• ホーム
  • ジム通い・これってカタボリック?

ジム通い・これってカタボリック?

レス6
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ストロベリー

栄養が足りなくて運動をすると、筋肉が減って、肩が削げ落ちて子供体型のようになるのをカタボリックというんですよね…?
何だか今の自分がそんな感じに思えるんです。

私の場合、朝・昼は普通に食べ、夜7時頃からジムで運動してます。
内容はウォーキング60分・クロストレーナー40分〜50分。
また別の日には、水泳1.3キロ泳ぐなどしてます。
ジムに通うのは2日空けない程度で通ってます。

ジムで運動後、お風呂に入り家に着くのが夜9時で、それから食べるとなると脂肪になりそうだし、せっかく運動したのになぁ〜なんて思い、
何も食べなかったり、食べたとしても豆腐一口、豆乳を飲んだりするくらいです。
これで、明日の朝ごはん(バナナ・トースト)を楽しみに寝ます。
これだと、カタボリックになりますか?

体型は標準で、やせる必要はないんですが、足を引き締めたい、むくみがひどいのでそれを解消したい、ということで運動してます。
ジムに通い始めて四ヶ月となりますが、ジムに行った二日後など、ふくらはぎのダルさが消えなくて気持ち悪い時があります。
このようになるのは、食と運動のバランスが悪いでしょうか…
アスリートのメニューじゃないし、この位でカタボリックにならなくないか?という気持ちもありますが、いかがでしょうか。

ジムで運動した翌日は脚がスッキリしてるので、引き締め・むくみ解消には効果はあるのかなと感じてます。
てますが夕方には、むくみの影響で足首が太くなりますが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事帰りのジム通いは難しい

私も一時期スポーツクラブの法人会員になっていたので、仕事帰りに、ほとんど毎日スポーツクラブへ通っていました。でも食事が困りました。みんなどうしているんだろう?って不思議に思っていました。

朝食と昼食は、しっかりとったほうがいいと言われていますよね。朝ごはん(バナナ・トースト)って、なんだか心もとない気がするのですが。昼食は職場の同僚達とラーメンやとんかつなどですか?食生活を考えなおしたほうがいいと思います。

健康づくりのためのジム通いで、栄養失調になって身体を壊したら本末転倒ですよね。

• トピ主です

お昼は、副食などもついてくる定食にしてます。
    魚・豚肉、などです。
    豚カツ系は食べません。。。

確かに食事は見直します。
    たまに過食のようになる時があるので。

• 自炊しないんですか?

朝、バナナトーストだけ?
    定食の副食って、彩りにちんまりついてるだけですよね

運動云々より、食事内容を見直した方がいいと思います

脚のむくみも栄養失調からくるもののように思えるんですが
    ジムのインストラクターは食事のアドヴァイスもしてくれますよ

一週間の食事内容を記録して、みてもらったら?

• トピ主です

バナナは通勤前に食べてます。
    会社に着いてから、食パンにハムチーズを挟んだものを食べてます。
    本当は早起きしてちゃんとした朝食を取れればいいんですが…なかなかできません

むくみは栄養失調からくる、とレスの内容を読んで、私も色々とむくみに関して調べてみました。
    栄養失調で必要な栄養が足りないと、むくみを引き起こすようで、これに関しては知識不足でした。

今はむくみに効くトマトをおやつ代わりにつまんだり、してますが、たぶんタンパク質も不足しているんだろなぁと感じてます。

栄養のバランスに気をつけて、見直してみます。

• 全然カロリーが足りん

ウオーキングは1時間で300-400キロカロリー
    クロストレーナーは1時間で400-450キロカロリー
    水泳は1時間で1000キロカロリー

800キロカロリーぐらいジムで使ってるようですので
    普通に3食食べて、ジムに行き
    さらに帰ってから定食を食べるくらいでないと痩せるでしょう。

私はジムに行く日は3食以外に
    帰ってから深夜にタンパク質と糖分を補給してます
    でないと筋トレしても筋肉もつかないで消耗するだけ

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 低栄養で危険な状態です

トピ主さんの食事状況では、タンパク質・熱量(カロリー)とも大幅に不足していて、低栄養状態(昔で言う「栄養失調」)です。このままでは健康上大きな問題が発生するおそれがあります。

身体は常に細胞を新しく作り替えています(新陳代謝)。しかし無理なダイエットを行い、食事等で外部から必要なタンパク質が供給されていなければ、筋肉を分解して新陳代謝の原料にします。結果として筋肉がますます減ります。

まず、身体を維持するのに必要なカロリー、タンパク質の量を確認して、三度の食事でキチンと摂取するところから、運動を見直した方がよいと思います。

現在の運動はウォーキング、クロストレーナー、水泳等「有酸素運動」のみのようです。確かに蓄積した体脂肪を燃焼させるのには「有酸素運動」が有効ですが、筋肉が減少し続ける状態では、基礎代謝が下がり脂肪が燃焼しにくくなってしまいます。
    片方を止めて「筋トレ」+「有酸素運動」にして、筋肉量の維持を図る必要があります。運動後であってもかまわないのでタンパク質は十分に取らなければなりません。