結婚式写真くばる?

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ka

結婚式をおえ、招待した友人と会ったときに「で、集合集合はいつくれるの?」と言われハッとしました。

普通集合写真をとったら皆に配らないといけないものですか?

ある程度結婚式に出席したことがあるのですが友人の式で集合写真をもらったのは半々で正直いらないかなと私は思ってしまったので両家にのみ渡しました。

それが失礼にあたるなら急いで配ろうかとおもいます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験なしです

友人の結婚披露宴の集合写真?
    集合写真を撮るのは、親族だけかと思ってました。
    出席者全員?友人一同?の集合写真って、撮るものなんですか?
    そこからして経験ありません。
    もしかして親族の集合写真を友人に配る?さらにありませんね〜。

テーブルごとにカメラマンさんが撮って回るのは何度も経験ありますけど、これも特にいただいたことはありませんね…。
    たまに、世話好きの子が撮ったスナップ写真を貰うことはありますけど。

親族の集合写真ですら、いただくのは稀です。
    (実家には送られているので、帰省の際に見せてもらえば良いということでしょうね。私もその程度でいいと思ってます)

正直、そんなに付き合いのない方であれば高いお金を出して送ってくださらなくてもいいのにと思います。
    そんなに見る機会もないですし・・・。

あ、出席者全員の集合写真に近いものを印刷した「結婚しました」のハガキを作成し、「先日はお忙しい中、私たちの結婚披露宴にいらしていただきありがとうございました」というお礼状が来たことはあります。
    これは丁寧でいいなと思いました。

• 22年前の

結婚集合写真、配ってないけどクレームもきてません。プロの写真屋さんが撮影した集合写真(高いですよね)、親兄弟以外に配るの?列席した式でもそんな高いよその記念写真貰ったことないし、友人たちが持参したカメラで撮ったものを「ほらあんたも写ってる」とやり取りするのかと思ってました。

• 集合写真って

普通はそこに写っているのな親族のみじゃないんですか?
    だから当然写っている親族には配りますが、写っていない友人には配りませんよ。
    友人の親戚の写真なんていりません。

それともイレギュラーですが、友人など披露宴に出席した人全員も入ってもらって集合写真を写したのですか?とても小規模な披露宴だったのですか?
    小規模の披露宴なら手間を惜しまず配れば良いのに。
    まず誰が写っているのか、どれ位の人数が写っているのかをきちんと書いてくれないと判断できません。

写真を友人に配るかどうかではなく、基本は写っている人に配る、集合写真に参加してもらった人に配る、だと思います。

配る気がはなから無いのに友人にまで集合写真に参加させたのならちょっとトピ主さんがおかしいと思います。

• もらったのは1回だけ

私、今まで20回以上結婚式に出てますけど、集合写真をもらったのは1回だけですね。
    それも、当日帰るときにもらえるやつ。
    後日送られてきたなんて1回もありません。
    その友人が欲しいというのであれば、個別に送ればいいと思いますけど、全員に送る必要はないんじゃないですかね?
    失礼ながら、集合写真はもらって嬉しいとも嬉しくないとも思いませんでした。
    置いてありますけど、見返すことはないです。
    かと言って捨てることもないでしょうけど。

別に集合写真を配らないと失礼なんてことはないと思いますよ。
    あの写真は新郎新婦の記念のために撮っているんだとみんなわかっていますから。

• 昔の風習では・・

冠婚葬祭の記念写真は親族友人近所に配りました。
    それは長い年月もし家が火災や水害にあって写真が喪失した場合、あちこちにばらまいておけばどこから写真をまた手に入れることができるからです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私は

貰って嬉しかったので家で印刷して友達に渡しました。ただ新郎側はどうかな、と思ったので彼に確認して親族のみにしました。
    ですから常識、非常識とかでなく欲しいと思われる方には渡せば良いと思います。