• ホーム
  • 男女
  • 結婚祝いなし・・ありえないですよね??

結婚祝いなし・・ありえないですよね??

レス245
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

kiki

昨年アラフォーで結婚しました。
特注のドレスを仕立て、お気に入りの庭のあるレストランで凝った料理、理想の結婚式を挙げることができました。旦那さまも仕事で出会った、顔よし、年収よし、長身美男子。年齢は私より3つ下ですが、頼りになる素敵な人です。
本当は多くの人に披露したかったのですが、仕事関係の招待客が多く、友人は現在付き合いのある20名ほと呼び、ここ10年会っていない友達は呼びませんでした。彼女たちは20〜30代に結婚して既に母親となっており、年賀状だけの付き合い。年賀状写真を見ても子育てに追われて忙しそうで、呼ぶのも返って迷惑かなとも思いましたし。共通の友達を通じて、私の結婚は事前に伝えました。ところがですよ。電報のひとつもないんです。それどころか、今年の年賀状で結婚したことを伝えたのにお祝いも届きません。もちろん彼女たちの結婚式には参列しました。いくら呼ばなかったとはいえ、ありえませんよね??
生活に疲れていると気遣いもできなくなるのでしょうか?!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あり得るし、そんなもんです。

トピ文の高飛車な感じがその人達にも伝わって、お祝いする気がなくなっちゃったんじゃないのかな?
    社交辞令を無視するほどお祝いする気が無いと言う事ではないでしょうか?

トピ主さんが呼ばなかったからではなく、『お祝いする気が無くなった』と個人的には予想してみました。
    なので”あり得なくは無い”と感じます。

• 無くて当たり前でしょ?

交際してないのに 過去なんでしょ? お知らせさえも私なら欲しくないですよ 他人の結婚なんて これぽっちも嬉しくないからね まあ皆さん や〜〜〜〜と嫁にいったねえと陰で言い合ってるだけですよ 期待する貴方がおかしい 貴方に祝いあげるなら子の服買いますから。。。。

• う〜ん

貴女の気持ちは理解出来ますが、10年ひと昔前のお祝いを貰った事などもう忘れていると思いますよ。ましてや日頃の付き合いも途絶えており、しかも結婚式に招待されている訳じゃないのでお祝いをわざわざ送る事などしないと思います。普通あり得ると思いますがどうでしょうね。

• あり得ます

10年会っていなければ、年賀状だけで儀礼的に付き合っているに過ぎません。
    つまり、友人にとってトピ主さんは影の薄い存在になっているのです。

そんな人のためにお金と手間を使いたくないと思うのは当然でしょう。
    もう昔の友人関係には戻れませんよ。

• 四十代でウェデングハイ?

あのね!常識ないのは貴方だよ(笑)普通さ、結婚式に出席したら、自分の結婚式に呼ぶのが常識なのよ それもできないであれこれウェデングハイになって、先に結婚して頑張ってる友達を上から目線で馬鹿にしたようにいうなんて最低ですね

まぁ、本音では若い頃に結婚して子供を産んだ友達をオバサンだと決めつけているようだけど、四十代の自信満々の花嫁も相当痛いんだけどね(笑)
    もう10年以上付き合いしてないから呼ばなかったんだから、相手だって10年以上経つからお祝いしないだけなのよ

なんか早々にバツイチになりそうな性格ですね(笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご結婚おめでとうございます

お祝い事はお互い様ですから、お祝いするのが常套なのでしょう。
    しかし、トピ主さんがなさった嘗てのお祝いの返礼は、その都度の引き出物などで済んでいると考えましょう。
    気遣い出来ない程に生活に疲れているものと考えましょう。
    残念ではあります。

• う〜ん

年賀状だけの関係って、正直もう終わってますよ。
    なにかきっかけがあれば、年賀状も終わりにしたいくらい。
    今さらお祝いとかやらないですね。

私もアラフォーで結婚しましたが、年賀状だけのつきあいの人にはわざわざ報告もしませんでしたよ。
    翌年の年賀状に、あっさ「結婚しました」と転居の報告だけです。
    それでお祝いとか何もこなかったけど、気にしなかったですね。
    逆に、その程度のつきあいで、お祝いなんか贈られたらこちらが気をつかいますし。
    親しい友人にはちゃんと祝ってもらったので、それで充分です。

もういいんじゃない?
    ステキな旦那様とお幸せに。

• もう友人ではない

10年も年賀状のみの付き合いの人は、もう「友人」ではなく「知人」だと思います。
    付き合いがないのと同じです。
    そりゃ お祝い貰ったなら返せよ…とも思いますが、その程度の付き合いだから仕方ないな…って状態だと思います。
    結婚報告のハガキを見ても真っ先に思うのは「お祝いしなきゃ」ではなく「ああ、結婚したんだね」くらいかと。

素敵な旦那様と理想の結婚式が出来たんですよね?
    幸せなら、そんな小さいことでグチグチ言わなくてもいいじゃないですか。
    どうせ、この先も年賀状だけの付き合いのつもりだったんですよね?

• あり得ないって何が?

年賀状でしか付き合いの無い人でしょう?

年賀状で結婚おめでとうと書いていれば十分じゃないですか?

それとも何年か10何年か前にお祝いをあげたんだから、そのお返しに
    自分もお祝いをもらわなきゃ気が済まないということですか?

だとしたらトピ主のがめつさと執念深さの方があり得ないです。

• トピ主さんも礼を欠いてると思いますが…

ご結婚おめでとうございます。

>ここ10年会っていない友達

で、この先も付き合うかわからない上に、

>共通の友達を通じて

って、トピ主さんが礼を欠いてると思うんですが…。

>今年の年賀状で結婚したことを伝えた

今はその程度の間柄なのですよね?
    直接に報告もしないくせに、お祝いを期待するのもどうかと思います。

もちろん私なら、結婚式に来ていただいた人にはお祝いしたいと思いますが、35才で結婚したから、未婚の友人はほとんどいなかったんですよね。。。
    私が遅かったから、結婚式に参加したけど私にはお祝いがなかった、って友人もいましたよ。
    もう年賀状のみの付き合いになっちゃってたし、しょうがないことだと割り切ってます。

• なぜ直接言わないの?

共通の友人つながりで知らせが来ても私なら電報は送りません。
    だって、共通の友人の間違いだったりしたら、かえってトピ主様に恥をかかせることになりますよね?
    本当は式がないかもしれない、場所や日程が間違っているかもしれない、そんなリスクをおかしてまで電報は送れませんね。
    もちろん、年賀状で結婚したことを伝えたのであれば、お返しの年賀状で「おめでとう」の一言やお祝い位送ってきてもいいかと思います。
    ですが、10年付き合いのない知人程度のつながりであれば、「手切れ金」代わりの「結婚祝い」くらいの認識になるかもしれません。
    確かにお友達も気遣いはないかもしれませんが、トピ主様も十分気遣いがないのでおあいこでいいんじゃないでしょうか。
    本当に祝ってほしい友人なら直接メールなり電話なり手紙なりで伝えたと思いますから。

• ひどい

10年も会ってない友人に結婚報告をされてもお祝いを送らないのが普通だと思います。もう親しい友人ではなく知り合い扱いでしょう。どうしてもこれを機に交流を復活させたい友人ではなかったということでしょう。お祝いをしてもらう目的がバレバレで恥ずかしいですね。

• 婚活中の皆さん、励まされますね!

「結婚祝いをもらえなかった」
    その事実の原因を、「生活に疲れて気遣いも出来ない人達だから」とまとめるわけですか。
    原因はそこにあるのではないかと思います。

10年会わなかったんだから仕方ないな、と考える心のゆとりがない。
    10年会わなかった不義理を反省することもない。
    「生活に疲れたミジメな人達」と断罪しようとする視野の狭さ。

あなたのような人が素敵な人と結婚出来た奇跡にちょっとビックリ。
    世の婚活中の皆さんも一条の光を見たのでは?

• ありえます

10年会っていない、年賀状だけの付き合いの方、それも結婚のことを直接聞いたならまだしも、共通の友達を通じてとか年賀状で報告なら、ふーんと思うだけでお祝いはないでしょう。

私も30代半ばで結婚しました。
    自分が結婚するまで、トピ主さんと同じように数々の結婚式に出席してきました(笑)が、年賀状だけのお付き合いになってしまっている方々からのお祝い等期待しませんでしたよ。
    実際、数人は下さいましたが、その他の方はナシでしたし、それが普通かなと思います。

結婚式に参列した際のお祝いは「貸し」ではありません。
    お祝いを差し上げ、引出物を頂いて帰ったら、それでもうおしまい、チャラなのです。

彼女たちに気遣いが欠けているのではなく、トピ主さんが「花嫁様」でハイになっている模様です。落ち着きましょう。

• あり かな。

私も結婚式には呼ばれたけれど、10年位たって、自分の結婚の時にはもうおつきあいのなくなった友人もいて、結婚式には呼びませでした。

でも、その人たちからお祝いが届くとか考えた事もありませんでした。

むこうも、自分は結婚式に呼んだけど呼ばれないと言う事は、
    もう友達じゃないんだな、と思ったんじゃないでしょうか?

結婚式に呼べば、食事や引き出物で 頂いたお祝い位はお返ししていることになるので、
    そこで、その結婚に関しては完結でいいんじゃないですか?

• おめでとうございます

結婚式に出ているのに、お祝いも電報もないなんて、ちょっと失礼だと思いますね。
    いくら子供がいて、お金が大変だろうと、自分のときはお祝いしてもらったのだから、
    何かしらすべきです。
    でもあなたには、新しいお友達が沢山いるではないですか。
    そんな古い貧乏臭い友達とは縁を切って、新しい友達と仲良くしたらいいんです。
    これからご主人とお幸せに。

• お祝いは気持ちです

結婚年齢のタイミングが現在子育て中の方たちと多少ずれたのが原因かと。

お祝いは請求するものではありません。

してくださる方には十分感謝しておきましょう。

• お祝いする心

ご結婚おめでとうございます

その、お友達の中では、もうあなたは
    『年賀状だけのお付き合いの人』になってしまっているのでしょうね。
    その方たちは、貴女の友達ベスト20からは、外れた人たちなんでしょ?

それに、祝う気が無い人に祝ってもらいたいなんて、惨めすぎますよ。

折角素敵な伴侶を見つけて、幸せな人生に船出したのだから
    そんなこだわりは捨てましょう。
    良いじゃないですか、幸せになったんだから。

とぴ文を読んで、私は貴方とは、お近づきにはなりたくないと思いましたが、
    貴方の普段の言動には、何も問題はなかったのでしょうか?

末永くお幸せになって下さい。

• その通りでしょう

祝福したくないから 祝電も お祝いもないんでしょうね きっと。

ありえない というのではなくて それが 現実でしょう。

でも すばらしいご主人と結婚式ができて よかったですね。

• ありえます。

結婚式に招待されなかった場合お祝いとか送ったりしません。それこそ相手に迷惑になるのではとの思いからです。

• 年賀状だけのつきあいなんだから、

何をそんなにやきもきする必要があるの?

• そうですね・

>共通の友達を通じて、私の結婚は事前に伝えました。ところがですよ。電報のひとつもないんです

だって本人から一切報告してもらってないから(笑)
    そんな大事な結婚の報告さえ直でしてこない人に電報なんて送りません。

>いくら呼ばなかったとはいえ、ありえませんよね??

呼んでたとしても欠席でしょうね。
    年賀状のみの付き合いの人に式になど出ませんから。
    呼ばなかったからお祝いがないんじゃなくて、あなたとそこまで深い関係じゃない(結婚の事実でさえ又聞き)からお祝いしないだけです。
    彼女たちの式には参加したっていうけど、それも10年も昔の事だし。
    その後も親しくしていたのならお祝いもあったでしょうが、その程度の関係なら仕方ないですよね。
    10年もの間会ってもいないんだもの、もうとっくに友達じゃないよ。
    「ありえない!!」と豪語するほど不思議ではありません。
    あなた自身が自分で報告してないし。
    最後の捨て台詞読んで、「ま、そんなあなたなら仕方ないでしょうかね」と思いました。

• 有り得ないけれど、有り得る。

私は結婚は遅かったですから殆どは贈った形になります、
    でも20年近く前に渡した友人からはなかったですね。
    私は式はしなかったのでトピ主とは若干異なりますけど、
    そう言うものか〜って感じでしたね。
    子供がいる忙しいは金がないは言い訳にはならないですよ、
    自分は来て貰って祝儀を頂いているんですから。
    (出産祝いも贈っています)
    色んな人の考えでは呼ばれなかったら祝儀は要らないって人もいる様ですし、
    そう言う心がないって線引きした方が気は楽ですよ。

時間が過ぎれば人間は変わります、
    贈った祝儀は又違う方向からやって来ますよ。
    私は贈った当時あげようと純粋に思ったので良しとしています、
    自分の祝い事には必死で他人はスルーする相手だったと諦めてます。
    見る目がなかったって事ですね。
    今を大事にしましょう。

• だって10年も会ってないんでしょう?

それ友達じゃなくて知り合いですよね。

昔友達だった知り合いにお祝いは渡さないわ。

• その程度の関係

そもそも、お祝いも貰えない程度の人間関係しか築いてなかったんですよ、貴方が。結婚式に参列した当時は親しかった、でも今は?もう10年会いもしない、個人的な連絡もしない、年賀状だけの関係だけなら遠い知り合い、他人レベルでは?おそらく独身のあなたも彼らを疎遠にしていたのでしょう?

「私の結婚式なんだから、友人のお祝いなんだから、祝うべき、お祝いを送るべき」って、本人から直接電話で言われた結婚報告でもないのに、おかし過ぎるでしょ?結婚するからって、関係の絶えた遠い人を掘り起こしてご祝儀や祝辞の請求をするのは野暮ですよ。
    普段から連絡をし、マメに心遣いをしあう友人なら、十分お祝いをしてあげたい気持ちにもなるでしょうけどね。貴方は彼女らの出産などにお祝いでも言いました?動けない彼らに会いに行きました?会って話したことはありますか?

ウエディングハイもいい加減に、お祝いが少ないのは貴方の今までの人間不精の結果です。40過ぎた結婚がめでたいのは本人と親だけです。

• 催促するわけにいかない

仕方ないね。お幸せに。

• 無題

10年も会ってない人のお祝いなんてしない

• ありえなくないです

まず、10年会ってなくて年賀状だけの付き合いの人を呼ばなかったのは賢明だと思います。

でも10年会ってなくて年賀状以外の付き合いがない状態の人から年賀状で「結婚しました」と報告されてもとくに何もしないです。お祝いなんて送りません。

彼女たちの式に参列してお祝いした過去があるのなら、堂々と招待すればよかったんですよ。共通の友人を通じて報告なんてことしないで、あなた自身で正式に招待状を送って。そうすれば参列&お祝いの品かご祝儀 いただけたでしょう。万が一出席を断ってきた場合でも祝電なりお祝いなりが届いたと思います。

本人の口から報告せず友人を通して人づてに結婚の話を聞いたって、なにもしませんよ?

あなたの感覚がありえないです。

アラフォーで素敵な方と結婚できて、現状でお付き合いのある友人は20名も招待してきてくれたんでしょ?それで十分じゃないですか。

• 忘れましょう

確かに、自分は相手の式に出席したのですから逆の場合、出席できなくてもお祝いくらい送るのが礼儀でしょう。
    でも、10年会ってない相手となると微妙なラインかなとも思います。
    その友達とはメールなりSNSなり、それなりに繋がってはいたのですよね?
    会ってない、連絡も全然取ってない年賀状だけのお付き合いということならお祝いは期待薄だと思った方がいいのでは。
    幸せな結婚をしたのなら、その程度の事は恨まず忘れてはいかがですか?
    どうせ10年会ってない人たちなら薄いお付き合いしてかしてないのでしょうから縁を切っても問題ないのでしょう。

「生活に疲れてると気づかいも出来なくなるのか」と、生活疲れ前提になってますけど
    もしかしたらそういう上から目線な感じが祟って、お祝い贈りたくないと思わせてる…なんてことはないですよね?
    トピ主さんは彼女たちを反面教師にしてこれからきちんと礼儀あるお付き合いを心掛けて行けばいいですよ。

• 伝え方・タイミング 悪かった

普通は年賀状で伝えたら、心ある人ならお祝いを送ってくるでしょう。自分はお祝いもらってる訳だし。

しかし、疑問に思ったことが…
    「共通の友達を通じて、私の結婚は事前に伝えました。」って、伝えてないと一緒かと。
    最初に自分で伝えてたらお祝いもらえてたかもね。

あと、「特注のドレス〜素敵な人です。」ってトピに関係あるのかしら。そういうのを読むと、何かトピ主さんがちょっとズレてるところあるのかな?と思いました。