成人した息子に一人立ちをさせたいが…

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

わらび

在宅住まいの息子は、夜勤のある2交代制の職につき、残業もあり通勤も1時間です…そんな息子は家事手伝いをしません。
洗濯位は、時々声がけで自分でする時もありますが、殆ど母親まかせです。
何か家での役割をつけさせ家族の一員である自覚をもたせたいのですが、我が家は、夫と義母が、小さい頃から手伝いをさせず、自分たちが「いいから、私がやる」というタイプです。
息子に対して、私が役割として与えた風呂掃除も、夫が息子がする前に掃除してあげたり、冬は暖気運転を先にしてあげたり…と世話が良く、困ったものです。

また、私が夫の夕飯、お弁当作り、洗濯をしている限り、息子に家事をさせるのは難しいでしょうか?
(夫は、食事作りはしません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

夫の夕飯、弁当、洗濯、をするのは、主婦である妻の勤め。

トピ主は、息子の「妻」じゃない。

そういうことをきちんと息子に話し、

家事を分担させるのであれば、相応の金額を家に入れさせればいいだけ。

なんでわざわざ夫を引き合いに出すかなぁ〜。

• 実家にいる限り、ムリ。

やらせたくても、そもそも本人にやる気がないとね。
    ぶっちゃけ、今さら過ぎます。

ちなみに、今時は男性でも一通りの家事ができないと、結婚相手として厳しい目で見られます。
    家事をやらないんなら、専業主婦で家族を養える稼ぎがあるんだよね?ってことなので。

そのあたりのこと、ご主人はどう考えているのか、聞いてみたらいかがですか?
    「今は家事ができないと女性から結婚相手に考えてもらえないんだって。どうしたらいい?」って。
    教育方針を決めたのはご主人と義母かもしれないけど、トピ主さんだって反抗しなかったんだから、同罪です。

一番いいのは、一人暮らしすることかな。
    いま息子さんがおいくつか分かりませんが、25才・28才・30才など、「○才までは実家にいてよいから貯金して独立しなさい」と期限を決めて一人暮らしさせてはいかがですか?

• 親離れ、子離れ

家族がいろいろ先走って手を出してしまう、それに甘えてしまう息子。小さい頃からそれがあたりまえになってしまってるんでしょうね。なにかのきっかけがないと息子さんは変わらないでしょう。
    もしかして、息子さん家にも生活費とかも入れてないとか?

一番手っ取り早いのは独立させることです。仕事をしながら一人で暮らしている人はたくさんいます。暮らしていくためには身のまわりのこともやらざるをえないような状況を作れば息子さんもしょうがなくでもやっていきますよ。

自分だけの力で暮らしていきなさいと放り出すことです。それを親がふっきれるかどうかでしょう。
    息子さんはやれないのではないんです。まわりがやってくれるので「やらない」だけ。その機会を奪っているのは親だということを自覚しましょう。

通勤1時間かかるのなら、会社から10分くらいのところに住んで余った時間で身のまわりのことをやるようにすればいいと思います。ちょうどいいじゃないですか?

• あなたも相当甘い、実家にいるのに独り立ち?

まず、息子さんから生活費を入れてもらっていますか?
    まだもらっていないのなら、そういう話をしましょう。
    お給料がいくらか・・・にもよりますが、5万程度はもらえばいいと思います。
    家賃・光熱費・食費などなど、すべて含めたら5万でもかなりお安いですよね。
    働いているのに実家にいるのなら、そのくらい当然だと思います。

弟は介護の仕事で夜勤もあり実家暮らしをしており、母(70代)と二人なので安月給(手取り18万)ですが生活費は月10万+ボーナス全額を入れています。
    庭掃除・自分の部屋の掃除、洗濯(高校時代からしている)、食事(チャーハンとパスタしか作れない)、洗い物、は本人が可能な範囲でいしてるそうです。
    母の買い物には必ず付いていき、重い荷物を持つなどしているとか。

もし本気で独り立ちさせないのなら、思い切って出ていってもらいましょう。
    そうすればイヤでも自分でするしかないです。

実家に住んでいて、あれこれ世話を焼いてくれる人がいるのに、そんな不規則な生活で家事なんてするわけないです。
    旦那さんや義母のことを甘いとおっしゃってますが、あなたも相当甘いです。

• 今していなくても

必要に迫られれば案外やるんじゃないですか。夜勤は手当がつくけれどやっぱりキツいですよ。

家での役割については、息子さん以前に家族の中での息子さんの位置付が、まだランドセルを背負った小学生から脱却出来て無いのでしょう。そりゃぁ至れり尽くせりされれば、おのずと自分から行動はしなくなりますよ。

今からできる究極は一人暮らしさせるですね。一人で暮らせば、起きるから寝るまで全部自分です。嫌がうえでも家事をするようになるでしょう。

でも結局何だかんだで貴女や義母さんが、世話を焼きに通ってしまうんでしょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無理にさせなくても・・

家の息子も親元にいた時は、家事は一切やりませんでしたよ、今は一人暮らしをしていますが、ちゃんと自分でやっているようです。

母親のあなたが病気とかで家事が出来ないわけじゃないですよね。

息子さんは夜勤もあるようですし、無理にさせなくてもいいと思いますが。

• 是非自活!

このままでは周りが自分の為に動いて当然だと思います。
    将来専業主婦させる稼ぎと甲斐性あればいいのですがこれからの時代難しい。
    共稼ぎで家事能力のないチヤホヤされて育った男、離婚まっしぐらです

• 何が厭なんだか知らないけど

あなた一人が家事を行い
    息子さんが仕事に集中したほうが
    収入は安定して上がると思いますがね。

つまりあなた世帯のインカムだけのことを
    考えたら、今のままが一番ベストだということです。

まああなたがそこまで、息子のために
    家事をするのがお厭なんでしたら
    別居させることです。
    世帯としての収入はがた減りするでしょうが
    (別居した実家に仕送りする義務はありませんしね)
    それもトピ主の決断の結果です。

• 無理じゃないですか

私の娘も四月から勤めていますが、日勤でも、早番と遅番がある仕事で、通勤が一時間かかるので、早い日は朝六時半から夜八時まで、遅い日は朝九時から夜十時まで、家にいません。まして息子さんは、夜勤もある二交代制で、家事をする暇はないのではないですか。夜勤の日は昼間休まなければなりませんし。
    お母さんのシャドウワークがないと、私の家も娘が勤められません。

家事をするなら休日ですね。一週間に一度でよいような家事。私は自分でやったほうが早いから、自分でやってしまいます。

• なぜ独り立ちさせたいのか?

夜勤のある交代勤務、私も独身の頃経験があります。
    息子さんと同じくやはり実家住まいでした。
    昼夜逆転のシフトが繰り返しなので心身の負担が大きく、母親が食事や洗濯、掃除などやってくれるのがありがたかったです。

独身寮で暮らしていた同僚は2人一室の部屋掃除、洗濯は自分でやらざるを得ず、食事だけは寮母さんが面倒見てくれていましたが大変だったようです。

そんな私も結婚して実家を出ましたが、共働きだったので否応なしに家事を分担してすることになり、時には食事も作るようになりました。
    やらないと生活が立ち行かないですから、好まなくてもやるようになりました。
    たぶんアパートで一人暮らしだったとしても、仕方なくやったでしょうね。

洗濯だって洗濯機あるんだし、掃除だって調理だって家電機器を使えば昔と比べてはるかに簡単にすることができる時代です。

なので、実家にいながら二世帯住宅のごとく食事、家事を完全分離して独り立ちさせるのは難しいし、あまり意味ないようにも思えるのですが。
    どうしても独り立ちさせたいなら一人暮らしをさせる荒療治しかないと思います。

• ありがとうございます。

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    息子は家に生活費はいれています。
    時々滞納しますが…
    私が考えているのは、家族の一員としての自覚をどう持たせるかです。家族にとって必要な存在だということをどう知らせるかです。

昔から順応タイプであまり喋らない息子は、就活で夢破れて…今の職となり、今が反抗期のようです。あいさつもしません。時折、何か頼みたいことだけ喋ります。自分の生きざまに悩んでいるようです。

• それとこれは別では?

家事を手伝わせることが、家族の一員なんですかね?
    そんな状況で家事をさせられても、嫌々するだけで家族の一員だなんて思わないですよ。
    今までしたこともないんでしょ?
    だったら家事なんて、ただの面倒な作業でしかないです。
    そこから家族を連想するわけないです。

まずは会話ができる環境を作ってあげることが先じゃないですか?

でもまあ・・・独立もせず実家にいる限り、親のありがたみなんてわからないだろうし。
    いつか独立したときに、どれだけありがたい存在かわかる時が来るでしょう。
    そうなれば、一緒に住んでいるときよりも家族がどれだけ大事か理解できるのでは?
    今の状況だと益々冷めた関係になるだけでしょ?

何かを強制してもきっと変わらないですよ。
    就職して何年ですか?
    仕事をしていれば、社会人としての自覚や責任がありますから、普通は徐々に変わると思いますけどね。
    ただし数年はかかるでしょう。
    長い目で見る必要がありますね。
    てっとり早いのは一人暮らしをさせればいいんじゃないですか?

なんとなくですが・・・とても過保護な雰囲気がします。

• 実家にいると無理

ほかの方も言ってますが、実家にいるかぎり独り立ちはできないと思います。

うちの息子も大学は自宅から通えるところでしたが、就活で転勤のある仕事に決まりました。
    先月から東京で研修があり、来月からは別の県に配属になります。

家にいるかぎり、息子さんは親離れもできないし、トピ主さんは子離れもできないでしょう。
    男の子ですもの、家事をやれといってもするわけがないです
    うちの子のもほとんどしませんでした。

もちろんひとり暮らしだと家を借りたり準備にお金もかかるでしょう。
    でも将来のことを考えたら25歳になったらこの家を出なさい、ぐらいのことは
    言わないと(息子さんは20代前半ですか)今のままでは何も変わらないと思います。