授業参観、静かにしてください!!!

レス62
(トピ主8
お気に入り72

妊娠・出産・育児

haha

毎度毎度本当に腹立たしいのですが、
授業参観中に平気でおしゃべりする親が多過ぎませんか?
ひそひそ声ならまだしも堂々と普通の声で、キャーキャーワーワー
信じられません。
今年はついに静かにしてくださいというプリントが配られました。
が、全く効果なし!
親たちのザワザワ声で、どこが参観のクラスかわかる程です。
むしろ参観日じゃない学年はしーーんとしています。
それだけじゃなく、
遅れてきて、前のドアから我が子に手を振る。
(皆の気が散るでしょ!)
回り込んで授業の様子を写メする。
(テーマパークじゃないよ!)
問題の解き方を教えに行く。
(授業中ですよ?)
小さな子供を連れてきて授業中の兄姉のところへ行かせたり、廊下で追いかけっこ。
親は無視しておしゃべり。
(連れてくるならしっかり見てください!)
参観後に子供さんが出てきて「お母さんうるさすぎるよ!」と親に注意する始末。
本当に情けない限りです。
これを読んだ方で授業中おしゃべりをしている方は本当にやめてください。
先生に失礼だし、子供たちが可哀そうですよ。
1時間もおしゃべりが我慢できないなんて、子供たちをどう躾けるんですか?
とても恥ずかしいことだと思います。

ユーザーID:0572270573

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数62

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そして

    真面目に授業参観を見たい私達は行かなくなる。

    しゃべりたかったら出ていって運動場でどうぞ。

    一つ発見したのですが、小学校の頃、参観で喋る人はスーパーでも立ち話する人が多い事。
    私は我慢出来なくて、貴女たち授業参観でも喋りまくってますよねと、独り言言ってしまいました。勿論聞こえたと思います。

    迷惑です。止めて下さい!

    ユーザーID:9331948199

  • わかります!

    上の子の参観時(今21歳)は、比較的静かでした。
    が。今小学生の次女の参観はひどい・・・
    親のモラルが変わってきているのかな? 

    私は先生に言いました。自分で注意してもよかったのですが、やはり同じ立場の親から注意されると逆恨みされても困るので。

    先生から言ってもらったら少しは静かになったかも。

    ほんとにしょうもないことで、モヤモヤするのってたまりませんよね!

    ユーザーID:9395217211

  • ホントにね

    うちの中学では、教室に入る母親は3人ぐらい。
    あとの何十人は廊下でペチャクチャしゃべってます。
    ほんとにうるさい。

    うちの担任は参観日の翌日からしばらくは、
    授業中の私語を注意する際、「子供の参観に来てペチャクチャしゃべって帰るような大人になりたいのか!!」
    と怒鳴るそうですよ。(笑)
    「今日教室に入ってこなかった親には次からは来なくていいと伝えておけ。喫茶店に行けと言え。」とも言うそうです。

    私は毎年クラスのお母さんに、
    「お宅の○○ちゃんは先生のお気に入りだよね。うちは目の仇にされてる。」
    「あの先生は依怙贔屓するから嫌。お宅はそういうのいつもされなくていいね。」
    と言われます。
    私は心の中でいつも、(自分が子供の足を引っ張ってるくせに)と思っています。

    でも私は「静かにしてください!」とは思わないです。
    ああいう親に育てられてるからああいう子供になったんだなと思って静観してます。
    先生が「来なくていい」とか「喫茶店に行け」とか言った事も衝撃的じゃないみたいで、
    家に帰っても親に伝えてないみたいです。(知らないけどまた来てしゃべってる)

    ユーザーID:4368080536

  • 先生は何も言わないものなんですか?

    うちはまだ幼稚園なので、参観が毎月あって先生は「お母様方も、お話聞いて下さいね〜お願いします」と
    ニッコリ笑顔での注意があって静かになるんですが、それでも、よく喋るよな・・・とは思います。
    小学校になったら注意ナシ、それとも、先生の注意なんて無視なんですか?

    確かに幼稚園から、園庭解放ではお子さんを見ていて下さいと何度注意があっても
    ママ同士の話に夢中で、見てないもんな〜
    数少ない子供を見ているママは、5・6人相手することになったりしてますが。

    ユーザーID:3821876969

  • 教師も悪い

    子供の前で親の態度は子供以下だと恥でもかかせたら良かったのに。

    ユーザーID:4707465363

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • だからね

    私は、凛をしたまま前を向いて静かに黒板を向いて一人立つの。
    先生にも好印象ですよ〜

    廊下やあちこちで女子高生のごとく騒ぐ母には
    苦笑しながら素通りしてね なるべく目を合わさない
    捕まるからね

    でも兄弟が多いから(12分交代 3兄弟です)奥に進むと出るのが大変なので
    出入り口に立つとね----捕まりやすい
    無視するわけにもいかず 困る
    会釈だけしつつ でも、とぴ主のような熱血感に睨まれるけどね

    大変なんですよね 静かに立てる参観が全うできた日はバンザイです

    ユーザーID:7501704710

  • バカ親どもの授業妨害

    こんなんじゃ先が思いやられるね〜

    親の程度が低いと言うか…常識なんてあったもんじゃないな…もう授業参観に行く時期は卒業しましたが
    トピ主さんのクラス本当に最悪ですね。

    耳障りでくだらんね。
    学校もプリントだけで注意するの効き目なかったら もっと考えてもわらんとね逆ギレするバカ親にびひってどうするべぇ?(呆)

    トピさんに同情します!!何しに来とんねん(怒)
    ってこっち声を大にして怒鳴りたくなるね!
    もっと同じ考えのママ達と団結して匿名で投書してみるのは?

    ユーザーID:8653499357

  • 非常勤講師です

    トピ主さんのように、ちゃんとしたお母さんいるんだ。本当に良かった。
    でも、トピ主さんのような方はご立派でもなく稀でもなく「普通」なはずですよね?

    今は常識を持ち出されるとキレる親が多いんです。注意すると必ずムッとされちゃう。
    私が満足なのに、何がいけないの(努)って感じです。
    それどころか、注意されたことを逆恨みですよ。
    常識がない親と戦った末、潰されちゃった先生もいっぱいます。

    私が勤務しているところはそこそこ有名な私立です。
    こういうトピが立つと、学校のレベル云々を持ち出す方がおられますが、そんなの関係な〜い。
    むしろ、そう言っている人こそ、うちの学校の親かも!?
    きゃーきゃー騒いでなくっても、ぎょっとすることはいろいろあります。
    学校は恥だから何にも言わない、だから親は何にも知らないけど・・・ね。

    ユーザーID:6589183790

  • 本当にね

    ざわざわ五月蝿い親がデフォルトで、静かに観覧している親が肩身が狭い。
    なんでなんでしょうね。
    常識的に振る舞うのが、タブーな空気さえ感じます。

    先月、子どもの授業参観がやはりありましたが、
    本当に五月蝿い。
    小さな子を連れてくるのはいいですが、うろちょろしても止めない(親はおしゃべりに夢中)
    泣いてても廊下に出さない。出しても開きっぱなしの入り口で
    他のママとおしゃべり。子どもはそのまま泣く →すごく五月蝿い。
    平気でお菓子をあげる。お菓子を持ちながら子どもは教室をウロウロ。
    教室にお菓子をこぼす。くずも落とす。兄弟の所にいく。兄弟は気になって仕方が無い 等。

    授業どころではありませんよね。
    せめて、教頭/校長先生くらいは、その場で叱って欲しいです。

    自分も保護者だけど、ほんとに保護者(主に母)ってイヤ〜!!

    ユーザーID:2546083437

  • 情けない

    公立学校でのお話ですよね。がっかりします。

    20年前の,私の子どもの時もそういう親が多数いましたね。何しに来ているんだろう?と思いました。とあるママ友が,「しゃべりに来ているのよ,子どもなんか見てないわ」というのを聞いて引きました。

    先生がお気の毒で,かつ,子どもがこれじゃまっとうには育たないよねぇ,と心底思いました。

    学校に要求ばかりして,自分は大人としてだらしない姿を見せ,子どもに「しゃべり過ぎ」と叱られる親。最低ですね。

    日本のお母さん,しっかりしましょう。

    ユーザーID:7218530503

  • 静かです。

    新学期が始まり、授業参観に行ってきましたが
    しーーんとしてました。
    しゃべってる人はいなかったし(コソッと一言くらいならありましたが)静かでした。もちろん私もしゃべろうとは思いません。

    事前に配られたプリントには
    写真やビデオなどご遠慮下さいって書かれてたので
    今時は写メ取ったりする人もいるのかぁ〜なんて
    思ってましたが1人もいませんでした。

    ユーザーID:7178358786

  • 学校は何してるの?あなたは言わないの?

    わかります。うちの子の学校でもうるさかったですから。一体何をしに来ているんだ?と思っちゃいますよね。

    でも、先生や校長・副校長がちゃんと注意してくれましたよ。「談話室」まで準備してくれて(苦笑)「お話をしたい方はそちらへどうぞ」と促していました。

    今時はモンペな親もいますから尻込みしているのでしょうけど、都合の悪い相手には注意しない姿、子供もしっかり見ています。「子供にはいつも偉そうに叱るくせに親には何も言えないんだな」って。学校内でいけない事をした人に対して、教師は毅然として注意すべきだと思います。

    というか。親である私も注意しましたよ。「申し訳ありませんが授業中なのでお静かにお願いします」と言いました。でないと私も今後、子供に叱れなくなっちゃいますから。

    トピ主さんもどうか、直接注意してください。影で文句言うだけなんて卑怯です。

    ユーザーID:2852025082

  • 激しく同意です

    トピ主様のご意見に激しく同意いたします。
    自分たちが話したいだけなら、校舎に入らず外で話してればいいのにねー。
    でも、常識のある保護者の方が大半だから、困った親御さんが目立つのかな?
    子供たちが真似しないことを願うばかりです。

    ユーザーID:5445232649

  • なぜ言わないの?

    私もその通りだと思いますよ。
    懇談会など先生の声が保護者の私語で全く聞こえませんでしたから。
    私は「静かにしてくださいませんか?」とはっきりと申し上げました。
    はっきりと言うべきです。
    きっとだれもトピ主さんを責めませんよ。
    その場でいうのがためらわれるのなら、保護者会で話題にしてみては。

    ユーザーID:1762890124

  • うちの子まだ園児ですが・・

    幼稚園の集まりで親同士の駄弁りが多いと、先生ちゃんと注意してきますよ。
    20代の先生ですが、今年40になる私にも(笑)
    匿名で先生ヅラしていないで、教室は子供の学習の場ですので、お母様方もおしゃべり禁止!
    とその場でちゃんと言わないと、子供には注意するくせに、母親たちには言えないんだ〜となめられても仕方ないでしょ。

    ユーザーID:9493768980

  • あっそうだ!2度目レスね。

    トピさんの地域ってその時間の枠だけが参観時間?
    オープンスクールで1時限目〜最後までの授業参観までの枠は無しかな?
    それがあれば朝の1時限目の授業参観で参観無理?
    こちらの地域はそう言う枠でやってたから保護者参観の多い時間を避けて行くのもアリたげど!

    噂好き、詮索好きママに遭遇しなくてスムーズでラッキーだけどねっ!

    ユーザーID:8653499357

  • ウルサイって自覚ないんですかねぇ

    たしかにずーっと喋っている人、いますよね。しかも声がデカイ!
    悪い人たちじゃないんだけど、仲がいい人がいると喋らずにはいられないようです・・・。
    先生も、入口に注意を書くなり、授業の最初に一言言うなりすればいいのに。
    お母さん同士だと注意しづらいですから。

    しかし授業参観のときも問題ですが、音楽会で喋っているのには参りました。
    自分の子の出番のときだけは黙って聴く、でも他の学年になるとまた喋るんです。
    こっちはビデオ撮りたいんですけど・・・・(仕方がないので席変えました)。

    ユーザーID:5721915137

  • ほんと、腹が立ちます

    でも、教師側からは言えないんですよ。
    穏やかに注意するのが精一杯。
    親に注意するのは子どもや保護者同士、あるいはPTAの方が効果あります。

    ある小学校で親があまりにうるさくて発表している子の声が聞こえず、
    ある子が「うるさくて聞こえねぇ!!」と叫んだら、しーんとなったとか。
    まあ、子どもじゃなくて他の誰が叫んでも静かにはなったでしょうが。

    あとはPTAの広報誌に載せてもらうとか、懇談会で学級の委員さん達に静かにしましょうと呼びかけてもらうとか。
    もちろん全学級一斉にです。

    常識のない親からは、常識のない子どもしか育ちません。
    「参観には子どもの様子を見るんじゃなくて、情報交換をしにくるの。」なんて言う人には来てほしくありませんね。

    ユーザーID:1607267187

  • はっきりいう!

    うちの子どもの学校も保護者の私語がうるさいので
    校長先生が注意したこともあったよ。
    それからは少しましになったけど…また復活してきたので
    授業参観後のアンケートに「親の態度が悪い!」と書いたけど
    効果が薄かったので、先日のPTA総会で
    「授業参観する親の態度が悪い!そんな態度で自分の子どもにどのようなしつけをするのか?一生懸命発表している子どもたちにも失礼である。」とかなり厳しい口調で言いました。今度は、もうちっとましになってるいいけど…。今度こんなの見かけたら子どもの前でもびしっと言ってやろうと思ってます。先生がいうといろいろ問題になりかねないので自分みたいなちょっと変わった保護者が言う方が害も少ないので(笑)。hahaさんもがんばってくださいね。

    ユーザーID:8650574414

  • 変わらないですね

    すでに成人した子どものハハです。

    上の子の時は厳しい先生だったせいか、それほど
    騒がしくなかったです。下の子は小学校は支援学級、
    中学から支援学校でしたが、参観で親がうるさい、
    ということはなく、とても快適に過ごしました。

    もう学校とは縁がなくなりましたが、あるボラで
    小学校へ時々出向いてますが、小学生がうるさくて、
    ということはあまり経験していません。

    そういえば、友人が小学校の入学説明会に、とある
    説明係で出席したそうですが、???と思う親御さんが
    年々増えているような気がする、と話してました。

    ある小学校で、初回の参観ではものすごく
    親御さんたちが静かだったそうです。子どもたちが
    「先生、怖いよ。騒ぐとすぐ注意されるよ。
    お母さんたちでも注意するって言ってたよ」と
    話したそうです。先生もきちんと言わないと。

    ユーザーID:9790874209

  • その通り

    うちの子供が通う学校だけでなく、授業参観時の親のおしゃべりは全国的なものなのですね。
    もちろん、親のモラルの低下が一番の原因なんですが、状況か悪化するには必然性が必ずあるはずです。

    私が日頃感じていることを挙げてみます。

    1.学校行事が多すぎる。授業参観なんて、年4〜5回あります。自分の子供の様子、3週間前にも見たよ。3週間で何か変化あるの?っ思います。
    2.PTA活動が多すぎる。昔に比べて母親が学校行事に駆り出される機会が非常に多い。子育て世代のママ友関係の悩みが大きい。皆、味方作りに必死なんだと思います。
    3.働く母親が増え、優雅にランチでおしゃべりなんて意外にしてない。普段溜め込んだものを人を見つけると吐き出してしまう。理性が効かない。

    こんな印象です。どう解決しましょうか。

    ユーザーID:7938483609

  • 授業参観静かにききたい!見たいんです!

     長女社会人、次女高3。

     長女の頃はまだまともなお母さんが多く、良かったのですが・・・・
     次女の時ははあ・・・・・
     廊下でぺちゃくちゃしゃべってるお母さんの声がうるさい(怒)
     「うるさいな〜、聞こえにくいんやけど」と言ってしまった私。
     一瞬静かにはなっただけ。
     またぺちゃくちゃしゃべってる(怒)

     ウザイ親と思われても結構。
     参観静かにききたい!見たいんです!
     

    ユーザーID:7714636188

  • 皆さん賛同の意見をありがとうございます!

    トピ主のhahaです。

    私が小さいときは参観に親が来たら緊張したし、いつも以上に真面目にしていたものですが、今やどこの学校でも当たり前にうるさいようです。
    ネットで調べれば同じように憤っている親御さんの書き込みが沢山見られます。
    私は自分がしていることが立派だとは思っていません。
    熱血正義漢でもありません。
    ただ、普通に静かに子供が授業を受ける様子を見守りたいだけ。
    子供たちの授業環境を守りたいだけです。
    このトピを読んで自分の行いに少しでも気づいてくれる方がいればいいなと思い立てました。

    >かんな様
    私も最近は行くのが嫌になってきました。
    でも、子供たちは楽しみにしているので行っています。
    話しかけられない様授業の始まる直前に行き、終わればさっと帰るようにしています。

    >さんかんまま様
    直接の注意は子供が関わることなので難しいし、参観に支障をきたすかもしれないと思いできません。
    先生も大変ですね。

    >ポイ様
    その先生ははっきり言ってくれてありがたいですね!
    そこまで言われても分からない親がいるのに驚きです。
    子供が可哀そう。

    ユーザーID:0572270573

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 続きます

    >ビターチョコ様
    保育園よりも小学校の方が酷いです。
    子供が静かに座って勉強しているのに大人は大声でしゃべっているのですから。
    先生も子供の前で立派な大人に注意するのはなかなか大変な事だと思います。
    そもそも当たり前のことだから敢えて言われないんだと思いますよ。
    それでもそれを言わせないといけない親達が情けないです。

    >さんだる様
    それは授業参観の本意ではないからされないのでしょうが、
    私が教師だったらやってやりたいと思うに違いありません。

    >そう様
    私にも話しかけてくる方はいらっしゃいますが、会釈して前を向いています。
    お子さんが多い方は掛け持ちで大変でしょうね。
    私は睨みませんが睨まれる方の気持ちは良く解ります。
    参観日に静かにさせてもらえず、気を使って話をしないといけないなんておかしなことですよね。

    ユーザーID:0572270573

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 続きです2

    >ラセーヌの星様
    うちのクラスだけではなくどこもそう。
    違う学区のお友だちの所もその様です。
    最近はおかしい人の方に常識ある人が合わせないといけない様になっていると感じます。
    クラスのほとんどの方が(本心はどうあれ)お喋りしているので団結は難しそうです。一人で先生にお伝えしてみたいですが、本当にお気の毒な恥ずかしいような気持ちです。

    >おばさん様
    大変なのですね。
    そうです、私は立派でもまれでもなく「普通」です。
    このトピでは「普通」の方々のレスが多くてほっとしています。
    その反面おしゃべりばかりしている方の意見が聞いてみたくてトピたてをしたという部分もあります。
    沢山の方の目に止まってほしいです。
    学校が教師を守り切れていない事も、また別に重大な問題だと思っています。
    子供たちをどうぞよろしくお願いいたします。

    皆様レスをありがとうございました。
    もっとたくさんの方の目について欲しいです!

    ユーザーID:0572270573

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 本当ににうるさいね

    息子の通う学校は、まず参観日のお知らせに、授業を妨げないよう行動してくださいって書いてあります。
    当日も、校内放送で保護者に促します。更に、主要な出入口にも、静かに行動してくださいと貼ってあります・・・恥ずかしいですね。小学校なのに、子供にではなく保護者に向けての張り紙ですよ!?
    子供たちは、これを見てどう思っているのか・・。

    幸い、息子のクラスは比較的静かなのでほっとしていますが、隣のクラスのお喋りがうるさいこと・・子供なんか見てないですよね、保護者の井戸端会議室になってます。
    困ったのは、2学年ごとにグループになり、発表会があったとき。
    先に、終えた学年の親のお喋りがはじまり五月蠅いのなんの。後半の子供たちは涙目で発表している子もいましたよ。
    参観後に、次回に向けてのご意見を・・とアンケートがあったので、「発表している子供が不憫だった。次回から子供にマイクを持たせて!」と書いて提出しました。

    これだもの、子供が教師のいう事を聞かなくなるのも当然ですね。

    ユーザーID:4495969254

  • 時代なんですかね

    トピ主さんのおっしゃること同じです。
    私は40代です。私たちのころは、「授業参観日」と言って母親たちがそれはそれは一張羅を着て(着物姿が珍しくない)それこそ教室中の子供たち母親たちが緊張感でいっぱいで
    先生の話す声以外は静まりかえっているような雰囲気だったと覚えています。

    ですが、今の時代(私は小学生の親です)名目は「学校公開」。それこそ保護者に限らず、地域のみなさんがどうぞ学校の様子を見にきてください。という意味合いです。
    そして授業中もドアは開けっ放し。出入り自由です。
    そんなところが昔とは違うんだなぁ、って感じています。下の兄弟を連れてきて関係のないその小さいな子を話題に夢中な保護者たちを見ています。
    「公園と勘違いすんな!」って怒鳴りたい気分です。

    でも、そういうのが出来てしまう雰囲気を学校側もつくってしまっているような気もしているんです。

    ユーザーID:0000994970

  • ご意見ありがとうございます。

    参観中に保護者の私語はいけないと言う意見が今のところ100%で安心しました。
    トピ立ての時は「リラックスして子供を見るのの何がいけないの」というような意見も出るかと思っていましたが。
    直接注意されている方たち、ありがとうございます。
    何故私が直接注意しないかというと、
    第一に目的が授業参観だからです。
    注意しておかしな空気になったり、子供の授業の妨害になったらいやなのです。
    どこかのサイトには、注意したら父親同士が揉めて、校長に連れ出されたなどと書いてありました。
    第二に本当にあまりに多数の人たちが話しているので、自分の周囲に静かにしましょうと言うアピールをするだけで精一杯、
    それも焼け石に水のようです。
    自分としては、学校やPTAに伝えていくしか方法はないという気がしています。
    親の教育までさせるなんて本当に気の毒ですが…
    このトピを立てたのは愚痴や陰口を言うためではありません。
    沢山の方が悩まれているようなので、多数の閲覧があるサイトで問題提起をしたかったのです。
    レスをされなくても、考えを変えて、今後静かにしてくださる方が増えるのを願っています。

    ユーザーID:0572270573

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • だんだん様

    トピ主のhahaです。

    違った角度からのご意見ありがとうございます。
    確かに私も何故こんな風に変わっていったのだろうと考えていました。
    そして、あげていただいた事はどれも納得いく理由でした。
    1、参観が多過ぎることは私も感じていました。参観という非日常が、日常になってしまっているのかもしれませんね。
    2、ママ友関係の難しさは良く解ります。それは間違いなく一因でしょうね。
    3、久しぶりにあうママ友から少しでも多く情報を得ようと必死なのでしょうね。

    以上の事はうるさくする理由にはなりえませんが、原因には間違いなく入っていると思います。
    目線が変わりましたので、これについても学校に伝えた方がいいのだろうかと今考えています。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:0572270573

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 本当に何しに来てるのか…

    先日、小学校に入学して初めての授業参観がありました。
    うちは教室の中ではさすがに喋る人はいなかったのですが、廊下がうるさくて…。
    廊下に出れば良いと思ってるのでしょうが、窓もドアも全開だし、廊下だから響く響く。
    校舎外でやって下さい。
    幼稚園はこんなこと無かったからびっくりしました。

    ユーザーID:3826661673

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧