一人暮らしの入院セット

レス61
(トピ主4

生活・身近な話題

野菜サンド

人間はいつ病気になるかもしれませんよね。事故にあうかもしれないし。
入院と言われた時に自分で用意が出来たらいいですけど、それが出来ずに
誰かに頼まないといけない時があるかもしれません。

そのためにボストンバッグに、要ると思われるものを前もって詰めておこうと思うのですが。

パジャマ2組、下着5枚、スリッパ、歯ブラシセット、タオル5枚ほど。
あと保険証のコピー、現金3万円ほど。思いつくのはこれくらいですが、
あと何かありますか。

保険証のコピーなど無意味ですか? 今までに入院をしたことがないので、
全然わからないです。
心配しなくても病院の売店で売っているよ、と言う人もいますが。
絶対にこれだけは、というものは何でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近の病院は、色々と揃ってますよね

自分の場合、計画入院でしたので主さんが準備されていたものの半分。

・歯ブラシセット
    ・スリッパ
    ・下着

のみでした。
    現金は、千円札10枚あれば十分でした。(10日ほど入院)

病院内に、銀行・郵便局ATMもありましたし、支払いもカードOK。
    (保険証も、免許書並に小さいので財布インでした)

入院中、歩けるようでしたら普段読まない本とか
    携帯お持ちでしたら、充電器。
    歩けない場合は、携帯のTVが見られるような状態にしておく。
    (自分のは、イヤホン差し込まないと見れなかったです)

持参したものも、売店でありましたが結構お値段がしました。
    緊急の場合、どこの病院に行くか次第ではありますが
    絶対忘れちゃいけないのはやっぱり「銀行カード」でしょうかね?

• おふろセット

保険証は コピーは不可の所もありますが かかりつけの病院なら
    入院時に 保険証がなくても 大丈夫かと思います。
    すぐに 会計をしてとも言わないでしょうから。

どのくらい 入院するかにもよりますが それも わかりませんね。
    おふろセット 洗面器とタオルとか石鹸とかも 一応。
    ウエットティッシュや 普通のボックスティッシュもあるといいと思います。
    余裕があれば シャンプーとリンス。
    ドライヤーも 病院には なかったような気がします。
    入院中なんだから そんな余裕はないと思うでしょうが
    退院まじかになると お風呂にも入れると思いますので 念のため。

母が よく入院していて ガムも引き出しに入っていました。
    口臭が気になったみたいです。

現金は あまり必要ないかも。
    入院費の支払日は 決まっているし 病院には 必ず ATMがありますから。
    中には カードも使える病院もあるとか。

入院する時 世帯の違う人に 保証人になってもらう必要があるかも。

洗濯物は 今の病院は 洗濯機や乾燥機があるので 動ければ そこでできると思います。

できれば 使いたくないですね。

• あと必要なものは

保証人かな

• 他に

保険証のコピーを入れておくのは賢明です。

お茶やお湯などを飲むときのカップ。
     スプーン、箸があるといいですね。

眠れない時用に、耳栓かアイキャップ。

実は、とても役に立つもの、
     お気に入りの分野の「難しい本」です。
     眠れないときに読み始めると、すぐに眠くなるし、
     日中の暇つぶしにもなる。

入院セットが役に立たないまま、であることを祈ります。

• 病院によって違いはあるようです

私のかかりつけの病院は入院中に着るものは希望で貸して下さるのでパジャマは不用でした。また、スリッパはすべったり危険なのでやめて欲しいとも言われました。洗濯用洗剤や食事の時に使う箸やコップはたいていどこの病院でも要るものなのかな?
    細かいことですが、私が持参し忘れて病院の売店で買ったのは、小さな時計です。リハビリなど決まった時間に出向かねばならず、携帯を持っていない私には時計が無いとちょっと困りました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 印鑑

手術の同意書に署名捺印する必要がありますので、印鑑です。

それから、去年、身内が怪我で入院した時は、中規模の病院でしたけど、パジャマやタオルなどの入院生活の一式は部屋代とは別にアメニティ代として請求されました。
    パジャマは外部者との区別の為に病院が用意するものを着るという、いささか???な規則があり、歯ブラシは自分の使い易い物を持って行ったとしても、一式として一日600円だったかな?支払いました。(強制でした)

• とぴ主さんが 女性なら

いつも使っている化粧品、特に保湿剤が必要です。 結構病院は乾燥していますので、 お肌がかさつきます。

夫はいますが よくわからないようで いつものじゃないのをもってきてくれたので 不便でしたね。

• 色々あります

バスタオル(病院の枕の高さが合わなかった場合や、生理の時にしみ予防の為に敷く等)
    タオルケット(季節によりますが病室は温度調節出来ない場合があるので)
    湯のみORコーヒーカップ(ご飯の時にお茶を入れてもらう為)
    水筒(病院内で給水機がある場合に便利です、自販まで行く事が面倒なので・・・)
    曲がるストロー(首等をあまり動かせない場合便利です)
    箸(病院によっては必要)
    シャンプーや石鹸(お風呂に入れる場合)
    洗剤(コインランドリーで自分が洗濯する場合)
    S字フック(ベッド周りに色々かけたい場合便利です)
    手鏡(自分がどんな顔してるか毎朝確認する為)
    目覚まし時計、小さいカレンダー(暇過ぎて、時間や曜日の感覚がなくなるので)
    エコバッグやお買いもの袋(洗濯ものを入れる為)
    カップ付きキャミソール(ブラジャーしないでくつろぎたいけど、バストトップが気になるので)
    カーディガン(寒い季節や、ブラジャーをしないで売店に行く場合羽織っていきます)
    小さな手提げバッグ(お財布をむき出しで売店に行くのが嫌なので)

他にもあるんですけど、また後で書かせて下さい。

• 退院時の服と靴

事故で入院の場合、身につけていた衣類や靴が破棄されてしまう場合があります。
    パジャマとスリッパで退院するわけにはいきませんから、外に出られる服装を一式、用意しておいたほうがいいと思います。

• 病院や病状にもよりますが、まあこれだけあれば、というものを

私も、入院に必要な物を一つにまとめています。
    夫も私も持病があり、いつ入院になるかわからないので。

もちろん、病院により人により必要なものは違うでしょうが、あると良いものは。

・認印とペン(入院や手術の際、たくさんの書類にサインしたり押印したりします)
    ・洗面器・石鹸(私はミニサイズの洗顔料、ポンプ式のハンドソープを持って行った。)
    ・バスタオルもあったほうが良い。
    ・湯のみ・携帯マグのような保温できるポット
    ・箸・スプーン・フォーク(不要の病院もあります)
    ・箱ティッシュ(私はウエットティッシュも持っていき、重宝しました)
    ・S字フックがあると便利。ベッドの柵につけてごみ袋を下げるなど)
    ・ペーパータオルも便利。洗った手や湯呑みをふくのに。
    ・小さくて良いのでノート(医師や看護師の説明のメモをとったり、病状のメモ、お見舞いを頂いたらお名前と金額や品名を記録しておく)
    ・羽織る衣類(カーディガン、パーカーなど。院内の移動に)
    ・大部屋だと室温調節を好きにできない。くつ下、うちわなど。
    保険証は本物が要ると思います。
    寝間着は有料貸し出しもあり。

• 2度入院しました

婦人科と外科で2度入院・手術したことがあります。病院・症状によって要るものは違ってくると思いますが、私が2ヵ所の病院両方ともで必要・役に立ったものをあげていきますね。

・印鑑 三文判で大丈夫でした。

・コップ 食事時にコップがあればお茶入れてくれました。(歯ブラシセットのコップをお使いになるかもしれませんが)

・バスタオル 手術後背中の下に敷くので必須でした。

・イヤホン TV用です。
    ・充電器
    ・基礎化粧品 私は初日用に一泊セット(クレンジングから一式入ってるもの)とオールインワンゲル持って行きました。

今から準備されるなら、パジャマより前開きのネグリジェ(婦人科はこれ指定でした)、スリッパはクロックスタイプをおすすめします。

男性でしたら見当違いの部分は無視してください。

• 父も

一人暮らしです。
    先日入院したのですが、その時に必要だったのは、
    下着、スリッパ、コップ、歯磨きセット、洗顔料、ボディーソープ、ブラシテレビにつけるイヤホン、入院手続きの頭金15万円(家族が手続きしてくれるなら防犯上持ち込まない方がいいみたいです)テレビカードや売店で使うお金を少し。日常飲んでいる内服薬でした。
    タオルとパジャマは病院のリース品のみと決まっていたので持ち込みませんでしたが、何枚か用意しておくにこしたことはないかもしれませんね。
    保険証とお薬手帳は、出先で病院にかかることがあるかもしれないので常日頃持ち歩いているそうです。

• 用意してました

今は亡き母が用意してました。
    最近の入院設備がある病院は指定の寝間着がありパジャマは必要ないみたいてすよ、プラ製のコップ、爪切り、病状にもよりますがトラベル用のシャンプーセット、手鏡、小さめのコロコロ、時計、メモ筆記具、小さな手元ライト、お金は500円玉100玉に両替していました、思い付くのはそんなとこでしょうかでも使わずにすんだそれに越したことは無いですよね
    これだけは!はお気に入りの文庫一冊でした

• 春夏用と 秋冬用で分ける

パジャマも夏と冬では違いますから分けてます。
    冬用には 売店に行く時などのガウン、春夏用もパジャマだけで売店に行くのが恥ずかしいのでガーゼのガウンを用意しています。

今はパジャマもタオルも貸し出しがありますが 一応すべて揃えています。

記載してある品のほかに
    ・靴下
    ・ガウン
    ・バスタオル(お風呂に使わなくても丸めて膝の下におくと足が楽です)
    ・フェイスタオル
    ・S字カン (手提げゴミ袋などをひっかけると便利)
    ・マジック(所持品記名用)
    ・除菌ウェットタオル
    ・蓋付ティーカップ(埃が嫌なので)
    ・大き目のゴミ袋(洗濯物などを入れる)
    ・手提げゴミ袋(スーパーの袋)

今思いつくのはこれくらい
    吸い飲みや寝たきり状態でも口をゆすげる容器などは売店で、使う時に買えばいいと思います。

• 私の場合は、メガネと印鑑。売店では買えないので。

ふだんはコンタクトレンズなので、入院のときにはメガネが必要になります。
    あと、入院の書類用に印鑑もあった方がいいです。

仕事の途中に寄った病院で、速攻で入院になってしまい、そのまま2週間。
    (突発性難聴でした)
    売店で、入院セット(1000円くらいと良心的だった)を購入し、とりえあずしのぎました。
    パジャマの代わりに入院着を借りました。有料でしたが、洗濯代とか考えたら便利です。
    用意されていない病院もありますが。

iPhoneを使って、アマゾンで購入すると翌日には何でも届きます。
    私は、DVDプレイヤーとソフトを買いました。あまりやりすぎると怒られるかも。

友達にメールしたら、マンガと文庫本を差し入れてくれました。

保険証は、カードになっているので、常に持ち歩いています。

• しっかりした方ですね

バスタオル二枚(入院してるとベッドに敷く為にいる所があります。)
    コップ(お茶用です)、お箸;スプーン(必要ない所もありますが)
    余り世話をしてくれる人がいない時は、小さいポットか水筒があると便利です。
    筆記用具、油性マジックもあると便利です。
    プリンを冷蔵庫に入れる時に使います。
    後、レジ袋かナイロン袋もあると便利でした。
    もし余裕があれば退院時の服。
    入院の時をまた着るのはあんまり私は好きじゃなかったなー。

• 売店で揃います

どんな状況で入院するかで難しいですね。
    パジャマは、
    病衣を借りた方が便利。有料(一日が80円位)ですが洗濯なしで定期的に着替え、汚れたら即取り替え可能。ガウン式やパジャマ式など治療症状に合わせられます。

何かと書類があるので認印
    家族親族への緊急連絡先
    携帯スマホの充電器

質問や備忘録用の小型のリングノートと筆記具(3色ボールペンが便利)
    寒い季節や冷房が苦手なら上に羽織る物
    しっかりした履物
    病衣にはポケットがないので、移動用にポーチか小さな手提げ袋
    保湿剤とリップクリーム小さめ鏡
    髪が気になればバンダナ
    レジ袋数枚

種類は限られますが売店で揃うと思います。

• レスします。

病院にもよるし、病気の種類によるし、そもそも何日の入院なのか・・・
    強いて言うならあとは自分用のマグカップ。本。携帯電話の充電器、かな。
    あとは医療保険の証書と保険会社の連絡先をメモして入れておけば?

• レスします

今の病院は、病衣やタオルなどレンタルになりますので、パジャマやタオルは不要です。

それからティッシュペーパーは必需品です。
    入院期間にもよりますが、売店のない病院であれば、3箱ぐらいあっても良いです。

病状によってはベッド上から動けない場合もあると思いますが、そういった場合は
    ウエットティッシュもしくはアルコール除菌ティッシュ、洗口液も重宝します。

また、病院内は非常に乾燥します。
    女性であれば化粧水や乳液、ハンドクリームも必要です。

• 私も準備してます

○箱ティッシュ
    ○バスタオル1枚か2枚(枕に巻いたりすると眠りやすい…手術の時必要な時もある)
    ○女性ならカップ付タンクトップ(UNIQLOは締め付けがキツイからスーパーの安いのが楽です)
    ○イヤホン(大部屋ならイヤホンしてテレビを見ないといけない)
    ○携帯の充電器
    ○ペトボトルの水とりあえず1本
    ○割り箸
    ○オリモノシートは便利でした
    ○耳栓(他人のイビキと寝言で眠れない時はあると便利)

とりあえず思い付く限り書きました。
    保険証はコピーではダメだと思います。私は入院回数短期長期合わせて5回以上あるので今も入院準備してます。

• お任せを

印鑑 筆記用具 小銭 ティッシュボックス スーパーの袋 ソックス バスタオル カーデガン マグカップ 箸 スプーン テレホーンカード 石鹸 
    基礎化粧品 洗面器 キャッシュカード                    主人が入院を繰り返しています。意外と書類を書かせられるので、ボールペンや印鑑は必需品です。保険証は写しではなく、本物が必要です。支払いをしないと退院できないので、銀行のカードを作りましょう。支払いした証明をナースステイションに出さないと、今は退院許可が下りません。保証人も必要なので、頼める人をあらかじめ探しておきましょう。病気しないのが一番です。お元気にお過ごしあれ。  はなままより

• 玄関近くに明示しておく

誰かに頼むことを考えるなら、玄関の近くに、分かりやすく袋の表に入院用と書いておくのが良いですね。
    私自身の経験からは、自宅のスペアキー、緊急連絡先のリストと伝えてほしい内容(職場上司にはしばらく休む旨、親や妹などとりあえず様子を見に来ていろいろ頼みたい人にはその旨記載)、現金は小銭も用意、洗濯物入れ袋、メモとボールペン、髪が長いなら留めるゴムなど、といったところでしょうか? ペットを飼われているようであれば、日常の世話の指示や長引いた時用になじみのペットホテルなどを一枚の紙にまとめておくといいですよ。
    私は前回の入院でいろいろ感じるものがあり、本当のいざというときのために、生命保険や銀行口座のリスト、持ち物の整理方法などをノートにまとめて、誰かが私の家を整理するとなれば簡単に見つかる場所においてあります。

• 私の実体験

急な入院で欲しかったのは石鹸とリップクリーム。
    入院先の病院は、アルコール消毒はありましたが石鹸類はありませんでした。
    汚れた手を洗うときや、洗顔の時に困りました。
    あと、院内は乾燥するのでリップクリームや保湿クリームは必要です。
    携帯があればその充電池も。暇なので本とか持ち込んでました。
    あとはコップ、箸、スプーンやフォーク、保温が出来るポット。
    朝の時間に御茶を配ってくれました。ポットがあればもらえました。
    コップや箸を洗う洗剤・スポンジ。長い入院になりそうだったら、洗濯用洗剤。
    レンタルでテレビや洗濯機がありますので小銭もあると便利です。
    女性の方なら生理用品。男性でも病気によっては軽い尿漏れもあるようなので、それ専用のパッドとかあったらいいのかも。
    あとはハンドタオル。ちょっと手や顔をふくのに便利です。
    シーツはこまめに変えてもらえるわけでもないし、一日ベッドにいるのでバスタオルをシーツ代わりにしてました。
    私はバッグにつめて、クローゼットの中にまとめています。
    入院時だけでなく、非常時用の持ち出し袋としての意味もかねてセットしています。

• 入院セットは

パジャマを用意する必要はないことの方が多いです。病院で用意してあるものを着るので。

トピ主さんが書かれているように下着・タオル・・スリッパ・歯ブラシセットの他に靴下や湯呑みかマグカップ・お箸やスプーン・バスタオルもあった方が良いですよ。

院内の自販機でお茶などを買ったり、洗濯機を使ったりするので小銭は多目に用意してあると良いですよ。

あ、後はテレビを見るときに使うイヤホンも。

いざとなれば病院の売店で足りないものは買えるから大丈夫。

絶対にこれ、というものですか・・・。私は旅先で緊急入院した時も何とかなったけど その時は保険証と印鑑を持ってたので入院手続きはスムーズに行きましたね。

• コレとコレかな?

・マジックハンド 意外に便利、孫の手にもなります。

・スマホかケータイ 小町が見れます。(他にも同じレスがある確率98%)

あとはスーパー袋とかS字フックかな?。

• 経験上

現金、けっこう要ります。
    入院保証金で50000円、怪我入院だったので
    手術費、入院費…最初の一週間で10万円超え。
    30000じゃ当座にもならないかと。
    主人の急な入院だけどやりくりたいへんでした。
    これでひとり暮らしで入院したまま、銀行口座にも
    預金なくて、おろしにもいけない状況だと。
    同室の人は田舎のご両親も他界、近くに兄弟もなく、
    同僚のお母さんが洗濯物などお世話しに
    来てくれてました、看護師さんにも「お母さんですか?」って
    言われてましたけど。いざという時のためにも
    信頼のおける友人関係って築いておくことは
    大事だわって思いました。

• 入院に必要なもの

私には家族がいますが、夫も子供も全くあてにならないので、私もトピ主同様ボストンバッグに詰め込んでます。マグカップ

私のボストンバッグに詰め込まれているものは、トピ主さんが挙げたもの以外だと、

水筒
    はし・スプーン等のカトラリーセット
    ティッシュ
    ウエットティッシュ
    歯ブラシセット
    印鑑
    TV用イヤホン
    筆記用具

タオルは5枚いらないかな。
    バスタオルが1枚あると便利です。
    お金は万札ではなく小銭も用意した方が良いと思います。
    (飲み物など売店の閉まっている時間に自販機で買う事もあるため・TVカードが必要な場合自販機販売が多い)

トピ主が女性なら、生理用品もあると良いかも。
    後は髪の毛をしばるゴムが1本あると便利です。

• 私の場合、財布かな。

大体入院は急にその場で決まってしまうもなので、一人暮らしで入院セットを家に用意していても、誰か取りに行かなくてはいけません。

一番最近入院した病院では、アメニティセットがあり、家族が着替えを持ってきたりする必要がありませんでした。入院セット契約(1日700〜800円程)でパジャマとタオル類レンタル、シャンプーリンスやティッシュも病院側が用意。スーパー温泉の手ぶらセットみたいな感じ。履きやすいリハビリ靴、携帯充電器は持ってきてもらいました。これも持ってこなくても、院内の売店や外注で何とかなります。

入院セットがなかった病院では、大体を売店か病院外注で買いました。

どの入院も一人で運ばれて一人で緊急入院なのですが、用意しなくても何とかなってます。入院時の同意書だけは身内に書きに来てもらってます。絶対いるのは財布(現金、銀行カード、クレカ)。保険証は携帯している時が多いのですが、持っていない時は後で持ってきてもらいます。保険証コピーは持ってないよりあったら心強いかな。私は災害用の緊急避難袋に保険証コピー入れてますね。

• 友人が同じことしてます

旦那があてにならない、とかで友人が同じような入院セットを
    作ってると聞いた事があります。
    細かいことは忘れましたがひとつ覚えているのは
    「下着は100均を数枚入れておく」
    自分で洗濯できない状態の場合、100均の下着なら使い捨てにできるから。
    タオルやパジャマならともかく下着のパンツを
    他人に洗ってもらうのは嫌だと笑ってました。

• 暇をつぶすもの

入院生活は退屈なものです。
    漫画、小説、ゲームなどあるといいですよ。