授業参観、静かにしてください!!!

レス62
(トピ主8

妊娠・出産・育児

haha

レス

• 皆さん賛同の意見をありがとうございます!

トピ主のhahaです。

私が小さいときは参観に親が来たら緊張したし、いつも以上に真面目にしていたものですが、今やどこの学校でも当たり前にうるさいようです。
    ネットで調べれば同じように憤っている親御さんの書き込みが沢山見られます。
    私は自分がしていることが立派だとは思っていません。
    熱血正義漢でもありません。
    ただ、普通に静かに子供が授業を受ける様子を見守りたいだけ。
    子供たちの授業環境を守りたいだけです。
    このトピを読んで自分の行いに少しでも気づいてくれる方がいればいいなと思い立てました。

>かんな様
    私も最近は行くのが嫌になってきました。
    でも、子供たちは楽しみにしているので行っています。
    話しかけられない様授業の始まる直前に行き、終わればさっと帰るようにしています。

>さんかんまま様
    直接の注意は子供が関わることなので難しいし、参観に支障をきたすかもしれないと思いできません。
    先生も大変ですね。

>ポイ様
    その先生ははっきり言ってくれてありがたいですね!
    そこまで言われても分からない親がいるのに驚きです。
    子供が可哀そう。

• 続きます

>ビターチョコ様
    保育園よりも小学校の方が酷いです。
    子供が静かに座って勉強しているのに大人は大声でしゃべっているのですから。
    先生も子供の前で立派な大人に注意するのはなかなか大変な事だと思います。
    そもそも当たり前のことだから敢えて言われないんだと思いますよ。
    それでもそれを言わせないといけない親達が情けないです。

>さんだる様
    それは授業参観の本意ではないからされないのでしょうが、
    私が教師だったらやってやりたいと思うに違いありません。

>そう様
    私にも話しかけてくる方はいらっしゃいますが、会釈して前を向いています。
    お子さんが多い方は掛け持ちで大変でしょうね。
    私は睨みませんが睨まれる方の気持ちは良く解ります。
    参観日に静かにさせてもらえず、気を使って話をしないといけないなんておかしなことですよね。

• 続きです2

>ラセーヌの星様
    うちのクラスだけではなくどこもそう。
    違う学区のお友だちの所もその様です。
    最近はおかしい人の方に常識ある人が合わせないといけない様になっていると感じます。
    クラスのほとんどの方が(本心はどうあれ)お喋りしているので団結は難しそうです。一人で先生にお伝えしてみたいですが、本当にお気の毒な恥ずかしいような気持ちです。

>おばさん様
    大変なのですね。
    そうです、私は立派でもまれでもなく「普通」です。
    このトピでは「普通」の方々のレスが多くてほっとしています。
    その反面おしゃべりばかりしている方の意見が聞いてみたくてトピたてをしたという部分もあります。
    沢山の方の目に止まってほしいです。
    学校が教師を守り切れていない事も、また別に重大な問題だと思っています。
    子供たちをどうぞよろしくお願いいたします。

皆様レスをありがとうございました。
    もっとたくさんの方の目について欲しいです!

• ご意見ありがとうございます。

参観中に保護者の私語はいけないと言う意見が今のところ100%で安心しました。
    トピ立ての時は「リラックスして子供を見るのの何がいけないの」というような意見も出るかと思っていましたが。
    直接注意されている方たち、ありがとうございます。
    何故私が直接注意しないかというと、
    第一に目的が授業参観だからです。
    注意しておかしな空気になったり、子供の授業の妨害になったらいやなのです。
    どこかのサイトには、注意したら父親同士が揉めて、校長に連れ出されたなどと書いてありました。
    第二に本当にあまりに多数の人たちが話しているので、自分の周囲に静かにしましょうと言うアピールをするだけで精一杯、
    それも焼け石に水のようです。
    自分としては、学校やPTAに伝えていくしか方法はないという気がしています。
    親の教育までさせるなんて本当に気の毒ですが…
    このトピを立てたのは愚痴や陰口を言うためではありません。
    沢山の方が悩まれているようなので、多数の閲覧があるサイトで問題提起をしたかったのです。
    レスをされなくても、考えを変えて、今後静かにしてくださる方が増えるのを願っています。

• だんだん様

トピ主のhahaです。

違った角度からのご意見ありがとうございます。
    確かに私も何故こんな風に変わっていったのだろうと考えていました。
    そして、あげていただいた事はどれも納得いく理由でした。
    1、参観が多過ぎることは私も感じていました。参観という非日常が、日常になってしまっているのかもしれませんね。
    2、ママ友関係の難しさは良く解ります。それは間違いなく一因でしょうね。
    3、久しぶりにあうママ友から少しでも多く情報を得ようと必死なのでしょうね。

以上の事はうるさくする理由にはなりえませんが、原因には間違いなく入っていると思います。
    目線が変わりましたので、これについても学校に伝えた方がいいのだろうかと今考えています。
    ありがとうございます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主 hahaです

よっこいしょ様
    学校公開という気楽な雰囲気を学校が作っている。
    これも本当にうなずける事実です。
    考えてみれば昔は親は参観以外では学校に関わることが少なかったですね。
    今は参観日に子供たちも親も親しげに会話しているし、
    下手したら先生にため口の親さえいます。
    学校が開かれている、という事の一面なのかもしれません。
    校長先生や教頭先生も以前のような怖い存在ではなく、優しそうな顔で校内を回っておられたりして、親しみが持てます。
    だから皆さん、参観日に前を通り過ぎられてもお喋りで会釈もされませんね。
    今後自浄作用でまた変化していくのを期待します。

びっくり様
    レスを見る限りほとんどの学校がそのようですね。
    私立の方がマシなのは確かですが、最近は私立だからと言って保証はないですね。
    教育に関心がある親が基本的には多いでしょうが。

皆様ご意見ありがとうございます。
    お一人お一人うなずける意見ばかりでした。
    これからも、子供に恥ずかしくないよういろいろ考え行動して参りたいです。
    このトピが一人でも多くの目に止まりますように

• トピ主hahaです

クロ様
    教師がというよりは学校として全体が及び腰というか、良く言えばフレンドリー悪く言えばなあなあの空気が漂っています。
    これには悪い事ばかりではなく、いろいろな事を相談しやすかったり、親身になってもらえたりという利点もあります。
    が、保護者の中には親しい間柄だと勘違いして、礼節をわきまえない方もいらっしゃいますね。
    また、クレームを付ける方ほどしつこく色々求めたりするので、授業の用意や行事の準備、子供同士の関係に気を割くだけでも手一杯な先生が、トラブルを避けるのは無理からぬことではないかと思います。
    やはり教師個人の責任とせず、学校自体が自分たちの教育方針を明確にし、逸脱した場合は毅然と対応し、過剰な要求をされた場合は教師を守るという事をしないと、教育現場、ひいては子供たちにそのツケ降りかかっているような気がしてなりません。
    そしてもちろん保護者の意識改革が大前提ではあります。
    自分も気を引き締めるとともに、
    このトピがほんの一ミリでも前進する力に加われればいいなと思っています。

• トピ主hahaです

にじいろ様

田舎では一人一人の顔が見えるから、全体の統率がとれやすく、自浄作用が強いのかもしれません。
    都会の学校の人間関係は、
    人数こそは多いものの、クラス全体の関係はとても薄く、6年過ごしても知らない保護者が沢山います。
    「ママ友」とはいっても、限られた関係しかないのです。
    自分とその周囲だけの関係に終わって他の保護者を意識しないことが、
    参観をお喋りの場に使ってしまう原因ではないかと思います。