ピアニカの授業

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ピアピアニ

先日、今の小学校はハーモニカ→リコーダーじゃなくてピアニカ→リコーダーを習うらしいと聞きました。

我が家は狭くてビアノを置く余裕がないため、我が子には他の楽器を習わせようと思っていました。

ハーモニカやリコーダーなら教室も少ないので、皆同じスタートラインから始められると思いますが、ピアニカの場合、ピアノ教室で基礎を学んでくるお子さんも多いと思います。

これは子供のためにも、ピアノを習わせてあげた方がいいのでしょうか。
しかし自宅にピアノが置けなければ、習うのは無理ですよね…。
短期で教えてもらえるピアニカ教室なんてあるんでしょうか…。
それともピアノを習っていない子でも出来るよう、小学校では指導して頂けるものなのでしょうか。

楽器演奏に男女は関係ないですが、私が小学生のときは、楽器を習っている(主に)女子にドレミファを振ってもらって必死で練習してる男子が結構いましたが、今はどうなんでしょう。
女の子なので、音楽の授業で小さくなってしまったら可哀想かなと。

ちなみに私はマンドリンとフルートを弾きますが、ピアノは「ネコ踏んじゃった」以外全く弾けないので教えてあげられません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弾けますって

ハーモニカって鍵盤ハーモニカ(=ピアニカ)の事じゃなくて普通のハーモニカですか??
    私はアラフォーですがハーモニカなんて習いませんでしたよ。
    昔からピアニカ→リコーダーの順だと思ってました。
    鍵盤ハーモニカとピアニカって同じものだという事はわかってるんですよね…?
    トピ主さんは鍵盤ハーモニカ小学校で習わなかったのでしょうか。そうならビックリです。

で、ピアニカのためにピアノ教室に通わせる…なんて話聞いたことありません。
    そりゃあピアノを習ってる子は基礎が出来てるだろうから差は出るでしょうけど
    小学校のピアニカのレベルなんてみんなが音楽の時間に練習すれば弾けるようになるレベルですよ?
    リコーダーだって小学校で初めて触るって子がほとんどでしょう。
    だけどみんなそれなりに吹けるようになりますよね?それと同じです。
    もしピアニカを誰にも負けないくらい上手に弾かせたい!というなら…まあ、ピアノ教室に行かせるべきかもしれません。
    でも普通に弾ければいいや、ということなら何もしなくても大丈夫ですよ。
    私はピアニカを親に習った記憶はないし子供も私に聞いてきたことはないです。

• 大丈夫ですよ〜

結構なお値段で、業者からあてがわれた楽器を買わせられますが、 実質六年間殆ど使いませんでしたが…。
    ピアニカもリコーダーもね。
    ご心配は空振りに終わる可能性が強いとおもいます。

• お子さんが習ってきたら、弾いてみせて、といってみる

学校の教員は、ピアノを習っていない子でもできるように、ドの位置や指遣いなど一から教えますので、大丈夫とは思いますが。

お子さんは音楽の教科書を持ち帰られますよね。
    それに、ドレミや、鍵盤ハーモニカでどの指を使うか書いてあります。
    (最近の教科書はカラフルでとても分かりやすく書いてあります。)
    「どんなこと習ってるの?教えて」と、演奏してもらって、
    「すごい!上手ね」「いい曲ね」といいつつ、
    音やリズム、指遣いがあっているかなど、さりげなくみてあげたらいかがでしょうか?

ちなみに、ド、ド、ドと演奏するとき、ピアノは鍵盤を3回押さえますが
    鍵盤ハーモニカではドを指でずっと押さえたまま、息を出しながら舌で「トゥートゥートゥー」とタンギングして演奏したりします。

ただ、「そこはその指じゃないでしょ!」などと、あまり細かいことをうるさくいって音楽や楽器が嫌いにならないよう、
    気をつけてくださいね。
    本来、音楽は楽しいものです。心を解放するものです。

• ピアニカって(笑

ピアニカってなんだかご存知ですか??
    ピアノとは全く違いますよ
    片手しか使わないし...

ピアノなんて触ったことがなくてもできます
    幼稚園児でもできますから
    ピアノを習うとか購入するとかのご心配はいりません
    いや〜びっくりしました

• 練習すれば大丈夫

2年生の子供がいます。
    最近は学校でハーモニカは使わないそうですね。
    教科書を見ていると、簡単な童謡などをやっているみたいですが、
    最初は、ドードーレーレー・・・、から教えてもらえますよ。
    そもそも、ピアノと違って片手演奏なので、
    ちゃんと授業を聞いて練習したら弾けると思います。
    トピ主さんは楽器を演奏できるようですので、
    楽譜は大丈夫ですよね??
    紙鍵盤でも作って、エアピアニカで練習させるとか如何ですか??

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何歳でしょうか?

うちは娘だけピアノを習っていました。
    息子に習わせる気は全くなく、幼稚園の音楽会は
    歌ったり打楽器を担当して楽しそうだったので、
    全く気にしていませんでした。
    が、小学校に入って二年生の音楽会の練習時に
    初めて「ボクがクラスで一番下手」と言いました。

幼稚園や保育園でピアニカは練習するみたいです。
    うちの幼稚園は無かったんです。
    慌てて自宅の電子ピアノで練習させました。

それから小学校低学年でハーモニカを使う学校は
    今もありますよ。地域差あります。

• だいじょうぶなのでは?

音楽の授業の一部でするだけのことですし、ピアニカのためだけにわざわざ習いに行くことも無いと思うのですが。

知り合いの発展途上国から来た子ども達はピアノ等触ったことも無い、当然家にもありませんでしたが、日本の学校で初めて出会ったピアニカに目を輝かせ、授業だけでそれなりに課題曲を弾けるようになっていました。女の子だけでなくやんちゃな男の子達もなのでビックリ。放課後喜んで自主練習したり家にも借りて持ち帰っていたのかな?嫌がりそう、弾けなさそうなものなのに実際は逆!すごく喜んで取り組んでいた。

私自身は子どもの頃ピアノを習っていたので学校でのオルガンやピアノも特に苦にならなかったが、まったくそういう経験の無い子にピアニカは難しいのでは?と当初思いましたが、意外にもそうじゃないみたい。経験の無い子でも弾けるようになるからこそ授業で扱うようになっているのではと思います。ピアノを習っている子とそんなに差が付く、ピアノを習っている子にしかうまく弾けないなら授業で扱うようにはしないのではと思う。

• たぶん平気ですよ。

はじめまして。

主さんは、ねこ踏んじゃったが弾けるんですよね。
    なら、ピアニカとピアノのドレミ〜♪の配列は同じだから、教えてと言われても大丈夫じゃないですかね?

私は、ピアニカを幼稚園→小学校で習ったので、保育園や幼稚園で習って得意な子はいるかも知れませんが、しっかり習えば学校の授業でも十分と思います。

何の楽器にしても楽譜が読めるかが大事と思うので、覚束なそうと感じられたら、楽譜読みのサポートをしてあげたら良いと思います

• 鍵盤ハーモニカ?

お子さんおいくつですか?

うちは既に中学生ですが私立幼稚園に3年通園してた頃に
    ハーモニカと鍵盤ハーモニカ(=ピアニカ)を幼稚園で教わってましたよ。
    本体は幼稚園の所有物で口で吹く所だけを購入させられました。
    うちは小学校が鍵盤ハーモニカ→リコーダーだったので
    小学校に入学してから本体を購入する事になりました。

私は楽譜すら読めず猫踏んじゃったさえ弾けませんが
    子どもはリトミックやピアノを習わずともそれなりに出来てました。

これから幼稚園に行かれるんだと思いますが…
    幼稚園に近い小学校に合わせて教えてると思いますから
    近くの小学校が鍵盤ハーモニカ→リコーダーなら
    幼稚園で教えてくれると思いますよ。
    もちろん園児なので「弾けるようになる」だけで
    楽譜が読めるようにはなりませんけど。

小学校によっては今でもハーモニカ→リコーダーの所もあるみたいですよ。

• 心配しすぎ

鍵盤楽器でなくともマンドリンとフルート演奏が出来るお母さんのセリフとは思えないですよ。

音楽知識が全くなくても片手で弾くピアニカなら問題ないです。
    どうしても心配なら1オクターブの鍵盤の絵を描いて、ドレミを教えてあげたらいかがですか?(たぶんすぐ覚えるでしょう)

ピアノ以外の楽器を将来的に習わせたいとお考えならば、鍵盤のドレミの配置よりも譜読みを教えておいて差し上げた方が役立つと思います。

• 幼稚園または保育園で習いませんか?

ピアニカ、幼稚園または保育園で習いませんか?
    我が家の子供はそれで十分でしたが…

• 幼稚園や保育園でもやります

幼稚園や保育園へ行ってる子なら幼稚園などでもピアニカはやるので基礎的なことはできてると思います。でもまったくやったことがない子もいるでしょうから学校でも基礎から教えてくれるでしょう。息子は小1ですがどんな授業でも一からきちんと教えてもらっていますよ。ピアニカだけ一から教えないことはないと思います(まだピアニカは始まってませんが)。 授業でやれば家でも練習するでしょうから親は見てあげなくてはならないと思います。幼稚園の時見てやってましたが、簡単な曲だからピアノ出来なくても弾けますよ。そんなに難しく考えなくて大丈夫ですよ。

• だいじょうぶです

うちの子が通っていた幼稚園では3歳からピアニカやってました。
    ピアノのあるおうちもさほどなければ、習ってる子もクラスに2〜3人ぐらいでした。
    3歳児でも練習すればできるんだから、小学生ならできますよ。
    うちの息子も年少の時は指1本で弾いてました(笑)
    パソコン覚えたてのおじいちゃんと一緒だねーと笑ってましたが、卒園前にはちゃんと3本ぐらいは使ってましたよ。
    娘は兄の同級生からお下がりでもらったおもちゃのピアノでも練習してました。
    それで十分です。

ちなみにうちの子の小学校ではハーモニカ→リコーダーです。
    鍵盤ハーモニカは少ししかやりません。

そんなに気にするほどのことはないですよ。

• 提案します

トピ主にはこの言葉を送ります!

「捕らぬ狸の皮算用」

• トピ主です

レスをいただき、ありがとうございます。まずは学校でちゃんと教えてもらえると伺い、安心しました。

私はアラフォーで、転校で関東圏の複数の小学校に通いましたが、ピアニカの授業は何処も皆無でした。

音楽室には机の代わりにオルガンがあり、二人一組で座りましたが、授業ではフタ(?)を開けたことすらありません。
    純粋に机代わりで、鍵盤と呼べる代物にはピアニカを含め、授業で触れたことがありませんでした。

低学年で習ったのは、正真正銘のハーモニカ。
    二段の和音が出るものではない、一段のシンプルなもので、今でも吹けます。
    離れたキーが多い曲だと唇が擦りむけそうと、クラスメートで笑いあってました。

てっきり時代が変わったものだとばかり思っていたので、皆さんのレスを拝読して驚いてしまいました。
    地域的な事案なんでしょうか。学校のローカルネタが興味深かったので、もう少し投稿欄は開けておきますので、ピアニカの話題は勿論、母校がハーモニカだったという方も、もしいらしたら教えてください。

娘の演奏が聞ける日を楽しみにしたいと思います。

• 2回目です

私もアラフォーですが、低学年の時はハーモニカでしたよ。子供は小1ですが幼稚園も小学校もピアニカなのにびっくりしました。ちなみに私は幼稚園もハーモニカでした。ピアニカは高校でやりました。アラフォーでもピアニカだった方もいるようなので地域とか学校によってハーモニカの所とピアニカの所があったんですね。私は関東出身です。

• ピアニカとは。

固有名詞ですよ。

楽器メーカーの「 ヤマハ 」が売り出している
    鍵盤ハーモニカの名前が「ピアニカ」なんです。

だから
    鍵盤ハーモニカ = ピアニカ です。

思いきり混同されてるようですが
    鍵盤ハーモニカ、ピアニカで検索すれば出てきますよ。

園児でも演奏できるんだから楽譜は読めなくても大丈夫です。

ちなみに私は47才ですが小学校の頃はハーモニカ→リコーダーでした。

• 大丈夫ですよ

元小学校教員です。
    低学年の音楽で、鍵盤ハーモニカの指導もしました。
    誰でも簡単な曲なら演奏できるようになります。

それより、皆さんが「ピアニカ」と平気で言っているのに驚きます。
    ヤマハの物をお使いなら結構ですが、
    ブルーのケースの、鈴木楽器の物をお使いでしたら、
    ピアニカとは言わずに、「鍵盤ハーモニカ」と言って欲しいです。
    別に、鈴木楽器の回し者じゃありませんが…。

• 出来るようになりますよ。

今年入学した我が子に聞くと周りが同じ幼稚園出身(音楽に力を入れてるので鍵盤ハーモニカは出来る)がドサドサですしそれにしなくても女の子は基本的にピアノ習っているでしょうし教えてくれる手は多いようですよ。

我が家もピアノは実家に置き去りです、母が私の部屋で日中寝てるので触れません。

でも、シール貼ったりしてゆっくり進んでるようですよ。

• 大丈夫ですよ

私も、小学校はピアニカでした。ピアニカに限らず、授業は初めてのことははじめて習う子に合わせて教えてくれるのだから大丈夫ですよ。むしろ、ピアノが上手だったのに、ピアニカで強弱がうまくつけれずにいた子を思い出しました。強く弾きたい時に強く指で弾いてしまう子がいたんです。まあ、すぐにピアニカも上手になりましたが。

あと、横です。
    こゆきまる様が書かれていることについてですが、私たちは「ピアニカ」を使っていました。でも、子供たちは「メロディオン」を使っていますが、ピアニカと言ってます。私たちは小学校でピアニカを買いましたが、娘たちは幼稚園でメロディオンを買いました。小学校では幼稚園、保育園で使っているものはそのまま使用しても良いとのことで、そのままメロディオンを使っていますが、通称はピアニカを使っています。小学校で買う場合はピアニカなのは昔から変わらないようですが、今は幼稚園、保育園で使ったものを持ってくる子が結構多く、その殆どがメロディオンです。本当は違うよねとは思いながら、特に訂正もせず、通称ピアニカを使っています。

• ハーモニカ、懐かしい

うちの幼稚園年中の息子はピアニーが得意です。
    うちはマンションなので楽器を使うことはできません。

初めて鍵盤に触れたのは幼稚園年少の三学期。ピアニーは相当好きみたいで難しいフレーズもすんなり弾けると最近の懇談で誉められました。

本人がその楽器に興味があったら習わせなくても上達すると思います。興味がなかったら教室に通っても無意味かな。本人次第ですね。

そうそう、私36歳ですが大阪の小学校ではハーモニカ→ピアニー→リコーダーでしたよ。