自閉スペクトラム小学生の想像力

レス14
(トピ主6

妊娠・出産・育児

こう

小4の自閉スペクトラム男児の母です。幼稚園時に2年半療育を受け、小学校は1年から普通学級です。3年から目立ってきた想像力の欠落。図工で好きな絵を描く、国語で感想文や登場人物の気持ちを書く、読書タイムに本を選ぶ…全く出来ません。
先生から声かけをしてもらってもできないので家に持ち帰り、図工も予習しても駄目… では支援クラスは、対象にならない。
同じようなお子さんをお持ちの方、どうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「自由に選ぶ」「自由に決める」が難しい

同じ悩みを抱えています。
    想像力がないわけではなさそうなのです。
    物語の場面を思い描いたり、自分でストーリーを展開させていったりはできるのです。

ただ、「自由に選ぶ」ことができません。
    どっちでもいいと言われると、選べない。
    条件がないと、全ての選択肢が平等で決め手がなく、混乱するようです。

図工だと「友達の顔を描きなさい」だったら、描けます。
    「自由に描きなさい」と言われたら、描けません。
    描く物を決めるのに与えられた時間の大半を費やし、実際に描く作業は休憩時間や放課後になってしまいます。

何をするにもテーマ選択に時間がかかります。
    親としては、「どれでもいいんだな? はい、裏!」とコインでも投げて決めてやりたいのに、そうもいかず、やきもきしっぱなしです。

現在中学生、選ぶのが苦手だという自覚が芽生えてきたので、自由課題系では「やりにくい」テーマを排除、「やりやすい」ものから絞り込んでいく、という決め方で(時間はかかりますが)こなしています。
    本はシリーズ物を順番に。(読みきると次のシリーズを決めるのに四苦八苦)
    感想文は例文などを真似てなんとかやってます。

• 似てます

中1男子です。同じ感じでした。
    感想文や読解の問題も苦手でした。算数の文章問題もややこしいのはお手上げでした。
    うちは運動会の絵を描く時などは写真を持たせました。
    出来なくても生きていけることは無理にやらせなくて良いと思います。
    こういった子供を持つ親に一番必要な事は出来ないことを捨てる覚悟です。そしてこれから思春期に向かって気をつけなければいけないのは2次障害です。出来ないことを深追いしての劣等感や自己肯定感が損なわれることが一番怖いです。
    出来ないことをさぼっている、手を抜いていると思われない様特性を先生に説明し、理解してもらっているなら出来ないままで良いと思います。
    勉強より人間関係での想像力の欠如の方がこれからは厳しくなると思います。パターン化して、こういう時は最後にありがとうと言おう、自分の話しは短めに切り上げよう、本当の事でも言わない方が良いこともある、などその場その場で教えました。本より絵が一緒のマンガの方が登場人物の気持ちがわかりやすいようです。
    今は国語はそこそこ出来る様になりました。算数はややこしい文章問題は中学ではなくなるので今の方が勉強は楽なようです。

• 受け入れるというか、諦めるというか…

高校生の自閉症スペクトラム君の母親です。

稀に絵にすごい才能を持ってらっしゃる方もいますが、大半の自閉症スペクトラムさん達はそういうところが困難なのが特徴なので、しょうがないかぁと思っています。

ただ読書タイムなんかはあらかじめ母が指定しとけば読めるでしょうし、図工は宿題にしてもらって家で一緒にする事も可能かと思います。

私は感想文等は、ある程度のコツというかパターンとして教えたりはしました。
    あくまで過剰な期待はせず、出来たらラッキーぐらいに思ってました。

将来自立に図工はあまり重要ではないかな?とも思っているので、こちらは本人が楽しむことに重点を置きました。とてもユニーク(?)な作品を作ります。

ただ、文章が書けないのは受験の小論文で困るので、只今それ用のワークがなにかいいものが無いか物色中です。
    友人たちと話していいたのですが、兎に角母がワークの文章を作れば記憶力がいいのでいくつか覚えるのでは?との淡い期待をしております。

兎に角、出来ない事にはあまり目を向けず出来る事でカバーするように話してます。

• こんなことと一緒にしては失礼ですが

うちの子は足が遅いです。
    握力も無いので球技も苦手です。

それを何とかしようと思ったことはありません。
    体育なんて高校でかなり減りますし
    大学に行ったら授業を取らないことだって出来ますしね。

そのうちどうでもよくなることだったら
    思い切って諦めちゃっていいんじゃないかと。
    出来ないことがある子っていっぱいいますよ。

ついでに絵は描けますけど下手だし
    感想文みたいなのも苦手なので傾向としては似たものだと思います。
    小さい頃は人の気持ちが分からずにかなりトラブルを起こしましたが
    小学校高学年から中学校に掛けては人と必要以上に関わらないことにしたらしく
    本人なりにいろいろ学習していくようです。

高校になると合った学校を選ぶと似たタイプもいるもので
    初めて友達が出来た〜なんて言って楽しそうにしてましたし。

ちなみに高3の成績は体育はペーパーで最高点を取ったにも関わらず6
    他は11教科で10を取ってくるって感じでした。
    美術は1年の時以外選択せず音楽は全くやってません。
    理数科を選んでるので文系教科は少なく、数学だけで4つあったりします。

• なんで?

〉先生から声かけをしてもらってもできないので家に持ち帰り、図工も予習しても駄目… では支援クラスは、対象にならない。

なんで支援クラスは対象じゃないんですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自由というまやかしに縛られなくてよい。

私ももしかしたらいわゆるグレーゾーンな子どもだったのかもしれません。
    小学校の図画工作の時間は大嫌いでした。
    自由な発想の絵?そんなもんは書けません。
    夏休みの自由研究、何を作っていいかまるでわからずいつも父親に手伝ってもらってました。
    「動くものを作る」課題で作ったのが「お菓子ため箱」。
    紙で作ったお菓子を入れた箱がゴムじかけの車輪で動くという、我ながら今でも意味がわかりません。
    しかし中学に入ると美術はもう少し論理的になりました。
    小学校高学年から両親に美術館によく連れて行ってもらったせいか、ウォーホルとかユトリロが好きになり、よくマネして描いて提出してました。先生はまったく褒めてくれませんでしたが、バカにはされなくなりました。
    黄金比を習った時は、使うテクニックが決まっていて楽だった。
    その時の作品は、ユトリロっぽいくすんだ色で描いたせいか偉く目立ったらしく、市だか県だかに出品されました。
    そして私はいま、デザイン関係の仕事をしています。
    私に必要だったのは圧倒的な知識、研究・観察。
    お子さんに伝えて下さい。
    「自由な発想」にとらわれず、好きなものにハマってナンボです。

• トピ主です 皆様ありがとうございます

様々意見がありじっくり読ませていただいてます。比較的知能が高くテストの点がそこそこ良いです。多動なくコミュニケーション能力の低さはにこにこ素直な態度でカバーされているようで、周囲のお友達が庇ってくれたり教えてくれたり。ありがたいです。ママ友で休職中の教師がいまして、この地域ではスペクトラムは健常児扱いが基本、一時?ちょっと勉強出来ないと支援クラス行きが流行った?けどそれをやめたんだ…そうです。確かに昨年から支援クラスの子の数が半分以下になりました。続きます

• トピ主です 続き

担当医からダメなときは支援クラス抜き出しと言われ学校で担任、教頭、相談員と面談でも伝えましたが、う〜ん、お母さん本音はどうですか?と。今のクラスで出来なければ仕方ないと伝えましたが。 医師いわく、出来ないからやらないでほったらかしはダメ。と言うわけで予習〜出来ないものは持ち帰ってやってます。正直出来、不出来は重視してません。やりはじめると絵や工作はなかなかのものが出来ます。作文も実体験したものは詳細に良いものが書けたりします。また、3月からですが私塾の療育を開始。集団SSTと個別学習を月三回。

• トピ主です。 続き2

はまる幅が狭いけどはまったときは良いです。ただそれを周りのお友だちは理解できず、気が向かないとやらないでサボってる、それを先生は放置してると思っている子がいる、それはクラスにとって良いことではない、ではカミングアウト?しない方がいい。障害児は支援クラスへって思う親がいるから。息子は乱暴な言葉や態度なく穏やか。本人のためにどうにかしたい。というのが昨年の担任。今年の担任はまだ様子を見ながら一緒に考えましょうと。なのでいろんな方向のアドバイスを頂きたくトピをたてました。文章力がなく申し訳ないです。

• レス拝見しました

何をおっしゃりたいのか、ちょっとわからなかったのですが、要するにある程度は付いて行っているけど、周りの子がずるしてるように思っているのでクラスに良くないという事でしょうか?

それはクラス担任の仕事ですよね。担任がどう運営していくか考える事だと思うのですが?

出来る事に多少凹凸があるのは一般のお子さんにもある事ですし、学校側が一般のクラスと判断しているのなら、あまり神経質にならずに学校にお任せするのが一番じゃないでしょうか?
    定型発達の息子のクラスなんかは発達障害でなくても困ったさんが色々いますよ。

いじめがある、明らかに授業の邪魔になる等なら真剣に考えた方がいいですが、レスの内容では比較的上手く言っているようですし、担任がおっしゃるように様子見じゃないでしょうか?

• トピ主です 問題が発生しました

別トピたてるべきなんでしょうがもし聞いていただけると助かります。このような息子、精神が幼く会話力が低いです。学校で親切にしてくれる、近所の優等生タイプ女子が昨日初めて遊びに来ました。嬉しいんですがなぜか息子と一緒にトイレに入ろうと誘ったり、息子が用をしていたらドア開けて見てきたとか…どちらも娘を塾に送迎していたり洗濯物を取り込んでいたときで全く知りませんでした。息子は変じゃない?と笑っていましたがおかしいですよね。お母さんはとても真面目で親切な方で、会えばお話はします

• 療育の先生にも相談

変というか、そういう男女の性について興味がある女の子なんでしょう。
    で、自分の興味を満たしてくれやすい、言うことを聞いてくれそうな存在の息子君って感じなんでしょうか。
    逆のパターンで女子に「もう毛ははえてきたか」とか聞く男子とかいますしね。
    いま、療育に行かれてるのですよね?
    たぶん対処法をご存じだと思うので、相談されるといいのではないでしょうか?
    あと、お役にたつかわからないですが、、、
    むかし、夜回り先生が、友だちからへんな誘いを受けたときに使える言葉として「お母さんに怒られる」を、壊れたレコードみたいに何回もいいなさい、とおっしゃってました。
    今回のケースだと、まずは自分の意思を明確に伝えて、「トイレは絶対にひとりで行く」という。そして鍵をかける。
    無理矢理入ろうとしたら「お母さんに怒られる」「お母さんに怒られる」って感じです。

• トピ主です。ありがとうございます

そうですね、おませさんなのかも。
    お母さんが…を徹底させます。なんか誤解があったときに、優等生の女の子と、喋りが苦手な変わった息子…悩んでしまいました。

参考になります。ありがとうございます

• トピ主です タイトルから脱線します

別トピをたてるべきですが、このような息子なので一部男児からからかい、いじめもあり、すぐ泣いてしまいます。そんな中、近所のトイレをのぞいた女の子…毎日、遊べる?とやって来ます。でも母である私を入れて遊びたいや、私に今日こんな風にいじめられていたとの報告…苦痛です。お母さんからも大変アドバイスをいただき、でも事情を知らないためかなにも対策対応をしていないと思われていて、イライラされているようで。一緒に学校に行ってみましょうと言われています。休日も遊びにこられ、ありがとうよりイライラしてしまいます…。