• ホーム
  • 話題
  • 奥様方へ質問 一戸建てに自分の部屋ありますか?

奥様方へ質問 一戸建てに自分の部屋ありますか?

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

おんぷ

30代共働き夫婦の妻・子供なしです。
新婚ほやほやなのですが、仕事の関係であと数ヶ月別居婚状態です。
同棲していなかったため、一緒に住むということを数ヶ月後に初めてスタートさせます。

そんな中、
敷地内同居(隣に彼実家)で新築の一戸建てを検討中です。
間取りなど考える中で、ふと疑問に思いました。

奥さんのお部屋ってありますか??

私の実家も彼の実家も、特に母親の部屋というものがありません。

今現在間取りを考える中で、主人の部屋も私の部屋も特になく、

一階はリビング・和室・お風呂、
二階は寝室・洋室×2(将来の子供部屋)・納戸

の予定ですが、主人は仕事柄机が必要なので納戸にする予定だったスペースを書斎に変更する予定です。

そこで、私のプライベートスペースがないことに気づき…。
一応私も仕事をしておりたまに机が必要な場合もあるのですが。。
部屋を増やしてお金をかけるより、子供が産まれるまでは子供部屋を使うなどをした方が良いのかな?と思ったり。。

プライベートスペース、必要ですか?
みなさんの持家ではどうですか?

既に家を建てられて数年経過されている方、
自分の部屋があるorない
それについてどう感じているか
参考までに教えて下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります

専業主婦ですが(いえ専業だからか)自分の部屋、あります。

私の部屋は北向きの小部屋なので、嫁入りのときに親が持たせてくれたクローゼットとたんす、鏡台、机、それから結婚してから買い足した本棚3つ これを置いたらいっぱいいっぱいです。

でも、自分のスペースなのであると嬉しいですよ。

寝室は夫婦一緒で別にあります。

夫にも夫の部屋(北向き)があり、彼の机と本棚4つ そして夫の趣味のものが置いてあります。

これからお家を建てるなら、可能であるなら自分の部屋を持つことお勧めします。

我が家の場合南向きの環境のいい部屋が2つ子供部屋にとってありますが、子供が巣立った今は常時空き部屋(ただし子供の荷物が詰まっている)です。
    もし予算的にすぐに主婦の部屋を作るのが無理なら、将来お子さんが巣立った後の子供部屋を主婦の部屋に転用する可能性もありかもしれませんね。

• ありません

夫・私・子2人・実母の5人家族で、3階建て5LDK ですが、私の部屋はありません。
    私以外の4人の個室と夫婦の寝室で5部屋です。
    もう1部屋作れれば私だけの部屋になったのでしょうが、建坪16の狭小なので
    今がギリギリです。
    私の仕事で机が必要な時は、ダイニングテーブルを使っています。
    日中は家族も留守なので、リビング1人占めしていますが。
    個室を持ってたとしても、引きこもってられませんしね。
    ちなみにうちの子供部屋は新築時に長方形に広く1部屋にしておき、
    成長してから、アコーディオンカーテンで仕切りました。

• 自分の部屋作れば良かったです。

数年前に建て直ししました。今となると自分の小部屋欲しかったです。ゆくゆく子供が家を出たら子供部屋を貰おうと思っています。家族でも1人になりたい時はあります。狭くてもいいから、好きな物に囲まれた小部屋あった方がいいですよ!

• 作った方がいいよ

私は自分の部屋あります。
    主人の部屋もあります。

良いところは具合が悪いときに、しっかり
    休めること。
    トピ主さまはまだお若いみたいだからご主人と
    寝室が一緒がいいと考えているようですが
    だんだん疲れがたまります。
    一人でゆっくり休める部屋はあった方がいいです。

• 部屋 ありますよ

1階部は 洗面・浴室・キッチン・ベッドルームなどで 2階部に リビングと 2部屋あったので 主人と私とそれぞれの部屋にしました。

休みの日など それぞれの部屋に籠って それぞれ 行動しています。

子どもがいないので できることかとも思います。
    もうすぐ 還暦の夫婦ですが。

この状態に慣れてしまったので 自分の部屋がないと パニックかも おそらく 主人も同様だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありますが。

主人のいびきが原因で私が軽い不眠症になった為、寝室を別にしました。40代の頃です。私の部屋のクローゼットに主人の衣類があるため、ノックもせずに主人は私の部屋にはいってきます。50代の今、改築の計画中です。やっと本当の私の部屋ができます。
    空いている部屋があるなら自由に使えばいいと思います。
    でも、お子さんが小さいうちはお母さんは部屋にこもれないので不要かな。
    キッチンかリビングの一画にトピ主さん専用のコーナーを設けると便利ですよ。
    お子さんが産まれたら、そこそこ大きくなるまで家の中ではずっと一緒。子守、料理、洗濯を同時進行でやったりしますから、家事の合間にPCでメールのチェックなど出来て便利だと思います。
    そしてお子さんが成長したら又、部屋が空きますから、その時にご自分の部屋を設けたらいいのでは。

• それは自由だと思うけど・・

これはあくまでも私個人の考えですが、まず新婚ほやほやの時に自分の部屋が欲しいとは思いませんでした。狭い家に夫とべたべたしているのが幸せでしたから。

一般的には、よく男性が書斎を欲しいとかいいますが、奥さんの部屋って聞かないですね〜。私のまわりでは、将来のお子さんの部屋を自分の部屋として使うというのも、あまり聞いたことないです。

私専用の部屋はありませんが、その代わり家事室を作ったり、夫婦の寝室を広めにしたので不満はありませんでした。ちなみに夫には寝室続きの書斎をつくりました。
    それに子が独立して部屋が2つほど余っていますが、だからといって別に自分の部屋にするつもりもありません。

子が巣立った時のことを考えれば、将来的には部屋って余ってしまいますよ。。

あ、よく熟年の夫婦が別室で寝るようになるというのは聞きますね。私はそうしたいとは思いませんけど。

お金に余裕があれば主さん専用の部屋を作ればよいと思います。
    どうぞお幸せに〜

• 子供部屋を優先

50代。三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。真ん中の娘がまだ家にいますが、他は家を出たので、妻と私には部屋があります。でも、子供部屋優先で、子供が皆、同居だった時分には妻と私、各自には部屋はなかったですね。将来子供部屋にとお考えのスペースを、当面ご自分の部屋に使われてはいかがでしょうか。

• 我が家とトピを読んで思ったこと

トピを読んで思ったことは、トピ主様も仕事で机必要なら書斎あった方がいいんじゃないと思いました。

ただ旦那様もそうですが、特にトピ主さまの場合、将来お子さんがいた場合、リビング近くに書斎があった方がいいですよ。
    プライベートなスペース(プライバシーが守られたスペース)というよりは実務的な。書斎という「部屋」というよりもパソコンコーナーみたいなオープンスペースの方が使い勝手がいいかな?
    ダイニングで勉強する子どもを見ながら、リビングで遊ぶ子供を見ながら、書き物もできる・・・みたいな。

我が家はLDKの横に半個室の書斎があります。
    2階とかに書斎だと「ご飯だよー」って大声で呼ばなきゃなんないかなーとか、分断しちゃって寂しいかなぁって思ったので。
    私(妻)には個室ありませんが、我が家は夫だけの書斎というより、それぞれ必要な時にそこを使うって感じです。

私は仕事をしてないせいか、夫と兼用の書斎で十分ですが、むしろ私専用のパウダールームっていうか洗面台が欲しかったなぁ〜と思ってます。(洗面台で化粧してます。)
    出かけるときに、夫と洗面台争奪戦するので(笑)

• あります

主人の書斎も、私(妻)の個室(趣味の部屋)もあります。
    快適です。私には必要なスペースですね。

ただ、主さんのケースでは、まだ生まれていないお子さんの子供部屋が二つあるのですね。
    もし一人っ子だったり、三人以上になった場合はどうなさる予定でしょう?
    失礼ながら、お子さんに恵まれない可能性もあります。(本当にごめんなさいね)
    この状況で間取りを決めるのは難しいですね…
    私なら、子供が生まれるまでは子供部屋を使い、リビングもしくはキッチンに妻用のスペースを確保しておきます。
    もしくはご主人の書斎を広くとり、共用もできるようにしては如何でしょうか?

• 部屋はないです

自分の部屋はないですが寝室に隣接した3畳ほどのスペース(物置状態)を自分のものにしています。

夫にも夫のスペース(書斎)があるので部屋ではないですが、主に自分の物を置く場所をキープといった状態ですね。

間取りはトピ主さんのお宅と同じような状態です。

ふだんは一階のダイニングスペースの一角で机とパソコンで陣取っています。

• あります

新婚時、2DKに住んでいたときも
    お互いに1部屋ずつ使ってました。

3人目が産まれる頃に新築しました。
    義両親の分の部屋が2部屋あるのでそれはおいといて
    うちの分は3LDKなんですが
    主人の部屋、私の部屋、子供部屋です。

2Fのホールに勉強机を並べる予定だったんですが
    そこは15年経った今も主人の物置と化してます。
    子供部屋は13畳ほどですが、なんで分けといてくれなかったと責められます。
    子供が小さいときのことしか考えてなかったんですよね。
    遊具が何でも置けるくらい広かったです。

現在は机が3つとベッドが3つ置いてありますが
    上と下は寝るときしかいきません。
    真ん中だけは動画見る時もいきます。

必然的に勉強はリビングでしてますが
    テレビが付いていてもなんでも勉強出来るようになりました。

私だったら2Fは4つの個人部屋
    集まりたかったらリビングでいいかなと思いますけど
    一般的ではないと思います。
    (うちはリビング階段です。)

• あります

新築の時に二階に三部屋作りました。

一番大きな部屋が私の部屋です。

夫は、小さいほうで良いといいます。Macとベッドと机が置ければよいと言う。
    イビキが大きいので別々に寝てます。

お住まいは、大手HMで建てるのがよいです。展示場を見学してください。
    高気密・高断熱、オール電化の家は、冬の朝起きても寒くないんです。
    びっくりです。
    厚手の布団もいりません。冬は毛布と薄手の羽毛布団で寝られます。

• あります

完全なプライベートスペースです。自分用のパソコンとプリンターを置き、趣味でやっている日舞を自宅でも出来るように、鏡と舞台を設置。壁には大好きなダンサーさん達との2ショット写真やサイン色紙、グッズを飾っています。
    この部屋にいると、心が癒されます。私以外に入っていいのは飼い猫だけで、夫も入れません。

狭くても、自分の部屋があるといいと思います。
    因みに私の実家では、母も自分の部屋を持っています。母は手芸が趣味なので、部屋にはミシンと手芸用品がずらっと並んでいます。

• あります。

もう本当至福の時間を過ごせます(笑

ウチは子どもがひとりだし
    主人とは体感温度が違いすぎて一緒に寝るのは絶対無理。
    (主人が寒がり私が暑がり…夏でもクーラーや扇風機を拒否られてました)

↑ 
    これが家を建てる時の状況だったので当り前のように夫婦別の部屋にしました。

寝たい時に寝られるし快適温度で寝られるし
    静かに本が読めるし好きな時にTV(DVD含め)が見れるし言う事無しです♪
    子どもが小学校中学年までは私と一緒に寝てたので
    そうはいきませんでしたけど。
    家を建てた時に部屋を案内した友達には
    「合宿所みたい」って言われました(笑
    2階のそれぞれの部屋にベッドと机があるので…

そんな結婚16年目の我が家ですが今のところ円満です。
    「夫婦は同じ空気を吸って寝なきゃ駄目なんだよ!」って
    言いきってた友達は離婚しましたが…

• 二つの客間を夫々個室にしています。

4LDKに夫婦二人なのであまり参考にならないかもですが、主人は1階の洋室客室のクローゼットにすべての着替えを置いて、PC机も設置して休日にはそこで過ごしております。私の趣味部屋は和室(ここも客室)を着物専用部屋にしていますが、自宅での仕事はリビングのテーブル(卓球台弱の大きさ)でPC作業し、普段はその下に移動できる専用事務用家具に納めています。

何故和室が私の趣味部屋なのにリビングで仕事しているかと云えば、便利だからです。主婦は料理したりしながら仕事する必要もある訳で、結局は趣味の着物類は和室となり、仕事は広いリビングでちょこちょこするのが便利なので……。主人は私の事をリビングの主(ヌシ)とぼやいています……。

まあ、主人のいる時は仕事を広げる事は滅多にないので何とかなっています。夫婦別々に過ごす部屋があるのは便利ですよ!とはいえ、寝室は一つです。

• 自分の部屋はある(?)かも・・・

子供2人ですが、2人とも大学卒業した後、独立したので、夫婦2人暮しが長いです。
    子供と一緒に暮らす期間というのは、本当に短いです。

2階の子供が使っていた部屋は、空き部屋になっています。

2階の夫婦の寝室の隣の4畳の納戸(窓有り)は、子供たちがいたときから私だけで使っています。

洋服ダンス2つ、和ダンス1つ、鏡台、ミシンやアイロンかけをする机があります。主人が入ってくることはありません。
    その部屋が、私の部屋といえるかもしれません。

そのほかに、1階に12畳ぐらいの洋室があり、その洋室は、私が使っています。
    ソファ、ダイニングテーブル2つ、パソコン2つ、FAX,プリンター(コピー機)などがあり、ソファで昼寝をしたりします。

主人は和室が好きなので、二間続きの和室(洋室とL字型で続いている)を使っています。主人はいつも、和室の掘りごたつにいて、そこでテレビを見たり、新聞を読んだり、昼寝もそこでします。

主人とは隣同士の部屋で、おしゃべりしたりしています。

特別に自分の部屋をつくらなくても、自然に、部屋は使いやすいように変わっていくのでは?

• 自分の部屋ありますよ

夫 私 子供2人です。
    それぞれ部屋があります。

寝室は夫と一緒ですが、それぞれ自分の部屋を持っています。
    とはいえ、私の部屋は6畳と家族の中で一番 手狭ではありますが。
    リビングで過ごすことが多いので特に不満はありません。
    ソファとサイドテーブルと本棚くらいしかありませんし。
    クローゼットはウォーキングクローゼットがありますからつけませんでした。
    時々 自室で音楽を聴きながら読書するくらいしか使いませんが
    お仕事をされていらっしゃるのなら、リビングとキッチンの近くに小さくても
    プライベートなスペースが欲しいですね。
    今はそういったお宅もあるみたいですし。

• あるような、ないような

寝る部屋だけありあます。と言っても家を出ている娘の部屋でほぼ物置状態ですがベッドがあるのでそこで寝ています。娘が帰ってくる時は部屋を片付けるのに大騒ぎです。
    夫は自分の部屋があってテレビもパソコンもあるし布団も敷きっぱなし。夫は家ではその部屋に引き篭もり状態なのでラクです。 みんな揃って一家団欒なんてした事ないです。

もしこれから家を建てる事があるなら狭くても自室が絶対欲しいです

• ありません

六畳弱のキッチンが私のお城です。 3LDKで子供三人います。まだ下二人が小さいので、一室が子供部屋、一室が川の字で寝る部屋、一室が長女の勉強部屋です。

自分の部屋はいりません。主人はリビングでプラモデル作ってます。子供にもぎ取られたりしてますがそれも楽しそうです。家族みんな寂しがり屋なのでいつも家族でくっついてます。

• あります。

各自、自分の部屋にベッドもおいて寝る時も別々です。
    独り暮らしがお互い長かったので一人で好きな番組を見たり
    くつろぐ時間が大事なのです。
    自分の好みのインテリアにできるし好きな時間に起床・就寝できるから気を遣わなくて済みますから
    でも決して仲が悪いわけではありませんよ。

• 絶対あったほうがいい

すみません、まだ一戸建てではなく持ち家マンション(3LDK)なのですが。
    私たちの母親世代では、あまり妻の個室って一般的ではなかったですよね。
    母も義母も、一戸建てですけど自分の部屋というものはありません。

ですので私もマンションを買うにあたり、寝室・主人の書斎・和室で十分だろうと3LDKにしてしまいました。
    でも。でも。

私、浅く広く趣味があります。
    ピアノ(マンションなのでデジタルですけど)、読書(本がいっぱい)、手芸(布や素材いっぱい)、ペーパークラフト(これまた素材いっぱい)
    これをどこに置くのか。どこでやるのか。

ピアノは寝室、本は書斎、素材は和室の押し入れ、やる時はリビングのテーブル・・・やりかけのものはテーブルの端においてあったり、和室に放置したり。

自分が片付け下手なのもあると思うんですけれど、ちゃんと自分のスペースがあったら全部まとめてきれいにしておけるのに。
    少なくともリビング等にはみださないのに。

ですから次に買う家では、絶対に自分の部屋を主張します。

• あります

夫婦それぞれの部屋があります。夫のいびきがうるさくて一緒に寝たくないので、別々に寝ています。こども部屋もありますが、まだ小さいので私の部屋でこどもは寝かせています。自分の時間と場所って大事ですよー。自分の部屋あって良かったと思ってます。

• ありません

夫婦と小学生の子供2人、間取りは1階にLDKと和室、洗面、浴室。
    2階に6畳3部屋と4.5畳。
    6畳のひとつと4.5畳が続き部屋になっていて、夫婦と2段ベッドで家族の寝室。
    子供部屋はまだ与えておらず、リビングの一角にそれぞれの本棚。
    宿題はリビングのテーブル(800×1800)

夫が仕事を持ち帰った時は2階の1室ですることもあります(この部屋にも大きなデスク)

私はキッチンとリビングの境目に、嫁入り道具だった鏡台(400×1000)の鏡を外し、ミニデスクとしてPCを置き、だいたい常時そこにいます。

家族が不在の日中は、リビングのテーブルで趣味のことをし、PCもそばにあり、不自由ないです。子供の役員関係の書類作成やメールチェックも子供の様子を見ながらできるし、快適です。今も、子供たちが朝食を食べている様子を見ながら入力しています(朝のメールチェックのついでに)

場所の切り替え、あるいはお仕事の道具などの場所が必要な場合は、スペースが必要かもしれませんね。

• ありますよ

家を建てた時になんの疑問も持たず自分の部屋を作りましたよ。
    ラジオを聴くのが好きなのでベッドに横になりながら夜おそくにラジオを聴いたりしています。友人は旦那さんと一緒の寝室で寝る前に好きなラジオを聴いていたら「うるさい、早く寝ろ」と言われてそれから聴いてないそうです。
    自分の部屋は自分の好みの壁紙で部屋のカラーも好きにコーディネイトしています。子供は一人なので子供の部屋もあります。

• ありません

30代夫婦、小学生と保育園の子供。

新婚当時、夫婦それぞれに個室のある間取りの賃貸に済んだのですが、
    結局二人でリビングにいることが多い性格の二人だとわかりました。

今は1階にウォークインクローゼット、書斎、音楽室、風呂場。

ウォークインクローゼットには4人分の服があり、帰ったらすぐ着替え。
    手洗いうがいシャワーもそのままできるので、ウィルス・埃・花粉等を落とします。
    キャンプやスキーのグッズなど様々な荷物もここに置いています。

音楽室は防音仕様。ピアノ・ギター・ベースなど置いて家族演奏します。

書斎は壁まで全部本棚。広いテーブルをドンと置き、家族4人のデスクワーク用。
    書道、工作、洋服作りなどもやります。私も仕事はここでやります。

2階はリビングダイニング、洗面所、夫婦の寝室。
    ベランダも広めにとり、友人たちとバーベキューもよくやります。

3階は子供部屋×2と畳のスペース。
    畳のスペースはサンルーフがあり、星を見ながらヨガをするなど快適空間です。

家のどこにいてもくつろげるので、今のところ気に入ってます。