるでしょうからなんとも言えませんが、私は嫌なんです。話したく無いから週刊誌に見入ったふりをしていても、開いた週刊誌を覗き込み、それを話題にして来るし。お願いだから、話しかけないで!

• わかります

小説はお試しでしょうか?
    遠慮していただけるんじゃないかな

気が付かないフリもできるし(笑)

察するのも仕事でしょうから、
    手短に必要な用件だけ伝え大事な時間ですから
    紋キリ口調で隙がないなと早めに知らせてあげればOK。
    この人はこれが良いのだとソッとしといてくれますよ。

• 余り無いかも知れないですが

私が以前利用してた所はDVDが置かれてました。雑誌とDVD、どちらがいいか選ばせてくれたのでいつもDVDを選んでました。

、ということで、主さんもスマホやタブレットなどで映画でも観たらどうでしょうか?

• 私は全く話しかけれないです(笑)

わかります!なぜ初対面の興味ないあなたに根掘り葉掘り聞かれなきゃいけないの!って思います。

基本的に同じ店に行かない私ですが、
    どこに行っても全く話しかけれないですね(笑)

よく友人や会社の人には「話しかけるなオーラ」が出てるって言われます笑
    特に出してる気はないのですが・・・。

私が美容院で取ってる行動は、
    ・話しかけられても会釈だけで返答しないか「そうなんですかー」くらいで笑って終わらせる
    ・更に話しかけられても聞こえないフリして雑誌読み続ける。
    ・あまり目を合わせない

ですかねー
    文章に書き出すと愛想悪いなー私(笑)

あと仕事中は集中していると目が怖くて話しかけにくいオーラ出てるようです(笑)

トピ主さんは人が良さそうで話しかけやすそうに見えるんじゃないですか。

• ホットペッパービューティー

こちらから予約可能なお店であれば、
    サイトからの予約登録時に「施術中話しかけないでほしい」旨を申請する項目があります。
    私はこれを利用してますが、本当に快適です。

既出でしたらすみません。

• 沢山のご意見ありがとうございました。

実のところ、このような同様のご意見が聞けるとは思っていなかったのが、正直な所です。気のせい気にしすぎと言われても仕方ないと思い つつ、我慢出来ずに投稿しました。私だけではなかった。と嬉しい気持ちの反面、これだけ美容院があるのにまだまだ、接客に対する一般常識の意識改革が低いのだなと思いました。今は、アンケート欄にメモが出来るのですね?そしてネット予約は元々ある事を知りませんでした。だから、繰り返していたのですが。。青山の美容院も、そこなら行ってみたいと思います。オシャレで詮索されなければ交通費なんてなんのその、です。頑張ります。美容師さんへの、伝え方もとても参考になりました。使わせて頂きます。沢山の参考意見ありがとうございました。今後、また参考意見を取り入れる為、トピはあえて閉めず開放したままにしておこうと思います。ご協力ありがとうございました。