• ホーム
  • 子供
  • 【駄】いまどきのこどもって、ゴム段しないんですね。

【駄】いまどきのこどもって、ゴム段しないんですね。

レス72
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こねこ

みなさん、ゴム段って遊びを知っていますか?
いわゆるゴムひもをわっかにして、2人組み向かい合わせになって足に引っ掛けたゴムひもを、
別の一人がダンスのような感じ(?)で、跳んで遊ぶ遊びです。

小学生の娘をもつ、36歳の母親です。
先日、娘と話しているときに、
「お母さんがこどものときに好きだった遊びってなに?」
ときかれ、
「鬼ごっこ、なわとび、ドッジボール、ゴム段…」
と、あげていったところ、
「ゴム段ってなに?」
と聞かれ…
そういえば、ゴム段をしているこどもを見たことがありません。
鬼ごっこ、なわとびなんかは、今でも公園などで見かけますが。

ゴム段はなぜすたれてしまったんでしょうか?
広い場所も要らないし、ゴムさえあればいくらでも遊んでいられるし、
3人集まればできるし。

あー、こどものころに戻って、ゴム段がしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゴム段??

40代主婦です。
    私もそのゴム段を知りません。
    踊るってことはゴム飛びとは違うんですよね?
    う〜ん、謎の遊びです。

• したことがありません

トピ主さんと同じ年齢ですが、その遊びをしたことも実際に見たこともありません。
    サザエさんがときおり、小学生の女の子に混ざってやっているあの遊び(ゴム飛び?)がそれなのでしょうか?
    私が小学生のときは、影踏み、鬼ごっこ、○○(公園の遊具を使った)鬼、だるまさんが転んだ、缶けり等で遊んでいました。
    幼稚園のときは花いちもんめ、かごめかごめ、お化けの歌?とか。

有名?やケイドロ(警官と泥棒)もやったことがないです。

• ゴム跳びって呼んでました

アラフォーです。
    ゴム段って、ゴム飛びのことかな?
    小学校のころ、すごく流行ってましたね。
    昼休みになると5人くらい集まって、毎日やってたな〜。懐かしいな。

最近の子どもはやらないですよね。
    娘が小さい頃に一回教えましたが、そもそも人数がそろわないのと、
    (3人ってのもいなくて)
    私がうろ覚えなのもあって、完璧に伝えられなかった。

体も使うし、すごく面白いんだけどね。
    残念に思ってます。

• ぶんぶんぶん蜂が飛ぶとか歌いながらゴム段した!

あと牛乳一本用意して〜とか。
    懐かしいですね。
    あとはチェーリングもはやりました。(お手玉遊び)
    今の子って学校で何して遊んでいるんでしょう?

• ゴムとび

私の方ではゴムとびと言います。
    うちの娘も小学生の頃知らなかったので
    ゴムを買ってきて、作ってやり
    近所のママ友たちと、一緒に遊びながら教えました。
    知らなきゃ、教えればいいのではないですか〜?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もやってました!!

足首、膝、腰、わき、首と5段で難易度が増すので首は結構大変でした。
    でも楽しかったなあ〜。ゴム役の人大変ですけどね。首だとめっちゃ締まるし。
    私最初に入っていたグループに何となくなじめなくて(リーダが贔屓するので)途中から違うグループで遊んでたんですが、そこでお友達が教えてくれたのがゴム段でした。
    あれは楽しかった〜。超ハマりましたよ。グループで対抗戦とかやってました。
    今の子って外で何して遊んでるんでしょう?

私もまたやりた〜い!!腰の段までしか足上がらないかもしれませんが・・・(笑)

• 私も知らない

43歳の私ですが、子ども時代も含め、ゴム段してるところ見たことすらありません。
    私の母の時代で終わった遊びだと思っていました。
    トピ主さんは30代なのに、ゴム段で遊んでたんですね。

• まあ!懐かしい!

やりましたね〜、懐かしいです!

輪ゴムをつなげてゴム段に使うゴムを手作り。
    飛ぶ高さを競う「ゴム飛び」っていう遊びも流行ってました。
    スカートが邪魔にならないように、パンツの太もも部分のゴムに挟んだりして。

ここ数十年、ゴム段で遊ぶ子供の姿を目撃していないです。
    もう昭和の遊びになってしまったのでしょうね。
    私は46歳。懐かしい思い出が甦りました。

• 同い年だけど

昔の遊び、缶けりや氷鬼、色鬼、警ドロ、大小(電信柱を二本使って陣地を取り合う)、あと自分達で考え出した遊び多数…懐かしいですねー。
    ゲーム機器が流行る前には、自分たちで考えて色んな遊びをしてたものです。

時に、私はトピ主さんと同い年ですが、ゴム段はしませんでした。
    そんなような遊びがあるのは何となく知ってはいますが…
    「女の子らしい女の子」がする遊びって感じだったかな。
    と言う私も女ですが、周りも含め、男っぽい遊びが好きだったからでしょうか。

地域性とかもあるんですかね?

• 懐かしい!

ゴムとび〜。好きでした。

グー、パー、グー、踏み、ねじって、ピョン?

たしかに、今は見かけなくなりましたね。さみしいなぁ。

• ゴム「とび」なら、やっているかも?

35歳の母親です。

私の育った地域では、「ゴムとび」と呼ばれていました。
    多分、遊びの内容はゴム段と同じです。
    難易度によって、一段・二段…と上がっていくんですよね。懐かしい!

案外、「ゴムとび」と言えば分かるのかも…と思ってのレスです。
    (子供って結構、名称にうるさかったりしません?)

• レスします

たぶん私の地方で言うゴム跳びのことかと思うのですが、トピ主さんに同感です。
    小学校低学年の頃、しょっちゅうそれで遊んでいました。
    友達と遊べない時には家のガレージの塀と塀に引っ掛けて、一人でもやっていたくらいです。

私も娘に教えようとゴムを持ち出したことがあるのですが、遊び方を覚えていないんです。
    ネットでも色々と検索をかけてみましたが、思うようにヒットせず・・・

私がしていたのは「ノータイム」という遊び方で、それをクリアすると難易度が変わっていきました。

本当に、広い場所はいらないし体を使うし、是非子供たちに勧めたい遊びですよね。

• ゴム飛びですね

ノータイム
    エックスタイム
    とか言いながらしてましたね

今の子…しませんね

• 同じような会話を娘としたことあります!

私は46歳、小学生の娘がいます。私もトピ主さんと同じようなことを思って、「今の子はせいへんの?」と聞いたことがあります。
    子供の頃はゴム跳び、これはゴムの高さを段々高くしていき、跳ぶ。そして、恐らくトピ主さんが書いておられるのがこちらだと思うのですが、輪っかにしたゴムを向かい合った二人の膝辺りの高さにして、こちらでは「ロンドン橋落ちた」の曲などリズムに合わせてゴムをまたいだり引っ掛けたりして跳ぶ遊び(「ノータイム」って呼んでました)をしていました。

今の子供は本当にしていないんですよね〜。狭い場所でどこでもできるのに。ゲームばっかりしている今の子供を見ていると、ゴム跳びでもして運動せい!って言いたくなります(笑)

• ユーハイム

大阪東部在住、48歳です。
    それ「ユーハイム」って言ってました。どうしてかしら?(笑)

ゴム跳びは、ゴム1本で跳ぶ遊びでした。地面から始まって、足首、膝、股、腰、と上がっていき、最後が万歳。股まではゴムに触れたらダメで、腰からはクルッと回りながら跳び、頭からは、高く上げた片足をひっかけてゴムを下まで降ろしてきて跳び越えるイメージですね。一旦振り上げた足は地面に着けたらアウトで、ケンケンしながらひっかけるチャンスは3回迄。ゴムの持ち手が背の高い子だったら大変。だって頭上まで足上げるんですもん、ケンシロウ並みですよ!成功やパスの回数で点数を決めて順位を競ってました。

ユーハイムは、ゴムを輪っかにして、持ち手二人が肩幅程度に開いた足にひっかけて、2本のゴムの間をリズムよく跳んでんでいく遊びでした。最初に
    「ユーハイム〜!」と宣言してスタート。高さはあまり上がらず、跳び方に色んな技がありました。紐靴だとゴムがひっかかって失敗するので、裸足でやったりしてましたね。

私はチビだったので、ゴム跳びよりもユーハイムが得意でした。

あ〜、懐かしい!どなたか、ユーハイム一緒にやりませんかぁ?

• あ〜やりました。

私も今の子はゴムとび、ゴム段しないなあと思っていました。

主さんのゴム段とはちょっと違うかもしれません。

• 42歳大阪です

ゴム段子供の頃(小学生低学年まで)馬鹿みたいに毎日飛んでましたよ。

難しい技を飛べたときの爽快感。

リズムを付けて「ノータイム、………………一回♪」とかやってました。

あとは一本にしてゴム高飛びもしていましたね。

36歳の方もしてたのですね。

昔は電柱にゴムをわたして遊んでいましたが、今は道路で遊んでいたら叱られますもんね。

• え・・!?

トピ主さんと同年代ですが
    私ゴム段?したことありません

というか関東在住ですが
    初めてききました

周りでもやってる子は見なかったですね
    興味深いです

• 二回目です

こいぬ様!大阪東部お住まい、「ユーハイム」だったんですね。私もきっとお近くですが「ノータイム〜」と掛け声をかけスタートしてました。いろいろな呼び方があるんですね。
    一度ご一緒させていただきたいものですが、きっと足がもつれて悲惨なことになりそうです(笑)

• 昭和の遊びかあ…

うちの辺りもゴムとびでした。
    ノータイムって言ってる方がいるやつ、うちはチータイムって言ってた気がします。
    ぐーぱーぐー踏んで…もありました。

今の子がやらないの、掛け声掛けながらやるから、うるさがられるのかしら。
    そのくらいしか浮かばないな。
    たまにお年寄りに昔の遊びを習うみたいなのが、ローカルニュースになってますが、
    いずれゴムとびも昔の遊びとして紹介されるようになっちゃうんでしょうか。
    昔って言われると地味にへこみますね(笑)←自分で言っといて

あと地面に○△□でかかしの絵をかいて石投げて、石のあるところを飛ばして
    けんけんしていくのもやりました。
    けんけんぱーみたいな感じでしょうか。

• さんのちゅうがえり

40代後半、伊豆の生まれ育ちです。小学生女子はみんな、休み時間や放課後にやってました。
    跳びながら「さんのちゅうがえりは、どどんがどん」って唄っていたけど、うちの地方だけかな。
    高学年のお姉さんともなると、首の段を跳ぶ時に側転しながら足首に引っ掛けてるようにしてクリアしてて、かっこよかったなあ。

• ゴム跳びやってました!

懐かしいですね!
    うちの地域でもゴム跳びと呼んでましたが、小学校の頃は毎日のようにやってました。
    でも、そうですか、今のお子さんは知らない遊びなんですね。
    私は娘が大きくなったら教えてあげたいなと思いました。

レスを拝見していると、地域によって呼び名も遊び方もいろいろで面白いですね。
    私は、足首から膝、腰、脇…と跳ぶ高さを競うのと、
    手の指10本から9本、8本…小指1本まで、細くなって行くゴムの輪っかの、どこまで足を入れられるかを競ってました。

あと、歌に合わせて跳んだり。

きんし輝くにっぽんのー、あいこでアメリカヨーロッパ、
    パッパッパリスの新学期ー、そこで肉屋が大儲け、
    教会のー、鐘が鳴る、チョンパ!

こんな歌でした。今思うと意味不明な歌詞ですね。

毎日、暗くなるまで夢中になっていたことを思い出しました!

• 私も思ってた!

40歳です!ゴム跳びって言ってました。(東北です)
    地域によって掛け声とか違うんですよね、懐かしい!
    ノータイムとかユーハイムって初耳です。

何年か前、Eテレで「からだであそぼ」という番組をやっていたのですが(たしか子ども店長の加藤清四郎くんが5歳くらいのころに出ていたので、かれこれ7〜8年前でしょうか)、番組内で「ゴム段おじさん」というコーナーがあり、そこでおじさんが子どもたちに色々伝授してました。
    ゴム段という言い方はこの番組で知りました。
    そのころは、番組をみて少しは子どもたち、ゴム飛びしていたんでしょうか・・・

公園で走り回る子供は減ったけれどもまだまだいて、フラフープやカポカポ(昔は空き缶で作っていたアレです、正式名称は何でしょうか・・・)なんかは保育園にもあるくらいなんですけど、ゴム跳びだけはホント見ないんですよね、不思議です。いつ絶滅したんだろう…。
    運動音痴の私でもすごく楽しかったんだけど。復活しないかしら…。

• 私も思ってました!

ゴム段、見かけないですよね。
    43歳、埼玉県南部出身です。ゴム段やってました〜チェーリングも記憶あります!あとあやとりも流行ってたかな?
    外では、色鬼、高鬼、やってたかな。ドロケイもやってたけど、これは人数いないとできなかったなー

• やりました

50歳 関東にすんでました。なぜか秋から冬は毎日毎日ゴムだんでした(笑) 名古屋飛びとか大阪飛びとか、どんぐりころころ〜と歌いながら飛んでました。大好きでした。

• ゴム段懐かしい〜

関東在住の41才ですが子供の頃毎日ゴム段やりました。ゴム飛びと勘違いしてる方が多いですがゴム飛びもやりましたね。ゴム段はインディアン、赤十字、金魚、きんぎょきんぎょなどありましたね。「牛乳一本用意して〜」と歌いながらやる「ババロア」もありました。あ〜懐かしい。でもホント今はやってるの見ないですね。昔の遊びがなくなってしまうのは残念ですね。

• 30歳主婦です。

私の周りでは「シータイム」と言っていました。
    「シータイム♪ …一回♪…二回♪…三回♪…できた♪」という歌でした。
    所謂ゴム跳びではなく、歌いながら足でゴムをひっかけて遊ぶものですよね?
    私は簡単なものしか出来ませんでしたが、上手な子はすごく複雑な足の動きでゴムをひっかけてたなぁ。
    今の子はゴム跳びすらあまりしないのかな?
    私は学校の休み時間や放課後はいつもやっていました。

• やってましたー!

43歳。大阪出身です。
    ノータイム〜や、タイムタイム〜と歌いながら飛んでましたよ!

• ゴム段とゴム飛

丑年40歳女性です。
    ゴム段とゴム飛び、それぞれの遊び方がありましたよ。

【ゴム段】
    パンツのゴムを輪にして、。「自分の分〜♪1回、2回、3回」と
    歌を歌いながらゴムを足に引っ掛け飛ぶ遊び。

【ゴム飛び】
    同じくパンツのゴム1本を地面から徐々に高くして、最後は手を伸ばした位置で飛ぶ遊び。色んな技があって、高い位置を飛べない子は技を使ってクリアします。

小学生の低学年の時に毎日やってました。
    家の庭にいすを置いて、ゴムをくくって1人で練習したり。
    懐かしいな〜。昭和の遊びなんでしょうね。

• キャンロップ

「キャーンロップ♪キャンロップ♪カステラはさんでドンパッチ♪」はじめのキャンロップで、手前のゴムに片足かけて2回トントンとリズムをとり…
    次のキャンロップで奥のゴムの向こう側に足をかけて…

という感じでした!!

楽しかったなぁ〜

休み時間はやってました!

ゴムの高さが高くなるほど、小さい私には難しかった(笑)

まずは足首、ひざ、腰…と高さをあげてやってましたよ♪