授業参観、静かにしてください!!!

レス62
(トピ主8

妊娠・出産・育児

haha

レス

• そういう人は先生が注意しても聞かないよ・・・

実際に目撃しました。
    しかも授業後、廊下で注意してきた先生の悪口大会。
    なんかもう、どうしようもないと思います。

ついでに・・・
    子どもが私語を注意されて、その子の母親らしき人がグループで
    授業後先生の文句言ってるのも目撃したことがあります。
    確かに目立って恥ずかしかったでしょうけど
    そこはまず自分の子どもの私語を注意すべきなんじゃないの〜!?って思いました。

公立学校ってこういうレベルなんですよ。

• 昔、授業参観ではないのですが…

調度、学校行事でマナーが悪い保護者が大勢いてこの行事についてのアンケートがその後ありました。
    行事では主人と私が参観したのですが行事の始まる何時間前から体育館に入り子供達の演技を観るのに楽しみに並んでいたのに後から来たバカ親が連れのバカ親の列に混じり私達夫婦はどんどん後になり結局体育館の後列で演技を観る事になり、私達はその場で腹が立ちその後アンケートにその状況を書いて『学校も悪い!!どうにかしろ!!』的な内容を書き個人面談や家庭訪問の時もその話をして改善させました。
    おそらく他の保護者からもブーイングがあがっていたと思います。
    トピさんのこの参観日の件個人的に話すのもアリだと思います。
    但し、今は個人が単独で動くのには後々訳の解らない親もいるので後々厄介。
    学校にはあくまでも匿名と言う形でクレーム内容を公表すると言う絶対条件で約束させる。
    子供の学校での様子を観てみたいのは親として当り前の事です。
    お気持ち痛い程解ります。何故バカ親の為にまともな親が合わせて遠慮してやらないといけないのでしょうね。本当に鬱陶しい連中ですね。出来る事なら隔離してほしいですよね!

• そんなに酷い状況なのですね・・・

子供が子供を産んだ・・・
    まさにそういう状況なのですね。
    見る側は大人ですから
    子供とは関係ない会話は控えてほしいものですね。

交流がしたいのであれば
    授業参観で喋らずに懇談会で喋ればいいのに・・・。
    そういう常識のない親に限って
    懇談会が始まる前にはそそくさと帰ってしまうのよね。
    本当に何しに来ているのだかわかりませんね。
    子供が親に注意しても次の時にはまたうるさい・・・
    子供はきちんと学習しているのに
    親は学習しないで人間としても衰えていくのですね。

私の邪推ですが
    きっと常識がない故に旦那には冷たくあしらわれ、
    友達も全くいないからお話出来る人を見つけて
    ストレス解消でもしているのではないかと思ってしまいますね。
    今後はおしゃべりが酷い方には強制退室でいいような気がします。

• 廊下に

今年から小1になりましたので、初の授業参観ありました。

1/3ぐらいの親が廊下に居て、
    なぜ教室に入らないのだろう?
    授業が始まったら中に入るのかなあと思っていたら、
    ずっとそのまま。
    母親同士でおしゃべりしてました。
    最初から、しゃべる気満々って感じですよね。
    正直、びっくり。

すべての親御さんを把握してるわけではありませんが、
    教室の中で、静かにみているのって、
    第一子のお子さんの親が多かったです。

初授業参観っていうのもあるでしょうが、
    この中からも、いづれ廊下組みが出てくるのかな?
    と、このトピみて思いました。

私は普通を続けようと思います。
    せっかく見に来て勿体無いですよね。

• どこの学校もそうなんでしょうか?

アラフォー、幼稚園児を育てています。小学校の授業参観はまだ参加したことはないですが、今はそんなにひどい状態なんですか?

私が子供のときの授業参観は、緊張感ある授業で、親も子供も物音ひとつさせないくらい静かにしていました。都内の私立女子校です。

子供は近所の公立にと思っていましたが、事前に調べてみてあまりひどい状況のようだったら、教育環境を考えて進路を考え直すべきかと思い始めました。。最近自分が参加した授業参観は静かだったという都内地域があったら教えてほしいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 公立ですが、そんな親はいないですね・・・

現役で公立小の子どもがいますが、授業参観が親の私語でうるさいなんて経験がありません。
    多少のヒソヒソはありますが、タイミングを見計らって「こそっと」という感じですし、
    小さいお子さんがおしゃべりやウロウロしてしまっても親が制止してますし、収まらないときは退出されてますよ。
    上の子は引っ越しを繰り返し、3つの小学校を経験しましたが、ウルサイなんて記憶にない・・・。

あ、廊下にはおしゃべりする親いますよ。
    でも授業を邪魔するほどの音量ではしゃべらないように皆さん気を付けているって感じです。

最初、トピを読んだとき(そんなの一部の学校でしょ)と思ったのですが、思いのほか賛同レスが多くて驚いています。

なんでなんだろう?
    普通の公立だと思うのですが・・・
    教育熱心な親が多いのかしら・・・
    よくわかりません。

• 教諭がひ弱

なんだか、他のレスを読んでて違和感ありました。
    授業参観中におしゃべりしている保護者を注意すると、逆恨みされて精神的に追い詰められて退職に追い込まれるから、注意しない。
    自分の身の安全を守りたいから他の保護者には我慢してもらいたい、というのが本音なのでしょうか?
    こんな教諭は、どうせ日頃から生徒を注意しないんでしょうね。
    これじゃあ、非常識な子供が増えるわけだ。

• プラカード

子供も通っていた小学校でも、参観日のおしゃべりはすごかったですね。

そもそも、参観をちゃんと(?)見にきていた親は、教室内にはいり、後ろで静かに我が子の様子を見ているけど、しゃべり目的の親は廊下にいて、窓越しに教室内を見ていますね。

ただ、一言いわせてもらえば、働いている保護者は全部の参観日に行けるわけではないので、我が子の様子を見るだけのために、仕事を抜けているので、おしゃべりする時間はもったいないんです。ひたすら我が子の様子を静かに見ていますよ。

第一、まめに学校に行かないから、そんなにおしゃべりする相手はいません。

で、参観ではないのですが、学習発表会の日だけは、さすがに、静かに見たいという思いが一致しているのか、「お静かに」と書いたプラカードを持って体育館を回っている係りの方がいらっしゃいました。

もう、うるさいのが常態になっているんでしょうね。
    嘆かわしいことです。

• 初めての授業参観

第一子が小学生になり、先日初めての授業参観とPTA総会に行ってきました。

教室での参観の時は特に気にならなかったのでそこまでお喋りしている保護者はいなかったと思うのですが、その後の体育館で行われたPTA総会では終始ザワザワしていてお話が聞き取れない時があり、進行役の方が「静かにお聞きください」と何回か注意されていました。
    私は初めてだったので総会がどういうものか分からず「ちゃんと聞かなきゃ」と思っていたのですが、配られた冊子の内容をそのまま読み上げているだけだったので、慣れた方達はお喋りしたくもなるかも…と思ってしまいました。

少しトピずれなのですが、授業参観中に我が子をスマホやデジカメなどで撮影されるのは普通なのでしょうか?何人かいらっしゃったので…。
    幼稚園の参観日に撮影している時は何とも思わなかったのですが、小学校では何となく駄目だろうと思っていました。

• そういえば昨年の入学説明会に・・

校長先生から
    「今年の親御さんは皆さん静かにされていて
    本当に立派です!!」とおっしゃってました

???
    静かにするのが「当たり前」ですよねぇ・・
    しかも子どもでもあるまいし
    こんな風に褒められるなんて違和感満載ですよ

こういう事なんですねー

情けないですね
    本当に恥ずかしいです・・・

• 参観日にしか、会えないからって

もう、10年前の話しですが、娘が小学6年の最後の参観日に、知り合いのお母さんが、参観日にしか会えないお母さんがいるからって、子供の参観をそっちのけで
    廊下で、数人盛り上がってました。それも、悪気もなくです。

• トピ主に反論する人がいないので

幸い我が子の通う小学校では保護者のお喋りが気に障るというほどではありません。しかしながらこれだけ多くの人が「うるさい、すくなからぬ人がおしゃべりをしている」というからには一定数以上の人が授業参観中お喋りに興じていて、それらの人のうちそれなりの人数がこの小町を見ているはずだと推測します。
     そこでいい機会なので、私授業参観中にお喋りしている、と言う人の言い分を聞きたいな。本人に自覚がなければしょうがないですが、分母が多ければその中には「分かっちゃいるけどとまらないのよ」というひともいるはずだと思うのです。勇気を出してご意見、というか申し開きをしてみて下さい。

• トピ主 hahaです

よっこいしょ様
    学校公開という気楽な雰囲気を学校が作っている。
    これも本当にうなずける事実です。
    考えてみれば昔は親は参観以外では学校に関わることが少なかったですね。
    今は参観日に子供たちも親も親しげに会話しているし、
    下手したら先生にため口の親さえいます。
    学校が開かれている、という事の一面なのかもしれません。
    校長先生や教頭先生も以前のような怖い存在ではなく、優しそうな顔で校内を回っておられたりして、親しみが持てます。
    だから皆さん、参観日に前を通り過ぎられてもお喋りで会釈もされませんね。
    今後自浄作用でまた変化していくのを期待します。

びっくり様
    レスを見る限りほとんどの学校がそのようですね。
    私立の方がマシなのは確かですが、最近は私立だからと言って保証はないですね。
    教育に関心がある親が基本的には多いでしょうが。

皆様ご意見ありがとうございます。
    お一人お一人うなずける意見ばかりでした。
    これからも、子供に恥ずかしくないよういろいろ考え行動して参りたいです。
    このトピが一人でも多くの目に止まりますように

• トピ主hahaです

クロ様
    教師がというよりは学校として全体が及び腰というか、良く言えばフレンドリー悪く言えばなあなあの空気が漂っています。
    これには悪い事ばかりではなく、いろいろな事を相談しやすかったり、親身になってもらえたりという利点もあります。
    が、保護者の中には親しい間柄だと勘違いして、礼節をわきまえない方もいらっしゃいますね。
    また、クレームを付ける方ほどしつこく色々求めたりするので、授業の用意や行事の準備、子供同士の関係に気を割くだけでも手一杯な先生が、トラブルを避けるのは無理からぬことではないかと思います。
    やはり教師個人の責任とせず、学校自体が自分たちの教育方針を明確にし、逸脱した場合は毅然と対応し、過剰な要求をされた場合は教師を守るという事をしないと、教育現場、ひいては子供たちにそのツケ降りかかっているような気がしてなりません。
    そしてもちろん保護者の意識改革が大前提ではあります。
    自分も気を引き締めるとともに、
    このトピがほんの一ミリでも前進する力に加われればいいなと思っています。

• でたっ!注意しない学校も悪い論

子ども持つ大人ならそれくらい
    「注意されなくても」わからないといけないと思いますよ。
    注意しない学校が、っていうのはもうすでに
    十分モンスター的発想です。
    たとえ思ったとしても口にした時点で
    自分は言われないとわからないお子様ですと言ってることになりますよ。
    恥ずかしいですよ。

こういう人って家電なんかを非常識な使い方をして
    説明書に書いてないメーカーが悪いとかも平気で言いそう・・・
    というかそういう大人が増えたから今説明書に
    とんでもなく初歩的なことまでつらつらかかれてますよね。
    馬鹿にされてますよねー。消費者。

でも不思議ですよね。
    どの人のレスもだいたい子どもたちは静かにしていると書いてあります。
    子供のときは静かに出来たのに、なぜ大人になると出来ないんでしょうね。
    子どものときの先生に当たる人のように
    立場が上の人間からコントロール(この場合静かにしろと躾けられる)されないと
    その場にあった振る舞いが出来ないってことなんですかね。
    これについては学校も教育の仕方を再考する必要があるでしょうね。

• 田舎の公立、うるさくありません

全校生徒100人ちょいの小さな小学校に、我が家の娘四年生と息子一年生が通ってます。

参観や学習発表会は、静かとまではいかないかもしれませんが、うるさくはないです(こそっと隣の人と「やだ〜うちの子ったら」「○○くん上手」ってつつきあうくらい)
    参観日の保護者参加率はほぼ100%だそうです。

PTA総会は90%近くが出席、シーンとしてました。

おしゃべりしたい人は、始まる前や終わったあとにしていますね。

本当に普通の小学校の、普通の子供たち&保護者です。
    田舎で少人数なのでのんびりおっとりはしていますが…。近隣の小学校に通わせている友達からも「参観日にうるさくて…」という話しは聞きません。

そんな地域も沢山あると思いますよ。

• そのとおり!!

トピ主さんに、同意します。

学校行くたび嫌な気分になります、同じように感じている人がたくさんいらっしゃる事を知り
    ホッとしました。

ちょっとトピズレですが、卒業式のカメラのフラッシュ、すんごい迷惑だった・・・

そんなに何を撮影?とイラっとしてしまいました。

• トピ主hahaです

にじいろ様

田舎では一人一人の顔が見えるから、全体の統率がとれやすく、自浄作用が強いのかもしれません。
    都会の学校の人間関係は、
    人数こそは多いものの、クラス全体の関係はとても薄く、6年過ごしても知らない保護者が沢山います。
    「ママ友」とはいっても、限られた関係しかないのです。
    自分とその周囲だけの関係に終わって他の保護者を意識しないことが、
    参観をお喋りの場に使ってしまう原因ではないかと思います。

• 明日が参観日

クラスに一人 KYなママさんがいるんですよね。

その人の近くに行くと教室の中だろうが普通にしゃべってくるから
    困ります。

だから、遠くに避難して我が子を見たいと思います。

非常識ママはその人くらいで他はみなさん静かに参観してますけどね。

• にじいろです

そうですね、うちの子達の小学校は近隣でも特に小さな学校なので…。1学年1クラス、6年間同じメンバーなので、クラスの保護者は勿論、違う学年の保護者も「○○ちゃんちのお母さん、お父さん」でだいたいわかります。

学年をまたいだ行事が多いですし(プールは二学年一緒、運動会の競技も二学年で同じのをやります)、休み時間も学年や男女のわくを越えて遊ぶ関係が出来ているようです。

地域の方々や先生方とも関係が密だと思います。

でも、都会の方からしたら田舎ゆえの息苦しさもあると思います。のんびりおっとりしていてみんな仲良し、将来地域から出てやっていけるのか?という心配もあります…。

小町を見ていて驚くのが「よその子はしょせんよその子、可愛いのは我が子だけ」という感覚の方がいること。

うちの地域では、「勿論自分ちの子が一番だけど、よそのお子さんも大切にしよう」という感覚なのだと思います。クラス全員が親戚の子みたいな感覚かな。

参観日や学習発表会は、子どもたち全員の授業態度や発表を、保護者全員がしっかり見ています。だから、おしゃべりをしている暇がないのだと思います。

• 幼稚園でも

今年度より引っ越しにより都会のマンモス幼稚園に転園しました。

正直がっかりしました。式の途中にもかかわらず、親の私語がうるさい!!!

子供にそんな姿見せてどうするの?!

先生も何も言わないし。。。

教育って何だろうと思った瞬間でした。

田舎の保育園に通わせてた時は静かでした。うるさければ、副園長がお静かにお願いします。とアナウンスしました。

• 九州の公立小学校ですが

皆さん静かですよ、お話される方も、ひそひそ程度です。
    どこでもそうだというレスに、びっくりな位です。

• そういう恥知らずな【世代】

これは公立小学校の話ですか?

この●カ親たちはいわゆる 団塊ジュニア世代でしょ?
    もちろん全てのその世代が●カである、とは言っていません。

しかし、ジュニア世代が大人になるころはいつかこういう悲惨な日本になるのでは、と'90年代ぐらい危惧していた者の一人です。

団塊ジュニアは 親が「団塊の世代」です。

だから…じゃないですか?

常識にとらわれるよりも【自由】が大切! 

団体よりも【個人】が大切!

古いことよりも【新しい】ことが大切!

っていうのが団塊さんたちの人生ポリシーでしたよ。

ジュニアさんたちはそういう親に育てられましたから、ある意味被害者みたいなものですが。

彼らが小・中学校に在籍していたころから、すでに「なんでもアリ」でしたから、そりゃぁ親になったら怖いもんしらずの”ならず者”がでてきても不思議ではありませんよね。

参観日に親として恥ずかしい行為をしていても、そもそも
    「恥ずかしい行為とはなんぞや?」
    ということさえ親から教えられていなかったのでしょう。

日本も もういちど「修身」の授業を復活させてもらいたいものです。

• 写真撮影会か!

息子のクラスの父親が毎回毎回取材か?くらいな勢いでパシャパシャと写真撮影されてます。
    教室を端から端まで動き回り、並んで参観している保護者の前に立ちはだかり、かがんだり背伸びしたり…
    パシャパシャパシャパシャ…
    本当に鬱陶しいったらありゃしない!
    奥様も微笑ましそうに傍観。
    こういう保護者も迷惑です。

• 教員ですが

教職30年の小学校教員です。
    確かに、最近は参観に来てもおしゃべりの多いクラスが増えましたね。
    言わせてもらえば、落ち着いた子供が多いクラスは保護者も静かに参観しているし、問題の多いクラスは保護者もおしゃべりが多いという印象をもっています。
    統計を取ったわけではないので、あくまでも私の印象ですが。

先生が注意しろっていう考えは勘弁してください。
    皆の前で、担任が注意したらみんなの前で恥をかかせたと逆恨みされるのがおちです。
    ただ、廊下にいる保護者には
    「遠慮しないで中にどうぞ、子供たちが待っていますと」と声をかけるのがせいぜいですね。
    あ、そうそう、一度子供に
    「今日は、お母さんたちがたくさん来ていらっしゃるので、大きな声で発表しないと聞こえないから、がんばってね」
    と言ったら、保護者も静かになりました。

• 先生って、生徒を指導するのが仕事だと思っていました。

保護者の躾までしなくてはいけないんですね。
    大変な仕事だぁ。

• うちなんて

犬連れてきてましたよ
    廊下まででしたけど、吠えるしウロウロするし

犬アレルギーなので距離を取るにも
    人が多くて大変!!

もちろん、お喋りは当たり前
    何しに来てるんだ…

でもね、やっぱり場所によりました!
    引っ越し先の教育熱心な親が多い学校は保護者の静かなこと!!

ま、前の学校は公立でも、有名な荒れた学校だったから、親もその程度だったのでしょうね
    何せ先生たちの間で、最も転勤したくない学校になってましたから

トピ主さんの学校はハズレなんですよ
    アタリの学校のほうが少ないですけどね…たぶん

• え、うそ、、

わたしは最近出産したばかりです。

将来ママ友ができることを夢に見ていましたが、、、
    正直トピ主さんのお話しを聞いてショックを受けています。

そんな非常識な人たちがいるなんて、、、

子どもの躾もろくに出来てないんだろうな。
    自分たちのせいで子どもまでがバカだと思われてることに
    早く気づいて欲しい。

哀れでなりません。

• 30年前も

私が高校生だった30年前も、参観日にきた誰かの母親達が授業中平気でしゃべり続け、
    一番後ろの席だった私はものすごくイライラしました。
    授業が終わった後、その母親達の前でつい友達に「うるさかった。常識ないよね」と
    言ってしまいました。
    友達相手じゃなく母親達本人に言えば良かったなと思います。

• 工夫して対策すべし

地元の歴史ある小学校に子供が通ってます。自営業者、医者の子女が多く、何となく教育熱心な親が多いイメージがあるのですが…

授業参観はうるさいです。廊下でなく教室内でもわざわざ知り合いのお母さんにすり寄っておしゃべりする人もいて疲れます。そういう人に限って、自分に甘く他人に厳しいです。本校は、同じ敷地内に幼稚園があるからだめなのかもしれません。きょうだい、近所、習い事で親同士つながりがあるから、授業参観は、まさに「幼稚園時代の 親の 同窓会」です。

まずは、クラス役員からしっかりしていただきたいですね。役員の打ち合わせなら、休み時間や参観が終わってからすべきです。堂々と参観中に集まって私語は、クラスの代表として恥ずべき行為です。

また、教師も親を恐れず、遠まわしでいいから私語をさせないような工夫をすべきです。学校に求めるな、という教師は、教育者として努力が足りない。
     もっとも、子供を導くべき親が、マナー違反をしているのが一番悪いんですけどね。

私などは、わが子が見える位置でかつ親しくない親の近くで参観します。話しかけられず集中できます。