低確率(?)体験談募集

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

マダコタツ

レス

• びっくり

20数年前 新婚旅行でオーストラリアへ行きました。
    ゴールドコーストの街を主人と2人で歩いていると 向こうから見た事のある平たい顔の男性が… 実家が斜め前の 保育園から同級生の幼なじみでした。「こんな所で何しとんや!」2人同時に言いました。彼は会社の研修旅行だったそうです。
    都会に出て 同級生に偶然会う事はあったものの、はるか遠くの街で まさか 幼なじみに会えるとは… もしかして新婚旅行の一番の思い出かもしれません。

• 海外にて

兄が海外旅行中に出会った人と、私も別の海外旅行中に会いました。
    パッと見、何のことやら? でしょうが、すごい低確率なんです。

まず兄がポカラ(ネパール)に旅行に行き、同じ宿だったAさんと知り合い、その後帰国。Aさんは長期の放浪旅行中。

半年ほど後、私がキルナ(スウェーデン)のバス停でAさんに会いました。顔も名前も知らない人なのに、どうして分かったかと言うと・・・

Aさんは兄宛に、旅行先から年賀状(エアメール)をくれていて、私もそれを目にしていました。ハガキには、これまで○、■に行った、これから△に行く、という旅程が書かれていました。

バスの中でAさんと話していると、彼の旅程がハガキと同じ。

またAさんは、私が関東から来たと言っている割には、西の方の訛りがあることに気付き、兄と名字が同じことに???となっていて・・・

ねえ、もしかして兄に年賀状くれなかった?

ねえ、もしかして○○県出身じゃない?

すごい偶然に、ビックリしました。15年ほど経ちますが、今も交流しています。

• 低いと思うけど・・

私の実母と、実父のお母さん(姑さん)が、同じ誕生日

私と姑さんも、同じ誕生日

私達の入籍日の2年後、娘が産まれた

その娘の旦那さんは、ご両親の15回目の入籍日に産まれた

どうでしょう、体験ではありませんが(笑)

• ここにあります!

欧州在住、2人の子持ちです。私の話ではないのですが、今でも家族で笑い話となっております。

私の実両親が日本から孫に会いに来てくれていたある日、皆で某テーマパークに行くことになりました。
    そこでは広い敷地にラマが何頭か囲われており、そのうちの一頭がなぜか柵まで走ってきて父を追っかけます。現地の主人が「ラマはたまに気に入らない人に唾をかけることがあるらしいから気をつけた方がいいよ」と遠くから叫んだのでそれを父に通訳していたところ、ラマと父の視線が一瞬合いました。その瞬間、本当に起こってしまったのです。「ぺっっっ」

父は何が起きたのか分からずボーゼンと立ち尽くして、その顔からは真っ白な液体がぽたっ、ぽたっ、と滴り落ちておりました。私達は助けるどころかお腹を抱えて大笑い…

父は大きい眼鏡をかけておりましたので被害は顔半分でおさまりましたし、本人が言うには、ラマはベジタリアンなので唾は草の匂いがして思ったより臭くなかった、とのことです。もし携帯がある時代で撮影してネットに投稿したらアクセス数は間違いなく上位だったと思います。皆さん、ラマの近くを通る時は気をつけて下さいね!

• 結構あるかも。

鳥の糞は何度も経験あるので鳥が電線にとまってる時は
    避けながら通ります(笑

買ったばかりの原付バイクのナンバープレートが飛んで行った。

いとこがテレビ番組の何とか珍百景に選ばれた。

派遣先のパートさんが友達のいとこだった。

小6の新学期に転校生が私含め同じクラスに3人いて
    そのウチの一人が30歳の時に私が借りてる駐車場の私の車の隣になった。
    (↑今はそいつが旦那です)

牛と散歩した事がある。

100人規模のビンゴゲームで沖縄ペア旅行を当てた。

義兄が某アイドルの結婚式に参列した。

主人の中3の時の担任が子どもの中学の校長先生。

高校生の頃フェリーで帰省中に操舵室に入れてもらった。

そんなに都会に住んでる訳じゃないのに有名人に結構遭遇しました。
    京都で片岡鶴太郎・ガッツ石松・豊川悦二
    大阪で安岡力也・角松敏生・松原千秋
    宮崎で河合俊一、パリで田中律子
    家の近所で小沢真珠・唐渡亮

父親が出先で事故り私の愛車を廃車にした…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 音楽関連で

義母の葬儀(1990年代です)から帰宅後、音楽でも聞こうとFMクラシックをつけたらリストの葬送曲が・・・。少し驚き今の気分の曲ではないと、ラジオを消してカセットテープに入っていたピアノ曲をかけてみたらまったく同じ曲の同じ箇所が流れてきた!
    ・・・・・これってこの曲を押しつけてきた(義母はピアノ教師)としか。

• キャンプファイヤー

20年以上前の高校時代、夏の林間学校で夜にキャンプファイヤーがありました。
    火から少し離れた暗がりで談笑していたらいきなり首に固い衝撃を感じ、「うっ…」と言ったまましゃべれなくなりました。
    原因は火で弾けた木の枝か、なにかの実が飛んできて、喉仏にクリーンヒットしたためでした。
    痛かった!

• 都内、区と市が隣り合ったあたりの話です

今から20数年前、わたしはまだ学生。バイト帰りの時間は21時頃。バスは出発した直後らしく始発の発着場はもぬけの殻。しかたなく私は歩いて帰ろうとそこを通り過ぎたところ、中年のご夫婦に声をかけられました。

「あの、すいません。」
    その様子にせっぱつまった感じを受けた私は立ち止まりました。

「あの、川村(仮名)の家を知りませんか。」
    その名前にはすぐにピンときました。実家の隣が川村さんでしたから。しかも、声をかけてきた女性の顔に少し親近感を感じました。
    そこで私は「知っています。うちの隣が川村さんです。」と答えました。

「あぁ!良かった!!実は兄が亡くなったと連絡が来たから駆け付けたけど、家に電話しても誰もいなくて。」
    「!!」
    そうです。私がその女性に親近感を感じたのは亡くなったという隣のおじさんとそっくりだったから。

後日、お隣のご家族に聞いた話では、そのご夫婦は本当にせっぱつまっていて通りかかる見ず知らずの人に声をかけていたとのこと。
    「まさか、藤ちゃんに声をかけるなんて。お父さんが引き合わせたんだと思います。」
    これ、かなり低確率ではないかしら。

• 雷が

雷が家に隣接している電柱のあたりに落ちて、家中の電化製品が駄目になりました。
    窓からまばゆい光が入り込んで、中学生の私は犬としっかり抱き合った記憶があります。

• 地味で面白くもないけど低確率だったこと

ある晩、自分の部屋に、紅茶の入ったマグカップを持っていった → 普段はリビングでしか飲まず、自分の部屋に飲み物を持ち込むのは、年に1回あるかないか。
    翌朝、起床してベッドから出た瞬間、なぜかバランスを崩し、思わず手をついた場所が、ちょうど昨日部屋に持ってきたマグカップで、飲みかけの紅茶がこぼれた → ベッドから出てバランスを崩したのは、人生でこの1回
    こぼれた紅茶で、たまたま人から借りていて文庫本が濡れて汚れてしまったので、新しいものを買い直して返した → 文庫本を人から借りることも、これを合わせて人生で2回だけ。

面白くも何ともないけど、すごい確率だなと。これが良いことだったらよかったのですが。

• いろいろあります

エッフェル塔で写真を撮ろうと後ろに少し下がったら人にぶつかりました。
    謝りつつ振り向いたら、大学の同じクラスの友達でした。

南フランスでお店に入ったら、レジのところに、どう見ても私のものとしか思えない鍵が「落し物」と書かれ、セロテープで貼り付けてあります。
    でもその店に入るのはその時が初めて。
    鍵の形もキーホルダーも同じだし…と思って聞いてみると、前日店の前に落ちていたので、持ち主が来るかもと思い貼っていたとのこと。
    私は鍵を見るまで落としたことすら気付いていませんでした。

友人が数年のアメリカ留学から帰ってきた後、ホームステイ先の家族や友人の写真を見せてもらいました。
    その中にホームステイ先の娘さんの彼氏という人も写っていました。
    翌日会社に行くと「来月この人が入社してくるので世話係を頼む」と言われ履歴書を渡されました。
    履歴書を見ると、前日写真をみた、友人のホームステイ先の娘さんの彼でした。

• みなさん、ありがとうございます!!

たくさんのレスをいただけて嬉しいです!
    どれも「すご〜い」と言わずにいられないようなものばかりです。
    必然性を感じるお話、ご本人には申し訳ないですがクスッときたお話、
    じ〜んときたお話、うらやましいお話、等々。
    すべて興味深く拝見しました。
    本当にありがとうございます。

まだまだエピソード、お待ちしています!

• えっ、こんなところに@@

蜂にさされたら痛いと聞いていたのですが

思わぬところで、初体験しました

駅下ショッピングモールの書店の中です。
    どうしてそんなところに蜂がいたのか知りませんが
    平積みの本が並んだ上で

いろんな本に夢中だった私は、
    指に痛みが走ったあとも、訳が分からなかったです

蜂に刺されたのはその一回だけで、還暦を迎えました

• 姑様と義姉の名前が

姑様と義姉の名前が、同性同名、漢字も同じです。

まきらわしくて、同居はできないですね。

• 義姉さんが・・・

私事ではありませんが、義姉さんが先月隣家に入った泥棒を目撃!夜中の3時頃外の物音に気付いて窓を開けてみたら、隣家から出てくる泥棒と目が合ったそうです。2階から目撃したようですが怖くてとっさに声が出なかったそうです。その隙に泥棒は逃げて我に返って速攻110番したそうです。

この義姉さんが実兄と結婚したことによって私と同姓同名になりました。名前はそんな珍しくないんですが、漢字で同じ人と出会った事はありません。
    身内に同姓同名が2人います。結婚当初兄が名前を呼ぶと二人で「何?」って振り向いてました。最近は妹と嫁の呼び名をちょっと変えてます。ややこしや〜。

• 昨日の話

うちの長男はカラスに頭を突っつかれました

本当にくちばしで突っついたのかジャンプ台にされたのか定かではないですが、まずカラスにターゲットにされるのも長い人生あまり無いと思ってたので、なかなか興味深く拝見させて頂きました。ところで昨日娘を幼稚園に迎えに行きました。その帰り道の一瞬の出来事でした。私より少し前にスキップしながらご機嫌の良さそうな感じでいた娘…

電柱の横に差し掛かったその瞬間!!バッシヤーと音を立て白い物体がシャワーの様に降り注ぐ!一瞬ハァ??雪?つーかバッシヤー?
    私、電柱が目に付き上を見たらカラスがいました。しかし、その事態に気付いてない娘…汗ばむ日だったので帰宅後シャワーをしてもらいました。

しかし、兄妹揃って…カラスの餌食とは…

• ゴミ出しに行ったら

同じマンション住民と遭遇したことです…午前3時なのに。

こんな時間に出す人いないわ〜と部屋着ノーブラの油断しまくり、
    でもちょっと肝試し気分で集積所に着いてゴミを放って振り返ったら
    すぐ近くに立ってたんです、30代くらいの男性が!

初めて自分の口から、ひぃっという音?が出ました。
    どうやらその時間に帰宅した模様ですが、挨拶なんか出来ないし
    もう一目散にエレベーターに乗り込んで自室階数を連打した私を
    彼がどう思ったか?知ったこっちゃありません、はい。

• 昨年、事故にあいました

8月上旬に、コンビニから出てきた車に運転席に突っ込まれ、2対8の過失
    10月に、駐車場で前にいた車がいきなりバックしてきて1対9の過失
    11月に、又駐車場で駐車にてこずっていた車が居たので、危険回避と言う事で完全停止していると
    助手席側に停まっていた車が出てきて0対10の過失
    現場検証(警察到着)前に相手の保険代理店が来ていて、私の許可もとらずに車を触り
    警察への証言をしはじめ私の過失を増やそうとしたので相手保険屋担当に状況説明を求めました
    注意しておきますと言ってたのですが
    その担当者、契約者の事を呼び捨てにするものですから注意したのですが治らないので
    その保険屋のコールセンターに電話をかけて契約者を呼び捨てにする理由説明をしてもらいました
    テレオペに直ぐに責任者に代わってもらってからですよ

事故は起こしてももらっても嫌なものですよ、注意してくださいね

• 今朝の悲しみ

今朝起きて仕事場にしてる部屋に入ると、
    先週大金はたいて買った
    Macとキーボードを狙うかのように、そこだけに、
    雨漏りが、、。
    パソコンは無事でしたがキーボードは立ち直りません。

• 仮免試験

今から15年程前の話同日の私は車は免許を取りに教習所に通う毎日で
    私はその日2度目の仮免の技能試験を受けるために教習所のスクールバスを待っていると頭上から何かがポトッ!何だと思い頭を触ると何と頭に鳥のフン直撃!
    かなり焦ってしまいました
    程なくして到着したスクールバスに乗り
    教習所へ
    鳥のフンのついた頭のまま技能試験を受けたら何と合格!
    路上教習でも補習のオンパレードでしたが
    卒検は難なく合格して車の免許を取りました
    後にも先にも鳥のフン直撃されたのはその時が最初で最後でした