常連客同士のアプローチ

レス30
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

alex

こんにちは。皆さんのアドバイスお願いします。

最近引越しをして、近所で居心地のいいカフェを見つけました。
ここ一ヶ月ほど、2,3日に一度のペースで仕事帰りに通っています。

そこでとても気になる男性がいます。
その方も長く常連さんのようで、いつも同じ時間帯に一人でお茶をしに来るようです。店員さんと仲良く話をしていたりします。

ひとまわりほど年上の方かと思います。特にタイプでもなく、これまでお付き合いしたり惹かれたことのある男性とは全く違う類の雰囲気の方なのですが、つい目がいってしまって、気が付くとぽーっとその人を眺めてしまいます。所謂「カッコいい」感じではないのですが(大変失礼ですが)、なにかとても素敵なオーラを持った方です。

目が合うことがあるので恐らくあちらも「この人よく見かけるな」程度には私の存在を認識しているのかなと思うのですが、声をかけられたりはしません。
私の方から声をかけたいのですが、それがなかなか出来ません。

それなりの恋愛経験有り、異性の友達もむしろ多い方で、男性と話をするのに緊張したことなど無かったのですが、その方を目の前にすると「こんばんは」の一言が出ません。どうしても出ません。なに照れてんの!高校生じゃあるまいし!ほら、さらっと一言!と思いながらも結局出来ず、心の中で叫んでお店を出る、というパターンから抜け出せません。

大した悩みでもなくすみません。
常連客同士のアプローチの仕方を教えてください。

ちなみに私は25歳女性、未婚、語学講師をしています。

小町のみなさん、アドバイス、叱咤激励、体験談など聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと

軽めで、ジョークが上手く、そんな便利な店員がいればその人に、仲介を頼む。あくまでかるーく言わないとね、そういう事は。「あの女性、お客さんのファンらしいよ」とか、「タイプだわーて言ってるよ」とか仲介してもらう。

経営者はまずいかな?気まずくなると店そのものに通えなくなる。

でもその彼、独身か既婚かも解らないんでしょ?無茶な人ではなそうだけれど。すけべおやじならもうとっくに先方から声掛けされています。

• まず話題の把握からじゃないかなぁ、正攻法ならば。

私が以前住んでいた地域には、ひいきにするコーヒーショップがあり(カフェではなくコーヒー専門店)、そこのマスターと話をするに先だって、ありったけの知識を仕込んで出掛けたものですが、結局仕込んだ知識より元から持っていたウンチクの方が役立つ方が多かったかなぁ、等と回想しています。

私自身は理系大の出身という事情もあり、自分の専門分野から派生したコーヒーの知識を色々と持ち合わせてもいますし、関連性のある研究内容や自分自身の研究(実験)結果なども披露の対象になり、それはそれは楽しいひとときを過ごせたものでした。

ところで主さんの場合、どうすればよいかを考えましたが、まずはマスターとの会話における話題の把握が先でしょう。どんな話題に食い付きがよいか、です。

語学講師と言うことは、色々な言語の書物を駆使できるでしょうかね? それとも英語が強みですか? 色々と専門書を紐解く中では英語が最も入手しやすいという背景はありますから、話題を把握して、共通事項を見出し、関連分野の本を読み、自分の血肉にする…、これが最短コースではないでしょうか?

本当は自分自身の生業と関係のある話題だと良いのですが…。

• それは。。

まず店員さんと仲良くなったら良いんじゃないですか?
    あなたもそこの常連ってことで、店ぐるみで仲良くなった方が近づくのは早いと思いますよ。

• やめましょうよ

向こうも一人の時間を楽しんでいるのでしょう。

野暮なことはやめましょう。

• 恥を覚悟なら

行きつけのカフェで気になる男性・・・。
    最高に楽しいシチュエーション!!
    いいですね。

ただ、主さんから話しかけて「なにこいつ」的な態度(あからさまにそんな態度の人はいないかもですが。)されたらそのカフェ行けなくないですか?!

例えば通勤電車で気になるから話しかけたとかで失敗したら車両を変えればいいですが、狭いお店となると・・・。
    失敗後も会うかもですよね。

私なら、小心者なので今の状況を楽しむのみにします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうですね

何もしない方がいいかも。
    相手に断られたら、その店に行けなくなりますからね。
    それにまだ1カ月。
    あと1年くらい通ってからナンパしましょう。

• 店員さんに協力を求めては?

まずは、トピ主さんも店員さんと気軽におしゃべりしたりする関係程度には常連である場合。
    直接話しかけるのがためらわれるなら、店員さんにその男性のことを聞いてはいかがでしょうか?
    店員さんはその方が独身であるか等も知っていらっしゃるかもしれません。
    その上で、店員さんに協力を頼み、お二人が揃ったときに、自然に自己紹介が出来るように話を振ってくれるようにしてもらっては?

次に、トピ主さんがそこまで店員さんと気軽に話す仲ではない場合。
    「こんばんは」と言わずとも、まずは目が会ったらにこっと会釈するところから始めては?
    相手にもそれなりに気がある場合、必ず向こうから声を掛けるか、店員さんにそれとなく離すチャンスを与えてくれるよう、依頼すると思います(笑)

まぁ、私ならさりげなく近くの席に座って、タイミングを見計らって「ちょっと席を外すので、まだいらっしゃるならおいてある荷物を見ていていただけますか?」(席を外す理由は電話でも、レジのあるカフェならドリンクなどを買いに行くのでも可)などと声をかけ、そこから糸口をつかみますが・・・

頑張ってね!

• トピ主です

qr様、太平燕様、mao様、うま様、レスありがとうございます。

>店員さんと仲良くなる
    なるほど。店員さん経由ですね。確かに共通点は他になさそうです。
    ひとつだけ難点があり、実はそのお店は規模が大きめのチェーンなんです。マスターがいるわけでもありませんし店員さんも多いです。中にはおなじみの店員さんもいるのですがあまり声をかけるのも申し訳なくて。

>独身か既婚か
    恐らく独身じゃないかなぁと思います。指輪はしていないようで、結構遅い時間まで一人で座っています。

>共通の話題を探す
    コーヒーの知識ですか、なるほどです。英語は不自由なく使えるので何かしら話のネタがあるといいかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。

>やめるべき
    私も一人の時間は好きなのですが、逆に自分が話しかけられる時は(男性女性、好意の有り無し関係なく)誰とでも楽しくお話してしまう性格なので、そういう発想はありませんでした。迷惑なだけかもしれませんね。。

• う〜〜ん

>実はそのお店は規模が大きめのチェーンなんです。マスターがいるわけでもありませんし店員さんも多いです。

じゃ、店員さんを仲良くなるのも難しいですかね・・
    個人で経営してるようなカフェならば、カウンターとかに座ってそこのご主人と話をしながら常連同士まったり・・なんて出来ると思っていたけど・・

座る場所選べるようなら、彼の近くに座る。
    それを繰り返して「よくいらっしゃいますよね」なんて話が出来るようになれば・・良いんですが・・
    それも広いカフェなら難しいかも・・

• トピ主です(2)

kei様、キュー様、猫のハラ毛様、レスありがとうございます!顔も見えないところなのに丁寧にレスしてくれる人っているんだなぁと嬉しく思います。

>そのままを楽しむ
    keiさん、そうなんです。最高に楽しいシチュエーションなんですよね。笑
    でも確かに、あちらの方が長く通っていらっしゃるようですし、不快な思いをさせてしまったら私の方が時間をずらすか他のお店を探すかになると思います。

>1年通ってからナンパ
    1年もお店に通ってからナンパというのは、びっくりしてしまいました。そういう方もいらっしゃるのですね。ナンパというか、ただお話してみたいなという気持ちです。チェーンのお店はいくらでもあるので、お店にいけなくなる事は気にしてなかったのですが、時間の感覚とは人それぞれなんだなと勉強になります。ありがとうございます。

>会釈から始めてみる
    そうですね。実は海外生活が長かったので、目が合ってニコっとするのは結構慣れています。出来そうです。「荷物を見ていていただけますか」もできそうです。やめなさいというご意見の方が多かったので、少しへこんでました。苦笑 猫のハラ毛さん、応援ありがとうございます!

• レスします

正直トピ主さんの容姿はどうなんですか? 美女?残念な感じ?
    女から男に声かける時って印象に左右されるよ。教養は?品は?
    恋心で楽しくなっちゃってるかもしれないけど、あなたのスペックはどうなのか考えてからにしましょう。

• チェーン店系だと…

チェーン店系、それも規模大きめ系なのですね。

とするとマスターと蘊蓄を競い合うような状況にはなりにくそうな気がします。チェーン店系でも、各県に1店舗(都内だとたまたま数店舗あるような規模)程度のことであれば、可能性がなきにしもあらずですが。

私がマスターと蘊蓄を競った店も、原料豆の仕入れ先が同じところでチェーン店系ということになってます。因みに現在の自宅近所にも系列店はあるのですが、ノリソリが合わず、ほとんど出掛けなくなってしまい、今はメールオーダーでマスターと直接やりとりしている程度です。

• トピ主です(3)

mao様、2度目のレス本当にありがとうございます。
    >近くの席に座る
    そうなんですよね、もう少しこじんまりとした喫茶店だったら…と思ってしまいます。喫茶店のマスターとおしゃべりするの好きなので。
    でも確かに、その男性はいつも同じあたりの場所に座っているんです。その時間の空き具合によっては近くに座るっていうのも出来そうです。次回早速挑戦してみます!ありがとうございます。

• トピ主です(4)

ミア様、そして2度目のレスをいただきました太平燕様、ありがとうございます。

>私の容姿について
    「とてもお綺麗な方ですね」とお褒めいただくこともありますが社交辞令と受け止めています。クラシックバレエを十数年習っていたので、姿勢が良いことだけが唯一の取り柄です。

>私の教養、品、スペックについて
    海外で学士号を取得しています。英語と日本語が流暢です。勉強は好きなので人並みの常識はあると思います。母には「美人になろうとしてはいけない。品のある人になりなさい」と幼い頃から言い聞かされておりましたが、そこは正直まだまだ勉強中です。申し訳ありませんが人間のスペックというのが何を指すものなのか、理解できませんのでお答えできません。

>チェーン店だとマスター経由は難しい
    そうなんです。規模が大きいのでカウンターに座ってじっくりマスターと話をする、という感じではなさそうです。しかし太平燕様は本当にコーヒーにお詳しいんですね。羨ましいです!

• 後悔しないために

とっとと話しかけましょう。

昨日までフリーだったのに、
    明日には彼女ができるかもしれないんですよ?

それとも話してみたいだけなの?
    だったら年単位のスパンでどっしり腰を据えて
    機をうかがうのもいいと思います。

とにかく彼のこと、何も知らないのだから
    まずは話してみないと始まらないでしょ。
    たとえ気まずくなったとしても近所のカフェに行けなくなるだけです。
    失うものはほぼナシでしょ!
    色んなしがらみのある恋よりも身動きとりやすいのだから特攻あるのみです。

• トピ主です(5)

さだこさま、レスありがとうございます。

>特攻あるのみ
    まさにおっしゃるとおりですね、「昨日までフリーだったのに…」の一文にハッとし、一瞬色々と妄想しました。笑 それは嫌です!

ここ1週間ほどタイミングが合わなかったりカフェが混んでいたりで例の男性をお見かけしていません。いそいそと笑顔の練習をしながら、次こそはと思っております。

みなさんありがとうございます、コメントいただけるたびに、ポチ投票?の「エール」のカウントがあがるたびに嬉しく思っております。

• とりあえず

目が合ったときに、軽く微笑んで会釈してみたらいかがですか?たったこれだけのことでも、効果は絶大です。男性は、こういうのに弱いですよ。よほど奥手な男性でない限り、若い女性にそんなことされたら話しかけてくると思いますよ。それ以上のアクションは、トピ主さんからは起こさない方がいいと思います。トピ主さんがアプローチすることによって気まずくなり、せっかくの男性の居場所を奪ってしまったら可哀想なので。男性に選択肢を与えてあげましょう。上手く行くといいですね。

• こんにちは

一回りも下の美しくて品の良い女性から
    笑顔で挨拶されて嫌な気がする男性はいないでしょう。
    言葉が出なければ会釈だけでも十分です。
    その様な男性ならあまりぐいぐい来られると
    かえって気おくれしてしまうかもしれませんね。
    いきなり距離を縮めるよりも座ったままで微笑むくらいが
    ちょうど良いのではありませんか。
    まずは相手に自分を意識させる程度の接近にとどめた方が
    余韻を残して効果的かと思います。

• やめてくれ

自分の都合で相手の居場所を奪う行為

正直やめてほしい。

興味があるなら自分から声をかけるよ。

誰かと知り合いになりたいからカフェにいっているわけではない
    ただ、お茶をしたいだけ。

なのに他人に声をかけられるなんて迷惑千万

>「昨日までフリーだったのに…」の一文にハッとし、
    大きなお世話です。

• 独身なのかを確かめなくては

目が合えば微笑んで軽く会釈。
    これを3回程度。

次はいよいよ決行!

レジが見える席をとり彼がむかえばあなたもすぐに支払。
    出たところで声をかけましょう。

カフェでよくお見かけするのでお近くの方なのかと思いまして。
    最近引っ越してきたので良いお魚をうっているスーパーをご存じないですか?
    奥様はどちらでお買い物をなさっているのでしょう?
    など聞いてみては?

そうすれば奥様がいらっしゃるかどうかもわかります。
    奥様がいらっしゃればもう諦めがつくでしょ?

話していくら感じが良くてもその先を期待できなければ深入り禁物です。

あなたは若くて美人で才能があり自信もおありのようですが人のものを摘み食いしちゃいけませんよ。

彼が独身であることと成功を祈ります。

• トピ主です(6)

かりん様、みーさん様、レスありがとうございます。

皆様に経過報告です。

今日久しぶりに例の男性をお見かけしました。私の方が先にお店にいたのですが本に熱中してしまい、彼が入ってきたことにしばらく気づかずにいました。視線を感じてそちらを見ると目が合いました(まさに一瞬、とても貴重な一瞬です。笑)ので、小町の皆さんからのアドバイスにあったように、にこっとしてみました。

ですが。

会釈が伝わったかな、どうかな、というぐらいのタイミングであちらがパッと目をそらしてしまい、正直収穫があったのか否か謎です。その後今日はいつもと違い私の近くの席に座っていらしたのですが、結局声をかけられることもなく終了です。手元のコーヒーカップが空になった瞬間、頭の中に試合終了のホイッスルが鳴った気がしました。虚

ああ。。。難しい。。。

• 脈あり!

お相手の方も、目があった瞬間、ぱっと目をそらしたのですね?

おお、ぞくぞくします!

彼も、あなたのことを意識してますう!

意識してるから、さっと、視線をずらしたのです。

きっと、シャイで奥手の男性だと思われますので、ここは、若いあなたから、軽やかに一歩、前に進めましょう。

彼が会計するとき、すぐ後ろにあなたも続き、店を出た後、なんとなく、会釈して、にっこり微笑みあう。

その後、「お近くですか?」とどちらからともなく(本当はあなたから)、声をかける。

お互い意識しまくってるので、ぎこちなくなるでしょう。

なので、ここは、若い女性から、会話を引っ張る。

頑張ってください。そのうち、独身かどうかわかるでしょうから、独身なら、前進あるのみ。

• お久しぶりです。トピ主です。

だいぶ長いこと経ってしまったので、もうチェックしてる方もいないかなと思うのですが、

例の男性と言葉を交わせるようになりました!(いまさらか。笑)

皆様のアドバイスにもあったように、とりあえず笑顔だ笑顔!と思い、目があった時にはにこっとするよう心がけておりました。地道な一ヶ月でした。。。あちらからぱっと目をそらしてしまっていたので、ダメかぁと思っていたのですが。

たまたま私がたくさん荷物を持っていた日に、男性がひとつ離れた席に座っておられたのですが、「どうぞ」と席を譲っていただいたことがありました。それからお店で会うと、私の会釈に笑顔を返してくれるようになりました。

だからどうした!という話なのですが、少し嬉しい進歩でしたので、こちらでこそっとご報告させていただきました。

• あら

ちょっと進展してましたね(笑)

>それからお店で会うと、私の会釈に笑顔を返してくれるようになりました。

じゃ、次は会釈したまま彼の近くの席を陣取りましょうよ。
    隣の席が空いてたら隣に・・
    そうしたら会釈の流れで「よくいらっしゃいますよね。常連さんですよね〜」と言葉に出して言ってみたら。
    会釈するならもう存在の認識はされてると思うので・・・

だいたい常連同士って、そんな感じで仲良くなっていきますよね。
    (恋愛対象でなくても)

「ここの○○おいしいですよ〜」とか・・

頑張ってください

• いい感じですね

そのうちに自然にきっかけがうまれるような予感がします。

• やった〜!拍手

トピ主様、うれしいです、その後が聞けて。

やった、やった、やりましたね。その調子ですよ。

笑顔と会釈、そのうち、会話に発展しますよ。

若いきれいな女性には、男性は自分からアプローチしにくいものです。トピ主さまから話しかけられたら、うれしくてドギマギするでしょうね。

また、その後をお聞かせください。

• 初レスだけど

主さんのレス読んでました。応援してましたよ。話せるようになったなんて凄い!私も今、接点ない相手に好意を持っています。何だか自分の事のように嬉しいです。お相手の情報とか聞けましたか?また報告してください!私も真似して目が合ったらニッコリしてみますね。お互い頑張りましょう。

• トピ主です。さらに経過報告

皆様、ありがとうございます!
    こちらでの応援の声にとても心強く感じています。

その後ですが、「最近暑いですね」「お仕事帰りですか」という具合に、一言二言ではありますが毎回あいさつをするようになりました。

そして!

先日あちらから声をかけていただいた時に、「今日は少しご一緒してもいいですか」と言うと「もちろん、ここどうぞ」と快く答えてくれました。いざ話してみると共通点も多くとても面白いお話をたくさんしていただき、気が付けば閉店時間になっていました。SNSの話から「もしよかったら・・・」という流れで連絡先も交換することになり、ただいまメッセージなるものをしております。

そうです。ニヤニヤです。笑

まずは笑顔から!という皆様のアドバイスがなかったら、「ご一緒しても・・・」と切り出す所になんて恐らく一生たどり着けなかったと思います。笑
    本当にありがとうございます。

また、こそっとご報告に参ります。

p.s.ローズティー様
    同じような境遇ですね!コメントとても嬉しいです。にこっと作戦、ぜひ挑戦してみてください。私もローズティー様を応援してます!

• こっちも にやにや

おめでとうございます。

よかったですね。

お相手は独身でしたか?お幸せに!

• いいなぁ

メッセージのやり取り始めたのですね!距離縮まってますね。羨ましいです。応援ありがとうございます。私もニコッと作戦をしたいのですが、視線が合う距離がいつも少し遠いので、気がつくかどうか…近付くと全く見てくれないので、望み薄かもしれませんが、最初は感触がイマイチでも何度も続ける事が大切ですよね。視線そらされると思うと怖いけど何もしなければそれまで。動いてみればその先がある可能性が広がる。そう思えたのは主さんのおかげです。