• ホーム
  • 糖質制限ダイエット 継続のコツ

糖質制限ダイエット 継続のコツ

レス17
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

kobo

ここ最近糖質制限ダイエットを始めました。まだ2週間ですが、開始時83.8kg→80.8kgまで落ちてきていて効果を実感しています。

「プロフィール」
・30代後半の独身男性
・運動は現在していませんが、近いうちにジム通いを再開予定

実践して私が感じていることを書くとともに、特に食事について、皆様の経験談や継続するための工夫や注意点等教えて頂ければと思います。一般的な情報はある程度調べましたが、良いという意見もあれば体に良くないという意見もあり、諸説様々ですね。。

現状の食事について書きます。

(朝)
時間がないのでほぼ食べない。

(昼食)
コンビニでは、サラダ、フライドチキン(衣小さめ)、おでん、とうふそうめんなどかなり限定されて飽きてます(笑)みなさんどうされていますか?

(夕食)
肉がたくさん食べられるので満足感はある。だけど、塩、バター、チーズなど味付けが限られてちょっと単調。何かよい工夫が必要だけどよい案がないかな?

(おやつ)
糖質少なめのスイーツやゼリーなどでコントロールしています。

■現在までの感想
実践して感じるのは、おなかは減るのですが、以前ほど飢餓感を感じにくいことです。血糖値の上下動幅が低いからでしょうか。おなかが減っても意外と食べなくても我慢ができますね。あと食後にだるくないので仕事のパフォーマンスが落ちない(笑)この前久々にご飯をしっかり食べたら食後だるくて大変でした。
対して、むしょーに炭水化物が食べたくなる禁断症状はやっぱりあります。

皆様の継続のための工夫や情報を教えてください。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場で

1年で20キロ体重を落とした男性がいます。彼の場合は徹底的に甘いもの(お菓子)を口にしないという方法でした。

私の場合はダイェット中でもお菓子だけは手放せない、その代わりカロリー計算をしっかりして、週一回は食べたい物なんでもありにしています。

• カレー粉、ハーブミックスなどがおススメ

私も糖質制限でこの1年で8キロ痩せました。でも内臓脂肪が減る所までは順調でしたが、皮下脂肪は糖質制限ではなかなか減らないのでこの4か月はほぼ停滞しています。最近、嫌々ながら筋トレを開始したところです。

味付けが、塩、バター、チーズでは確かに飽きてしまいますね。

私は味付けに塩、醤油、みそ、酢醤油以外にカレー粉やハーブミックス、マヨネーズ、パスタ用バジルソースなどを使っています。カレー粉は塩と混ぜたカレー塩も使っています。調理油は主にオリーブ油です。

豚のロースやヒレ肉、鶏肉などを焼くか蒸したものに、パスタ用バジルソースとヨーグルトを混ぜたソースをかけると「濃いけどサッパリ」という感じで良いです。
    ハーブミックスはハーブソルトではなく、カルディなどで売っている肉用ミックスと魚用ミックスを使っています。

トピ主さんはまだ開始から2週間ということですが、1か月もたつと炭水化物摂取後のダルさや眠気が嫌で炭水化物を食べる気が無くなってくると思います。カツ丼やカレーライスが好きな私が糖質制限を継続できた理由はこれでした。あと、糖質20gを1日の上限としてスイーツをOKにしていることです。

• 私もやってます

3月末から初めて55kg→51kg(156cm 女)

朝は子供用の茶碗に半分の白米。

おかずは前日の残り物か夫の朝食の残り物。

昼は たんぱく質重視で 豆腐と納豆は欠かさず。それに豚肉の薄切りロースの生姜焼きだったり 卵焼きだったりゴーヤの炒め物だったり色々です。

夜は焼酎のお茶割り一杯に漬け物やベビーチーズ程度。

白米は元々 1日一回しか食べなかったので苦ではないですが私の場合 パスタが大好きなので それを絶っているのが辛いです。
    慣れてはきましたが やはり最初は禁断症状はでましたよ。

胃が小さくなったのか少量でお腹一杯になります。

この1ヶ月半 麺類を一切食べてません。

なるべく糖質が少ない食材で…と思っても中々探せず毎日同じ物でいい加減飽きてきました。

私も皆さんのレスを参考にしたいと思います。

• 身長は何センチなんでしょうか?

なんて書いてみましたが、私の夫は176cm位で80キロ。
    これは相当太っているんで、トピ主さんの身長は書かなくてもオッケーです。

糖質制限ダイエットというのは炭水化物抜きダイエットなんですね、へー。

ダイエット継続のこつですね。
    それは「たまに炭水化物を食べる」です。

そして次の日、帳尻をあわす。
    これに限ります。

私は死ぬまでダイエットだと思っている女なので
    毎日カロリー計算をして食べており、
    食べ過ぎちゃったなーと思った次の日は
    食べ過ぎた分だけカロリー減らしてます。

あと肉に関しては、味変と言うものがありまして
    ある程度同じ味で食べたら
    半分くらいは味を変えるというテクニックです。

例えば始め塩味→味変でソースとかですね。
    まぁ小軽い感じですけど、意外とこれで食えるもんです。
    味変ではソースとかデミグラスソースとかカレーとか
    そういうものも使われてます。
    お試しあれ〜

• なぜおやつを食べるのか?

朝食を抜くのにおやつを食べる。それなのに「コントロールしています」と断言してしまう。
    激しく矛盾を感じてしまいます。

糖質制限うんぬんを継続するよりも、正しい食生活とはなにかを学んでみませんか?そしてそれを実践すれば必ず適正体重になります。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 夕食や昼食に

もし職場に小さなキッチンがあるのなら、糖質0麺を持って行ってもいいかも。
    この麺は紀文が販売していて、糖質は0。カロリーは30キロカロリーです。
    なので、レトルトのカレーをかけたり、パスタのソースを使えますよ。
    レトルトのものって意外と糖質が低いので、0麺にならかけられます。
    主さんは男性なので、2パック位食べても大丈夫かも。
    時間のない時は、さっと洗ってたまごとそばつゆでなんて食べ方もできます。

これを夕食とか昼食に持ってくるとバリエーションが広がるかも。

ホームベーカリーをお持ちなら、パンを手作りしてもいいかも。
    サンドイッチにすると食べやすいです。

味付けいろいろありますよ。
    私は最近、ナシゴレンの素がお気に入りで、またまた0麺に豚肉やら
    ニラと一緒に炒めて使っています。

おからでお好み焼き作ったり、飽きずに色々なお料理を作ることができますよ。
    本を買ったり、インターネットで調べてみてください。

• 永遠に続けるならストレスを溜めない方がいいと思う

私は女性ですがやっていました
    ものすごーーーく!効果がありました

1年間は禁断症状を乗り越えたのに、体重が目標体重になって少し(少しのつもりだった)炭水化物を解禁したところ止まらなくなりました
    止まらないというか、食べられないことがストレスで堪らないのです
    仕事中も何もかも、気になって仕方ないほどストレスなのです
    小さい頃から麺が大好物で、小麦粉さえあれば生きていけるんじゃないか?と思うほど麺好き
    我慢するのは1年間が限界でした
    (糖質制限中は干豆腐で麺風にしたり、糸こんにゃくやパスタ風こんにゃくで凌いでいました)

今、禁断症状が出た時は食べています
    で、運動するのです

糖質制限は運動せずとも痩せていきます
    だから、運動すること自体が本末転倒な気がしますが、禁断症状が出たら気にせず食べる。その分運動する
    で、キープできるようになりました

ただ私の場合は、脂質の取り過ぎは数値に如実に表れ、注意を受けています
    それもあり、運動は不可欠かなという思い、そして結局は運動した方が体重も体調も安定していることは実感しています

• 休止期脱毛に気を付ける

順調な滑り出しですね。

私は糖質制限を始めて1年半になります。40代既婚男です。
    BMIは25→21近く、体脂肪率は半減しました。

ダイエットや筋トレは「体に負荷をかける」ことなので、急激に負荷の掛けた場合、3カ月ほど後に「休止期脱毛」といい抜け毛が始まる場合があります。どのダイエットでも起こりうることです。タンパク質や脂質、ミネラルを十分に摂ればそのうちに治まるようですが、近々、ジムを再開されるということなので、毛根と筋肉が栄養を取り合うことのないよう、お気を付け下さい。

私は「食べ過ぎ」の傾向があったので、低糖質のパンやこんにゃく、豆乳、寒天ゼリー、ラカント等を適宜使ったこともありましたが、食欲が落ち着いたので、今はほとんど利用してません。味覚も変わり薄味で素材の味を楽しめます。慣れないうちは少量の調味料は使っても大丈夫だと思います。

アレルギーや好き嫌いがなければゆで卵やココナッツオイル、えごま油等も使えるし、缶詰のチキンカレー、ツナカレー等は割合低糖質です。初期の頃は豆腐と組み合わせて利用してました。
    薄揚げを使ったピザ、無加糖のヨーグルトや炭酸水もありかと思います。

• 水分を十分に取る

私も先週から炭水化物抜きダイエットを始めたのですが、なぜか100g増えてました・・・(涙) 腹いせに週末はお菓子を食べてしまいましたが、また月曜日から気を取り直してダイエットに励みます。
    糖質制限(炭水化物抜き)ダイエットは、何度かやっていまうが、水分を多く取るよう心がけています。私は炭酸の水をよく飲んでますが、たまにゼロやライトのつく飲み物も飲んでいます。味が濃いものを食べると炭水化物が恋しくなるので、できるだけ自炊して味を薄くするようにしています。

• コンビニで糖質制限ランチ

結構長く糖質制限をやっています。

個人的には、お昼を一食として捉えないようにしてます。おっしゃっている通り、お腹がそんなに減らないので、間食を時々出来ればお昼を食べなくても済んでしまうんですよね。

お昼を食べなければ、と思うと、コンビニなどで色々買わないとならなくなりますが、そもそもそれを必要としなければ、コンビニにあるアイテムを日替わりで楽しむ、くらいで毎日を過ごせてます。(私の場合)

個別のモノでいうと、私はよく、ファミマのもずくを買っています。3個パックのPBものですね。粘りのせいか満足感もあります。

あとは100円のPBチーズですね。ナッツはコンビニで小袋を買うと高いので、大袋を通販で買ってます。

おでんもいいですが、秋冬限定になってしまいますね。

ご参考になれば幸いです。

• 市販品とダイエットシュガー

私も糖質制限中です。と言うか、一生、糖質制限を続けるつもりで取り組んでおります。
    なので、苦しくないように工夫しています。

朝ごはんは、ローソンの糖質制限シリーズのブランパン。
    チョコパン、ハムマヨネーズ味、メロンパンなど、種類がたくさんあり、かつ様々な糖質制限の市販品の中で一番安い。
    最近は、ローソンを見つけると、ブランパンを買い占めてしまいます。

スイーツは、手作りするか、シャトレーゼの糖質制限シリーズを食べる。

昼食は社員食堂なので、主食を取らずにおかずのみ。
    夕食は、手作りですが、普通に味付けして作ってますよ。
    ただ、ダイエットシュガーを常備しているので、低糖質になっています。
    砂糖って、意外にどんな料理にも使うんですよね。なので、ダイエットシュガーを常備すれば、大概の料理レパートリーは可能だと思うのですが。

イタリアンだと鷹の爪、ニンニク、アンチョビ、白ワイン、トマト缶。
    中華だと豆板醤、オイスターソース、ニンニク、生姜、中華スープの素、紹興酒、ダイエットシュガー。
    和食だと、だしの素、醤油、料理酒、ダイエットシュガー。

頑張って下さい!

• とぴ主です1

皆さま

いろいろなコメントをいただきましてありがとうございました。

経過報告としては昨日の段階で80.8→79.8kgまで落ちていました。みるみる落ちていくので嬉しい限りですが、やはり食べたいものは食べたい、これを長期的にコントロールできるかが今後のカギですね。

紅茶さん
    そうですよね。たまには好きなもの食べてガス抜きしないと、後でとんでもない反動が来かねないですよね。

あんにさん
    いろいろな味付け教えて頂きありがとうございます。ハーブミックスはほんとよさそうです。さっそく買ってみます。油はやはりオリーブオイルですね。
    だるさの件、本当にわかります。私もこの2週間強の間にカツカレーを昼に一度だけ食べましたが、午後へんなだるさと血糖値の上昇のためかちょっとぽーと体が熱くなってだるくなる感じが、なんとも言えずあかん感じでした。あれで時間の無駄をしますよね。人生の時間を無効率的に過ごすためにも糖質制限は必要ですね。

• とぴ主です2

更科さん
    すごい成果出ていますね。おめでとうございます。3食満足感がある食事のバラエティーはほんと難しいですよね。私はサラリーマンなのでランチが鬼門です。一緒に勉強してがんばりましょう!

無理はしないさん
    身長は182cmです。私の目標は75kgなので、まだ半分にもなっていませんが、継続してがんばりますよ。味変、確かに良いですね。あまり意識していない発想でした。やってみます。ありがとうございます。

huuuさん
    糖質ゼロ麺、そうですね!買ってみます。似たような食品でこんにゃく麺?みたいなやつはこんにゃくの味がちょっと気になったのですが、これは自分の味覚に合うことを期待します!

そくてんさん
    禁断症状、怖いですね。私も1回気を抜いたらもとに戻りそうで怖いです。私も炭水化物大好きなんですw
    運動、やっぱりいいですよね。ジム通いを再開したのですが、筋トレと有酸素でたっぷり汗をかくと単純に気持ちいいですね。ただ食べ物を制限するだけでなく、運動と組み合わせた方が、体調も精神的にもいいですよね。私も運動頑張ります!

皆様、引き続きご意見宜しくお願い致します。

• 朝食を食べないのは致命的

時間がないので、は言い訳です。
    時間は作るものです。
    朝食は食べましょう。
    朝食食べないのにおやつ食べてる矛盾。

• 私は

50代女性です。糖質制限を続けるコツは適度にゆるくやることです。ガチガチでは絶対続かないと思ってます。鉄の意思があれば別ですが、もしそうならこういう質問は出ませんよね。

私は主に体重維持のために時々取り入れています。体重が増えてしまった時に週に1〜2日だけやります。味付けはしょう油・味噌・酢も使います。こういうものにも炭水化物は含まれていますが、少量使うだけであれば気にするほどの量にはなりません。マヨネーズも大丈夫ですよ。カレー粉などもいいと思います。砂糖・ケチャップ・ソースは使わず、みりんはごく少量使うこともあります。

お菓子類・ゼリーなどは食べません。おやつはナッツ・チーズなどが多く、たまにお楽しみとしてカフェオレなど少し甘い飲み物(炭水化物少なめのもの)を飲みます。小さめの果物(柑橘類など)を食べることもあります。もっとゆるい日には大好きなパンを30gくらいバターをつけて食べますよ。

スイーツ・ゼリーなどを食べるのを減らして、調味料をもう少し増やしてみてはいかがですか?暖かい飲み物を飲むだけでも結構満足できるようになると思うのですが。

• 糖質制限ダイエットがんばれ

ランチ何とかしたいですね

【ベジビーンスープ約250カロリー】ランチに持って行くか、時間がない温度で傷むのが心配なら夕食でいかがですか?

市販のサラダはキャベツ、レタスが主流で淡色野菜で栄養少ないです

1 人参・小松菜・ジャガイモ・ブロッコリー・玉ねぎ・きのこ等の野菜適量をミックスベジタブルのイメージでカットして、塩ゆでし水切りをする

2 市販の大豆の水煮70gを水を切ってレンジで3分加熱 大豆の蒸し煮なら加熱しなくてもいい

3 1と2をパックにいれ、食べる時に市販のレトルトのコーンスープ160gかける 温めるとおいしい

利点1 食物性タンパク質を豆腐や豆腐麺で食べる場合、栄養素が豊富な大豆の皮を摂取できないが、これなら食物繊維、イソフラボンもより有効

2 ランチまたは朝食に摂取した場合かなりの料の野菜が食べられるので夕食の心理的負担が減る

3 大豆の質感から、想像以上の満腹感(個人差あり)が得られる

4 アレンジがきく

• 私も始めました

koboさん,最近の調子はいかがですか?

私も糖質制限を始めて3週間目に入るところです。
    わりとあっさりご飯断ちができて,自分でも不思議。これなら続くかもと,期待しています。
    白米を絶ってから,あれほど好きだったスイーツやスナックお菓子類に目が向かなくなりました。
    まだ始めたばかりで禁断症状がでていないからかしら?

お盆の帰省もなんとか乗り切り,これからしばらく続く出張時に,どうしたら良いかと策を練っているところです。