アラ50女性好みの朝食おかずの最強は?

レス27
(トピ主1

男性から発信するトピ

霧の摩周湖

結婚したての頃、朝の弱い妻を見かねて代わりに朝食を作ったら「私、男の人が台所に立つの好きじゃない」と言っていた妻でしたが、いつの頃からかここ20年はどれほど具合が悪くても私が朝食を作るのが我が家の風景となっています。

私は進行性の病気があって体力的な問題から最近退職し、立っていることさえ辛い時があっても朝食作りだけはリハビリのつもりで続けています。腕が水平にまで上がらない日もあって冷蔵庫からの物の出し入れも困難な時もあり大したものは作れませんが、休み休み時間をかけながらも私なりに出来る限りのことはしています。

私がどれほど頑張って朝食のおかずを作っても妻はおかずにはホンの少ししか手を付けずほとんど毎日ふりかけと味噌汁かけごはんで食べ終わってしまいます。おかずに魅力がないからです。子ども達は「美味しい美味しい」と喜んで食べてくれるのでおかずが不要だとは思いませんから今後も作り続けねばなりません。

最近になって私も朝食作り20年のベテランの意地で何とか妻にふりかけと味噌汁かけなしで完食させてみようと密かに心に誓いました。

ここで質問です。アラ50の女性の皆さんは和食系の朝食のおかずとしてどんなものがお好みでしょうか。参考までに今朝のおかずを申し上げますと、わかめ・油揚げ・豆腐の味噌汁の他、生姜みじんの漬物・山形のだし・エリンギの旨み炒め・小松菜の黒胡麻和え・厚切りハム・酒盗です。他の日には海苔・玉子料理・納豆もわりと定番です。

どうかどうか皆さまのお力を借りて妻を見返したいと思いますので、手のかからない自慢の一品をお知らせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雑炊は?

アラ50でしたら、若い頃のようにたくさん食べたいと思いません。
    ほんの少量でもう十分なんですよ。
    朝から炒め物のような脂っこい物もゴメンです。

味噌汁かけご飯を食べるのなら
    汁気の多い雑炊なども食べやすいかもしれません。
    おいしい出汁と野菜のさらっとした雑炊を食べるか聞いてみては?

• 和食じゃないけど

目玉焼き!  黄身は半熟で
    「和食」だったらアジの開きと味付け海苔かな

• 目玉焼きにサラダ

私は夜のあまりものを利用して、サラダや、納豆、それに目玉焼きやウィンナーを焼いて、出しています。
    卵は毎日食べているとコレステロールが高くなるので、納豆が良いお供かもしれません。
    それにしても、トピ主さん、豆ですね。

主人が朝ごはんを作っているところを見ると、チャーハンですかね。炒飯のもとなど利用しながら、上手に作ります。

• 勘違いをしている可能性はありませんか?

おかずに魅力が無いからあまり手をつけないと言われたことでもあるのでしょうか?

奥さまは朝が弱いのでしょう?
    朝食を作るのも辛いけれど、食べるのも辛いのではありませんか?

私も、朝は食欲がありません。
    トースト一枚あれば充分です。
    もしくは、フルーツのみ。
    コーンフレークのみ。

ふりかけご飯・・充分だと思います。

奥さまのお気持を聞いてみては?

• それ、夕食メニューじゃないですか

>参考までに今朝のおかずを申し上げますと、わかめ・油揚げ・豆腐の味噌汁の他、生姜みじんの漬物・山形のだし・エリンギの旨み炒め・小松菜の黒胡麻和え・厚切りハム・酒盗です。

朝からそんなにおかず食べられないです!
    アラフォーの私でも。

子供がおいしいと食べるのは、お子さんの食欲とボリュームがマッチしているからです。

見返してやりたいって、いったい何と戦っているのでしょうか?
    朝食欲がないのに、ムリにおかずを食べさせる必要がどこにあるのでしょう?

うちの夫は朝食べない派です。食べるより寝ていたい、と。
    会社についてからなら食べられるというので
    小さいおにぎりひとつを持たせています。
    トピ主さんのしようとしていることは
    うちの夫を朝無理矢理早起きさせて、一汁一菜の和朝食を食べさせよう
    としているようなもんです。
    傲慢だと思いませんか?

ほんとうに奥様の事を思うなら奥様に直接聞けばいいのに。
    「どんなものなら食べられる?」って。

私なら、ふりかけとみそ汁を食べるなら
    ふりかけを手作りしてみたり、みそ汁を思い切り美味しく作ります。

そういう発想にはならないですか?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 目が疲れるのかも

トピ主さん、頑張っていらっしゃいますね。
    どのおかずもとても美味しそうです。

でも、朝の弱い奥様には、たくさんのおかずが並ぶだけで目が疲れて食欲がわかないのかもしれません。
    私も朝は張り切っておかずを並べたことがありましたが、夫が残業が続いて疲れ切っている時は、その食卓を見るだけでぐったりしていたようです。
    なのでそういう時は、かんたんに食べられるようにワンプレートディッシュにしていました。
    小さいおむすび2つにメインの焼き魚か卵焼き、あとは小さなおかずを2品位とか。
    そうすると食べることに労力を使わずに済むので、口に入るようです。

トピ主さんのおかずだったら、ハムと漬物はおむすびの具にして、小松菜えりんぎを添えて、お味噌汁は豆腐とわかめにするでしょうか。
    最初からたくさんより、少ない量の方が食欲がわく時があります。
    案外シンプルにトースト、ヨーグルト、フルーツ、コーヒーが奥様には良いのかもしれません。
    まずは少ない量から始めてみてはいかがでしょうか。

• お疲れ様です。いつも料理作ってくれてありがとう。

まず、奥様に食べられるおかずを聞いてみましょうよ。
    それと、見返すつもりで作った料理を「どうだ!」と出されると、さらに食欲落ちますのでどうぞやめてあげてください。

うーん、噛むのが辛い・面倒くさくて味噌汁かけごはんになってしまっている、ということはありませんか?
    もしそれなら、みそ汁を具沢山にしてみたらどうでしょうか。前夜から仕込めば豚汁も翌朝温めるだけでOKですし。
    野菜もお肉も一度に取れますし、奥様の分だけ別にして多く加熱すれば具が柔らかくなります。

あっさりめのものが好きな方なら、ごま油などは鍋に加えず各自よそったあとにかけるとか。
    とりあえず、レシピを増やすことと同じくらい、奥様の好みをしることも大切ですよ。

• 女の城、落城済の我が家のお勧めは大根おろし系

病気の体をおしての朝食作り、お疲れ様です。

奥様の「私、男の人が台所に立つの好きじゃない」に釣られてでてきました、50代男です。
    我が家の場合、新婚旅行から帰って最初の晩御飯の後、私の実家の習慣で食器洗いをしようとしたら、女の城になんで入るのかと言われたことを思い出しました。
    今では堀や石垣、天守閣がどこにあったのか、跡形もないですが。

妻はほぼ専業(4年ほど前から週12時間ほどのパート、それ以前は専業)なので平日に私が作ることはあまりありません。
    が、趣味に料理が加わったこともあって休日は私がほとんど作っています。

前置きが長くなりましたが、妻の食が進まない時には、油を使わないさっぱりしたものを出しています。
    具体的には、なめこおろしとか、シラスおろし。
    ご飯に乗せるのであれば大根を卸した汁もそのまま残してとかは如何でしょう。

• 多分・・・

おかずなんていらないほど
    あなたのお味噌汁がおいしいのだと思います。

おかずはお子さんたちをターゲット(?)にして
    奥様にはこれからもお味噌汁を作ってあげてくださいな。

そしてトピ主さんもどうぞ体をおいとい下さいませ。

• メニューが原因?

たぶん、おかずが気に入らないのではなく、食べられないんじゃないですか?
    中華粥とか、食欲なくても食べれそうなもの作ってみたらどうでしょう。
    朝からがっつり食べられない人って多いですよ。
    うちの夫も菓子パン1つとコーヒーしか食べません。
    ウィンナーや玉子焼きなど、用意しても手を付けません。
    胃がもたれて食べられないんだそうです。
    奥さまも、ご飯とみそ汁くらいが丁度いいのかもしれません。
    お子さん達は喜んでいるようですので、今のままでもよいと思いますよ。
    ただ、1つだけ言わせてもらえば、酒盗に漬物、山形のだしって、ちょっとしょっぱい献立かしら。
    地域性もあるのかもしれないですけど。
    うちは祖母が米どころの地域で、このような食生活でしたが、夕方には指輪が抜けなくなるほどパンパンにむくんでましたね。
    私もむくみやすく、トイレが近いのが悩みでしたが、結婚して漬物などのご飯のお供を控えたら、解決しました。
    奥さまはどうですか?
    あと、齢とともに食事の量も変わります。
    若い時は3食しっかり、おやつまで食べてましたが、今は2.5食くらいで丁度よいです。

• 洋食は?

和食じゃなきゃだめですか?
    パンケーキやフレンチトーストはどうですか?
    フルーツをたくさん添えて。

ご飯のおかずならしらす干しに同量の刻みネギをごま油、醤油、一味唐辛子で和えたもの。ご飯がすごく進みます。

• 朝ごはん

トピ主さまの朝食とっても美味しそうですが、朝ごはんに和食が苦手な人や、食べるのが面倒な人もいますよ。
    長年の習慣、低血圧、胃の調子、本人の体質などもありますしね。
    うちの母は、朝にたんぱく質の魚や肉は食べれませんね。

メニューですが
    毎日、日替わりでバリエーション豊富なおにぎりと、お味噌汁とかいかがでしょうか?
    サンドウィッチと牛乳、トマトサラダとか?
    グラノーラと、ヨーグルト掛け季節の果物とか?
    サンドウィッチも具をいつも替えたり、バリエーション持たせればお料理の腕をふるえるのではないでしょうか。

• 感謝感謝です!

いろいろなご意見ありがとうございます。

朝は食欲がないのでは
    おかずが少ない時は食べ始めてからも冷蔵庫から何かを物色して出してくることも度々あるのでそれはないと思います。これを見たくないのでついつい品数だけが多くなってしまうのです。

本人に訊く
    訊けたら一番良いのですが妻は非常にユニークで、普段の会話でも聞き取れない時に「えっ」と聞き返されるだけでも不機嫌になります。こういう類のことを訊くと何かを先走って深読みするようで途端に機嫌が悪くなることが目に見えているのでできません。これは更年期ではなく性格的な問題です。

朝の大根おろし良いですね〜、和食党の我が家では家族ともに大好きですよ。しかし残念ながら今の私にはおろすことができなくなってしまい、妻に頼んで富士山より高くマリアナ海溝より深い眉間の皺を見たくないので頼めません。せっかく綺麗な顔しているのにしょっちゅう見せるあの眉間の皺を伴う不機嫌顔はいただけません。本人にも「美人が台無しだよ」何度か言ってるんですけど直りませんね。

皆様の意見を参考に更なる工夫で勝利を勝ち取ります。

• 大根おろしに 秘密兵器

トピ主様
    やはりそこまで腕が痛いのですね。
    もしかしたらとは思っていました。

その時には 大根おろしの秘密兵器はいかがでしょう?
    トピ主様のお子様にすりおろしてもらっては というだけなのですが。
    お子様が嫌々やるようではダメですが、男の子で進んでやるようであれば、奥様も残さず食べられると思います。
    その上、笑顔も出るのではないでしょうか。

我が家は男子二人ですが、妻が風邪を引いて寝込んだ時には お粥とかうどんを作らせています。
    私が作るのの倍以上の食欲になっているような気がしますよ。
    まあ私の母もそうでしたが、男の子はいくつになっても子供と思っていますからね。

• なんで?

見返したいとか、勝利を勝ち取りたいとか言うんですか?
    意味解りません。
    そもそも料理とは相手の気持ちを察して作るもの。
    酒盗?朝っぱらから宴会するんですか?
    厚切りハム 焼くんですか?それとも切りっぱなし?
    私は61歳の男ですが、朝っぱらから、こんな物が
    ゾロゾロ出てきたら無理です。
    和食の定番なんて昔から決まってましてね。時間の
    無い時に簡単に出来るものと決まってるんですよ。
    みそ汁、塩鮭、海苔、納豆 その程度が相場なんですよ。

提案 50歳ともなれば食欲より見た目が重要です。
    みそ汁は良いとして、おにぎりはコンビニの半分ぐらいの
    サイズで塩昆布を混ぜるのもよし、ノリタマでも良し。
    もう、一つは薄焼き卵をまいて茶巾寿司風にするんです。
    付け合わせは塩鮭でも青物でも何でもよろしい。
    それらチマチマしたものを、ちょいと上等の皿に盛りつけるんです。
    料理とは見た目が肝心です。

• リハビリと作る側のアンバランス

リハビリにはいい事ですね!

ただ。40過ぎなれば、個人差あるですが、朝食にしては奥様の意見を聞くのもいいと思う。時間やアドナイスなど。

60才の方同様に、それでは夕飯です。わたしは(なら)全部は食べきれません。

バランスは摂れてるにしても、「おかずの数」で勝負するものではないのです。
    リハビリと、少し考え方アンバランスね、厳しい事いえば。

定年の夫婦でさえ、豪華すぎて胃というのも(胃酸数値・胃の具合など)考えの配慮していいんですよ。奥様がそれで満足というのであれば別な事ですが・・・
    がんばってくださいね。

• 好きにさせてあげて

>朝は食欲がないのでは
    >おかずが少ない時は食べ始めてからも冷蔵庫から何かを物色して出してくることも度々あるのでそれはないと思います。これを見たくないのでついつい品数だけが多くなってしまうのです。

だったら基本的なご飯と味噌汁と漬物とメインのおかずを用意して
    あとは納豆でも何でも好きなものを自分で用意してもらったらいい。

そしてトピ主さんは自分が食べたい物を作ったらいいですよ。

>これを見たくないのでついつい品数だけが多くなってしまうのです。

まあ気持ちは分かるけど、
    相手にも意思や好みやその日の気分というものがありますから
    あんまり自分の思う通りにしようとしないほうがいい。
    結局、思い通りにならない分は自分が悩み苦しむだけになります。

ゆる〜く行きましょ。

• 40代後半です

ずばり、カレー、がいいです。

夜の残りのカレーを朝に食べるのが楽しみです。

身体にもいいそうで、目覚めますよ。

今朝は、鶏と夏野菜カレーの残り物に生姜と蜂蜜を足して朝用に調整しました。

玄米が合いますよ。

それに、やまいも短冊の梅肉・甘酢和え。

50前後でしたら同年代ですが、やっぱりあまり塩分をとりすぎるとしんどいので、お味噌汁とあわせるなら、漬物や煮物はパスしたいところですね。

• 朝からそんなに食えるか!

奥さんの心の声です。
    いやいやいや。
    あてずっぽうじゃあありません。
    奥さん朝弱いんでしょ?

ウチの嫁は毎朝5時半起きですが、
    6時半からの家族の朝食までお茶一杯。
    そして朝食は食パン一枚+カフェオレ1杯です。
    家族のために弁当作って、朝食も出して、
    本人はそれでパートにも行っちゃいます。
    パートは午前中までのものですが、家に帰って昼食とってが2時近くになります。
    そのため昼食はがっつりとりますが、
    それまで間食もナシで平気らしいです。
    昼食のあとは昼寝して起きたらおやつ。
    それから家事や買い物して夕食作りをしてます。
    何度か朝もう少ししっかり食べたほうがいいんじゃないの?と聞きますが、たいてい「別に」です。

• 量が多いのでは?

40代なかばです。

私も朝は、食欲がないのであまり
    食べれません。

ちなみに今日は

・なすびのつけもの

・ハム入りのスクランブルエッグ

・ごはん

・味噌汁(油揚げ、きゃべつ)

・ヨーグルト

こんな感じです。

• お茶漬け

>ふりかけと味噌汁かけごはん

これから推察すると、朝は器が複数あると食べるのが面倒なのでは。

ごはん茶碗一つで完結する献立にしてみてはどうでしょう。

お茶漬けとか丼ものとか。
    いっそ、ふりかけを自作するのも良いかも。
    シラスとミョウガのもろみそあえなどもご飯に乗っけて食べると
    おいしいです。

おかず案を募集中のトピ主の意向からは外れますが、
    これからの暑い時期、冷ごはんの冷水漬けにお漬物なども
    さらさら入ってきて食べやすいです。

奥様の攻略法見つかると良いですね。

• どうしても和食?

おいしい魚の干物とか 湯豆腐 冷奴で薬味いろいろかな。でも洋食でエッグベネディクトがいいな。厚切りベーコンと目玉焼きとパンとか。きざみの入ったうどんもいいよね。

• 私は食べない派

私は、朝しっかり食べると体がだるくなります。
    食べることにより消化器や内臓が活発に働き体力を使い、体が休もうとして眠くなると聞いたことがあります。
    食べることで体がだるくなり眠くなっては仕事に差し支えるので、朝はコーヒーのみか昼食までもたないと思ったらヨーグルトを食べます。
    20代の頃と違い食べる好みも大幅に変わってきていて、何食べる?と聞かれても、あまり重くないものと答えています。
    奥様が食欲があるのならよいですが、年齢も年齢なのであまり無理強いも良くないですよ。

• レス

とろろ卵かけご飯とかならツルっと食べやすいかなあと思いました。
    海苔や鰹節、だしを入れて。
    あとはシンプルに焼き魚、目玉焼きなど…
    私の食べたいものでしたが(笑)

• 中華粥

和食でなくてすみません。

以前よく通っていた中華粥のお店。基本は大き目の御椀に入った中華粥と中華まん、又は小鉢に入った麺類のセットで女性にはちょうどいい量でした。

お粥に入れる具材も季節に合わせていろいろ。お米も白米・玄米・五穀米等から選べました。何より栄養があって消化が良くかつ低カロリー。お客の殆どが女性なのもうなづけます。週半分位なら朝食としてOKだと思いました。

でも家庭で作るのは大変かな。

• いいなぁ

「見返す」という部分を大きく取り出してる方もいらっしゃいますが、私はいいなぁと思いました。

朝弱い人は余り食べない、そこを認める事からまずは始めて下さい。自分が食べたくない時はどんな風でしょうか?そこで「作ってくれたものは食べる」なんて考えるようではいけません 笑
    フレンチトーストさんの「目が疲れる」と言うのもいいレスだと思いました。

私だったら、朝から油物(炒め物)は卵料理でも最近は勘弁して欲しいです。
    サラダなどのさっぱりしたものでも若い頃とは違い、ミョウガや新生姜を細く切った様なものが入るレタスや水菜のサラダなんかをやってます。

それから、炊飯ですが、米飯そのものを美味しくするのもいいかもしれませんよ。ふりかけを作ってみるとかね。朝に一度に時間を使わなくても、出来ることは沢山あります。

• 奥様の食事スタイルを変えない簡単な作戦

●合わせ味噌にする
    産地の遠い所、色の違う味噌を組み合わせて使うと
    美味しさが増すそうです。

●お味噌汁を具沢山にする。
    キノコ類、根菜類、葉野菜類、海藻類、薄揚げ、豆腐、卵、
    厚揚げ、薄切り豚肉等をあれこれ組み合わせてお味噌汁に
    入れると夫々から出る旨味の相乗効果で更に美味しいですよ。

他に、お味噌汁の味を調えるのに醤油を使っておられるなら
    醤油も違うメーカーの物を2種類使ってみる。
    麹菌の種類がメーカーによって違うので、組み合わせて使うと
    美味しさが増すそうです。

トピ主さんも簡単にトライできるのでは?

ウチは面倒な時は夜でも白飯(または炊き込みご飯)+ 具沢山の味噌汁
    (+あれば4つ切りトマト、どーん)で済ませます。