子どもの友だちが豹変していじめる

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

おひさま

娘には保育園から仲良しのお友だちがいました。2人でくっつきあって上下関係もなく本当に優しい子で、様子を見てほっこりしていました。

4月そろって同じ学校の小学生になり交友関係も広がり、小学校で友だちになった子たちも新たに遊ぶようになりました。

そこで、女の子が1人遊び仲間に加わったようで、ある日、遠巻きに見ていると、仲良しだった子と加わった子が2人で娘に意地悪をしていました。
例えば遊びの中でわざと娘を仲間外れにしたり、娘が何を言っても否定してクスクス笑ったり、ごっこ遊びで変な役をやらせセリフを言わせるなど、仲良しだった子は前とは別人です!3人同じクラスです。

娘はつい1ヶ月ほど前まで仲良しで大好きな子からも言われるので、分かってないのでしょうか?従っていました。

私はびっくりしましたが、子どもの事なのでと気を持ち直してみました。しかし、金曜日また同じ状況を今度は近くで見ました。私がいるのに堂々と!娘はやっぱり分からずまた遊びたいと言いますが、許せません。これはいじめですよね!

直接学校に訴えたいと思いますが、保護者が先でしょうか?
この先同じクラスにもさせたくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは担任の先生に相談を

トピ主さんが見ていても平気で意地悪してるって事は、あまり罪の意識はないのかも知れませんね。
    娘さんも、苛められているとはあまり思っていない様子ですね。
    まずは担任の先生に相談してみた方がよさそう。
    娘さんには「困っている事や、嫌だな〜と思ってる事があったら何でも教えてね」と声を掛けて、話しをしやすい雰囲気を心がけてあげてください。

• とりあえず

落ち着いてくださいね。

仲良しの子のママとトピ主様が仲良しなら、それとなく聞いてみるのもいいと思います。

私の娘(小2)もずっと同じ幼稚園だった仲良しな子に無視されたり、怒鳴られたりしてました。

最近は他の子も仲に入り、嫌がらせは ますますエスカレートしてきました。(突き飛ばされたり、数人で蹴飛ばしてきたり)

悪質と思った「数人で蹴る」のみ先生に確認してもらいました。

なぜなら娘は人気ものなのか、普段は他の女の子からのお誘いで忙しくなり、意地悪な子たちの相手をしなくなっていたのです。

相手にしない子に無視をされても、何とも思いません。

きっとそれが気に入らなかったのでしょうね。

なのでSOSを発してきた「数人で蹴る」ことだけ、手を貸したのです。

もちろん、それとなくアドバイスはしてきましたが、私の心は穏やかじゃありませんでした。

意地悪な子ってどこにでもいるんです。学年が上がり、もっと陰湿になるまえに自分で対処を考えられるようにしておかないと。

親が出ていくのは楽です。

SOSを見逃さないように気を配るほうが遥かに大変でした。

• 経験者です。

我が子も同じ境遇だったので
    気持ちが痛いほど判ります。

まず、保護者に言いたい気持ちはとてもよく解りますが
    肩すかしをくらう確率が高いので(私はくらいましたが)
    そちらは様子を見つつ・・・
    言っても変わらないと思いますので。

先生に訴えるのは構いませんが(言いましょう)
    言い方にきおつけてください。
    けして感情的にならずに淡々と・・が決め手です。

私は先生を労わりつつ話しました。
    先生にも目の届かない時間もたたあることですし
    先生に言っても現状は変わりませんので。

現状の話をしてから
    先生の目の届く範囲での班分けや席の場所など
    一緒にならないように配慮して頂きました。
    勿論、クラス替えの時は、同じクラスにしないで欲しいと
    お願いしました。

なにせ本人は、あの時は優しかったから
    今日は大丈夫かも・・・
    みたいな淡い期待で遊びたがります。
    なので子供にはあまり言わないでおきましょう。

いじめ(いじり)っ子・・・今はもう大学生ですが
    いまだに性格治ってないですよ(汗)
    残念ながら、逃げるが勝ちです。

• 親のでるまくではない。

いろいろ経験させましょう。なにも自分の子どもは
    特別でもなんでもないわけですよ?むしろ、『隙』があるからからかわれるのです。

なので、まわり よくみなさいね?と朝一言いって
    あげて下さい。
    (だんだんとかわっていきますから)

それと、いちいち 気にしないこと。

• 保護者ではなく

担任が先です。

私だったら、いじめっ子本人に直接言いますね。

担任と本人直接の両方すると結構効き目あると思います。

保護者は厄介になるのでやめた方がいいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 親が出たらアウト

子ども達も色んな影響を受けて、成長をしていきます。小学生になれば、親の目が届かなくなっていきますが、これからも娘さんの堤防になり続けるおつもりですか?

トピ主さんも今回のような事を経験し、考えて、学び、関係を築いてこられたはずです。トピ主さんの行動は、娘さんのその大事な機会を奪わないでしょうか…

私なら、先生には事実を伝えるだけに努め、注意を払っていただき、私自身は我が子の様子を見守ります。

我が子も私の前でも言われました。ケンカになっても、我が子を誰も応援してくれない場面にも出くわしました。とても悲しかったです。そういった事が直接の原因かはわかりませんが、我が子が何かしらのストレスを受けているのも気づいています。しかし、登園はしたがり、嬉しそうです。

先生にはストレスを感じている様子は伝えましたが、私自身が見聞きしたことは話していません。まだ小さな子ども達の言葉です。言った子どもも何かを学んでる途中です。すべては子ども同士の関わりの中で学ばなければ心に残らないです。

私は我が子自身が、自分の力で何かを学びとると信じて一歩ひいて見守り続けるつもりです。

• 私ならまだ学校にも保護者にも言いません。

娘さんに自覚がないのだから。

まずは、娘さんの本当の気持ちを聞いてみます。

あんな風に言われてどんな気持ち?
    楽しいと言えばそのまま様子をみます。

もし、悲しいと言えば、まずは自分で跳ね返す力をつけさせてあげたいと思います。

「そんな風に言わないで。」
    「私も仲間に入れて。」

と、自分が自分で言う。
    これが出来なければ、これから先ずっとつきまとう問題です。

そうしても、相手がやめない。
    状況が変わらないなら、学校に相談しましょう。

相手の親を知っていても直接言うのはやめましょう。
    トラブルの元です。

どんな親も我が子は良い子と信じたいものですし、我が子の言うことを信じます。
    子供も親に悪く思われたくなくて、都合の悪いことは意図的に隠すこともあるでしょう。
    第三者に仲介してもらうのが一番です。

• うちも

うちも幼稚園でありました。最初の一年親友だったのに突然うちの息子をいじめだし、本当に陰湿でひどかったです。私の目の前でもしょっちゅうやられました。
    お母さんがその子を溺愛してて、直接言ったらこじれることは分かってたので、先生に言って幼稚園側はできるだけ引き離すようにはしてくれましたが、根本解決にはなりませんでした。
    これからの人生、自分で解決していく練習だと思って、お子さんとお話するのは大事ですよ。自分でよい友達を選ぶ力もつけていけないといけないので、「こんなことするのはいい友達だとおもう?人に親切にできない人はいい友達じゃないとママは思うよ。お互いやさしくできる友達と遊ぼうよ。」と言い聞かせてたら、その子には近づかなくなり、いつの間にかその子は意地悪するのをやめて、また仲良しに戻りました。
    下の子が生まれて一時的に意地悪になる子もいるし子供はどんどん変わるので、即反応して大げさに騒ぐと後悔するかも知れません。お子さんと話し合いつつ改善されなかったら先生にこっそり相談か、相手のお母様がきちんと聞いてくれる人なら穏やかに相談だと思います。感情的に文句を言うのだけは絶対しないほうがいいです

• トピ主さんが何も言わないから大丈夫だと思っている。

・・の一言に尽きると思います。

親の目の前で意地悪なことをするような子は、バシッとその場で言ってやればいいんじゃない?

「あらら○○ちゃん、そういうこと言うんだ。自分が言われたりやられたとしたら、悲しいとは思わないの?」

って。

娘さんは何を言われてもおとなしいし、トピ主さん自身も、目の前で意地悪をしても黙っているので、調子に乗っているんだと思います。

子供同士のことに親が口を出すのはよくないと言われることが多いですが、気がついた時に、子供の道を正してあげるのも、大人の役目ではないかと思います。それが他人のお子さんでもね。

それでも意地悪が直らなかったら、先生に相談したらいいと思います。

親御さんに相談するのは、お互いの目の前でやった時くらいじゃないと、相手の子が自分に都合のいい嘘を言う場合があるので、こじれやすくなりますよ。

• ありました

三姉妹の母親です。

三人とも意地悪をされてきましたよ。

私は子どもに直接注意していました。

あまりにも悪質な場合は、学校に通報したり、手紙を書いて先生に対応していただきました。

それでも改善されず、懲りずにイジメてくる子どももおります。

更に先生から注意をしていただき、父親(夫)も、イジメている子どもをかなり厳しく注意しました。

私だったら、近くで子どもがイジメられているのを発見したら、かなり低めの声で「なにしてんの?」と声をかけますね。
    そして、子どもが何を言おうが「どうみてもイジメていたよね?一緒に先生のところに行こうか?」と言いますね。

うるさすぎるくらいの親のほうが、子どもも警戒します。

イジメだと判断したのであるなら、行動してください。

あと、子ども同士のことだから・子どもの事に親が介入するのはみっともないとか、ないですよ。

自分の子どもを守れるのは、親しかいないです。

• トピ主です

遅くなりましたが、まず皆様ありがとうございました。
    読ませていただき、私も気分を落ち着かせることができました。学校には相談せずに、このような結果になりました。

仲良しだった子は更に口調も新しく仲間になった子そっくりになり、久しぶりに話してみると本当に驚きました。とても礼儀正しい子だったのに、可愛げなく大人を軽くあしらうような「はいは〜い」という返事くらいでした。娘に対してあからさまに意地悪な時は声をかけました。
    他に私がしたことは、習い事が一緒で同じ学校の同級生と、親も交えて一緒にでかけて親好を深めたり、ご近所の年上の子たちに会えば私も一緒に積極的に挨拶して仲良くなってうちの娘も一緒に遊んでもらったり。
    とにかく他にもたくさん(優しい)お友達がまわりにはいるんだと感じて欲しいと思い共に行動しました。

結果、例の2人は他を寄せ付けず、べったり。2人と距離を置いても平気になった娘は日替わりで、とはいきませんがいろんな遊び友だちもできたようです。

何より、娘が色々言われてるのを見かけた上級生の女の子が気にかけて誘ってくれるようになり、助けられました。

• 良かったですね。

いい方向に向かっているようで、
    良かったですね。