看護師の友人が羨ましい

レス149
(トピ主3

キャリア・職場

かなえ

アラフォー・既婚・未就学の子供2人を持つ専業主婦です。

生活は決して楽ではなく、できれば仕事をしたいと思っています。大学卒業後、OL生活を経て結婚。これといったスキルもなく…。

中学時代からの友人で、看護師資格を持つA子が今更ながら羨ましいです。彼女は手に職を…と言い、大学に進学はせず看護学校に行きました。

私が大学生活を楽しんでいる間、相当苦労して看護師免許を取得したようです。正直、楽しい時代に勉強だ実習だと学校漬けのA子を上から目線で見ていました。

しかし、現在、私ができそうな仕事は時給800円以下のものばかり。彼女はパートでも時給は1400円くらいだとか。それでも、看護師としては安いと言っていました。

結婚するまで同じ職場に10年以上勤め、主任への誘いもあったくらい信頼されている様子。そのためか、短期間でも短時間でも雇ってもらえるらしく、まとめて時間の余裕がある時に契約し、働いています。

仕事は本当に好きみたいで、一度彼女を勤務先の病院で見かけたことがありますが、生き生きと楽しそうに働いていました。こんなことなら、私も看護師になれば良かった。後悔しても遅いですよね。現実を見つめ、時給が低くくても働くべきなのでしょうが、A子のことが頭をチラつき踏み出せません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それが人生ですよ

年上の人に言うセリフではないのかもしれないけど、、、でも人生は一つの道しか選べません。看護師がどれほど大変な仕事か、もっと冷静に考えてください。看護師さんに失礼もいい所です。時には人の死と向き合わないといけない、精神的にも肉体的にもキツい。だからこそ女性でも独りで生きていけるだけの収入が得られます。結婚してもパートで時短も可能という部分だけで判断しないでください。

私は看護師でもないし目指した事もない、確かに時給もいいしですから表面しか知らない人間からは魅力的にしか映らないですよね。でも学生時代はもちろん働いた後も辛いのは高校生の時から知ってましたが。だから羨ましいとは思いません。私にゃ勤まらない、向き不向きかなりある。ずっと夢で頑張ってきた人でさえ挫折する事もあるそうです。いとこが看護師で、母が病院勤めなので話はよく聞きます。

キリギリスの発想はいい加減卒業したらいかがでしょうか?無い物ねだりですよ。大卒でOL、その間努力して資格取ったりしてる人はいますよ。楽しい事しかしてこなかった、典型的ですね。そういう人は何やっても中途半端です。その時給800円の仕事もちゃんと務まるのかな。

• 何言ってるんだか!!

私は子供ができてから看護師になりました。あのね、努力もしてないで高い時給をもらっている訳じゃないのよ!!看護学校の辛さ、勤務の辛さ、業務経験と技術がなければ散々罵倒される、女ばかりでいじめもあり、責任ばかり重くて離職率が高い。他人の排泄物が付いても臭いがきつくてもその後、平気でカレーが食べられますか?食事中でも排泄の話題が出てもオペ後の臓器を見ても平気になる…そんなことが日常的なんです。勿論、やりがいはあります。でも給料は見合っていません。
    綺麗なところや時給や求人の多さを見てはあなたみたいに言ってる人、うんざりします。今から頑張って看護師になればいいじゃないですか!?やればできますよ。グダグダ言っていないで、活動しなさいな!!

• 看護師はミスが許されない

看護師はすごく精神的にしんどいです。
    患者さんの命がかかっているのでミスは許されません。
    私はIT関連の仕事をしていますが、時給2000円以上の方もいます。
    看護師が1400円なら安いですよ。
    薬剤師のほうがいいのでは。

• 思考に問題あり

まさに「隣の芝生は青い」ですね。

ナースもOLも、他の職業も、一長一短です。何に重きをおいて選択するかってだけのこと。
    あまたがナースでお友達がOLだとしたら、
    「青春時代に生き生きと華やかだったA子が羨ましくて仕方ない。
     こんなことなら、私も大学行ってOLになれば良かった。今更遅いですが。」とか言ってそう。

気付いてくださいね、あなたもとても幸せだってことに。
    現在生活がものすごい苦しいわけでもなく、2人のお子さんに恵まれて、あなたも幸せですよ。
    病気になったり、旦那さんが仕事を失ったりしたら気付くのかな。

• それが主様の市場価値です

時給低くてもそうやって考え込んでても一円にもなりません、割り切って働きましょう

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 専門職でなくとも

看護師に限らず国家資格をお持ちの方全てが対象なのでしょうね。

ですが、過去会社員だったということは事務職でしょうか。
    察するにPCスキルが低いのではないでしょうか。パート、派遣でかまわなければアラフォーでも1300〜1500円の時給設定の仕事はあります。PCで難しい操作が出来なくてもコールセンターなら同時給の仕事もあります。

時給2000円以上が羨ましいというならまだしも800円程の仕事では相当スキルが低いとしか思えません。未就学の子供が居て時間的に余裕がないので仕事が制限されているのかとも思ったのですが、単純に有資格者を妬んでいるのでスキルと推測させて頂きました。

デスクワーク希望なら最低限のPCスキル(Word、Excel)はお持ちですか?
    最低限程度なら独学で可能です。それにPowerPoint、Accsessが出来れば強いですね。勿論電話応対も必須です。携帯電話が当たり前の世代は電話対応が甘いので、電話対応がしっかりできるだけでも重宝されます。
    愚痴っているだけでは何も進歩しないので、独学からできる勉強を薦めます。

• あなたにも出来る事があるはず

友人を妬まないように、あなたにしか出来ない事を見つけることにしましょうよ
    あなたも、頑張ればきっと輝けるはずです
    今からでも遅くないですよ
    うちの母も病院勤務してましたが、看護学校に入ってくる学生さんは、決して若い人ばかりでなく、40代の人もいるそうですよ
    看護師が無理なら、医療事務の資格勉強などしてみては?

それに、時給800円でも、立派な仕事ですよ
    私だって時給950円がいいところです
    でも、決して卑屈になんかなってないですよ

自分が輝ける場所をつくりましょう

• 悔しいなら

あなたも努力なさって何か資格を取れば良いのでは?

努力できないなら、現状の時給で地道に働くことです。

過去の事をいくら後悔しても始まりませんよ。

• そうなんだよね

結局、努力はある程度報われるってことなんだなぁ〜と、最近つくづく思いますよ。

学生時代何してました?
    サークル、バイト、合コン?
    さぞ楽しかったでしょうね。
    彼女はその間も将来を見据えて努力してた訳ですよ。
    そう言う何の努力もしてこなかった人が後で一番ドーノコーノと言うのよね。

仕方ないよ。
    貴女も正しい努力をしたら?
    人生はいつも今がスタートらしいですよ。

• あの、すみませんが。

私は看護師ですが
    『こんなことなら私も看護師になれば良かった』→そういうことを言う人、よくいますが、看護師の仕事を理解されて言ってますか?オムツ交換、入浴介助もあります。
    汚い仕事、キツい仕事が多いですけど、それでも羨ましいですか?

さらに言えば、社会的地位も高くないですよ。
    世間の人は『医師は頭が良くてエリート。だけど看護師はバカでもなれる』と思ってバカにしてる人も、たくさんいますよ。
    医師の中にも看護師を上から目線で見て、怒鳴りつける人もたくさんいます。

給料が良くて楽な仕事…ではないです。
    それでも看護師が羨ましいと思いますか?

• 資格をお譲り出来たら

結婚前まで看護師をしていました。だけど、A子さんと違って向いていなくて仕事が苦痛で大嫌いで早く辞めたいと思っていました。
    復帰も無理だし二度とやらないつもりです。嫌々働いても患者さんにも失礼だし、家族にも八つ当たりしてしまいそうです。
    高給取りの人は羨ましいと思いますが、給料が少なくても自分に合った仕事で贅沢せずに健康で暮らす方が幸せだと思っています。

どうしても羨ましければ、今からでも看護学校を目指してみるのも良いかもしれません。
    私みたいに挫折しないように頑張ってください。

• 頑張れ。

看護師です。
    もう一度戻れるなら看護師を選ばないほど苦労して看護師になりました。
    仕事でも責任のある向き不向きあるの職業だと思います。

今までに最高齢で53歳で准看護師になった人がいました。
    准看護師については疑問に思うところありと個人的には思っていますが
    53で決断され実行出来た事はとても素晴らしいと思いました。

とぴ主さまもうらやんでばかりでなく
    挑戦してはどうでしょう。
    頑張って下さい。

• 隣の芝生

看護師さん、傍から観るほど 楽ではありませんよ。

生き生き楽しそうに働いてました…外見はね。

女性独特。 
    縦社会の職場・師長さんの顔色を伺っての行動・
    なにより、患者さん相手で汚物の処理や 命と関わり合うこと。

関わり合ってた人が言ってました。
    ベテラン看護師は、縁遠く、結婚しても離婚して戻ってくる例が多いと。
    ドクターは、よっぽどの美人か可愛い人しか 見向きもしないし、
    単に助手感覚。

家の近くにA大学病院があり、A大学病院の看護師だけは嫁にもらうな が、
    近所で噂になってましたね。

たしかに 立派な職業だし、尊敬もしてますが、資格取得後
    同じ病院で定年まで働いた人は、ごくごく一部の方でしょう。

それだけ、やめたくなる環境・引く手数多な就職先 な、訳なんです。

うらやましがってるだけで十分です。
    自給800円でもうらやましいです。

見るだけですが、こちらは、今680円〜730円が相場。
    友人は、10年前で900円。

大学卒の教養は、身についてるでしょう。
    実家が裕福だったはずです。

当時のトピ主さんを うらやましいと思う人もいたでしょう。

• 青い芝

働くっ事て・・・。

A子さん=看護師、が羨ましいって。貴方!

看護師の定着率って、そんなに良かったでしたっけ?
     夜勤もありの、結構重労働じゃないの?
     医者じゃないけど、注射や点滴とかも扱っているんでしょ。
     「うっかり間違えました」じゃ済まないけど?
     覚えないといけない事も山のよう。

そんなに羨ましいなら、今から勉強すればいい。
     時間がない?
     自分で作るの?
     本当にやろうとする人って、そうやって何年もかけてやってるのよ!
     何年も。

ちなみにそのA子さんは、貴方のこと眼中に無いのではないですか?
     もしかしたら貴方の事を幸せな家庭じゃないの?
     お子さんもいるんでしょ?
     大学生活も楽しそうだったね?
     とか思ってるかもしれないですよ。

• アリとキリギリスですね。

良いじゃないですか。
    主様は学生時代を謳歌したのですから。
    で、お友達は今を謳歌してるのですよ。

でね…、主様に今からでも取れる資格は有ると思うんですが。
    知人男性(アラフィフ)ですが華やかなIT企業を辞めて、介護の資格を取り、今は介護タクシーの運転手です。

たまにお酒の席で同席するんですが、収入は下がってもやりがいがあるって言ってました。

人をうらやむ前に行動なさったら?

• 腹黒くてゴメンナサイ

A子さんと同じ看護師です。
    学生時代は遊んでいる友人を羨ましいと思いつつ、
    「自分のため!いつかきっと・・・」と自分に言い聞かせ
    仕事をしながら学校へ通っていました。
    独り暮らしでしたので、学校へ通いながら病院での仕事に加えてバイトもしていたので、
    睡眠時間が2〜3時間なんて日がほとんどでした。

今は、結婚した友人・知人に妬まれたり羨ましがられたりしますが、「当たり前でしょ!貴方と一緒にしないで!」と思ってます。

当時の大変さと引き換えに今の幸せがあると思ってますので、
    安易に「良いわよね〜」なんて言われたくないです。

• 看護師はおすすめ

病院で働いていますが看護師などの医療資格は本当にオススメです。

言い方は悪いですが、学校の勉強ができなくても、その後の努力や適性次第で、充実して経済的にも安定した職に就くことができます。

私も、乳児子育て中ですが、自分に向いている勤務場所を選ぶことができて納得のお給料をいただいています。

自分の子にも、特に女の子で、ずば抜けた特技がないなら、医療系の資格を勧めます。

• 現実をみてください

「時給が低くくても働くべきなのでしょうが、A子のことが頭をチラつき踏み出せません。」
    「こんなことなら私も看護師になればよかった」

あなた、傲慢すぎませんか?

あなたは自分が怠慢だったから今があるのであって、A子さんと違う選択をしたこともあなたという人間の一部なので、過去にもどって底の部分だけかえても今A子さんのようになっているとは思えません。

あらフォーにもなって、自分の選択に責任をもてずなぜか他人をうらやんで行動しない人でしょう。そういう人が看護師になれてるとも思えませんし、なったとしても長続きしてません。根性いる仕事ですよ。

私は文系で大学院までいきましたがつぶしがきかないので大学でおしえるしか生きていく道はないです。たいへんです。じつはトピ主さんと同じたいそうな怠け者なので。だからといって潰しの聞く仕事をえらんでよかったとかは思いません。そのとき選ばなかったのは自分なのですから。

• アリとキリギリスって知ってます?

トピ主はまあ、キリギリス代表みたいな人生ですね。
    われわれは多かれ少なかれ、アリ的な人生を送っておりますので
    キリギリスに掛ける言葉はありません。

覚悟して冬の訪れを待つことです。

• だから何?言い訳ばかりしてみっともない

大学、無駄に行ったんですか?
    そのお金、どこから、誰が出したのかわからないけど。
    あなたも子どもがいるなら、それが簡単な事ではないとわかりません?

私が看護学生の時、同級生が2人の小さい子持ちで(ご主人は死別)
    確か30代後半だったと思いますが、常にトップで主席で卒業しましたよ。

あなたは結局楽して出来るだけ大金を手にしたいんですね。
    そのために一切努力しようとする気が微塵もない。

時給が気に入らないなら、そのためのスキルアップも目指さない、努力しない。
    時給が低くても、とにかくがむしゃらに頑張ってみようという意気込みも皆無。
    無い物ねだりで言うだけで、何も行動せず妬むだけ!

こんなことなら、私も看護師になれば良かった?!
    あなたが時間を浪費してる間に友人が
    どれだけ心身共に削って疲労困憊して国家試験にパスしたと思ってんの!
    今からだって挑戦出来るんですよ!あんまりなめないで欲しい。
    なれば良かったって、挑戦してから言いなよ!
    後、働いていないクセに低賃金でも誇りを持って働いている人に、失礼です!

• 人それぞれ

トピ主と同じ、大卒、手に職をつけていない為、中小企業の事務員をしています。
    アラフィフで、独身です。何とかひとりで生活出来る程度の収入です。
    私も、時々、手に職をつけた、事務員より高給な看護師さんを羨ましく思う時があります。
    でも、多感な時期に、思う存分好きな本を読み、生涯の友達を得た、大学での生活の記憶は、私の宝です。
    平凡なサラリーマンの家庭で、私立の大学に私を進学させてくれた両親に感謝しています。
    若い時に、実学とはかけ離れた、自分の好きな事、興味のある事を学べた人生だって、素敵だと思いますよ。
    その上、トピ主には、ご主人も、お子さんもいる。
    ご自身の幸せを見つめれば、時給800円でも、いいじゃないですか。

• 他人は他人です

あなたは成功願望が強いようですね。
    自分にないモノを他人が持っていることに嫉妬しているだけでしょう。

他人には他人の人生があり、
    あなたにはあなたの人生があります。
    他人の人生を妬むということは、自分自身の人生を蔑むことになります。
    自分で墓穴を掘っている訳です。

結局、人生に王道なし。
    要は、当人が自身の生き方に満足し得るか否かに尽きるでしょう。
    それは、他人に自身の生き方を投影している限り満足には至らないでしょう。

• あなたには無理です

すみません、あなたより10歳以上若い者ですが。私もナースです。
    失礼ですが、損得でしか物事を見ることのできないあなたにナースは無理です。
    学校、実習、新人時代とても大変です。それでも人の役に立ちたいという思いで皆頑張っています。そんな思いのない人はどこかで挫折していきます。
    よって現在のお友達と同じような待遇や状況をあなたが手にすることも無理です。
    辛口失礼しました。

• 看護師をなめるな!

私の親友は高校卒業後看護学校に行き、看護師になりました。
    あなた、看護師がどんな勉強をしているか知ってる?
    >こんなことなら、私も看護師になれば良かった。
    って、看護師の参考書などを見てから言って下さいよ。
    看護学校に入っても、合わなくて退学する人も少なくないんですよ。
    あなたが看護師を目指したとして、看護師になれたか分かりません。
    運良くなれたとしても、ご友人のように信頼を得られる看護師になれたかどうか。
    大学に進んでないだけで人を見下したりする人に信頼される看護師になれるとは
    思いませんね。

>A子のことが頭をチラつき踏み出せません。
    人のことを見下していたのに、その人が今はイキイキしていてるのが嫌なんですね。
    踏み出せないなら踏み出せない自分を受け入れるしかないですね。
    それもでできないのなら、それこそ看護師になる度量もないのです。
    イキイキできる人はどんな環境にいてもイキイキできます。
    それができないあなたは、誰かを見下すか誰かをうらやむしかできないんですよ。

• ザッツライト!

つくづく同意見です。
    なんの資格もないただの大卒OLだった私、結婚出産後の再就職に学歴なんて無意味と経験しました。再就職しても最低時給スレスレのパートしかない。それより手に職つけた女性は すぐに再就職し 生き生き。心掛け次第とわかってますが、あんなに受験勉強し 受験戦争真っ只中の団塊ジュニアのアラフォーなのに 今や高卒女性となんらかわらない。すみません頑張って勉強したんで、 こんな表現しました。

方向性が間違ってたんだよ

• そんなに悔しいなら

今から学校いけば?

• 働いて下さい

東京では
    事務・販売パート900円〜
    事務系派遣1,200〜
    薬剤師1,800〜
    看護師2,500〜
    くらいですかね。
    私は事務派遣で1,500程でフルタイムしてます。
    私は針に恐怖心があり、それを人様に刺すなんて到底無理です。
    看護師さんの時給が例え1万円でも私にはできません。
    薬剤師さんは薬学部卒業後に国家試験合格が必要なので
    …資格を取られている方々をただ尊敬するのみです。
    なら自分のできる事をするしかないと事務分野で頑張り
    平均的な時給を得ています。
    英文経理をしている派遣友は2,000円だそうで
    日文で一般事務で500円しか差がないなんて
    むしろなんか申し訳ない!気持ちです。
    とりあえず一度働いてみられる事をお勧めします。
    パート友ができたら楽しくなるかもしれないですよ。

• 今からでも遅くはない

>こんなことなら、私も看護師になれば良かった

今から看護学校等へ入学し、資格を取得すれば数年後には看護師として働くことは可能ですよ。

でも、あなたはそれをしないでしょうし、例え看護師になったとしても、看護師だったとしても、彼女のように働けてはいないでしょう。

何のスキルも資格もない自分が、時給のいい仕事に就けないだろうということも、仕事が違っても彼女のように意欲や責任を持って働けないだろうということは、あなたが一番良く分かっているはずです。

なぜなら、あなたは働きたくないからです。
    働かなければならない状態ではあるけれど、働きたくはない。

だから、時給や資格がどうだと言ってみたり、比較対象になるはずのない彼女と比較をして、自分が働くことはムダとでも言いたげな、働かなくてもいい理由を懸命に探しているのだと思います。

また、理由をつけて仕事を選り好み出来るのは、生活も楽ではないだけで、逼迫している状態でもないのでしょう。
    本当に必要に迫られていたら、選り好みをしている場合ではありませんからね。

働く必要も意欲もないのなら、言い訳も不要です。
    働かなければいいだけのことです。

• 羨ましいと思うなら

もう少しお子さんが大きくなって 手があいたら看護師の勉強して資格をとったら良いんじゃないですか?
    後悔や羨ましいって思うなら努力して未来を勝ち取ったら良いと思います。
    後は、貴方の行動しだいです。

• 本気でそう思うなら今からでも資格を!

資格を取る方法を模索してください。