彼と別れるべきか悩んでいます。

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まえのん

こんにちは。25歳女性です。分かりにくい文章かもしれませんがよろしくお願いします。
現在結婚を視野に入れて3年間交際している29歳の男性がいます。
ずっと女子校で育ったために彼が初めての彼氏です。
その彼氏との結婚について悩んでいます。彼は私のことをとても大切にしてくれるのですが、
私は彼のことが好きでも、彼の自由な行動によくイラついたり、不機嫌になってしまいます。
彼はいわゆる自由人で自分の好きなことを第一優先して行う人です。
仕事よりも趣味に生きたい人で、人に知らせずに突発的な行動をすることも多いです。
また、将来のことを話していても子供の教育方針を始め意見がとにかく食い違います。
意見の食い違いについては相手を理解しようと付き合った当初から努力しましたが、どうしても結婚生活につきもののことについては譲歩できません。(子供の教育方針など)また、両親も彼との結婚には反対しています。趣味も好みもまったく異なります。
一方で先日長年友人だった男友達に自分と結婚前提に付き合ってみてはどうか?と突然いわれました。
その人は私の彼に関する愚痴や相談を何年も聞いてもらっていたので本当に驚きました。
友人とは仲はいいですが、恐らくお互いに恋愛感情はありません。しかし家庭環境や価値観が似ているため気はとても合いますし、学生の頃からずっと仲が良いです。ちなみに彼は結婚は価値観が合う人としたいそうです。性格や趣味に不満はほとんどありません。
突然の提案ですがこれを機に彼とはお別れをして、その友人と付き合ってみるべきでしょうか?
それとも自分が彼をもっと理解できるようにつとめるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん

たぶん

友達を選ぶほうが良いと思いますが…

こればかりは、本人が決める事ですし

生活していくなら
    価値観が合う人が良いのですが
    トピ主さんがどのくらい彼氏さんを好きなのか

それにかかっている

迷う人は
    どんな人を選んでも
    後悔するような気が…

• 彼とは別れる

男友達のことは置いといてその彼とは別れましょうよ。
    初めて付き合う人って経験がないから判断が付かないんですよね。
    これが普通なのか、自分が我慢するべきなのか、私も覚えがありますがどこまで受け入れればいいのか分からない。
    でもそれは初めての人にすがり付いてるだけで、その彼は貴女にあわないんです。
    恋愛ってもっと楽しいものですよ。
    とにかく彼とは距離を置くこと。

男友達のことはそのあとでじっくり考えてみればいいじゃないですか。
    別にすぐに恋人同士にならなくてはいけないわけじゃない。
    付合えなければ友達としてもおしまい、って言われてるの?
    そうでないなら普通のフリーの男女として、改めてその彼と恋人になれるかどうか考えてみるのがいいです。

彼と別れて男友達とも恋人になれないとなると一人になるから寂しい、だからどちらも手放せない、なんて考えちゃダメですよ。
    例えその二人とダメになっても、25歳なんて若いんだからこれからいくらでもいい人が現れます。

• それが答えですよ

>よくイラついたり、不機嫌になってしまいます。
    これが答えだと思いますよ。
    結婚生活は好きな気持ちだけでは持たなくて・・
    ひたすら日常生活です。
    生活スタイルが合わない人と一緒にいると、イラつくこと不機嫌になることばかりかと。
    彼と主様は価値観が異なるのだと思います。

>これを機に彼とはお別れをして、その友人と付き合ってみるべきでしょうか?
    それができるのであれば彼と別れて、その友人とつきあってみては?
    ドキドキ(恋愛感情)を求めなくてもいいんでは?
    しゃべってて居心地が良い人なら毎日が楽しいですよ。

私も過去に似た状況がありましたが、
    好きで付き合った彼とは価値観が異なり別れ
    いつも相談していた友人と付き合い、
    数年後、まったく別の人と結婚しました。
    現在毎日楽しい結婚生活が送れているのですが、
    振り返ってみて、あのとき価値観の異なる彼と焦って結婚しなくて
    本当によかった・・とつくづく思います。

• 「べき」・・・って

こういう相談を見るたび思うのですが、トピ主さんは「べき」という言葉の意味、分かっているのでしょうか?
    それとも、言葉の意味は分かっていて、恋愛も結婚も自己責任という事が、わかっていないのでしょうか?

現代の民主主義日本、恋愛も結婚も、当人同士さえ良ければ良いわけです。(まあ、結婚の場合、お互いの家族の問題とかついてきますけど)
    自分の意志で、自分の責任で、相手を選べばいい。
    まあ、双方の意志が必要なので、相手が同じ意志を持ってくれないとどうしようもないですけど。

価値観の違いについても、絶対に譲れない人、柔軟に対応できる人、我慢して相手に合わせてしまう人、色々いて、違いがあるからダメとも一概には言い切れないです。

彼と別れるべきでもなく、別れないべきでもなく、全ては、あなたが自分の意志で自分の責任で決めれば良い事。
    恋人同士の別れに関してだけは、双方の意志がそろう必要はなく、片方の意志だけで事足りますから。

• 自由人は苦労しますよ〜

どんな経緯で結婚を視野に、となったのか分かりませんが
    要するに、趣味も好みも全く異なる人に惹かれて付き合ったけど、彼自身の事が本当に好きなのかどうか、わからなくなったってことですかね?

いいんじゃないですか、お別れして。
    ご両親も結婚に反対のようだし。
    男性友人のほうに心が動いているようだし。

自由人は、いくつになっても自由人です。
    他人を理解する能力に欠けているとさえ思う人もいます。
    それに、仕事より趣味優先では、将来が不安ですよね。

トピ主さんはまだお若いのだから、見る目を養って、ご自分に合う人を見つけられたらいいかと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧