挨拶しかしない隣りの人。

レス194
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かな

建売7軒で、袋小路になっている物件を購入しました。子供がいる方は5軒で、袋小路になっている部分は、七軒の共有の土地なので、子供たちは、毎日元気に遊んでいます。ほとんど保育園児、幼稚園児の一人っ子のおうちで、二軒小学生の上のお子さんがいらっしゃるおうちがあります。毎日、夕方、四軒の子供たちが、自転車でプラカ―で、ボールで、さまざまな遊び道具で、にぎやかに、六時から七時過ぎまで遊んでいるのに、一軒のお宅だけは、幼稚園のお子さんがいるのに、いつも、見かけても、挨拶だけして、家の中に入ってしまいます。上の小学生高学年のお子さんが、習い事をしているのか、頻繁に、夕方から、夜九時過ぎと、遅い時間に送迎をしているようで、一週間のほとんど、習い事をしているのか、ほとんど、夕方にそのお子さんを見かけません。

先日、バーベキューを袋小路の部分でしたのですが、ほかの家族の方は、参加しましたが、そこの家族は来ませんでした。話によると、旦那様は、外国に単身赴任中で、小学生の子供さんは、公立でなく、国立の小学校に通っているようです。

みんなで仲良くしているのに、そこのお宅はなぜ挨拶しかしないのでしょうか。理解に苦しんでいます。

うちの子供も遊びたがっているのに、なぜ避けるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皆が皆・・・

誰もが仲良しこよしを好んでいるわけではないのですよ。

皆が遊んでいる間に習い事や塾に行かせて、上を目指しているのでしょう。

同じ物差しではからないでくださいね。

挨拶はしているようなので常識ある人だと思いますよ。

一線を越えてズカズカ入って行かない様にしましょうよ。

• 関わりたくない

考えが違いすぎて、挨拶以外関わりたくないんです。
    その気持ち(お隣さんの)、すごくわかります。
    朱に交われば赤くなる、という気持ちなのでしょうね。

そして詮索はしない方がいいです。
    旦那さんが赴任中とか、お子さんが国立小とか、他の方々には全く関係ない事です。

• トピ主さん達が非常識なんですよ

子供が外で遊ぶのは5時迄です。
    5時からは宿題や、お稽古の時間です。
    トピ主さん達は非常識です。
    共有の場所では常識的な行動をしましょう!

公共のチャイムが4時・5時なのは何ぜでしょう。

常識的な人はそんな時間ににぎやかに屋外では遊びません。
    苦情が来ないだけありがたいと思いましょう。
    学校で保護者達はトピ主さんのような方達を問題ある家庭と見ています。

非常識だから関わりたくないのだと思います。
    少なくとも周辺にトピ主さんの様な家庭はありません。

• 仲良くなりたくない

挨拶しないなら問題だけど挨拶するならいいじゃないですか。
    それ以上仲良くなるかどうかは個人の自由。その方は「失礼の無い程度に挨拶はするがそれ以上深くは親しくなりたくない」という考えなのではと思います。

多分、毎日路上で賑やかに遊び、バーベキューまでする方々とは価値観が違うのでしょう。

こんなトピまで立てるような価値観の貴女方と仲良くすると様々なトラブルが生じるのではと私でも推測出来ます。だからそれを避けるために深入りを避けているのだと思います。

そっとしておいてあげてください。

• 挨拶だけで十分じゃないですか?

国立の小学校に通わせているということは、教育熱心なご家庭という事です。幼稚園児のお子さんにもそれなりの教育をしているんでしょう。お子さん達の習い事が多いのも当然です。

袋小路が7件の共有ということですが、そこを4家庭で七時過ぎまで占領し、大騒ぎしているんですよね?迷惑だと思いませんか?幼児の居る家庭で7時まで毎日外遊びって、ちょっと常識からズレていると思いますけど。まともなご家庭なら一緒に遊びたいなんて思いません。

自宅を買ったら周りがとんでもない人達だったというのは、よくある事かもしれません。建売7件だったら、ご近所の人となりを解らずに買ってしまったんですものね。御主人が戻り次第、引っ越してしまうかも。

>うちの子供も遊びたがっているのに、なぜ避けるのでしょうか?

教育観の違う家庭と交わりたいと思う訳もありません。ご近所の礼儀として、挨拶だけすれば十分。トピ主が理解する必要もありません。悪口は言わず、関心も持たず、挨拶だけ返していればいいんです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なぜ気にするのか分からない・・・

挨拶はきちんとされるのですよね?
    それだけで十分じゃないかと思いますが・・・
    隣人だからと言って、必ずしも仲良くして一緒に居ないといけないルールは無いですよね?
    気が合う合わないもあるでしょうし、単に近所に住んでるだけのことだと思いますが。
    隣人だから仲良くしないといけないと思い込むトピ主さんの考えがおかしいと感じてしまいます。
    思うのは自由ですが、それを他人にも強制するのはどうでしょうか??

• ほっといてほしい。

私もそうですが、こだわりをもって学校を選んで通わせているということは、そこに集まる親としか会話があいません。だって、現になんで???って理解できないんですよね?

だったらほっておいてほしいし、挨拶だけは近所だから常識としてしているだけで、いっさいかかわりあいたくないってことですよ。そういうつれしょん的な母親とは、レベルが低くて付き合ってらんない。ってのが本音です。

いいじゃないですか、いろんな生き方があるのだから、仲間に入らないとかでいちいち気にされたりするのも侵害です。類ともどうし楽しければそれでいいじゃないですか。

思想が全く合わないってことです。同じ会社の社員じゃないんだから、無理に話す必要もないので、挨拶だけはしているんですよ。

ほっといてください! うっとおしいです!

• そんなこと言わないで

たぶん、輪に入って行く事が苦手な人なんでしょう。

決して、仲間に入りたくない。遊びたくない。とは思っていないと思います。
    むしろその逆かもしれません。

賑やかな和気あいあいとしている場所が苦手な人は存在しています。
    もし、個別に話して、問題のない方でしたら、その傾向があると思います。

「みんながやっているのに!」 ・・・を、できない人もいるので、
    特に問題がない人でしたら、もう少し長い目で見てあげてください。

• 挨拶できてれば十分でしょう

奥様一人で幼稚園と小学校高学年のお子さんの世話。
    幼稚園児の送迎に加え小学生の塾の送迎(毎日)。
    お忙しいんでしょう。
    上のお子さんが国立小学校なら、当然下のお子さんも
    同じ国立小学校にというプランでしょう。
    小学校受験のために下のお子さんも忙しいんですよ。
    >うちの子供も遊びたがっているのに、なぜ避けるのでしょうか?
    その奥様が
    「うちの子は勉強が好きなのに、なぜ邪魔しようとするんでしょうか?」
    と思われているかもしれませんよ。
    多分そこのお子様方は
    国立小学校⇒国立中高一貫校⇒旧帝大系国立大学
    コースを視野に入れられているのではないでしょうか。
    「なぜ近所のお子さんは小学校受験も塾も習い事もせずに
    遊んでばかりないのでしょうか?」
    とか万一思われてても「ほっとけ!」としか返せないでしょう?
    お互い様ですよ。よそはよそ。アリとキリギリス。
    「お高くとまって挨拶もしない隣の人」
    なら不快でしょうけど、挨拶されていれば充分ですよ。
    BBQは塾や習い事を休ませてまで参加するものでもないと思います。

• 放っておいてください

子育て終了者ですが一言。

幼児を午後六時から七時過ぎまで遊ばせる方々のお仲間には入りたくないです。
    私には幼児〜学齢期の午後七時過ぎは夜遊びの範疇です。

育児方針が異なっているのですから、無理にお付き合いすると双方にストレスが生じます。

>うちの子供も遊びたがっているのに〜
    何故主さんの子供の為に夜遊びに付き合わなければならないの?
    無理言わないでくださいよ。

よろしいではありませんか。
    ご挨拶はされているのですから。
    小学校が一緒ではないと、子供会等の付き合いも無いでしょうしね。

それにしてもそのお隣さん、よくそのような(袋小路物件)戸建を購入されましたね。
    そこにちょっとびっくりです。

• 忙しいのでは?

国立なら勉強で忙しいのでは?遊びたがられても学校も勉強量も違う、単身赴任でご主人がいないならバーベキューや親子参加の付き合い・次はお宅ねって言われても一人で準備片付け大変。わざわざ仲良くなって子の生活習慣をよそと合わせて崩すことはしたくないのでしょう。それよりあまりお子達が毎日騒がしく遊ぶのはいかがかと思います。夜勤で寝てる方・具合悪くて寝てる方・受験生など事情のあるご家庭も出てくると思いますので、騒がしくしたりめいわくなことは注意したほうがいいですよ。もしかして迷惑がられてませんか?騒がしい子・注意しない親とは距離を持った付き合いに留めたいのかもしれません、みんながあなたたちの仲良しごっこに付き合わないといけませんか?

• 逆に。

なぜ、それが駄目なのか理解に苦しみます…

近所だったら全員と仲良くべったりしなきゃいけませんか?

よそはよそ、うちはうち、でいいじゃないですか。

• 家庭それぞれ

家庭状況が違っているから仕方ないと思います。

上の子の送迎でお忙しいですから、遊ばせることは無理でしょう。
    お1人で二人の世話をされているようですから。

どうして理解できないのか不思議です。

• 人様に迷惑をかけない

7時過ぎまで遊ぶって、そんな遅くまで?馬鹿親の集まりなのですね。
    道路で遊ぶだけでも非常識なのに、バーベキュー!?どれだけ低レベルな家庭なのか、自覚がないのが恐ろしいです。

普通のお子さんは、国立小の子みたいに、習い事や塾で忙しいですよ。
    毎日道路にたむろするほど暇じゃないです。

道路での非常識な馬鹿騒ぎや子供たちの大騒ぎで、まともに勉強できませんよね、国立小の子。可哀想。
    受験前に引っ越すかも。お宅らのせいで。気の毒過ぎる。

遊びは公園で。バーベキューはバーベキュー場で。5時になったら帰宅する。人様の迷惑になることはしない。
    当たり前の躾ですよ?
    その集落は、親も子も普通の躾をされなかった成れの果てですね。

• 忙しくて暇じゃない。

挨拶しているならいいのでは?うちも高学年の子供がいますが、塾からの帰宅は6:30頃で、習い事からの帰宅は7:00過ぎですよ。公立小学校でも水曜日以外は、帰宅は4:00過ぎです。学校や塾の宿題もあるし、遊ぶ暇なんてありません。幼稚園や保育園児で一人っ子だったら暇で遊び放題でしょうが、兄弟姉妹がいたら習い事の送迎もあるだろうし、夕飯の支度もありますから暇じゃないのです!

• 同類になりたくない!

あなた方と同じ、常識がない人だと思われたくないからだと思います。
    いくら私有地でも普通19時まで、道路遊びはさせないでしょう。
    ちなみに本来は公園で普通は遊ばせるのがきちんとした親です。
    そして、ちょうど友達と昨日話してたのですが、道でのバーベキュー、嫌がる方が多いのご存知ですか?
    ちなみに、うちの裏が袋小路。
    あなた方みたいに、子供が遊んでます。
    毎日、毎日、うるさくてうるさくて、ひたすら我慢してます。
    それでも、その近所の方のお気持ちわかりませんか?!
    そして、あなたは非常識だと気づかれましたか?

• 挨拶の付き合いで十分

たまたま同じ建売に住んでいるというだけで、それぞれが全く別の
    家庭なんですよ。

近すぎる近所とは付き合いを濃くしたくない人もいますから。

私がもし建った時期が同じで、入居も同じのご近所さんとはあまりベッタリ
    付き合いはしたくないですね。
    仲良くできる時はいいけど、一つ何かトラブルが起きたらもうそこに
    住みにくくなりますから。
    プライバシーが漏れっぱなしなんて耐えられませんから、ある程度の距離を
    置きたいです。

挨拶はちゃんとしているのだし(当然ですが)、それじゃダメなんですか?

もしかしてそこのお子さんが習いごと三昧で、国立小へ通っているとかやっかみですか?

• 嫌な思いをしたことあるのかも

御主人は外国に単身赴任、
    お子さんは国立の小学校。
    以前住んでいた所などで、
    嫉妬され、嫌がらせを受けたなど、
    辛い経験があるのかもしれませんよ。

それに、御主人が外国赴任中では、
    何かあってもすぐには頼れないし、
    家族ぐるみで何かする時、
    男手がないことで、肩身が狭い思いをするかもしれない。

お互い様とは言え、袋小路で子供たちが遊んでいて、
    バーベキューもする賑やかさ、嫌う人だっています。
    文句を言うわけでもないし、
    挨拶もきちんとしているのなら、
    それで良いではありませんか。

• 挨拶のみが多いです。

私は近所の方とは仲良くなりたくてもならないようにしています。仲良くなり過ぎると、色々と嫌な所も見えてきて、うまくいかなくなる時があります。時には引っ越したいと思うトラブルだってあるでしょう。

でも、家っ建ててしまった限り、違う所に…って簡単にできません。居心地がいいようにキープすること、近所の方と温和に長く過ごしていくために、あえて仲良くならない選択をしているわけです。うちの近所は皆、挨拶のみです。

挨拶してたら十分じゃないですか。
    近所だから仲良くしなきゃいけないなんて、そっちの方が理解できないです。つきあいがないのに、ご主人がどうとか、子供の学校がどうとか…そんなのが大嫌いなんです。それをまた近所の方達とペラペラしゃべるんでしょ。やだな。

• 人は人・・・

人間は誰もが人付き合いがいいとは限らないですよ。その方の事の何を知っているのですか?もしかして体が弱いのかもしれないし、対人関係が苦手なのかもしれないし・・・
    付き合いたくなくて避けてるのではなくて、理由があって避けざるを得ないのかもしれないですよね?!近所付き合いがいいに越したことはない事は、その方だって知っているけど、出来ない何か理由がきっとあるんですよ。
    誰とでも付き合えるような人には、きっと理解が出来ないかもしれないけど、待つ事も大事なのではないでしょうか?いつでも入って来て大丈夫だと安心感を持たせてあげるのも一つの手ですよね。
    一緒に遊ぶ、共に時間を過ごす、雑談をする・・・こんな事でも苦痛を感じている人は少なくないです。なぜ?と疑問を抱く事に、私は疑問を感じますが・・・。

• あいさつしましょう

トピ主さん、こんにちは。そのご家族がいつも挨拶くださっているようで、よかったですね!

みんなで仲よくしているのに、なぜそちらのお宅を詮索するのでしょうか。理解に苦しみます。

挨拶くださるなら、ちゃーんと返しましょうね。ご近所同士、仲よくしましょ♪

• めんどくさいね

お隣の人が挨拶だけしかしないって、そりゃあ噂話のネタになりたくないからでしょ。
    うちの実家も引っ越してきた当初、永く以前から住んでた住人たちのうちの前周辺での噂話が朝に昼に夕に・・としょっちゅうあり子供の私も聞こえてきて不愉快でした。うちはそういうのにはかかわらないようにしていたようです。今はそういう人たちは雲の上、介護、転居等でだいぶ雰囲気が変わりました。

余談ですが10年くらいたって、保険屋の外交の人(親の知人)が契約のためにうちに来たとき、隣の家の事を聞かれました。
    すると隣の親が同業者で相当やり手の嫌がられている人だとわかり、外交の人は用事が済むと怖いとそそくさ帰りました。
    その話を聞いて、近所の噂話するメンバーになっていなくてほっとしました。だって子供も孫も癖有なんだもん。

転勤族の身になったことがないからトピ内容を考えるのでしょ。

• 正解はなんでしょうね

理由の想像はいろいろできますが、正解はわからないので書きません。

お隣さんが法的・道徳的に普通の範囲内で暮らしているのなら、それでいいじゃないかと思います。
    理解できない=なんか悪い人だなぁ、と言う感覚を捨てることを理解されてはどうでしょうか。
    理由がわかったらわかったで、そんなのが理由なんて理解できない!って、なりそうな気もするので。

でも法に反しているところを見た時は、注意深く見ましょう。

• 挨拶してればじゅうぶんでは?

たまたま隣に住んでいるというだけの人と、なぜベタベタしなければならないのか、そちらのほうが理解に苦しみます。挨拶しても無視される、とかなら感じが悪いですが、挨拶はされるんですよね?
    必要最低限で、じゅうぶんだと思います。

あまりにも家が近い子供同士で付き合いが密になると、いらぬトラブルも増えてしまいます。それぞれの生活があるので、干渉しすぎず、当たり障りのない距離感でいいと思うのですが。

• その方は・・・

良識を持ち合わせてるからです。

• 挨拶だけで良いじゃない?

隣の人の子供が遊びに参加しないとかバーベキューに参加しないって、別に問題ないでしょ?

挨拶をきちんとしてるんだし。

近所に迷惑をかけることがなくて、ごく常識的に生活してれば良いと思うけどね。

よそはよそ、ですよ。

近所の方とバーベキューというのだって、子供たちが大きくなってくれば無くなってくるだろうしね。

• 教育方針の違い

幼稚園児を7時頃迄外遊びですか(呆)

どちらかと云えば主様達の方が非常識だと思います。
    せめてもう1時間ほど前倒しされ、6時には解散されてはいかがですか?

• す、すごい光景ですね。。。数の暴力。。。

袋小路で、毎日やりたい放題のあげく、バーベキュー!

私だったとしても、挨拶だけで関わりたくないです。。。

それくらい、トピ主さまたちの行動は、私の感覚からすると非常識ですよ。残念ながら。。。

バーベキューは、好きですが住宅街でやる発想がありません。
    袋小路ではなく、公園で遊びましょう。

トピ主さまたちと、ご近所じゃなくて、良かった。。。

• その家族からしたら

別に避けてる訳でもなく、今の挨拶程度しかしない付き合いが普通のご近所づきあいなのでしょう。

逆にそのお隣からしたら、トピ主さんのような付き合い方は距離なしに感じるのかも知れません。
    お隣からしたら、トピ主さんのような人こそ、理解に苦しむかも知れません。

挨拶しても無視されるとかではなく、挨拶は交わす仲だそうなので、それでいいじゃないですか。

既にお隣さんやそのお子さんは、トピ主さんが括ってる建売7軒グループ以外の世界を持ってるようですし。

その内、そのお隣さんとも親しくなって、トピ主さんの望むような付き合いをするようになるかも知れません。
    今、無理やり無遠慮に入り込もうとしなくていいと思います。

• 心配なさらずに。他にお友達いますよ

私ではありませんが、私小に通っている子供のお友達のママがトピ主さんの
    ような住宅街に住んでおり、近所(公立に通っている)の子供が遊びに誘って
    来て困っていると言っていました。
    時間配分が違う(私小なので遠い)ので、勉強する時間、習い事の時間、遊ぶ
    時間が違い、子供が集中できない、一日の時間配分が狂うようです。

トピ主さんのお子さんも遊ぶ子供がいなくて困っているわけではないなら、
    挨拶はされるということですので、それ以上は求めなくてもいいんじゃない
    ですか?

多分、幼稚園の下のお子さんも連れていっている上の子の塾先で同じ月齢の
    子供や他の保護者の家に招かれたりなど遊ぶ子供はいらっしゃるでしょうか
    らそれでいいんじゃないですか?

ちなみに我が家の娘はもう毎日塾漬けで遊ぶという時間はありませんが、
    下の子(小2)はスクールバスで送ってもらう中継駅の駅前公園で10人くらいで
    遊んでから帰ってきますよ。自宅の最寄り駅には友達いませんので、帰ってくる時
    には誰からも声かけられない(笑)でもそういうものと思っているみたいだし、何より毎日遊んでいるので満足そう。
    そのご家庭も似たようなものでは?