里帰り出産について

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もこちゃんまま

現在妊娠31週の初産婦です。
夫婦共に実家が宮城県で、夫の仕事の都合で現在島根県に住んでいます。

今年の7月半ばが出産予定で、来月から里帰りする予定です。

ですが今になって里帰りするのを躊躇っています。
・私は立ち会い出産を強く希望しているので、島根のかかりつけの病院で出産したい。
・2ヶ月弱主人と離れるのが不安。
・実母が育児に口を出してくるストレスが多少なりともかかる。

以上の理由からなのですが、主人は初めての出産育児だから家族のフォローがあった方がいいし、両家の両親に産まれた子供をすぐ見てほしいし抱かせてあげたいから予定通り里帰りしようと言います。陣痛が来たとわかった時点で仕事を切り上げ病院に行くからと言っていますが、間に合うのかどうなのか。

言っていることはとてもわかるのですが、どこか納得できなくて。

こういった実家が遠い場合、普通は里帰りするものなのでしょうか?
島根で出産し、両親に来てもらうというのは非常識ですか?
一般的にはどうなのか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出産するのは

一般的にどうか…とか、関係ないと思います。
    出産するのはご主人でもトピ主さんの親御さんでもなく、トピ主さん自身です。
    あなたが1番納得出来る出産にすればいいと思います。

生まれたてに祖父母に会わせないと、どうにかなる…なんてことは全くありません。
    実家が遠方のために、赤ちゃんの首が座ってから家族で帰省する人だって多々いると思います。

ご両親に会いに来てもらうなら、飛行機なり新幹線なりのチケットを贈ればいいと思います。

あまり時間はありませんが、納得できるまでご主人と話し合って下さい。
    出産の際の不満って案外 尾をひいたりしますから。
    「島根で出産してたら立会い出来たかもしれないのに、あなたが里帰りしろっていうから私は1人で出産する羽目になった。あなたのせいで…」なんてことにならないように…。

• 里帰り出産っていつから始まったんでしょうか?

31wではすでに病院の予約等などから里帰りは回避できないと思います。

>・私は立ち会い出産を強く希望しているので、島根のかかりつけの病院で出産したい。
    ダメ元で通院している病院に相談してみる
    他の近くの産院にも問い合わせてみる。

>・2ヶ月弱主人と離れるのが不安。
    これは同感です。それでなくても出産後でないと父性は芽生えないので心配です。
    いざ自宅に戻っても両親の育児経験に差が生じるので、トピ主さんのストレスの原因になります。

>・実母が育児に口を出してくるストレスが多少なりともかかる。
    これは一番嫌です。
    事前に話し合いをして、お世話になるのである程度は聞き得れておく。
    どうしても我慢できないことははっきりと言うことです。

最悪、出産後に実母さんとうまくいかなければさっさと自宅に戻ればいいと思います。
    退院した足で自宅に帰るケースも多いようですよ。

無事に出産されることをお祈りしています。

• 里帰りしませんでした。

妊娠がわかったときから一度も里帰り出産は考えませんでしたね。子育ては夫婦でするものと思っていましたので。
    実家も義実家も車で10時間、新幹線で3時間かかるところです。何となく安産だろうという何の根拠もない考えの中で普通分娩しました。
    大学病院でしたので、出産5日目で退院でした。

出産も主人が間に合わなかったので一人でしました。というか立会出産は絶対いやという考えでしたので、一人の出産も何とも思いませんでした。

割に安産でしたので買い物以外の家事は適当にし、何とかのりきりました。退院直後から赤ちゃんをみていた主人はものすごーーーーーーーいメロメロのパパになりました。
    赤ちゃんはどんなに泣いても一人では移動できませんから、出産後走って子供を追いかけるような重労働はありません。事前に準備をしておけばどうにかなることも多いです。
    しかし出産は何があるかわかりませんから、絶対大丈夫!ともいえません。
    里帰りで楽をしなかったせいか退院後1週間で体重が戻りました。
    生まれたてのほやほやの時からの成長を夫婦でわかちあえないのはいやだったので、里帰りは考えませんでした。

• ご主人が

里帰り出産をすすめてらっしゃるのなら里帰りされてはいかがでしょうか。

やはりフォローはあった方がいい。
    出来るかもしれませんが、出産産後は予定通りに行かない場合もありますから。

もし来て頂くなら退院後10〜2週間は滞在を。
    一か月母親がいたケースもちらほら。だけどご主人は気を遣うだろうな。
    ご主人にしたら「義母」だもの。

また、実母さんと入れ替わりに義母さんが来られる可能性も。
    早々に実母さんが引き上げられるなら代わりとしてお手伝いに。
    実家なら面会に来ても泊まり込んでということはない。

立ち合い出産にはこだわらなくていい。
    ご主人のほうはこれは本心から望んでいる?
    もろ刃の剣でトラウマになる男性も多いし、立ち合いがなければ良きパパにならないという法則もない。
    時間が合えばくらいでとどめておいたらいかがでしょうか。

実母の口出しストレスは多かれ少なかれ誰にもある。
    義母にもそう。
    一人なら一人でまたストレスが貯まる。
    経験者の話相手がいるほうが良い。
    産後はゆっくりさせて貰いなさい。
    こんな機会でないと数か月も娘に返ることもない。