接客マジックにはまりかけてます。(駄)

レス21
(トピ主1

男性から発信するトピ

青屋敷

30代後半妻子持ちです。

通勤途中の道沿いに最近コンビニが出来たので毎朝寄るようになったのですが。
そこの店員さんに恋しかけているかもしれません。

分かってます・・あの笑顔も、親しみを込めた(と勝手に思っている)「おはようございます」も、たばこの銘柄を覚えてくれ私がレジに付く頃には必ず2個(いつも同じ数買う為)すでに用意してあることも、帰りしな妻でも言わない「いってらっしゃいませ。」も全て接客のなせる業ってことは重々承知してます。

ただ毎朝の憂鬱な出勤を短い時間でも楽しいものに変えてくれた彼女・・・他のオヤジ客と仲良さげに話してるのを見ると、あのオヤジのように自分も話せればなと・・・オヤジになりたい、いやオヤジにはなりたくない・・・と気持ちを抑えるのに必死です。

誰にもこんなこと言えません、ここでしかこんなこと言えません、ただ・・・
「惚れてまうやろーーーーーーー!!」

心で叫び、引きつった笑顔で「ありがとう」と返すのが精一杯なナイスミドルの戯言でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に駄?

ありがとうと返すのが精一杯で良いのですよ。
    変に行動すれば、ストーカー扱いされますから…
    後悔先に立たずです。
    自重しましょう。

• コンビニでパートしてます。

コンビニでパートしてます。

男性でも女性でも、おじいさんでも若者でも、
    レジが終わった時にさりげなく「ありがとう」って言ってくれる方には好感を持ちます。
    トピ主様は既婚者でいらっしゃるから、その店員さんにどうこうはできないと思いますが、さりげなく「ありがとう」って言ってあげると嬉しいと思いますよ。それ以上はダメですけどね。

• ナイスミドル???

最後で吹き出してしまいました。
    ナイスミドル……な内容ではありませんね、少なくとも(笑)。

ナイスミドルのイメージは、見た目良し、頭良し、性格良し。
    かつ、仕事ができてモテるのに、妻と子どもを大切にする男性です。

奥さんから「いってらっしゃい」も言われないので、
    コンビニの女の子からそう言われてちょっとウキウキしちゃってる、
    どこにでもいるオッサン、以上でも以下でもないかと。
    ゴメンナサイ、悪口ではなくてあくまで「よくいる」という“普通”です。

まあ、そんな恋心くらいならいいんではないでしょうか。
    その子を見るためにだけコンビニに行くようになったり(買う目的はない)、どうにかしてその子と知り合いになろうと画策するような真似をしなければ、イケメンスタッフがいるカフェに通う主婦と同じです。

私はそういうことはありませんし(イケメンがいる○○に〜、みたいなの)、夫もそういうタイプではありません。

• ナイスミドルでなくミドルクライシス

ミドルクライシスですね。
    本当のナイスミドルはちゃんとモテてるでしょう。
    確かに余計なことをしなければ夢を見るのは自由ですが、まず過大評価よろしくない。
    ただのミドルです。
    そして店員さんもただの店員さん。
    頑張ってコンビニ店員さんを口説き落とした30代の友人は、その可愛らしい一回り年下の店員さんがお金にとんでもなくルーズな借金持ちだと分かり、金銭トラブルののち逃げ出しました。

折角なら、もっといい夢見た方がいいと思うな。
    こんなところじゃなく、妻子にも誇らしく語れるような夢を、ささやかでもいいからさ。

• アッパレな店員だね

そうやってリピーターを増やしていく、と。
    店長さんも、いい子が来てくれて喜んでるね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 知り合いがコンビニで働いています

お店のお客さんがコンビニのケーキやヨーグルトなどをレジで買った後にくれるのだそうです。
    アナタにあげるって感じらしい。

やっぱりファンなんでしょうか?

• あはは、トピ主さん面白い。

朝の客に気持ちよく接してくれるその店員さん、優秀ですね。どこのお店もそんな店員さんを欲しているのでしょうね。

朝からちょっとした楽しみがあるトピ主さんが羨ましいです。他の客よりもワンランク上の笑顔を自分だけはもらっていると思い込んで、気持ちよく朝をスタートさせるのがよいと思います。

あとその他のおやじ客はお店の数軒隣の会社の人だったりで、主様と来店頻度が違うのかもしれませんね。

• わかりますが…

毎日の生活にうるおいが出来て良かったですね

ただトピ文を読んでいるとコンビニでバイトした女性がよくストーカーに遭うという話が納得できるというか…もちろんトピ主さんがそうだというわけではないですよ!

でも当たり前の仕事をしっかりとやっているだけで男性からはそう見られることもあるんだなと思うと
    年頃の娘をもつミドルエイジの母としてはちょっと心配になってしまいますね

横気味ですみません
    これからはぜひ奥様にも「いってらっしゃいませ」と言ってもらって下さいませね

• 面白いヨ

主人も、コンビニでタバコ買う時は、
    言わなくても覚えてくれて
    るそうですが、店員さんは
    バイトの男の子で、しかも
    ドヤ顔で差し出されるそうですよ。
    だから、特別な事ではないみたいですが
    ささやかな幸せ感がほほえましい!

• あのぉ

ナイスミドルって意味理解して使ってます?

奥様との関係が冷え冷えなんでしょうね…。

• 私も・・・

あぁ〜主さん、私も全く同じ罠に掛かっています。
    分かっているんです。

私の場合は足の骨折による入院がきっかけ。
    手術も無事終わりリハビリがスタート。
    思いがけない長期の入院による不安、焦り、ストレス。
    早く回復したいとの焦りからリハビリを頑張り過ぎ、もう片方の足まで痛め、もう気分は最悪。

もうリハビリなんかしたくないと落ち込む私を励まし支えて下さったのがリハビリの先生でした。
    松葉杖の歩行訓練を嫌がる私に「近くの公園の薔薇が花盛りだから見に行きましょう」と誘って下さって。薔薇を見たさに出かけたら、空は青いし、お日様は煌いているし。
    それからも、花盛りの土手や鯉のいる池などを調べて下さり、毎日のおしゃべりにも花が咲いて。

でも話の流れから先生は私より8歳も年下で、可愛い奥様と御嬢ちゃんがいて。
    そこで気がつきました。「私、先生のこと好きなんだ」って。
    恋なんて10年以上忘れていたのに。

先生は患者の私を励まし優しくして下さっただけ。
    分かっているんです。退院と同時に忘れられる事も。

神様のプレゼントだったんですね、このトキメキは。

• では、質問。

>帰りしな妻でも言わない「いってらっしゃいませ。」…(略)

奥様は最初から「いってらっしゃい」を言わなかったのですか?
    新婚のころから笑顔をあなたに向けなかったのですか?

奥様はあなたを大切にしないその訳をきちんと考えたことがありますか?

あなたこそ、奥様に普段からありがとうを言っていますか?
    ご飯を作ってくれること、洗濯をしてくれること、掃除をしてくれること、全て「そんなの当たり前」と思ってませんか?

お子さんはまだ小さいと推察しますが、生まれたときにちゃんと手伝ったり気遣ったりしましたか?
    「子供ばっかり面倒看て、俺のことはほったらかしだ」なんてすねたりしてませんか?

お子さんがいるにも関わらずタバコをたしなんでいるようですが、分煙はきちんと出来ていますか?煙草を吸い終わった後も1〜2分は肺の中に残って見えない煙が出続けるのですよ。

上記の答えによっては感想はちょっと違ってきます。
    ただし、結局接客マジックにはかわりありませんが。

• うちの近所にもいます

普段は午後にしか行かないコンビニなのですが、雨が続いて朝送迎の帰り道コンビニへ!
    2つあるレジで、一つの方が列が長い。

並んでいると、毎日来る常連さんたちなのでしょう!個々にたばこ&温かいドリンクを!
    たばこと言わない人には「今日はいいの?」と聞いてました。
    商売魂を垣間見た瞬間でした→時短ですけど。

喫茶店でも、「いつもの」と言いたい!衝動をわかってもらいたい意思疎通☆
    それは、単に客とのコミュにケーションと自分への仕事負担軽減の配慮です

惚れるのはいいけど、お気に入り♪程度にしといてね

• わかるー!

最寄り駅前のコンビニ。
    女の子たちは皆若くて可愛く、声や喋り方もアイドルを真似ての作り声。

そんな彼女達が、買物をするとにこやかに笑って、明るく優しく応対してくれます。
    ちょっと前までは、お釣りを渡す時に手を触られました。

ウキウキ・ドキドキしちゃいますよねー。
    女の私でもドキっとしましたもん。オジサンならもっと刺激的に感じるでしょうねー。

今どきのコンビニはすごいです。
    新店舗オープンの時は、それ専用の可愛い子を派遣して、客を集めます。
    (期間を終えたら、それ専用の可愛い子達は撤収です)
    もし自分に娘が出来たなら、コンビニでは働かせたくありませんね。
    女をウリにして男性客を集めるんだから、もはやキャバクラ予備軍と言っても過言ではありません。

そして見事にこうしてオジサンは魅了されて通うわけです。
    コンビニの戦略の勝利です。
    清い日本はどこへ行ってしまったのでしょうか。

• ええ、接客マジックです。

私も販売員です。
    挨拶も、好みを覚えるのも、もちろん接客の仕事としてやっています。

接客業は好きでしていますので、
    無理矢理な笑顔を作っている訳ではありませんが、
    常連さんには(常連でなくても)全員にしていることです。

その中で、挨拶を返してくれる位の方は、丁度いい好感度ですが、
    世間話をされていく方は、迷惑です。
    こちらは仕事中で忙しいですし、オジサンの話には全く興味がありません。

下心が見て取れるようで、だんだん嫌悪感が増してきて、
    なるべく冷たくあしらうようになります。
    お喋りするのが当たり前という雰囲気になると、非常に面倒なので。
    トピ主さんも挨拶くらいにした方が、1番いいお客さんだと思いますよ。

それと、トピを立てる位に妄想で一杯の様子ですが、
    相手にとっては、何百人のうちの1人のお客様で、
    1日のうちで1度も、思い出すこともないです。
    可愛い子なら、当然彼氏もいるでしょうし。

• 癒されるくらいええやんー

束の間でも癒される人って数は少ないけどいますよね〜。

丁寧な接客をしてくれる行きつけのカフェの女性店員さん。
    目を見ながら真剣に話を聞いてくれる胃腸科のドクター。
    取引先の仕事熱心で笑顔が素敵なデザイナーさん。

どの人にも共通してるのが、
    丁寧で穏やかな口調と、さわやかで素直な笑顔。
    自分の考えをはっきり言ってくれるのに、押し付けがましくなく…
    押し引きが絶妙。まさに中庸。

男女関係なく、惚れてまうやろーーー!!って心で叫びますよ(笑

もちろん向こうは商売、本気で恋するわけありません、旦那ともラブラブやし。
    ただただ疲れた日々の束の間、癒されたいだけです…
    一杯のおいしいコーヒーと一緒です。

• 誰にでもいってらっしゃいませ

様々な接客業してました。

受付の職場では研修が厳しく、いってらっしゃいませ。おかえりなさいませ。と、「誰にでも」言ってました。

彼女、しっかりした接客での仕事経験があるんでしょうね。

• トピ表示出なかったらすみません。

夜勤続きで久々に見たら、こんな駄トピにたくさんのお返事ありがとうございます。
    個別にお返事出来ずすみません。

ナイスミドルもちろん自虐です(汗)
    ストーカーになる気もちろんないです(汗)
    たばこもちろん分煙してます(汗)
    奥様は・・・・あれは・・・天然と言えば言いんでしょうか・・・
    面白く素敵な方です。

地域柄?なのかたくさんコンビニはあるのにどこも年配でミスまみれか、若くても無愛想な店員しかいたことがなく、コンビニなんてそんなもんだと思ってた先のこの心のこもった接客に完璧ノックアウトされました。

どなたかがおっしゃいました。
    1杯のおいしいコーヒーと言いますか、オアシスと言いますか。
    老若男女問わず人気の店員さんです。

• わかります

>全て接客のなせる業ってことは重々承知してます。
    承知しているんだから大丈夫ですね。このまま魔法にかかったままでいいと思います。トピ主さんの気持ちわかります。私は女性ですが、同性異性関係なく気持ちのいい接客を受けるのはいいものです。

少し前に接客マジックがとけた経験をしました。
    いつも行っていたコンビニの女性店員はトピ文のような気持ちのいい接客をする人で、素敵な笑顔で挨拶してくれてちょっとした会話も楽しく、毎回いい気分で買い物をしていました。

ある日偶然その店員に街中でバッタリ遭いました。
    私は「あら、こんにちは!」と挨拶をしました。でもその店員は私とろくに目もあわさずニコリともせず、すごくめんどくさそうに「ああ、どうも。」と小さな声で言ってさっさと行ってしまいました。

私もいつもの気持ちのいい態度は個人的なものではないことは重々承知していましたが、正直ちょっとショックでした。
    以来そこのコンビニには行きづらくなり、今は別の所に行っています。幸い我が家の近くはコンビニ激戦区で、そこでも気持ちのいい接客を受けています。
    トピ主さん、今後も買い物楽しんで下さい。

• 2度目のレスです。新緑様、トピ主様。

もう、どなたもご覧になっていないかもしれませんが、
    どうしても言いたくて。

新緑様が、接客マジックが解けたと書き込まれていましたが、
    販売員として、すみません。
    本当にそうなんです。

私も街中で、自分のお客様とおぼしき人に挨拶されるんですが、
    意外な所で会うと、誰だか分からないのです。

どこかで見たことあるけど、知り合いだったかな?
    子どもの学校関係の人だったかな?
    下の子の方だったかな?
    自分のお客様?何を話してたっけ?

愛想笑いで(新緑様の方は、それすらも無かったようですが)ごまかします。
    何百人を接客しているので、他で会っても覚えていないのです。
    すみません。

• そして、感じの良い店員さんは辞めていきました

にこにこ愛想の良い年若の女性店員さん。
    人懐っこいかわいげのある人だったんですけど。

裏でオーナー娘に特定のフレンドリー過ぎるお客さんへの対応を
    ちょっと、困ってる風に相談してる声が聞こえたりして。

その後、急に辞めちゃったのかな。
    見かけなくなりました。

郵便局でも窓口の女性に
    こんど一緒に飲みに行こう!と声かける人がいたりして。
    ちょっと、変わった地域なのかもしれませんけどね。