• ホーム
  • 話題
  • 歯の詰物とれて歯医者へ行ったら見積り150万円

歯の詰物とれて歯医者へ行ったら見積り150万円

レス129
(トピ主9

生活・身近な話題

はこ

先日歯の詰め物がとれて歯医者に行きました。

レントゲン取って、型取りして、数日後、今後の治療プランの話を聞きに行ったら・・

かぶせもの4本(うち3本は顔前部分)、詰め物12本、すべて入れ替えで、プラス検査料。すべて保険外診療で見積り約150万円(税込)でした。

そこの歯科は評判を聞いて行ってみたのですが、思わぬ展開に戸惑っています。話の内容も説得力があり、治療費もそれぞれの材質の相場程度で、プランとしての無理はないように見えます。

ただ、心の準備ができていなかったというか、今の自分の状態で歯に150万円出費していいのかどうかかなり迷っています。

当方女性、62歳、独身一人暮らし、契約社員で、身体いたって健康、年収680万円(額面)、持ち家あり(マンション)、預金約3000万円です。仕事は多分しばらく継続できるでしょうが(年契約)、確実ではありません。

あなたが上記の状態だったら、150万円出しますか?
ちなみに治療期間は半年以上だそうで、また治療費の一部(30−40万円)は医療控除で還付されそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何個もとれたんですか?

詰め物がとれた歯以外に、歯の具合が悪かったという事ですか?

私のかかりつけは、とれたヤツを持って行けば、それをすぐはめてくれますけど。

お金のあるナシでなく、保留にして、私なら1度他も行ってみます。
    ただし、そこではそういう風に言われたとはいわずに。

150万も出さねばならないなら、納得して払いたいですよね。

• なんでそうなるの?

そもそも、詰め物が取れたから行ったんですよね?
    どの部分がとれたんですか?

かぶせもの4本、詰め物12本、なぜすべて総入れ替えっていう話になるんですか?どう考えてもおかしいですよ。

詰め物が取れて受診したら、その取れた部分を治療するのが普通じゃないですか?

私なら緊急性がないならとりあえず詰め物がとれてしまった1本だけを治しますけどね。

年収だの貯蓄だの書いてますけど、そういうの歯医者でも言ってません?
    昔、審美歯科で働いてた友人が言ってましたよ。歯医者は患者を診て値段をふっかけるって。歯医者にはボロ着てかないとダメだよ、って。

トピ主さんの恰好や話しぶりを見て、「このひとなら必要ない治療を勧めてもやるっていうかもしれない」って思われたのでは?

• めちゃめちゃ裕福

もちろんトピ様の努力のうえに今の裕福な暮らしがあるんでしょうけど、羨ましいかぎりです。歯は大事ですよ、良い歯科医に巡り合うのも難しい時代です。金儲け歯科医がほとんどですから。

• 自由診療ってやつだね

おそらくそこは保険診療はやってない歯科医
    だと思います
    昔奥歯を一本かぶせたら7万円でしたね
    ぶっとびましたね
    でも患者はけっこうくるんですよ
    悪い診療ではありません。
    材質も保険の銀ではなく、金でしたから
    でも当時サラリーマンでしたので
    その一本でやめて、保険診療のきく歯科医しかいってません
    自由診療は利幅もあるので、ブラッシング指導とか
    時間をかけて説明できるだけの利益があるんですよ
    だから高くて患者がまったくこないことはなく
    そこがいいのだっていう患者は好んでいくわけです
    つまり高いか安いか、良いか悪いかじゃないんですよ

• 私は700万程

インプラントではないのですよね?かぶせものと言ってるのは1本10万位が相場と思います。                                                   私の場合はインプラントでしたのでおよそ700万程でした。私もあなたと同じ位の年齢ですがどうしても入れ歯は嫌でしたのでインプラントにしました。                                                  収入も同じ位です。自分が働いていなければ夫のお金を使ってまでは出来なかったと思います。1年分の収入つぎ込めば出来ると思って決断しました。                          アメリカの人の歯のレベルって高いと思います。日本人の口元は汚いです。歯並びが悪くても色が汚くても金属は見えても全然気にしないで大口開いて笑ってます。歯に対しての意識が低い様に思います。トピ主さんもそれだけの収入があるのであればお金かけてもいいのではないでしょうか?ただし信頼出来る医院にかかって下さいね。雑誌に載ってる先生とか調べて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • セカンドピニオン

保険外なので、
    値段はピンキリですよね。

私なら、セカンドピニオンを受けます。

• とりあえず別の歯医者に診断してもらう

いや、話に説得力があるのは、歯医者の営業努力のたまものでしょう。コロっとだまされてはいけません。
     別の歯医者にも診てもらいましょう。

• 保険適用内との比較はありましたか?

保険外で高すぎると思うなら、保険適用内の診療を希望すると言えばよいのです。
    内容からして前歯の治療かしら。

保険適用内の説明はしてもらえましたか?それを無しにいきなり保険外診療の説明しかなかったら、保険適用を希望したら治療に手加減されそうな気がして、私なら黙って他の医院に変えちゃうかも。

• 他へ行きましょう

今、歯医者さんは生き残りに必死なんです、どこも。
    なので自費診療をすすめてきます

ですが、歯は保険内でできるんです全て。
    保険適用のものをまず提示しないで選択肢を与えない歯医者はよくないと思います

勿論、自費診療の治療は良い物だと思います
    ですがいくら良い物でも失敗治療も適当治療もあるのが現実です

私なら他の歯医者さんで目立つところ以外は保険でやってもらいます

トピ主さんはお金に余裕がある方でしょうけど、どれ位、歯にかけたいのかだけなので、よく考えたほうが良いですよ

ネットの歯医者の評判ははっきり言って嘘だと思います
    スタッフがいくらでも書き込めますからね

• 私だったら

予想していなかった展開で、驚いていらっしゃることでしょう。
    若し、自分だったらと考えて見ました。

セカンドオピニオン、サードオピニオンを試すと思います。
    自費診療の場合には、医師によって負担が大きく異なる様です。
    沢山のお金を掛けながら、期待外れだっという例もあります。

歯のお手入れを十分に為さることには、賛成です。
    身体の好不調は、「歯」に懸かっていると言っても言い過ぎで
    はないと思います。

自家用車は必要でないようですが、車よりも歯にお金を掛けた
    方が幸せになれます。

若い頃、無茶をして歯を傷めてしまいましたが、その後メンテ
    を熱心にしています。
    今では、2ケ月に一度、歯のメンテナンスに通院しています。
    定期的に診て頂くようになってからは、歯や歯茎の調子が良い
    です。

トピ主さんは、今迄掛かり付けの歯科医院はなかったのですか。
    どんな治療を選択なさるか分かりませんが、定期的なメンテを
    して貰われると好いです。

歯や歯茎の調子が良いと他の方とのコミュニケーションも自信
    を持ってできると思います。

• もう1,2件別の歯医者に行きましょう

主さんがまだ20代、30代のお嫁さん募集の男性なら150万払ってもいいと思いますが、いつまでもつかわからない歯に150万は…。60代でしたらそろそろ入れ歯の事考える時期ですよ。どうせお金を使うなら入れ歯になった時に保険外のいいヤツ使ってください。数十万で済んだはずですし。10年前に歯科業界で働いていたのですが、今もそんなに変わりないはずだから言います。

無駄です、お金の。見た目はキレイです、確かに。でも年齢的にも歯の状態的にもそこまでお金かける必要性は感じませんよ。いい医師なのでしょうけど、ちょっとなあ。今後抜歯したら完全に損ですよね。

セカンドオピニオン、心配ならもう1件、行ってみてはいかがでしょうか?(見た目が)気になる部分だけ保険外、奥歯なら保険の詰めもので充分です。セラミックは見た目いいけど硬いので、高齢の方の歯だと噛み合わせる方を削っちゃうかも…。もしお金掛けるなら、当たりが柔らかい金歯の方がいいです。

虫歯のあまり無い、強い歯の持ち主ならまた別ですが…。歯科医院飽和時代で経営厳しいところも結構あるからなあ。総合的に納得いく歯科に掛かりましょう。

• 違う歯医者でも診察して貰ったら?

うわー高いですね。
    私も今は医者に通っていますので
    何となく詰め物相場は分かりますが・・。

保険外との事なので総セラミックなんでしょうか?
    私の通ってる歯医者では説明の時、セラミックだと1本6万〜でした。
    とすると
    ・詰め物12本×6万→72万円
    ・被せ物4本×12万(これは適当です)→48万円
    合計→120万+消費税9.6万円=約130万円

これと検査料などなど20万円ってとこですかね。

あ、何となく相場っぽいかも。
    総セラミックならありえる値段かもしれませんが
    奥歯なんかの見えづらい部分はプラスチックの白い詰め物保険診療内もありますので
    こちらも取り入れてみれば、少しは安くなるかもしれませんね。

でも一応、違う歯医者でみて貰って見積もり出して貰ったらいかがでしょうか?
    お大事に。。

• わたしだったら、他の歯医者もあたる

自費診療は、歯医者が自由に価格を決めていいので、値段があってないようなもんですよね
    ちなみに歯科衛生士の知り合いがいるのですが、通常1本8万円のメタルボンドなんて、知り合いに頼めばびっくり価格になります

材質はオールセラミックですかね? それともジルコニア?
    前歯は自費のセラミックで、奥歯は保険診療でもいいんじゃないですかね
    奥歯って、とても力がかかるので、セラミックだと欠けてしまったりする可能性が高いです
    そうなった場合、また作り直しです

もし歯周病で、歯が根本からぐらついて、いわゆる入れ歯になってしまう可能性だってありますよね?
    そうなったら、自費診療で入れ歯を作る場合、上顎の総入れ歯で100万とかかかるらしいですよ

そうなった時に、また歯にお金がかかりますから、別の歯科医院にも相談したほうがいいと思いますよ

• トシをとってから、何年も一人で歯医者へ通えますか?

主様が一番気に病んでいる事は何なのですか?
    お金の事ですか。
    であれば、デンタルローンを組む事も出来ますよね。

それとも、こんな程度の治療で、そんなにお金がかかるはずがない、
    と、金額に納得出来ないのでしょうか?
    金額に納得できなければ、セカンドオピニオンを求める事も出来ます。

主様の年齢を鑑みるに、全面的な大改修工事が必要なレベルだと思われます。
    そして、修理なさるのでしたら、今のうちが宜しいと思います。
    持家有、預金有、年収680万での150万ならば、
    それほど大それた金額とは思われませんが。

今の150万を惜しんで近々総入れ歯になりますか?
    実の所、そのようなレベルなのではありませんか?

今のうちに、全面的に治しておかなければ、総入れ歯なのは勿論ですが、
    問題は、70歳80歳になった時、独身のあなたがご自分一人で何年間も歯医者さんへ通えるのか? という事です。

私の両親は、80代・90代で歯医者通いをしてましたが、
    当然一人では通えず、私が送り迎えしていましたが、
    けっこうな負担でした。

今のうちに治しましょう。

• セコンドオピニオン

かぶせ物、詰め物の材料が書いてありませんがどのように考えても150万円は高い。持ち家、預貯金に関係なく他の歯医者に行って調べた方が良い。小生は歯医者に年に4回行きますし(健康な歯を保つために)いろいろな人の治療の話を聞きますがインプラントは別として150万円の治療費なんて聞いたことありません。
    GOOD LUCK.

• そんなことあるのですね・・・

あまりにも高額で驚きました。

納得されたようですが、セカンドオピニオンはしましたか?

いくらなんでも、詰め物がとれたぐらいで、150万もかかる治療につながるとは・・・。

わたしなら、あと3軒は病院をまわってみます。

• 専門的な事はよくわかりませんが

私だったら歯医者を変えます。全部保険外診療って、理由はなんですか?私がお世話になっているx先生は、治療からさし歯まで、全て保険内で治療してくれます。今は保険適用の材質もとても良くなって、保険外の物を使用する必要なんて無いと常々仰っていますよ。歯茎も年とともに痩せるから、時が経てば合わなくなる。保険内の物を使い、合わなくなったら小まめに取り替えるのがベストだと。高価な物を使うと、勿体無くて、取り替えたくても我慢しちゃうでしょ、と。
    そういえば、叔母。かつての同僚が百数十万円支払った治療と同じ様な治療を、x先生は十分の一くらいでしてくれたと言ってましたね。ただその同僚は高額な治療をうけたと、自慢していたそうですが。

• します!

私もアラフォーで、インプラント一本して。
    歯列矯正して保険外治療の前歯の被せして。
    120万でした。私は年収、600〜700のシングル。
    男の子が二人います。
    大満足です。
    噛み合わせも口元も、いい感じ。一生使う歯ですから。収入に対して、、贅沢では無いと思います!!
    聞いた所、安いほうかと思いますよ。500万の見積りの歯医者がいましたよ。インプラント七本と、被せ三つで。
    綺麗に快適になって下さい!

• もちろん、ほかの医者にもかかります

私は35万かかると言われた治療が結果的には本当に必要な治療ではなく、審美歯科としての医者に診てもらったことがわかりました。 結果的には他の評判の良い医者に診てもらい、保険の範囲で問題も解決できました。 そのまま同じ医者の言うままに治療をしていたらと思うと、ぞっとします。

トピさんの言う通り、自分の年齢の考慮は必要かと思われます。 この先の健康を保つ為の治療が最重要で、見た目のために、本来の健康な歯を削ってつぎはぎする治療が自分にとって本当に必要かどうか(トピさんの場合と違うかもしれませんが)、考えるべきだと思います。 お金が150万!もかかる治療って、本能に必要なのですか?

• 私だったら詰め物が取れた歯に新しく詰めてもらうだけにします

なぜ詰め物が取れた歯を治しに行って、16本も治療を?
    取れた歯だけ治せばいいんじゃないのでしょうか?

私だったら取れたとこだけ治してもらいます。
    それ以外も治療が必要な歯が見つかったってことでしょうか?

いい鴨にされているってことはありませんか?
    他の歯科医も行ってみた方がいいかもしれませんね。

• 悪徳歯科医

歯科医院で歯科助手をしています。
    トピレスに書かれている治療がすべて何故保険外診療なのか多いに疑問です。

この仕事に就いて7年程ですが、インプラントならいざ知らず、かぶせ物でも一番高いので1本8万ですから、全部治療して150万なんて信じられない金額ですし、今までそんな高額治療費がかかった患者さんを見たこともありません。

一度他の歯科医院でもいくらくらいかかるか相談したほうが良いですよ。セカンドオピニオンっていうやつです。

• 私は…

先日の歯科医のカウンセリングで、全て保険適用外治療、歯列矯正含めて350万くらいの見積りを頂きました。

本当に、払えたら治療したいと思いましたが、残念な事に自己資金がなく、前歯の被せもののみ高額なセラミックにしようかと考えています。

1本ずつ保険適用外治療か保険適用治療かを聞いて下さる歯科医でしたので、1本ずつよく考えてから結論を出すつもりです。

妥協点をご相談されつつ、歯がキレイになると良いですね。

• 歯医者です。

歯医者です、同業としてありえません。インレー脱離だけでしょ。他,何も症状ないんでしょ。普通の歯医者なら再セットして終わりです。もちろん保険で1000円もしないでしょう。
    最悪,他に明瞭に発見される虫歯があるにしても、白い材料で治してほしいなど特別なことを言わなければ、保険で1万円以内で治せます。
    まだこんな歯医者がいると思うと情けないです。

• 私なら、します!

インプラント専門の歯医者ですね。
    年齢的に悩みだけですよ。金銭面は大丈夫です!

年齢が悩みどころだけど‥(もう今さら良いかな〜って思える)
    私の親の相談なら進めたい!
    まだ現役‥ それだけ預金余裕あればぜひした方が良いと思います! 気持ちも見た目も若々しくなるのでは?

治療期間が少し大変ですが62才なら大丈夫と思う。けど、少し考えて一年後でも?と聞かれたら大きな違いなような気がするから、
    やっぱり今です!今のうち!

何だか凄く羨ましいです(泣)
    私それだけの余裕あれば自分のと親の分も出すは〜、出したい気分です。

ぜひトピ主さんは出来ます。して下さいね‥

• 金歯を勧めれたな?

私も少し前に歯医者で金歯(金合金)を勧められました。保険適用されないが、持ちがよく、大切に使えば価値があると。

私の場合、勧めに従って金歯にしましたが、まぁ、1本だったので・・。

実際のところどうなんでしょうね。

• 出しません

出せる金額ですが、保険診療しかする気は無いので出しません。

• 絶対無い

そんな所に通うことなどあり得ない。別を探します。
    歯医者は当たり外れがひどいので、よく探すことです。ネット情報はあまり当てにならない。

• 出しませんよ

保険内の治療を試します。

不自由や不満があれば、
    予算内の話をします。

• 他でも見積もりを取っては?

前歯が入っているなら高くなるのは何となく分かるような気はしますが
    それでも高額ですね。
    主さんの年齢だと、可能なときに歯の治療をしておくのは
    今後の健康にとって大切だと思いますが
    どうせ保険外診療なら、どこかもう1箇所いい歯医者さんを探して
    セカンドオピニオンを聞いてみてはいかがでしょうか。
    それで納得のいく方を選んでは。

私も50代になったばかりで
    歯の治療を考えているので気になりました。

• 私の場合

会社の給与支払関係がアウトソーシングになってから
    歯科医院で自費診療を進められるようになりました。

例えば、歯列矯正を進められたり、セラミックの差し歯を進められたり。。。
    (結局セカンドオピニオンを受けたところ、両方必要なしとの事でした)

同様のことを継続的に歯科医院に通院している数人の人からも聞きました。

トピ主さんも高収入ですし、

憶測ですが、収入のデータが歯科医院に流出してるのではと疑ってしまいます。

もし私がトピ主さんなら大学病院でセカンドオピニオンを受けます。