• ホーム
  • 若い時に老けて見られたが今は若く見られる人

若い時に老けて見られたが今は若く見られる人

レス25
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

おばさん

若い時に老けて見られても今は若く見られる人いらっしゃいますか?
昔、30代で20代に見える友人が言っていました。
「私も20代の時は30代に見られたよ。若い時に老けて見られる人は年をとってから若く見られる」と。
私が正にそうです。

20代前半の時は30に見られましたが30後半の今、20代に見られます。(お世辞が不必要な場でです)
20代の時は巻髪で厚化粧でフォーマルを着ていて話し方に若さがありませんでした。
30過ぎてからショートカット、すっぴんでパンツルックです。
仕事をやめてから肌の質もいいです。
20代の頃は目元にしわもあり、サプリメントを大量にとったりコラーゲン注射もしたりしましたが、
30後半の今は、サプリ接種も美容もやめて安い化粧品しか使っていません。でもシワも法令線もありません。

若者言葉は昔から使いません。
ママガールや美魔女と呼ばれる人とは縁遠いです。
自分は無理しないでありのままの自分でいたいので・・・。
若者ファッションとも無縁です。
美人ではありません。賢そうにも見られません。平凡な顔。
阿保面なのかも・・・?
美容院に入って「子供がいるの?」
病院で「ずいぶん若いお母さんね」と言われたり・・・。
隣に20代前半の子がいても若く見られます。

同じような方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羨ましい

その逆転現象はよく耳にしますが
    私にはまだやって来ません。

中学生の頃、妹と歩いてたら母親に間違われたりとか普通でした。
    逆転現象を夢見てかなり時間が経ちますが
    30代後半の現在も老け顔のままです。

高校生の息子にとっては若い母の筈なのに
    40代や50代の方と同じに見られます。
    早く主さんの様なセリフが吐きたいです。

• あるある!

生後半年くらいで「1歳?」と聞かれ、小学6年生から「大学生?」と聞かれ(名札つけてランリュック背負って素っぴんだったんですが)、高校1年で「OLさん?」と聞かれてました(泣)
    でも20代後半から、だんだんと若く見られるようになり、今は40歳で化粧が面倒で(汗)毎日スッピンでいますが、だいたい30代前半に見られます。
    お世話とか全く必要ない趣味のサークルで「えっ?年上?」と、アラサーの方に驚いてもらえます。
    まあ、だからといってすっごく若く見える訳ではないですけど、だいたい5〜8歳くらいは若くみてもらえることが多いです。
    まあ「若いのに落ち着いてると思ったら、けっこういい年だったんだね〜」とも言われますが…

老け顔は年をとると、ちょっぴり得するみたいですね

• 我が夫

同い年夫婦です。24歳で結婚した時、私側の出席者は口をそろえて言いました。

旦那さんは35歳くらい?もっと上?

64歳の今、初めて会った方々ほぼ全員から、私が姉さん女房だと思われています。

理由は、ずばり、髪の毛です。

夫の髪は、あり得ないほど黒く、多いのです。還暦過ぎてやっと白髪がちらほら出てきたでしょうか。

一方私は、毎月美容院でのヘアダイやお高い育毛剤にお金をつぎ込み…

我々位の老年夫婦になると、言葉遣いやファッションなどよりも外見が、見た目年齢を左右するかと思います。

ちなみに、孫達は我々の結婚写真を見て、「おじいちゃん、今と同じだ!」と言いました。

ンなアホな…!

• 私もその部類だけど

多分顔立ちがあまり変わらないせいだと思ってます。
    中学生で大学生に間違われていた身ですが、42才の時には地区の運動会の35才以下の部が人が足りないから出なさいと、近所のおばさまに言われて
    私は42才だと告げたら近所中で話題になったそうです。

多分(両親も白髪がない)白髪が全くなく、髪の量は人の2倍と言われる多毛、涙袋が皆無(目の下はピンと張っている)なのと若い頃はニキビと化粧崩れに悩んだ脂性肌なので笑っても小じわがまったく出ないせいだと思ってます。
    髪が多毛なのや脂性肌、涙袋などはどれもコンプレックスでもあるのですが、若く見えるという点では有利なのかもしれません。
    私も化粧品やケアは人並み以下ですよ、化粧水なんて1000円以下ですよ。

それに加えて遺伝も大きいのかなぁ、因みに私の祖父母は両方とも90後半で健在ですし、やはり80才程度にしか見えない元気さです。
    祖父母の子である父親も若く見えると評判です

• 童顔なのか大人顔なのか…

中学生の頃から大学生と間違えられてました。
    アメリカ人にすら高校生だろと言われたり。
    体格やスタイルはすっかり大人でした。

20代前半くらいは年相応にみえたようですが、
    30代をむかえ、今度は20代半ば位に見られます。

え!?そんなに年いってるの?って言われますね…。
    どちらかというと童顔な様です。
    化粧っけもあまりないですし…

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も・・・

10代後半で子持ちの主婦に見えてたらしい
    よくお子さんは?って聞かれてた
    が30代半ばから逆転
    いいのか悪いのか・・・
    若作りと思われるのが嫌なので
    年相応でいいのに。

• 16歳の頃…

24〜5歳に見られました。

高校生でしたが 当時の流行りのハマトラファッションやヒラヒラした服は見向きもせず ロングのタイトスカート(丈の半分はスリット)を穿いてました。

誰が見ても勤め人でした。顔も大人っぽく(老け顔)付き合う人は皆 社会人(7〜12歳上)

20代前半でも後半に見られ 30代でやっと年相応。

40代前半でやっと逆転して30代に見られ 40代後半の今 どう見ても30代後半にしか見えないと言われます。

長女は27歳ですが その友達 職場関係 全員に『えっ? えぇ〜〜?! 若い!』と驚かれます。

流行りに見向きもしないのは変わらずです。

自分の好きな物 似合う物に徹底的に拘ります。

老けて見られていた30年間。 今 ようやく『若い!』の声にニンマリしてます。

• はい私もです

私の場合は小さい頃から大人っぽい顔だと言われていて中身も子供らしさがなかったため、常に実年齢より上には見られていました。
    小学校高学年になると私服の時はほぼ大学生か社会人だと思われて、子供料金で怪しまれるのが日常茶飯事でした(笑)
    大学生になったらなったで30前後に見られていましたね。
    初対面では同輩でも先輩でも、しっかりした人ほどかしこまった敬語で話しかけてきたものです。

化粧は社会人になるまで全くしたことがありませんでした。
    働き始めてから少しの間は頑張っていましたが、すっぴんの人の多い職場だったのでこれ幸いとすぐにやめてしまいました。
    お洒落は好きですがどうも世間からは少々ズレているようで…それも若い時に同世代から浮いていた原因かもしれません。

実年齢と見た目が逆転したのは、20代後半ごろからです。
    30の時に、3歳下の同僚にその人よりさらに3歳ほど下だと思われていたとわかった時は…
    (道理で丁寧語が時々タメ語になってたわけだ!)
    向こうは恐縮、私はそんなに頼りなかったかと情けないやら。

今(30代後半)はもうお世辞との区別がつかないので、何を言われても適当に流してます。

• ありますね

そういえば私もそうです。
    10代の頃は20代なかばにみられました。
    今はもう40になりますが、いまだに20代なかばにみられます。
    人生の最初のほうで老けてみられて困ったので、
    努力を重ねた結果が今なのかもしれません。

• それは

十分に合理性がありますよ。

あなたの場合

厚化粧ー肌を傷めつけていたーそれをやめた
    仕事ー辛い嫌だーそれをやめた
    あほづらー何も考えてないーストレスが無いので若い

ほら、現在の方が良い事づくめですよ。

特にあほづらはぜひ続けてください。人が無警戒になってくれますから、若さを保つには好都合でしょう。

• 言われます。

高校生の時はOLさんに見られて美容室で大人料金取られそうになった事数知れず。

今はアラフィフですが30前半に見えるらしいです。

美容に関しては常に億劫で殆どほったらかしでした。白髪は父方の遺伝か殆ど有りません。着実に増えては居ますが自分で抜ける程度。
    顔の皺は同級生に比べたらかなり少ない
    です。体型も今は標準です。

この歳になると普通若く見えたら嬉しいんでしょうが私は余りにも無頓着で自分を大事にしてないので女を捨ててしまったのかも知れません。こっちの方が問題です。

• 若作りしないほうが若く見られるパラドックス。

高齢者とご一緒しますが、
    お化粧が派手だったり、
    娘さんと共有衣類を着ているような人は、
    失礼ながらかえって年齢だけでなく老いそのものが目立ってますね。

ちゃんと降りたような人のほうが、
    年齢不詳だったりします。

でもわかっていても、
    女性は好みの格好で洒落たいわけで、
    もうしたいようにするしかありません。
    したくてしてるんですよ。

30歳に見られたくて頑張る40歳が、
    結果50歳に見られてもそれは仕方ないことでしょう。

• クラシックなルールでは?

若い時に老けて見られた人が
    歳とって若く見られる。

若い時に童顔だった人が
    年とって もっと老け顔になる。

これ いつの時代も
    定番だと思います。

• そういうことはあります。

私は、背が高かったせいもあって、小学生の時からバスに乗ると必ず大人料金を求められました。
    顔立ちも薄く、落ち着きもあり口数も少なかったのも要因でしょう。
    小5くらいで女子大生と言われてました。

30代あたりから、逆転しました。
    今、還暦過ぎましたが、子どもの年齢で驚かれます。
    姉といると、娘さんですかと聞かれます。姉も若いんですが。

同窓会や同世代の集まりでも、驚かれています。
    よく聞かれるのですが、
    アンチエイジングなど無縁です。
    美容に何もお金をかけていません。
    健康で、エレベーターなどより階段、よく歩きます。

実は、両親も兄弟も若いです。
    そして長寿です。家系かなと思います。

• 女優さんでいます

いわゆる老け顔で若い時は寂しい感じの人って、年取ってもあまり感じが変わらないんですよね。
    私の身の回りには思いつきませんが、女優さんなんかではそういう人は何人もいます。
    若い時は可愛い子ちゃんタイプがもてはやされて、老け顔の人は地味な印象だけだった。
    ところがある程度の年齢からは、可愛いタイプは大人っぽくもなれないし可愛さも薄れて中半端になってしまう。
    反対に老け顔の人は年齢による変化が少なくて、いつまでも若い時の印象のままです。

実名は挙げられないけど、私の頭に中には今いろんな女優さんの顔が浮かんでいます。
    若い時はぱっとしなかったあの人が、年いってからここまで売れっ子になるなんて、とTVを見ながらときどき思っています。

• 私もです、(と、手を上げる)

十七歳の時もう三十代に見られました。そして四十歳の時高校の同窓会に行ったら、卒業の時から全然変わっていない!気持ち悪い!って言われました。

この話には続きがあります。四十代後半に差しかかっても容貌にほとんど変わりはなく、白髪が多いので年を重ねた印象はありましたが、顔にはほとんど変わりがなかったです。

ところが、ところがですよ、ある日突然それこそ崖っぷちから落っこちたようにガタリと老け込みました。もう顔全体が落っこちてきたし、手足の皮膚も縮緬皺というのか、何だか張りがなくなりました。そして今、還暦が目前ですが崖から落っこちた時とくらべてあまり変わっていません。

これって何なんでしょうね。自分でも気味が悪いです。

• 素朴な顔

トピ主さんは元々素朴な童顔なのでしょう。
    そして今はお仕事をされていないので、正直な感想を得る機会もなく
    もろもろの感度も鈍っている事が考えられます。

>30過ぎてからショートカット、すっぴんでパンツルック
    >若者ファッションとも無縁です。
    >美人ではありません。賢そうにも見られません。平凡な顔。

いらっしゃいますね、、大人としての存在感がなくて特徴もない。
    子供なのか大人なのか分からない。

>美容院に入って「子供がいるの?」
    >病院で「ずいぶん若いお母さんね」と言われたり・・・。

不思議な印象がある時に相手が女性ならとりあえず「若い」連発で難を逃れる、よくあることです。

>20代の時は巻髪で厚化粧でフォーマルを着ていて話し方に若さがありませんでした。
    >20代の頃は目元にしわもあり、サプリメントを大量にとったりコラーゲン注射もしたりしましたが、

これが老け過ぎ。

• 祖母の自慢

私の祖母は、50代から顔が変わりません。
    90代です。

皺が変わらないのです。
    どういうことだ?

• 男ですが…

49歳の私、良くアラフォーに見られます。

老け顔だったのか、中学・高校の頃は大体20代に見られ、20代前半では30代に見られておりましたが、
    30代に入った頃から逆転し、だんだんと若く見られるように。

特に理由は思い当たりませんが、アレルギー体質で肌が荒れ易い為、同世代の男性に比べると若い頃からスキンケアには気を使ってきましたね、
    夏場には日焼け止めクリームを塗ったり、冬には保湿の為にスキンミルクを使ったり。

頭髪は、若い頃より生え際が1センチ程度は後退しましたが、まだまだフサフサで、こめかみ付近に増えてきた白髪も、
    月に2〜3回は自分で染めてます。

体型も30歳頃からほぼ変わらないです。と言うか変わらないようトレーニングに励んでます。

• 困る事もあります

数年前に還暦を過ぎました。私もプラチナさんと全く同じです。

小学生の時、背が高かったので車掌さんに疑われて干支を聞かれた事もありました。(干支は咄嗟に言えないんですって)
    中学2年で成人式と間違われたらしく、2年後には間違えた人からの縁談が。

やはり30代あたりで逆転して、子供の歳を言うと驚かれるのも、姉といると娘さんと言われるのも同じです。

今思えば50代は絶好調でした。
    誰に本当の歳を言っても信じてもらえず年下の同業者(人前に出る仕事でした)からは若い若いと大絶賛。

良い気になっていましたが、さすがに60を過ぎると見た目は若くても中身は年相応に。
    でも、年齢を知らない人からはさほど労っては貰えませんね。
    先日、余りに辛かったのでシルバーシートに座ろうとしたら顔を見られてやめました。(苦笑)

やはり、家系というのか、顔立ちが童顔ではなく、子供の頃から大人顔?だったことと皮膚が丈夫なのでしょう。大した手入れもしませんが、皺は少ないです。

• そりゃ当然

すっぴんでラフな格好しているから若く見えるんですよ。
    30代後半なら法令線もシワも目立たない方が普通でしょ。

• 最近逆転しました

小さな頃から身長が比較的高く、落ち着いている(実際はただテンションが低いだけ)ため常に実年齢より上に見られていました。
    大学生の頃はよく買い物してると「今日はお仕事お休みなんですか〜?」と聞かれる程度には老け顔でした。

でも26歳になった最近ではよく大学生に間違えられるようになりました。
    最初は中高年によく間違えられてたのですが、最近では年下と思われる店員さんに「そのバッグなら教科書もすっぽり入りますよ〜」とセールスされてちょっとビックリしました。
    服装も化粧も以前と特に変わらないですし、体型なども大きく変化してないので何故実年齢より下に見られるようになったのかまったく不明です。
    2歳ぐらい下に見られると嬉しいのですが、流石にこの年で5歳近く下に見られてるとなると何だか複雑な心境です(笑)

• 私も

30歳ですが学生に間違われます。笑

黒髪、素っぴん肌にラインをかいてビューラーとリップのみ、格好はインポートが好き。

若作りはしてないですが、どこにいても若いと言われて年齢を言うと、え?!と。

• 私も若い時老けてみられました

私も、若い頃は老けてみられ、歳取ってから若くみられるようになりました。

11歳の時に、美容師さんに当たり前のように「19歳くらいだよね」と言われ
    中学生の時には、「学生さん?働いてる人?奥さん?」と言われ
    29歳の時には、55歳の男性に、「俺と同じくらいの年齢だよね」と言われました。

その後はどんどん若くみられるようになり
    52歳の今は、35歳くらいにみられることが多いです。

理由は解りませんが、若いときに老けてみられた人は歳取ってから若くみられるというのは
    私の場合は当てはまっているようです。

質問者のかたも、これからどんどん若くみられる可能性は大きいのではないでしょうか?

• キャピキャピしない

小学生のころ20代に見られてました。
    30代後半の今、年齢不詳と言われます。

年齢不詳って若いって意味じゃないかもしれない…

若いころからピースサインが嫌いで、別のポーズを研究してきました。
    不思議と、ピースしてる人って若く見える気がする。
    余談ですが。