職場で浮いているような

レス12
(トピ主4

キャリア・職場

はらこ

こんにちは。40代、未婚の女性です。
タイトル通り、職場で一人浮いた存在になってしまいました。

リストラから残業100時間を超える会社での勤務。派遣、契約社員を経験し、正社員として今の会社に採用されました。
会社は小さな商社です。商品知識を得るために上司に許可をもらい、社内の勉強会や講習会に参加させてもらっていますが、今まで女性社員が参加したことはなかったようで、浮いてしまったようです。

他の女性社員達は年下で、ほとんどが新卒採用です。今まで、女性は言われたことだけして、終業時間過ぎたら帰る。会社として新規で事業を立ち上げても我関せず。新しい仕事はしたくない。帰れなくなるからという感じだったようです。
その割には居眠りする子はいるし、給湯室でずっとお喋り。電話がなっても無視。
採用されて、張り切っていた私のモチベーションは下降気味です。

上司や友人に相談したところ、良い方に浮いてるんだからいいんじゃないかと言われました。下手に彼女たちにつくと、あなたの長所がダメになるとも言われましたが、一人対多人数で乗り切る自信がありません。

小町の皆さん。同じように仕事に対する姿勢に周囲と温度差みたいなものを感じている方はいらっしゃいますか?
どのようにモチベーションを維持しておられるのか、アドバイスをいただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 『ナマケモノの真似をするのはおかしい』

『どのようにモチベーションを維持…』

★私は
    『職場=お金を稼ぐ場所』だと割り切っているので

浮こうが
    嫌われ様が気にしません。

大体
    職場の人間=『敵』だと思っていますから…。

有能な人がいると潰そうとする人がいたり…

ほとんどの人が
    『保身と計算』で動いているんじゃないですか?

私は
    『どうやって稼ごうか…』それしか考えていません。

同僚と
    ぬるま湯に浸かって 『傷のなめ合い』 をするつもりもありませんし。

■トピ主さんは
    今まで通りで良いと思いますよ。

• その女性たちは

少し年下?かなり下?

たとえあなたがおとなしく旧態を守ったとしても、ポツンと1人の年上は揶揄の悪口の対象となります。

思う存分仕事に邁進しよう。遠慮はなしで。どのみち彼女達の機嫌をとった所で同じなのです。機嫌をとる必要なし。どしどし浮きましょう。

ちなみに私などは小さい時から今日まで浮きっぱなしです。日々浮いています。

• 理解者0じゃナイじゃない?

主さん、はじめまして。

私は、主さんの努力や発展家なところステキだと思います。
    同じ職場にいるなら、自分も感化されてると思います!

主さんの上席の方とかは理解があるんですよね?
    なら、まずは、評価を受けているのだから、良い点を潰さないでイイと思います。

でも、周りが仕事を押しつけてくるようなら、応じてはダメですよ!
    主さんは、自分のベースの仕事を努められて、さらにプラスアルファを生み出そうとされてるのですから!

主さんの姿を見て、「自分も付いてこ!」って感じる子は、さりげな〜く後を付いて来ますよ☆
    なので、挨拶とか基本的なところを押さえて付き合えば良いと思います。

主さんには、共感者もいますから、職場の空気に圧されずに、自分の道を自分のペースで頑張ってくださいね

• ありがとうございます1

ホーさん。ありがとうございます。

一人で頑張っていると、
    「女の子は頑張っても昇進できるわけじゃない。やるだけ無駄だよ。」と、言ってくる子がいるんです。余計なお世話と思いながらも「そうだよねぇ。」なんて話を合わせていました。
    これからは「これは、私の仕事だから責任持ってやるんです。」と、自身も持って言いたいと思います。

• ありがとうございます2

qrさん。ありがとうございます。

少し年下から、20才近い年下までいます。
    少し年下の女性社員達は、既婚でお子さんもおられます。

給湯室でのお喋りなど、参加したくないのですが、タイミング悪くトイレに行ったりすると声をかけられます。ほどんどが、その場にいない人の悪口や噂話。同意を求められます。
    多分、私がいないときは、私のことも言われているんだろうなという感じです。
    「そうなの?私は仕事に戻るね。」と軽くかわせるようにしたいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます3

あいさん。ありがとうございます。

そうですね。直接の上司が理解して評価してくれているのは恵まれていますね。

他の女性社員達とも、なれあうのではなく挨拶等、基本的なところは押さえて付け込む隙を与えずに付合っていくべきですね。

大人の対応をして、かっこいいと思ってくれる後輩が出てくるとうれしいかもしれません。

• 引き続き

トピ主です。
    まだ、トピが消えずにいたので引き続き相談させて下さい。
    周囲の事は気にせず、楽しく仕事をして取締役からも「やる気があるのは良い」と認めてもらっていましたが…。
    先日、同僚の女性から「私達はあなたより劣りますか?」と面と向かって言われました。「はぁ???」って感じです。

劣るか劣らないかではなく、やるかやらないかだと思うのですが、彼女たちのお喋りに参加せず、黙々と仕事をこなしていたのが気に入らなかったのでしょうか?

あなた達が遊ぶのは勝手だが、人の足を引っ張るなと言いたかったのですが、「どうして?そんなことないよ。」と当たり障りない答えをしてしまいました。
    付いてくるどころか、引き戻そうとする同僚…今後どうしていけばいいんでしょう?

• 女性管理職はいる会社?

いろいろな経験した40代なら、女子社員達の気持ちは分かっているんじゃないですか?

怠けている女子社員を擁護するつもりはありませんが、現実的にヤル気を失う女性社員が多いのはよくある話。
    理由は、一般社員として雑用以上を求められない。新人時代はチヤホヤされたのに年をとると邪魔者扱い。同期の男性社員とはその間に仕事で差をつけられ、与えられる仕事・責任に差がついた。結婚・出産時に働きたくても辞めざるをえない先輩を見てきた。

トピ主さんが女子社員の枠を超え評価されているのなら、そして、そのまま突き進むつもりでいるのなら、どうか頑張って最後までやり通し女性管理職になってください!
    その頃にはトピ主さんを指示する女子社員も増えていることでしょう。

中途半端に投げ出されたら一番困るんですよ。ヤルなら最後までです。
    >付いてくるどころか、引き戻そうとする同僚
    付いて行って途中で梯子外されたらもとに戻れないですから。
    そしてそういう人を何人も見てきたので、親切心のつもりで引き戻そうとしているのかも。

しばらく仲間は得られないでしょうが、覚悟を持って突き進んでください!
    応援しています!

• トピ主です。

おばちゃんS様
    ありがとうございます。
    そして、レスが遅れてすみませんでした。

その後、数人の女性社員に呼び出され一人対数人で、ねちねち嫌味を言われました。しばらく小町を開く気力もなくお礼のレスが遅れてしまいました。

嫌味を言われている最中に感じたのは「わざわざ仕事中に呼び出して1対多数って、こいつら女子高生か!?」とむなしくなりました。

女性管理職は今までいませんでした。これからも女性は管理職にはなれないと思います。
    ただ、出世できないから仕事もしないという姿勢も疑問を感じてしまいます。
    幸い、周囲の男性社員は状況をわかっていてくれ、嫌味を言ってきた女性の上司から謝罪がありました。

性格上、いいかげんにすることも中途半端にすることもできません。
    開き直って、がんばります。
    ありがとうございました。

• 職場は社交場ではありません

日本では、人と一寸違う事をすると、出る釘は打たれる。意見が対立すると、喧嘩両成敗と言って、うやむやに事を終結させる。会社組織にも、そう云う理不尽なところが沢山有ります。

妬みや、嫉みから、一種のイジメのような事もあると思います。もっと、職場はドライでいいと思います。

私もホーさんと全く同じ。人に好かれようなんて、全く思っていません。無駄な摩擦、感情的になる事は御法度ですが、人とつるんでいたら仕事は進められません。チームワークとつるむのは違います。

トピさんの思う様に、仕事をする、其れが第一です。その他諸々の女性達が迷惑を被っているなら、其れをはっきり言ってもらえば良い。如何に,彼女達の不満が、貴方とは関係のない事か、そこではっきりするはずです。

間柄がギクシャクするのは、相手にするからです。極端な話し、談判なんて、御断りすれば良いのです。相手にしない、でも喧嘩は売らない。そう云う態度を終始取っていれば、その内相手も諦めます。

入社当時から役員に成った現在まで、私はそうしてきました。敵も沢山居ますが、見方も沢山居ます。それで当たり前です。

• 迎合する必要一切なし

主さま初めまして、そして、お疲れ様です!

私も同年代で、周りの女性は若い人たちばかりでちょっと浮いているかー、
    なんて思っていますが、全くもって、彼女たちに迎合しようとは思いませんし、
    合わせていただかなくても結構です。私は私、あなたはあなた。
    年齢的にはさほど変わらない30歳台でも、もう異星人ぐらいに思っています。上の世代の人たちから学ぼうとしない年代なんだと気付いてからは、彼らに倣ってこちらも異星人なんだからほっといてちょうだい、私は自分の仕事に邁進しますってな感じです。
    一気に書くと、すごく強い独女でなんだか感じ悪いですねー。
    でもね、仕事の手を休めてまで夫や子供の愚痴を聞いてあげる義理はないし、うっかり一度聞いてしまったらもう、度ツボっていう体験は今までそれこそ数知れず。どうしたら強くなれるか真剣に悩んで苦しんだ時期もあり、弱い自分への縁切り参りに行ったくらい、でも、そのぐらいの一大決心が必要だったんです私には。
    おかげさまで少しずつですが、上記のような強さが見に付いてきました。
    幸い、男性陣にとても理解があるようなのだから、主さまもどうかがんばりましょう。

• 今はもう退職しましたが

勤務時代に、お客様の愚痴を聞いたことがあります。

均等法施行後まだ数年の頃でした。
    総合職の女性はごく少なく、一般職が多かった。

そのお客様の会社は、総合職は私服、一般職は制服で完全に内勤。
    総合職採用の女性は、最初は張り切るそうです。でも、そのうち、制服組に取り込まれていく。と。

私は一般職でしたが、会社は秘書・受付以外は私服でしたし、総合職女性は院卒など高学歴。総合職は転勤もありましたので、給与の違いも納得です。将来は役職がつく人なんですから。
    逆に、お客様は、私を総合職だと思っていらっしゃったようで、それは仕事ぶりを認められたようで嬉しかったです。ただ、お客様の会社のように、総合職が一般職に取り込まれてモチベーションを下げるとは嘆かわしいと思いました。

退職して10年未満ですが、もう、その頃は、一般職採用が少なくなり、そのポジションは派遣さんに変わりました。

トピさんは中途採用なのですし、彼女たちとは考え方も違います。一線をひいて、ご自身の力を存分に活かして下さい。