空気が読めてない行動だった?

レス37
(トピ主12

恋愛・結婚・離婚

サンタナ

私33歳は、たまに後で自分の行動を後悔することがあります。慌ててしまうと空気が読めなかったりするかもと自分で思っています。

同僚で上司の34歳のUさんの部署に半年前に転属になりました。Uさんは爽やかイケメンで人気で仕事ができる人ですが濃い系のイケメンで私は恋愛的な意味で意識したことはありませんでした。
部署の飲み会の帰り道が同じでUさんと2人でタクシーに乗りました。2人っきりで話すのは初めてでしたがお互い大の牡蠣好きであることが判明し今の時期でも生牡蠣を出してて美味しい店がある話を聞きました。
「良かったら今から行きませんか?」と今ならラストオーダーに間に合うからって誘われました。

お店の生牡蠣は絶品でお酒も美味しくて楽しい時間はあっという間で少々飲んでしまいました。

ここから私の空気が読めてなかったんじゃないかと心配しているところです。
いい気分だったし歩いても30分くらいの距離だったので、私は徒歩で帰ります。お金もったいないし〜Uさんはタクシーですか?と聞くと夜遅いのに徒歩は心配だしタクシー代は俺が出すしタクシーで帰ろうと言っていました。
ほろ酔いだった私は酔い醒ましながら帰りたいとAさんの意見を却下してAさんはタクシーでどうぞということに自分の中でなりました。結局Aさんは徒歩で送ってくれました。途中で雨がふってきて強い雨になりました。
2人とも傘を持っていなくてAさんが「ごめんね、俺が傘持ってれば良かったけど」とスーツの上着を頭からかぶせてくれました。このドラマのような行動にドキドキしました。

家まで送ってもらって少しの時間だったけどAさんはかなり濡れてて「ありがとうございました。大丈夫ですか?うちで乾かしていきますか?」と聞いたら「このくらい大丈夫。付き合ってくれてありがとう」とまた紳士でした。

長いので2つに分けます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サンタナです

Uさんに傘を渡しました。
    それが翌日Uさんは体調不良で欠勤しました。Uさんが欠勤することなんて滅多になく私のせいではと思っています。

部屋に戻ってからまだほろ酔いだった私は、濃い顔がかっよく見えた・・・なんて
    Uさんに似てると言われてる岡田さんのCMを見ても「昨日まで何とも思わなかったのになんかかっこよく見える!」とかって1人で盛り上がっていました。
    その頃Uさんはずぶ濡れのまま、徒歩で帰路について具合を悪くしていたんだと思われます。

お酒の入ってない冷静な頭で考えると、私の行動はかなり空気が読めてなくなったかと考えています。
    本来であれば

・徒歩で帰る→Uさんが心配したのだから合わせてタクシーに乗ればよかった
    ・ずぶ濡れのまま帰す→強引にでもシャワーくらい浴びてもらい、その間に服をかわかしコーヒーの1つくらい入れたらよかった

小町の皆さんなら本来の行動をしますでしょうか?
    私はかなり空気読めてないですよね?

Uさんが牡蠣にあたったのか風邪を引いたのか両方なのかわかりませんが、どれにせよ私のせいだと思い反省しています。

• サンタナです

謝らなくてはいけませんが、そのタイミングを計りかねています。
    Uさんの社用ケータイの番号しか知りません。社用のケータイにかけてまで謝った方がいいのか、私が今日は休みなので明日の出勤まで待てばいいのかすごく悩んでいます。

内心私に怒ってるかもしれないと少し怖いです。

• サンタナです

トピ文にAさんとUさんが混じってますが、間違いで全てUさんです。
    直したつもりが直っていませんでした。すみません。

• 女性を30分歩いて帰すわけにはいかんでしょう。

どうしても歩いて帰りたかったら、別れてから勝手にそうすればよかったのに。

だって歩いて帰るとわかってて、一人トピ主さんを帰して何かあったら、責任感じますよその男性だって。

いろいろな意味で、幼いなと思います。

• きゃ、つづきたのしみー!

ちょっと空気読めないくらいが、やきもきして人生楽しいです、ハイ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • えっと・・・

空気読めないというか、考えすぎです。
    彼が雨に濡れたせいで風邪を引いたとしてもですよ、そこまで気にしなくていいですね。

>徒歩で帰る→Uさんが心配したのだから合わせてタクシーに乗ればよかった

これはそうですね。
    タクシー代まで出してくれると言うんだから、そっちに合わせてもよかったですね。そこまで自分の意見を通す意味がわからない。
    ま、でも失敗ではないですよ。
    我が強い・ただのケチか?と思われた可能性があるくらいで別に落ち度ってほどの事ではない。

• >ずぶ濡れのまま帰す→強引にでもシャワーくらい浴びてもらい

これは本当に迷惑な場合もありますよ。
    いちいち人の家に上がってシャワー浴びなきゃいけない。面倒くさいじゃないですか(笑)
    これ恋愛関係に発展しそうな場合ならむこうも「え?いいの?」なんて喜ぶでしょうが、そういう対象でない人に言われても「本当に結構です」って話です。あなた達はいい雰囲気な感じもするのでありでしょうが・・
    でも付き合ってもいない女性の家にお邪魔してシャワーって、遠慮するのが普通でしょうから。そこを強引に勧めることじゃないですわ。
    どんだけ積極的なんだ、誰もでもこんな感じで家に上げるの?とひかれた可能性があるくらいで、これも失敗ではないです。
    タクシーで帰って家で風呂入った方が楽です。

あなたが今後すべきことは「もしかして・・風邪引いたのはあの日濡れたせいですよね・・ほんとうごめんなさい」って言う事ですね。
    行動自体は別に問題ないですよ。

私のせい・・と必要以上に思うのも重いです。
    そんなもんさらっと誤って終わりです。
    なんなら「お詫びにお食事でもごちそうさせてください」とデートに誘うチャンスですかね。

• なんで、その二択なのかわからない

タオルを渡して拭いてもらい、傘を貸せばいいのに。

連れ込むのもないけど、
    そのまま返すってのはないわ。

他にもタクシーを呼ぶ、
    途中のコンビニで傘を買う。
    色々、ありますが。

空気が読めないのではなく、気が利かない、想像力がない。

• 思考回路がおかしいよ

ほろ酔いで夜遅く、どんな道か知りませんが若い女性が30分歩いて帰宅は危険です。絶対やめなさい。いかなる事故や犯罪に巻き込まれるかわかりません。女性なんですからほんとに気をつけて。
    自分のせいでびしょ濡れになった男性を自宅にあげてシャワー…私なら絶対いたしません。よくそんなこと言えますね…彼氏ならともかく無理です。言われても断る男性が普通です。主様ほんとに大丈夫?空気が読めないだけじゃなく、大人の女性として大丈夫?
    謝罪は目立たぬようこっそり誠意を見せて。バカみたいに騒ぐと周りに噂され迷惑です。

• 落ち着いてー

Uさんは何も怒ってないと思うし、謝る必要もないです。
    出社してきたら「大丈夫でしたか?」と聞けばいいことでしょう。

家に連れ込んでシャワーを浴びてもらうなんてそれこそ引かれましたよ。

トピ主さんの行動でよかったと思います。

• 怒ってたら何?

空気読めないから何?
    そんなことよりちゃんと謝りなさいよー
    すぐ電話して

人としてダメだよ

次お誘いして主さんがお詫びに奢って差し上げて

反省してください

• いやいやいやいや

空気読めてないとは思わないです。
    まっとうですよ、アリですよ。いきなりシャワーとか、ナシです。主さんの対応で適度だと思います。

そしてなんでしょう、このワクワクしたイイ感じ。
    極めて楽しそうです。
    後日譚希望!

• 策略に思えてしまうかも・・・

タクシーをそこまで拒む理由、普通はないですよね。普通の男性なら、酔った女性を深夜一人歩きなんかさせられません。そんなの常識です。トピ主がタクシーを拒めば、否応無しに男性が徒歩で送るハメになりますよ。

トピ主さんがわざとそうやって男性に自宅まで送らせて、あわよくば男性を部屋に引き入れようとしているんじゃ…と疑われても仕方がないかも。

タクシーを拒むなら、徒歩で送ると言われた時点でそれを拒否しなきゃ。もしくは「だったらタクシーで帰りましょう」と提案しなきゃ。なんで自分の自宅まで男性を歩かせるのよ。

何度読んでもトピ主の策略にしか思えません。

• 素敵!

Uさん素敵!
    思わずレスしたくなりました。
    トピ主さん言われた通りタクシーで帰るのが一番だったと思うけど、そこまで反省しなくていいのでは?
    お詫びに何かご馳走しますって誘うのはどうでしょう?
    素敵な展開を期待しています。
    がんばって!!

• はぁ??シャワー??

いえいえ、家まで送らせてシャワーを無理にすすめるなんて、もはやセクハラですよ(苦笑)
    もし空気読めてなくて謝る要素があるとしたら、タクシーの厚意を受けなかったことくらいです。
    タクシーは素直にありがとうございますとお言葉に甘えた方がスマートだったし可愛げもあったと思います。

でも、トピ主さんて、シャワーを浴びさせればよかったとか思うって、もともとなんかズレた人なんでしょうね。

• サンタナです

せっかくレスを頂いたのに私のトピを立てた時間が遅くて間に合いませんでした。
    結局、社用のケータイにかけたら迷惑じゃないかと思って翌日謝りました。

Uさんは全然怒っておらず風邪ひいたのは私のせいじゃないからと言ってくれましたが、どう考えても私のせいだし、そんなわけにいかない病院行ったなら病院代出させてくださいとお願いしました。
    病院代も遠慮されたので「じゃあ雑用とかあれば」と私が言うと、Uさんの妹さんの出産祝いを買いたいけど女の子だから一緒に選んでくれると嬉しいかなと言われました。

そんなんでいいのか聞いたら病院代よりこっちの方が助かると言われたので良い物を選びたいと思います。

シャワーとかは風邪引いたことが前提の発想でした。すぐに暖かいシャワーでも浴びてれば風邪引かずにすんだんじゃっていう。
    風邪の前提がなければやっぱりそこまでしないです。

うちの会社は1年間無欠勤だと皆勤手当てが2万貰えるので、Uさんのそれを奪ってしまったかもという罪悪感もありましたがUさんに話すと「そんなの気にしてないですから」と笑われました。

• 引くのも必要なのよ。

>病院代出させてくださいとお願いしました。

重いよトピ主さん。あなた人より大げさだから。
    それが人より空気読めないってことになりかねないですね。それに自分の思いだけでいっぱいいっぱい、行動すべてにおいてそんな空気出てますよ、ご注意ください。

「申し訳ないです」「お詫びに○○させてください」もしつこくするとかえって迷惑になるからね。
    やらかしたことと(彼の風邪)あなたの対応が合ってないから。
    あなたが申し訳ないと恐縮しすぎです。
    それをあまり押し付けると「もうしつこいな、いいっていってるだろ」とキレられますよ。
    ムコウの人の立場になってみなよ。まともな人は遠慮するし、そこまで人のせいにしないので。しつこくしすぎるのもやりすぎ。謝罪も大げさすぎると迷惑になりますよ。

もう謝罪したから終わり。一緒に買い物付き合って終了です。
    気になるのならその時お食事おごってもいいけど、その人なら遠慮しそうですね。無理しなくていいと思います。

病院代出すとか、皆勤賞手当がどうとか、大げさなんだよ。
    その程度の事なら「ごめんね」で終了。お詫びしたいのなら病院代じゃなくてお食事おごるくらいで十分。

• サンタナです

レスが遅くなりました。すみません。
    引くことも必要なんですね。どうも考えすぎてしまうところがあってお詫びに奢ってとも考えたんですが、次の瞬間には「待て待て。風邪引かされた相手と食事なんてもう行きたくないかも。だとしたらお詫びで奢りなんて逆に空気読めてないよ」と考えてしまいました。
    それで病院代かかったならそれが無難って思いました。

でもそうですよね。自分が満足したらいいわけじゃないんだからもっと相手の立場も考慮しないといけないと思います。

昨日帰りにUさんのお買い物に付き合いました。妹さんへの出産祝いは私が選んだものをUさんもいいねって言ってくれて、絶対喜ぶだろうなって言ってたから少しはお詫びになったのかなと思いました。
    ご馳走しようと思って食事に誘ったら「馬刺し好き?」と聞かれました。
    私も馬刺しは大好きだと話したらUさんが馬刺し食べたいといい馬刺のある少し高い料理屋さんに連れて行ってもらいました。
    結局、ご馳走することはできませんでしたが風邪のことはなかったみたいに楽しかったです。

今日のことに続きます。

• 病院代出しますって、面白いです

二度目です。トピ主さんの返答が、斜め上方向で、面白いです。

まあ、あの、いろいろさておき、

出産祝いのお買い物に付き合ってほしい、って。

あの、トピ主さん、おそらく、好かれていますよ、彼に。

男性って、なんとも思っていない女性を、

自分のプライベートなテリトリーに入れませんから。

トピ主さん、あなたが彼に、恋愛的な意味で興味がないなら、

対応は慎重に・・・。

恋愛的な意味で興味があるなら、

このまま斜め上方向でいいと思いますよ。

だって、たぶん、その斜めさ加減が、彼の好みなんだと思います。

• サンタナです

昼休憩に1人でご飯を食べていたら20代前半の部下の子達がわーっと話しかけてきました。
    内容は昨日Uさんと私がレストランフロアをうろつきながら馬刺料理店に入っていくのをみたという報告です。

部下『昨日Uさんと高そうなお店に入るの見ましたよー、もしかして付き合ってるんですかー?』
    私『仕事帰りに一緒になったからご飯食べただけだよ』
    部下『でもただの同僚とあんな高そうなお店行きます?私達なんてラーメン屋行きましたからね』
    私『年が一回りくらい違うからね』
    部下『いいなー、付き合ってないんですよね?でも仲いいんですね』
    私『仲いいっていうか上司だし』
    部下『契約だとなかなか近づけないじゃないですか。話す機会もないし正社員じゃないと仲良くなれないですよ。いいなー』
    私『契約とか正社とかそういう意味で区別する人じゃないと思うし、むしろAちゃん(部下の1人)みたいに若くて可愛い子に好かれて悪い気する男の人はいないでしょ』
    部下『やっぱりAかわいいですよね!』←調子にのるなと突込みが入った
    私『かわいいかわいい』

続きます。

• サンタナです

部下B『サンタナさんってUさんタイプじゃないって言ってましたよね。濃い顔だめなんですよね。』
    サンタナ『あぁ、まぁ。特に夏はただでさえ暑いのに余計暑くなりそうだし』
    部下B『よくわからない感覚ですよね』
    部下A『ならサンタナさんに遠慮しなくていいし。A行きますよー』

すみません。雰囲気が伝わりづらいので話をそのまま書きました。
    Aは文章だけだと図々しく見えるかもですが実際は屈託がなくて可愛い子です。
    こんな感じで私には可愛い部下達がいます。

この後Uさんが参加するように飲み会のセッティングを頼まれました。
    部下達が休憩室から出て行きまた私1人になり、ちょっとしてマッサージルームからUさんが出てきました。
    休憩室にはマッサージルームがありチェアが置いていますが、ドアがあれど上が空いていて会話は筒抜けです。
    目があった瞬間もしかして話聞こえてたと焦りました。
    Uさんは普通に、「おつかれさまです」と笑顔で挨拶してくれました。
    チェアで寝ていて聞こえていなかったのかずっと考えています。

• サンタナです

聞こえてたのか寝てたのか気が気じゃなくてUさんの顔見ようとして見れませんでした。
    聞こえてたら私はまるで悪口言ったようにしか聞こえないし、飲み会のセッティング計画だってばれてしまってるしでどうしようと。
    優しいUさんに失礼なことばかりしてどうしようと。

謝った方がいいのか、でも聞こえてなければ意味がわからないしこのままなかったこととして振舞う方がいいのかとても悩んでいます。
    よろしかったらいい案を教えていただきたいです。

• イライライライラ!

あーーイライラする。

次は馬刺しのお礼をしなければね。
    お酒でも飲んでメアド交換して、おやすみメールもしないとね

今までは濃い顔って苦手だったんですけど、Uさんはかっこいいですよねーとかも言わないと
    あ、下着も新しいの買ってね

• わかりやすい展開

飲み会セッティングしようとしたら、
    サンタナさんと二人がいいとか言われたり、
    後輩があなたを気に入ってるって話になったら、
    悲しげな目で了解してくれたとか、
    そんな展開になるんですよね。

謝るって何を謝るのかわかりません。
    誤解されたかも!って先回りして謝るってこと?
    全体を聞かれて恥ずかしいのは部下ではないですか?

私が思うのは、
    相手がいないからって、そうやって他人の外見を笑いものすること。
    誤解じゃなくて、事実ですよね。

なんかさ、異動してきたばかりのその上司もちょっと軽率ですよね。
    今後、あらぬ噂が出たらそうやって照れ隠しの悪口と、誤解の謝罪をするんですかね?

トピ主が一体、何をしたいのかさっぱりわかりません。
    本当に謝罪がしたいのか、
    好きになったから進みたいのか。

• うーん、聞こえてたと考えたほうが無難

リスク管理的には

まずいことは起こったと考えておいた方が無難かも。

で、対応ですが。

Uさんに対して、自分が恋愛感情があるかないかでぜんぜんちがってくるかも。

悩むなら、まずそこをはっきりさせないと。

「かっこいい男性から想われているけど、全然気付いていない自分」

を演出したいのかもしれないけど

それって、乙女小説の中だけだから。

現実の世の中はギブ&テイクで、

Uさんの好意に、自分もちゃんと好意で返さないと、

Uさんは静かに去っていくような気がしますよー。

そういう意味で「空気読めない」のは致命傷かも。

病院代とか、そういうのは、面白くていいんだけど。

Uさんに恋愛感情が持てるなら、

後輩たちとの飲み会のセッティングの前に、

サンタナさんから休日ランチ+プライベートな買い物
    (例えば、父の日に贈るものを、男性視点で選んで欲しいとか)

をお誘いして、Uさんの反応を見ては?

Uさんに恋愛感情がないなら、

デリカシーゼロで、後輩との飲み会を堂々とセッティング、かな。

• トピ主さんのような女性、苦手・・・

ごめんなさい。同じ女として、トピ主さんのような女性は苦手だなって思いました。

あんな男は好みじゃないとか何とか言っておきながら、ちゃっかり相手を振り回している女性。そもそもタクシーの件だって、相手が徒歩で送ると言った時点で「じゃあタクシーで」と一歩引きますよ、普通は。なんで興味もない男にちゃっかり徒歩で送ってもらっちゃうの?しかもシャワーでも浴びさせればよかったのかなんて発想がまずありえません。

しかも「お詫び」のはずなのに、ちゃっかり高級馬刺しを奢ってもらってるし。いい加減Uさんの性格だってわかってるはずなのに、ご馳走しようと思って?って…白々しいです。

本当に相手に興味なんかなくてただのお詫びだったら、普通に菓子折り等をさっとお渡しして「ごめんなさいね」と謝れば終わる話だったのに。

Uさんに興味ないのなら、別に嫌われたってどう思われたって関係ないでしょ?約束したんだから飲み会セッティングしてあげればいいだけ。Uさんはあなたの興味あるみたいだから「他に好きな人いる」とか匂わせて、あなたは急な用事があると当日は遠慮したら?部下Aちゃんを裏切らないようにね。

• そういうの、「そのつもりはないのにブリッコ」と言います

あの…お礼や謝罪をするのに、なぜわざわざデートのようなことをしなきゃならないの?何か物を渡すだけで十分では。言い方はキツイけど…下心丸出しなのに、上辺だけ純粋を気取っている女って感じです。

それにいい年した方なのに、平気で職場男性とプライベートで2人で出かけることに驚きです。普通は「だったら○さんも誘いましょうよ!」とか言いませんか?好きでもない男性と2人きりなんて気まずいですもん。

もちろんそこに少しでも「いいな」とか恋愛感情があるなら話は別です。でも一切ないと言い切ってらっしゃる。しかも、部下に飲み会セッティングまで約束しちゃって。

そのくせ、Uさんがどう思うかを過剰に気にして。

ハッキリ言って、あなたもUさんが好きなんじゃないですか?気が付いてない純粋な自分に酔っていませんか?そういうの、凄い顰蹙ですよ。当て馬にされる部下が可哀想。

そんなつもりないのにUさんが〜そんなつもりはないのに自然に好きになってた〜なんてドラマみたいで憧れるんでしょうけど、そういうのに振り回される周りの身にもなりましょうね。ドキドキするどころか、申し訳ないけど不愉快です。

• 同性に嫌われる・・

あなた彼が好きなんでしょ?心は傾いてますよね?
    で、今彼と親しくなりつつある。その自覚もありますよね?
    その状態で後輩からいろいろ聞かれて、なんで「いやいや、好きじゃないよ、そうじゃないよ、全然全然、顔も好みじゃないよ」的に否定するような事言う?
    案の定{A行きます〜」ってなってるじゃない。
    あなたが否定した分(否定したように受け取れる)、これであなた彼に積極的に行けなくなったんですよ。
    そんなの関係ないです、彼女たちに遠慮せず私も行きます!ってなるのも良いけど、そうなった場合女同士で揉める。厄介なことになるの想像できません。「なんで?あの時否定してましたよね。好きだったんですか?裏で姑息ですよ」なんて逆恨みされるのよ。
    だからそういう時は「そうかな。えへへ。ま、カッコいいよね」と否定せずに適当に流してその場からさればよかったのに。
    飲み会まで頼まれて、彼にまで話聞かれてどうする気?
    肯定する必要などないけど、否定する必要もない話でした。
    いるんですよね、トピ主さんみたいに「全然好きじゃないよ、興味ないよ」とその場で話合わせて裏で付き合ったりする人。面倒な事招く必要ないのに。

• サンタナです

全然気づいていないというか自分でもよくわかりません。
    Uさんの気持ちより自分の気持ちのことです。

私には結婚願望というものがなくて、でも遊ばれるなんてごめんなので私のことを真剣に考えてない男性とは付き合いたくないその結果ここ6年彼氏を作れませんでした。
    これ自体は特に深刻なことでもなく今までそれで悩んだこともなくて「世間は恋愛恋愛いっても私には関係ないっか」と思っていました。
    でもスパイス程度は欲しいんですよね。ちょっとドキドキしたりほんのちょっと潤うっていうか。

これが私の気持ちで、これを読んで私のことをいい女だと思う人は1人もいないと思います。Uさんは本当にいい人で話してると楽しくて穏やかな気持ちになるけど私にはもったいない人だと思っています。

ここまではUさんの気持ちを考慮してない私だけの気持ちです。
    Uさんが私を恋愛的に好いているかはまだちょっと判断できないです。
    今となっては書いたほうがいいことだったと思うんですが私を誘うのにはわけがあります。

• サンタナです

続きます。
    2人っきりで話したのはタクシーが初めてでした。
    私は半年前に転属してきて部署の中で一番新しい人なので、本音を話しやすかったんだと思います。
    「前の部署って管理者同士仕事終わってからご飯食べに行ったりとかありました?」と聞かれました。
    以前の部署には公私共に親しい友達がいるし、そうじゃなくても仕事終わりにご飯に行ったことはありますよという話をしたら
    「うちの部署そういうの全然ないんですよね。皆終わったらすぐ帰っちゃうしCさんなんて部署の立上から一緒ですけど帰りにちょっとご飯とかないしDさんもフレンドリーだけどさっさと帰っちゃうし。E君とはたまに近くの焼き鳥とか行きますけど」とちょっと寂しそうに言っていました。
    CさんもDさんも女性です。「ご飯に行きたいならUさんから誘えばいいじゃないですか。誘ったら行ってくれますよ、きっと」と返しました。
    牡蠣の話の前にこんな会話があって誘われたんです。
    私だから誘われたわけじゃなくて部下とご飯食べたい可能性もあるんです。