地元から離れる事について。

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

りんご

会社が倒産し、転職することになりました。30代前半、独身の女です。

社会人になってからは一人暮らしでしたが、会社も実家も自転車で5〜10分と近距離で、ずっと地元で暮らしてきました。

まだ正式に転職先は決まってないのですが、地元から電車で一時間半弱の所に引っ越す可能性が出てきています。新しい職場環境に住まい、私は友達も少なく彼氏もいません。初めて地元を離れるかもしれない事に、この歳で恥ずかしいのですが、不安になっています。

理由は問わず、地元を離れた時の感想や不安の対応策、楽しかった事を教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地元にこだわらないこと

「前の職場では〜」「私の地元では〜」を言わないことです。
    これはけっこう嫌われワードですから、気をつけましょう。

新しい場所、環境、人間関係を受け入れ、楽しむようにすることです。

• どこに行っても。

何もない奥まった所に住むのでなければ、賑やかな所に住むのならさほど寂しくないと思います。

気に入ったカフェや美容院を見つけられれば話し相手も出来ますし、暇な時は公設の図書館に行けば良いしね。
    自治体の週報や月報をチェックして、その土地の事を知って行った方が良いですよ。
    そうすれば、おのずと街に愛着も湧いてきますしね。

• 自分は自分でしか救えない

新しい場所に引っ越したら、話す友達もいなくて不安になりますよね。

でも自分を助けるものは自分しかいない・・と考えてみて。

以下、私の方法です。
    まず、ネットで新しい家の近所の素敵な美容院を探す。
    ヘアスタイルが変わると気分も明るくリフレッシュするし、
    美容師さんに付近の美味しいお店情報とかショッピングスポットとか聞けるので。
    休日は一人家で過ごさないで、できるだけ街の楽しい場所に出かけてみる。

習い事に行ってみる。
    一日コースとかでもいいし、継続なら尚良し。
    毎週会っていれば、友達にもなりやすい。
    そうしたらSNSで繋がってみるのも手。
    こちらが近況UPしなくても、相手がUPするその土地の情報とかが参考になります。
    一緒に買い物に行けるような友達ができればいいですね。

電車で一時間半程度なら、県民性の違いなどそこまで異なることないでしょうから
    きっと大丈夫ですよ。
    私の場合、陽気な県から遠く離れた寡黙な県に引っ越してきたので
    会話のリズムが違って戸惑うことがありますが、ぼちぼち頑張ってます。
    ファイト!