保育園の給食は食べるのに、家では偏食

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かな

1歳5ヶ月の娘を、4月から保育園に通わせています。

元々は好き嫌いなく、何でも食べていました。

しかし、4月末にインフルエンザにかかって以来、家で偏食しだしました。

保育園の給食は、相変わらずバランス良く食べています。

味付けの好みが変わったのかとも思いましたが、イチゴや牛乳などの味付けがない食べ物も同様です。

直す方法は、ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの年長児もかれこれ5年偏食

直す方法と言われてこの回答だと、がっくりかもしれませんが、我が家の年長児も、保育園では完食なのに、家では偏食です。もっとも、1週間単位でみれば、まんべんなく食べられてるかな。
     いまのところ発育正常。食事に関しては保育園さまさまです。

• 大丈夫ですよ

保育園でがんばっているぶん、おうちでは甘えているのだと思いますよ。
    インフルエンザでしばらくお休みしてお母さんと過ごすうちに、お母さん恋しさが強くなっているのかもしれませんね。
    そりゃあ、保育園の先生よりママが大好きですもの

お仕事して保育園に預けていてもあなたのことが一番大切だよ、と一緒に過ごす時間はなるべく肌を離さずに愛情を伝えていれば、そのうちいつの間にか食べるようになりますよ。
    栄養バランスなど、気になるかもしれませんが、保育園の昼食はちゃんと食べているのだから、身体を壊す心配はありません。
    家でもバランスよく食べさせようと食事に時間をかけて頑張るよりも、お子さんとゆっくり向き合う時間をとってあげるといいかもしれませんよ。
    力を抜いて、育児楽しんでくださいね!

• 医者から聞いた話

児童精神科の先生に前にそんな話をお聞きしました。

保育園で牛乳が飲めるのに家では飲まないことを先生からお母さんの躾が悪いからと叱られたそうです。

しかし皆で食べていると横の繋がりで私も食べてみようと言う気持ちで食べられたりするようです。それに保育園では出された物以外にはない訳で、そこで食べないと空腹になってしまいますからね。

確かに病気をした後に偏食になることはありますが、大人になれば味覚も変わり、食べられる物も出てくるので、あまり神経質にならなくても良いですよ。
    食事は楽しくするものですからね。保育園の食事ができるなら給食も大丈夫でしょうし。

• すごーい!!!

同じくらいのお子様かと思って、
    書きこもうと思ったら、
    まだ、1歳5ヶ月なんですね!

インフルエンザにかかったから偏食になったわけではないと思いますよ。
    いろいろ好みが出てきたり、ちょっとしたイヤイヤ期になったりしているんだと思います。
    まだまだ、1歳5ヶ月くらいでしたら気にする事はないと思います。
    しかも、保育園でちゃんと食べているんですから!

同じ年齢だったら書き込もうと思っていたことは
    (3〜5歳くらいの子)
    「お友達と一緒だと、嫌いなものとかも、お友達が食べるから
    頑張ろうって思うみたいですよ。」
    でした。

• 味をしめた

インフルエンザの時は普通食は無理だから
    お子様の食べられる物・好きな物を
    出されていたのではないですか?
    お母さんとして当然の行為ですけど、
    子供って意外と味をしめるんですよ。
    悪意なんかこれっぽっちもなくても
    「この前は私の好きなのばっかり出たよね。
    嫌いなピーマンやニンジンは出なかったよね。
    おうちでは…」
    みたいな。
    根気よく「何でも食べようね」と言うしかないですよ。
    お母さん頑張って。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 保育園で沢山食べているからかも

生後半年からず〜っと、保育園では完食、家では偏食だった娘が5歳の時に理由を教えてくれました。

「保育園の食事の量が多すぎるから家では食べられなかった。園では友達がいるから残したくなかった。」
    だそうです。

それ以来、家では好きな物を食べられる分だけ与える事にしました。

今年小1になり、給食はもっと多い〜と言いながら帰ってきます。おかげで家では保育園時代よりも小食に・・朝も夜も、ご飯一口、みそ汁一口、フルーツ少々、という具合です。でも、とても健康です。

インフルエンザにかかって、無理に食べるのは止めよう、と思ったのかも?

しばらく様子見で良いのではないでしょうか。

• ちょっと甘えたいのかな?

保育園は、お友達の目も有るし何となく食べられる。でも保育園で無意識に頑張っていて、お家ではちょっとだけお母さんに甘えてみたいのかな。

まだ1歳だしもうちょと様子を見てみては如何でしょうか。

• 甘えているんじゃないかな?

1歳半で、保育園で淋しい思いをしていたところインフルエンザでママに看病してもらったので、トピ主様に甘えているんじゃないでしょうか?
    偏食を直すことも大切ですが、一生、偏食のままという人は少ないので様子を見ながら徐々にでいいと思います。
    むしろ、保育園であまり好きなものでもないものでも完食している娘さんは頑張っていると思います。
    成長につれて味もどんどんわかってくるようになったんじゃないでしょうか。
    うちの娘も小さい時は小食で果物ばかり食べていて不安でした。
    一時期はピーマンもネギも嫌いでした。
    小4の今はガッツリと何でも食べます。
    長い目で見てあげてください。