出産報告はなかった

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

pichipeach

いよいよ出産というメールを最期に連絡が途切れた知り合いがいます。年齢がはなれていて(彼女が年上)

こちらから誘ったりメールをすることはなく、メールがあれば返事をする程度でした。

なので、メールがこなくなったのかな?と思いましたが、あんなに頻繁だったのが

連絡がないのは何かあったのかなと心配になり、もしそうならばそっとしておこうと思いましたが

どのくらい経過したら、連絡とってみたらよいのでしょうか?

共通の知り合いはいますが、ずーーーと付き合いないので聞けない状態です。

忙しくて連絡できなかった、、、なら良いのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年賀状で

一般的には年賀状に何かしら報告の言葉があるものです。

もし今年になってからの出産でしたら、
    まだ育児に時間をとられて連絡する暇がないのだと思います。

暑中見舞いか、来年の年賀状まで待っていていいと思う。

• 知り合いが

一人目の時は、報告のハガキを戴きましたが、
    二人目の時、出産予定日の話はしたのに、
    音沙汰無し。

ご実家にTELしたら
    出産後まもなくお子さんを亡くされたとのこと。

育児で忙しいので連絡がないなら、
    たよりがないのは、無事の証拠、でなによりです、

• ずっと

出産に関わることについては向こうから言ってくるのをひたすら待つだけです。
    何年たっても時効はありません

• いやだから

お待ちなさいって!
    もし、もしも産まれたお子さんに何か障がいがあったら?先天性の重い病気だったら?何と声をかけますか?

脅かしてごめんなさいね。でも連絡がないのは事情があるからではないの?

どうしても気になるならこんなとこに聞かずメールしてみたらいかがですか?それで返信があれば安心するしなかったら事情確定ってことでそっとしておいてあげてはどうでしょうか。

• もしかしたら

生まれたと知らしたら お祝い催促してると思われるのが嫌だったのでは。。。。そういう人もいますよー 反対にずーと疎遠だったのに結婚知らせて お祝いもないという人も小町にはたくさんいますよ〜〜赤ちゃんに何かあったのかなあ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そうですね

出産祝いをしようと思ってこのトピをたてられたのだと思いますが、今までもあなたからメールする事がなかったのなら、今回も相手から連絡があるまで待ったらどうでしょうかね。

• 来るまで待つ

私の友人は遠方で二人目出産でした。友人が安定期にはいってから共通の友人達とランチして、しばらくして先に私が出産、お祝いをいただいたりお礼したりでやり取りがあり、そろそろ彼女も出産…待てどくらせど連絡こないねって友人達と話してましたら、出産時に早期胎盤剥離から赤ちゃんが脳性麻痺になり、生死をさ迷い、三ヶ月たって落ち着いてきたと出産報告メールがきました。
    レアケースだと思いますが、産後はとにかく疲れて忙しくて気力も、ホルモンバランスもいろいろ…ですよ。