一人っ子は可哀想?

レス89
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まな

私は不妊治療をして、赤ちゃんを授かりました。
不妊治療中は、子供はまだ?早い方がいいよ。子作りしてるの?子供できないの?
耳にタコができるほど言われ、なかなか授からない中、子供は子供はと皆に言われまくり
すごく辛い日々でした。

そして、予想はしていましたが、今度は2人目は?早い方がいいよと言われます。
うちは2人目は諦めています。私は本当は2人は欲しかったですが、1人目に時間がかかり治療も必要で、私は30代前半、夫が40代というのが一番の理由で、不妊治療の末授かったので、自然妊娠はほぼ無理なこと、治療しても妊娠までは時間がかかるであろうこと、その間に夫はどんどん歳をとること。
もちろん2人目も欲しかったけど、今は1人授かっただけでも幸せだと思っています。

2人目は?に対して、のらりくらり答えてたらいつまでも聞かれるので、
うちは2人目は考えてないから、とある友人に言うと、何で?1人っ子は可哀想と長々言われたので、
小さいうちは寂しいかもしれないけど、1人っ子でも伸び伸び育ってる子いっぱいいるし〜それにうちは
一人でも十分と思えたから、と答えましたが、
可哀想の連発でした。夫の年齢や経済的にも、と答えましたが、そんなのなんとかなるとか、それでも兄弟はいた方がいいと
しつこい人たちがいます。

そもそも、2人目作った方がいいとか、1人っ子は可哀想とか、家庭にはそれぞれ事情があるのだから
余計なお世話だと思いませんか。
結婚は?子供は?2人目は?って、聞く方は軽い気持ちかもしれませんが、
悩んでる人にとっては本当に苦痛な言葉です。

1人っ子で2人目は考えてない方、なかなか授からない方、どう答えてますか?
兄弟いないと可哀想に対してどう答えますか?

何言われても自分が気にしなければいいだけの話ですが、
1人っ子批判する人には何言っても無駄でスルーするのが1番ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は一人っ子だらけだから大丈夫よ〜アハハハ

でいいんじゃないですか。

• まともに議論しても無駄

そういうぶしつけなことを面と向かって言う人とまともに議論しても無駄ですよ。私は「いたら良いなと思うんだけど、こればっかりはね。。。」と言葉を濁しておしまいです。だって、相手の結論は最初から決まっていて、何を言っても無駄なんだから。

• 私も一人っ子

私も一人っ子です。
    子供は2人いますが…
    2人いると家の中でも遊び相手がいて家でなにかあれば二人でする。相談しあえるのは私からすると羨ましいところですが、
    一人っ子は、全てが自分の責任でも自分の考えで進みます。
    家の中で揉めることがないのは利点かなと思います。
    お金もかけられますし…
    何より両親の愛情を独占してこれたのも幸せだったと思っていますよ。

• 一人っ子です

一人っ子で母子家庭でしたが、自分を可愛そうだと思ったことはありませんよ。

一人っ子だと寂しいでしょうとか、わがままなんじゃないかと言われる事もありますが、一人っ子じゃない人に本当の気持ちは分かりません。
    それに今時一人っ子は珍しくないです。

両親共働きで忙しい時期は寂しいこともありましたが、近所の友達と遊んだり、一人でもピアノを弾いたりして遊ぶ術を見出しました。
    母の愛情たっぷりで育ててもらったので、普通の親子より繋がりが強く、道徳的な面やマナー教育等しっかり教えてもらい母には感謝しています。

私の母も確か細くて体が弱かったので妊娠しにくく、1人しかできなかったと言っていました(今は面影なく丈夫そうですが笑)
    他人は関係ありません。色々言われて嫌な思いをするのなら、はっきりと子供は授かりものなので今後の事は分からないと言っておけばいいと思います。

• 相手にしない方がいいよ

そういう人って正論で論破しようが、嫌味で返そうが、
    相手が嫌な思いをしようが、
    考えを曲げる気なんて無いんだから
    相手にしないのが一番だよ。

私の友人にも一人っ子なんて可哀相と他人を攻撃してた人がいますが、
    その友人も経済的、年齢的な理由で一人っ子を選択しました。
    「一人っ子は可哀相って言ってたよね?」とやり返されてましたが、
    今度は「一人っ子の方が恵まれてる、兄弟のいる子は可哀相」と
    一人っ子最強説みたいなのを唱えてました。

結局その程度のもんなんですよ。
    相手にするだけ時間の無駄。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 当然

スルーでOK

• そうですね

「一人っ子可哀想」と思う人は、 
    ”自分がもしそうだったら耐えられない” という人です。
    だから、主さんが違かったら、「私は違うよ」を通していいのですよ。

ちなみにうちも一人っ子です。
    二人目は最初から頭になかった派です。(私も夫も静かな環境が好き)

色々言われましたが、うちは一人で十分だとずっと言っていたら、
    呆れたのか、気分を害したのか、疎遠にしてきた人もいましたね。
    (勿論そのまま放っておきました)
    自分の価値観を人に押し付ける人は本当に多いけど、はた迷惑な話ですね。

スルーでいいですよ。言った所で理解しません。

• 一人っ子親です

子供がいなきゃ子供はまだ?と言われ、一人産んだら二人目はと言われ、たくさん産んだら生活大変だねと言われ…
    もうね、しつこく聞いてくる人はどんな状況でも何か言ってくるんですよ。
    うちも一人っ子ですが、いろいろな人から「二人目は?」攻撃受けてきましたよ。
    でも、私は子供は一人と決めてたので何を言われても「二人目は考えてないわ〜」で通してきました。
    理由を聞いてくる人もいましたが「まあ、理由はいろいろだよ」でシャットアウトです。
    それ以上進めてくる人がいても「まあそうかもね〜」「それぞれだからね〜」でスルーです。

何を言ってもしつこい人には「不妊治療の末にようやく一人授かった状況だから二人は無理なの」と言えばもう
    「頑張れば大丈夫」じゃない状況だとわかるでしょうから一番てっとり早い撃退法かもしれません。
    ただし、おしゃべり好きな相手だとその情報を広められる恐れはありますが…
    それさえ気にならないのなら「子供はこれ以上産めない身体なの」でいいんじゃないでしょうか。

• 一人っ子です

自分の子供のことでなくてすみません。
    私自身と夫が一人っ子です。

>1人っ子批判する人には何言っても無駄でスルーするのが1番ですか?

これは、その通りです。
    経験上、こういうことを直接言葉に出せてしまう人というのは、
    想像力がなく自分の価値観しか認められません。
    視野の広い人ほど、こういうことを思いもしませんし、
    良識のある人ならたとえ思ったとしても口にはしません。

私の親も夫の親も、子供が小さいうちはいろいろ言われたそうです。
    うちは私が生まれる前に兄を亡くしていますし、
    夫の方は、義母の病気で2人目は諦めたそうです。
    こういう家庭の事情は、よほどの機会でもなければ言いたくないものですよね…
    でもしつこい人は、事情を話してもなお「可哀相」と言い続けるんだそうです。
    こういう人はきっと、批判すること自体が目的なのでしょうね。

ちなみに私も夫も、
    一人っ子であることが理由でトラブルを抱えたことは皆無です。
    同級生にからかわれるようなこともなかったですよ。
    確かに多少はどんくさい部分もありますが
    私はともかく、夫はひいき目なしで誰からも好かれる人間性の高い人です。

• する〜する〜!自信持ってね!!

1人っ子だから可哀想だの本当に大きなお世話!

だったら兄弟、姉妹が多ければ幸せかっ?て!
    幸せが保証されるもの等 何も無いよね。
    揉めてる兄弟、姉妹沢山ありますから。
    介護、相続、他人が着けば決裂ありです。
    知り合いなんて兄弟で親の事で揉めて調停。
    親と兄弟や親族と絶縁。 他人が着くと本当にややこしい場合もありますよ。

『兄弟は他人の始まり』
    てね。周りが言う事は完全無視して下さい。 そこの家庭の事情を理解出来ずごちゃごちゃ言うのはアホな奴です。
    そんなのまともに相手しなくて良いですよっ!

そんな事より1人の子供に愛情を集中して幸せにしてあげて下さい。
    1人っ子でも育て方です!親を大切にしてくれる優しい大人になります!

気にする必要ナ〜シ!!

• うん

私は一人っ子です。正直、一人っ子って可哀相だと思います。小さいころは兄弟のいない環境が当たり前でした。ひとり遊びが得意でしたしね。

しかし、人生の荒波が押し寄せるとき、本当に一人であることが辛かったです。特に親が病気になったり、死んだりした場合も、たった一人で対処しなければならない、相談相手もいないので。

今50代ですが、仲のいい姉妹がいる人がすごく羨ましいです。

2人目作らないトピ主さん理由が「経済的に」とか「年齢的に」とかなので、説得力がないんですよ。「子供の幸せよりお金を優先します!」って言ってるようなもんだから。

「不妊治療」「欲しいけどできないの」と言う言葉を出せはたいていの人は黙るのでは?

• というか

うるさく言われるのが嫌なら、不妊なので欲しくても出来ないのって言えばすぐに黙りますよ。 

• そんな言われるの?

私も高齢で子供やっと一人授かりましたが、子供はまだ?発言なんてされたことほとんどなかったですよ。年齢が年齢だったからかもしれませんが、今時そんなデリケートなこと軽々しく聞かないのが普通なのかなと思ってましたが!そんなしつこく言われてしまうもいるもんなんですね。

ただ、そこまで多くの方に言われてしまうなら、なかなかできないことをはっきり言ってしまえばいいのに・・・と思いますが?無神経な人には何でもはっきり言わないと駄目なんですよね。

• 絶縁兄弟もいる

小さい時は、二人のほうがいいこともあります。
    でも 仲がいいままなら、 いいでしょうよ。大人になり、財産争い 義理兄弟とのトラブル たくさんあるでしょ? 今になれば 一人がよかったと思います
    兄弟とあんまり仲良くないから。

• 知人夫婦の話ですが…

普段は「2人目は考えてない」という返答で構いませんが、うるさい人達を黙らせることが目的なら「出来ないの」と言ってしまえば?

「出来ない」という人に「一人っ子では可哀想」とは言って来ないでしょう?

知人に、子供を作らない主義のご夫婦がいますが「うちは子供は考えていないの」と言うとガンガン非難されるので、うるさい人に対しては「出来ないの」と言ってしまうことにしている…と言っていました。

「出来ない」なんて言うのも嫌ではあるらしいのですが、しつこく「子供は?」「子供は?」と言われたり、作らないことを延々と非難されたりするよりはずっとマシだと言っていました。

「出来ない」という発言は不本意でしょうし、抵抗もあるでしょうが、しつこい人に対する策と割り切ってみてはどうでしょう?

• あるあるトピですね。

不妊治療中にも、お辛い目にあっていながら、
    まだ対処ができていませんでしたか?

しつこくいじわるを言う人は自分が優越感を持ちたいだけなんですよ。

だから、そういうしつこい人たちには、簡単ですよ。
    たとえ思っていなくても、
    2人(もしくは、3人以上の相手の子供の人数)いるなんて
    うらやましい、本当は欲しい、兄弟いないのはかわいそうだよね、って
    言っておけばいいだけですよ。

ちなみに、私の場合、軽い気持ちで聞かれた人には
    あ、欲しかったんだけど、流産しちゃって(本当のことです。)って
    言ってしまいます。

• うちも一人っ子

言いたい人は言うのよ。
    何を言っても。

今時、そんなことを言う人の方が「可哀想な人」と言うことに気づいてないのね。
    多分、自分の忙しくストレスの溜まる毎日と同じようになって欲しいんじゃない?

ごめんね。もうその話しはしたくないから。

と、キッパリ言って良いんじゃない?
    それでも食い下がるなら、

じゃあ、あとは 旦那に言って?

と、呆れ顔で言えば?

そう言う図々しくもデリカシーの無い人と、いつまでも友達ごっこしてる事無いんじゃない?

• 挨拶のようなものです

独身なら結婚は?
    結婚したら子供は?
    一人できたら二人目は?
    同性の子供だったら女の子又は男の子も作らないの?
    三人四人とできたら計画性がない!

お決まりの言葉です。

兄弟がいてもわがままな子はいるし、寂しい思いをしている子もいます。

確かに子供の幸せは親に左右されやすいですが家族構成はさほど影響はないように思います。金銭面はあるかもしれませんが本人のやる気次第でなんとか出来る方法もありますから。

一人っ子でどうだったのか、子供が大人にならないと解らない、トピ主さんにとって嬉しい答えが聞けるといいですね。

• 本当に友達ですか?

私の友達ではどんなに親しくても長い付き合いがあってもそんな事言う人いませんよ。ものすごくプライベートでデリケートな事ですよ。それにトピ主さんはきちんと理由も説明してるのにさらに言ってくるなんて無神経極まりないです。私だったら疎遠にします。

自分の考えがあって生きるのはいいけど、人に価値観の押し付けはいけません。自分と違う生き方、違う価値観を尊重しあえるのが真の友達だと思いますよ。

知り合いレベルの人に「二人目は?」と聞かれる事はたまにあります。「特に考えてないです」「どうなんでしょうね・・」と言って違う話に切り替えちゃいます。だって本当の事答える必要なんてないしね。のらりくらりが一番ですよ。まともに答えるから相手がそれに対して何か言ってくるんです。話が続かないように受け答えするのがいいと思います。

• 一人っ子希望です

5歳の一人娘がおります。

わたし32歳、夫40歳の時に生まれました。

不妊や経済的理由ではなく一人っ子決定です。

二人目作らない理由に「夫の年齢」というのは実は建て前で、

経済的、体力的、時間的、精神的にゆとりある生活を送りたいからです。

わたしには子ども二人は無理だと一人目を育ててわかりました。

希望して一人っ子にしているわたしからしたら、二人目は…などと言ってこられても何とも思いませんね。

むしろ、二人の子育て大変じゃない?!ってこっちが同情してしまうくらいです。

• 全力でスルー

まあ、40代になると言われなくなります、という前提で(笑)

30代のときは、言われました。
    「かわいそう」とまでの直球はさすがにないですが「二人目どうするの?」とか「兄弟っていいよ」などはサラッと言われましたね。
    ひそかに怒ったり傷ついてました。

ガツンと効く言い返し方とかも研究したことはありますが、結局、不毛なだけかなって・・・
    一人っ子の良さを説けば、兄弟を貶めることになるし。
    それぞれがそれぞれの価値観の中で生きているので、無用に傷つけあうだけなんですよね。
    無駄なエネルギー。むなしい張り合い。

だから子供の数で優劣をつける類の話は一切聞かぬふりです。
    「そうだねえ、ああそういえば、あのお店おいしいよね」なんて。

結論づける必要なんてないですもん。
    兄弟がいいか、一人っ子がいいか、なんて。

>1人っ子批判する人には何言っても無駄でスルーするのが1番ですか?

そうそうそう。そう思いますよ。
    でもその心境に至るまではやっぱり時間がかかります。若いうちは難しいと思います。

• 平気

全然可哀そうじゃありません。 
    私の周りは一人っ子だらけです。
    もちろん我が家も娘一人です。
    二人目は?なんて事も一度も言われた事ないです。

兄弟(姉妹)なんていればいいってもんでもなく、
    大人になれば兄弟は他人の始まりって言いますしね。
    争いの元です。

ですが、小さい頃から兄弟とのかかわりがあるのと
    ないのとではやはり違うと思います。
    兄弟がいる方が柔軟だし、もまれるし良い点も確かに
    ありますがね・・・

あれこれうるさい事言われても、二人目は考えてないわ
    でいいんじゃ? うるさく言う方がそもそもおかしいん
    ですから。内政干渉もいいとこですよね。

• まだお若いからかな

私は15年前に40歳で第一子を産んだので(もちろん1人っ子)
    誰からも言われませんでした。
    それもまた、ああアンタッチャブルな話題なんだなあと少し寂しかったですが(笑)
    今は妊娠出産限界年齢も延び(たかな?)、
    トピ主さんは30代前半と、まだお若いので言いたくなっちゃうんでしょう。
    いつの時代でもそういう人たちはずっといますねえ。
    20代後半にもなれば結婚は〜? 結婚したらお子さんは〜?
    一人目が産まれたら次は〜? 男の子は〜女の子は〜
    天気の話と同じような挨拶がわりと思ってるんでしょう。
    その人たちこそ自分が考える価値観に捕らわれてる「可哀想な」方々です。
    従って、1人っ子は〜に対してもこれまで通り適当にスルーでOK。
    想像力が欠けてる気の毒な人、と心の中で思っておきましょう。
    ちなみに私は3人きょうだいですが、子どもの頃から、
    なにかと傷つけ合い精神的に不安定になることが多かったので、
    1人っ子の我が子を見ると、真っ直ぐで安定してて羨ましく感じます。
    親の愛情を独り占めできて、愛情を素直に受けとれるって素敵なことですよ。

• 私の回答

1.家庭内別居状態だから無理
    2.夫婦共に兄弟仲が悪いから、兄弟の良さが全くわからない。 いないほうがマシ
    3.子供が出来づらい体質で、2人目が授からない。

相手を見ながら上記3つのどれかで
    たいていは黙ってくれました。

まっとうな理由を言っても無理なので
    適当に交わしましょう

• 不妊ですが何か?

私は隠さずはっきり言いました。
    「心配ありがとう。でも無理なの」

顔見る度に言って来るママさん達にケロッとして言いました。

二度と言われませんでした。

逆に言ったら、そう言う方が余程良いと思うほど、言われまくっていたので。

• 「授かったんだけど…」

と目に涙を浮かべて悲しそうな顔で言えば、それ以上突っ込んできませんよ。

• うちは一人娘です

ひとりっこです。
    普通に妊娠できましたが二人目は最初から考えてませんでした。
    別に深い考えがあったわけではありません。
    しいて言うなら悪阻と産後の貧血と乳腺炎で体が参ってしまったというあたりでしょうか。
    二人目は?と聞かれたときはとても悪阻がつらくて大変で妊娠はこりごりと話してました。
    かわいそうというひとはあまりいなかったです。

きょうだいがいないからかわいそうかどうかは本人の感じ方です。
    育て方次第ですからがんばって。

• この際だから

トピ主さんと同じ状況ですが(一人目治療で授かり、二人目は困難が予想されるので治療はせず万が一できたら嬉しい、な感じ)、そういう失礼なことを言ってくる人はあまりまわりにいません。私と子どもの年齢的にもちょうど二人目を予想される時期ですが、ここ2年くらいは遭遇(笑)してませんね。

自分のプライベートな領域に口をはさませない威厳のようなものがカギなのかと思います。基本は朗らかで穏やか。でも怒らせたら怖い人、くらいに思われておくと、人間関係はとても楽になります。

一人っ子批判うんぬんだけでなく、自分を変えるといろいろなことがシンプルになると思いますよ。

• スルーしかないですね。

私も娘1人ッ子母です。
    トピ主さんと全く同じ状況でストレスフルでした。
    シツコイ人は本当にシツコイ…スルーも通じない厄介な人もいますが、基本は反応しないのが一番だと思います。

一回、シツコイ人に真顔で「不妊で二人目は不可能なんです」と言った事がありますが、こんどは「可哀想な人」認定され、散々な目にあいました。

ひたすらスルーして、「そうね〜」と流している方が二人目の話題は出なくなりました。

あ…因みにシツコイ人には義理母も含みます

• ムスコ1人です

我が家はムスコ1人です。
    難産だったのと、経済的な理由により2人目は作りませんでした。
    私も子どもが授かるまで「赤ちゃんは?」と聞かれ、生まれたら生まれたで「2人目は?」と周囲から言われ続けてきました。
    余計なお世話(笑)
    最近は「もうトシだし、今から赤ちゃん育てるのはきついよ」と言って、
    笑って聞き流しています。
    うちのムスコ、今は中学生になりましたが一人っ子でも大丈夫。
    私自身も一人っ子ですが、のんびり気ままに育ちました。
    なんで一人っ子だと、かわいそうになるかなあ???
    トピ主様、気にせず頑張って♪