貴金属の汚れについて

レス9
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

PT

ネックレスやピアスを身に着けた日は、夜はずしたあと必ずクロスでふいています。
最近気がついたのですが、チェーンの部分や、ダイヤの周りの地金の部分をこすると黒くなるのです。
あたたかくなってきたので皮脂汚れ?かと思い、歯ブラシに中性洗剤をつけてこすり洗いしました。
乾いてから念のためクロスでふくと、まだ全然汚れがついたままのようで黒い汚れがとまりません。

新品の使ってないネックレスの地金チェーンだと少しグレーはでますが黒くなるほどではないです。

プラチナとホワイトゴールド、イエローゴールドのチェーンです。
パールなどのペンダントトップがチェーンと離せないデザインのものはつけおき洗いも超音波洗浄もできません
(もとよりチェーンはつけおきは中の糸が歪むためやらない方がいいと聞いたことがあります。)

今まではさほど気にしてなかったのですが、あれもこれもしっかりクロスで磨いてみるとかなり黒い汚れがでてくることがわかりました。しかしふいてもふいてもきれいになりません。

どうしたらきれいになるでしょうか
なにかいいお手入れの方法がありましたら教えてください

またおすすめの洗浄剤などがありましたら教えていただけるとうれしいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クロスが汚いのでは

それか酸化?ホントはシルバーに薄いプラチナやゴールドメッキだったんじゃないですか。

• トピ主です

まかさま

クロスはきれいです。きれいだからこそ汚れがはっきりわかります。
    あと、もっているジュエリーはきちんとしたお店で購入した信頼できるものです。

比較的安価なアクセであれば多少汚れてもここまで気にしないのですが・・・

先日人ごみの多い場所へパールのピアスをつけて出かけたら、夜、光が鈍い気がしてクロスでいつもより強めに磨いたら黒い汚れがたくさんついてビックリしました。。

チェーンだけであれば丸ごとボウルにいれて洗剤で洗うことも可能ですが、水に弱い宝石がついているものはそれもできず・・・

どなたか同じような悩みで解決された方いませんか

• ジュエリー卸会社で働いたことがありますが

信頼できるお店のお品ならご購入されたお店へお持込になればよろしいと思いますよ。
    そこで普段のお手入れについてもご相談なさる方が確実です。

会社では超音波洗浄していましたが、トピ主さんのお持ちのものジュエリーの詳細わかりませんし
    なにより高価なお品ならよけいにおまかせになるほうがよろしいです。

• クロスはどんなものをお使いですか?

シルバーの黒ずみを取るようなクロスの場合、研磨剤が含まれていますよね。
    そのようなクロスで磨けば、貴金属の表面が削り取られて、微細な金属粉がクロスにつくと思います。アクセサリーの表面が黒ずんでいてもいなくても同じです。
    それを見て黒いもの(汚れ)がつくとおっしゃっているのでは?
    アクセサリー自体に黒ずみがなければ、柔らかい布でお手入れすれば充分な気がします。

• トピ主です

>え?さま

洗えなくて困っているのは、取り外しできないタイプのパールネックレスのチェーン部分の黒ずみです。

やはり買ったお店にもっていくのが一番なんでしょうか
    できれば自分でできる方法があればと思ったのですが・・・

>こももさま

使用しているのはセーム革です

石のついてないネックレスとダイヤのネックレスは再度洗剤でじっくり洗ったところ、だいぶ汚れがとれたのかきれいに光るようになり黒ずみも軽減されました。

あとは水に弱いパールのネックレスだけです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 洗浄液

洗浄くん というのがあります。
    パールやエメラルド、オパールと言った、通常は脆かったりで、あまりそう言ったものが使用できない宝石も洗える物です。
    あまり見かけませんが、「洗浄くん」で検索すると出て来ます。
    私も持っていますが、パールはまだ洗ったことがありません。
    パールそのものには、真珠テリクロスを使っています。

私もセーム革でチェーンを拭いたりしますが、たまにうっすら黒ずみます。
    金は意外に酸化しやすいと聞いたことがあるので、暫く使っていなかった物などは、綺麗に見えても酸化しているのかもしれないです。

チェーンは中の糸が歪む、というのは、パールのチョーカーに通っている糸でしょうか?
    金属のチェーンは洗浄液に漬けても平気ですよ。

• メッキでは?

貴金属業界で働いてる者です。

ご自宅で洗浄なら容器に水で薄めた中性洗剤に10分程度浸し洗い流せば綺麗になりますよ。

ダイヤは薄めた中性洗剤とやわらかい歯ブラシを使って磨けばピカピカに。

金やプラチナはふき取った場合、よっぽど使わず放置してた場合に多少の汚れ程度の色は付きますがそれは単に汗やほこりの汚れであり、金属そのものの黒ずみはないかと。
    それ毎回でしょうか??でしたら間違いなくメッキ加工されたお品かと。

パールはそもそも乾拭きのみのお手入れだけ。水につけるのは厳禁です。
    あとエメラルドなどは絶対中性洗剤使ってはダメです。

• トピ主です

>にらたまさん
    洗浄くん、検索してみました。口コミもけっこう良いですね。
    ありがとうございます!
    また、真珠テリクロスの情報もありがとうございます。

チェーンの中の糸、というのはベネチアンチェーンの中に通ってる糸のことです。
    かなり長時間つけおきしていたときに、宝石店の方が「あまり長時間は糸が痛む可能性があるのでやめたほうがいい」と言われました。
    (あずきチェーンのように糸のないものは問題ないのですが)

なので先日は5〜10分くらのつけおき&歯ブラシで洗いました。
    (パールがついてないネックレスの方です)

>香さま
    薄めた中性洗剤は、具体的にどのくらいが良いのでしょうか
    私はコップに100mlくらいいれ、台所用洗剤を4滴くらい落としてます
    これだと少ないですか?

黒ずみは2014年5月18日 のレスに書いた通り、今はきれいになりました。
    メッキではありません。ブランド名は出したくないのでご了承ください

あと、金属は輝きがおちるだけで黒ずみません。金属を拭いたあとのセーム革が黒ずむのです。
    まぎらわしくてすみません

• 取扱業者です

黒い汚れ…こすって落ちるなら、普通の汚れですが、拭くと黒くなるなら要注意です。クロスが黒く汚れているそのカスかもしれないが、不可解な状態になるなら、最寄りの宝石店(修繕も同じ店でやっているところ)に出してみましょう。生療法はけがの元ともいいます。専用クリーナーで洗うか、磨きなおしや糸の張替をお店に申し出ましょう。
    地金のネックレスなどでも専用クリーナー(各種あるので時間はまちまちですが数分以内)で有る程度は綺麗になります。18金イエローゴールドとはいえ1000分の250は、金以外の金属で構成されていますので、これらが化学変化してしまえば、変な色になってしまいます。ホワイトゴールドはK18WGでも最終工程でメッキをほどこして完成となりますので、ごしごし擦ればメッキがはげてなんとなく薄い黄色になってしまいます。
    真珠ネックの糸について、だいたい3年に1度とか世間でいわれていますが最近ではワイヤー留めが多くなってきましたのでこちらは洗浄剤につけてもふやけません。とにかく売った店でなくても相談には乗ってくれるとおもいますので宝石店に行きましょう。薬品は一般人向きなら「ミラクリン」がいい。